箱根の夜空1

自己評価 ★★★★ / 2012年11月

箱根の夜空1

1024x768 62KB 1280x960 95KB 1600x1200 140KB


嫁さんとの新婚旅行で箱根を訪れた際に撮影した写真です。

時系列として、「箱根山 ロープウェイ2」→「箱根山 大涌谷」→「富士山 箱根から」→「箱根の夜空1」→「箱根の夜空2」→「箱根山 ロープウェイ1」→「箱根山 ロープウェイ パノラマ」→「芦ノ湖 パノラマ」→「芦ノ湖」→「箱根 杉並木」→「小田原城1」→「小田原城2」という順番に進んでゆきますので、よろしければ順番に見ていっていただけると幸いです。


強風によるロープウェイの営業停止には何とか巻き込まれずに済み、辛うじてたどり着いた宿泊施設。
楽しくも慌ただしい一日でしたが、ようやく落ち着くことができました。

温泉に入り、晩ご飯を食べ、また温泉に入り(笑)、ふと、部屋から見た外の光景。
それは満点に輝く星の数々でした。
東京ではすっかり星が見えなくなっただけに、その久しぶりの光景にやや興奮。
そして、このデジカメにはなんと「星空モード」なるものが存在し、最長60秒間シャッターを開いたままにできるのです。
さすがに風呂あがりの寒い中で60秒も外にいるのはキツかったので、ベランダでカメラの位置だけセットして、60秒放置して、その後カメラを回収して部屋の中で出来栄えを確認する、と。
これを数回繰り返した中で、比較的うまく撮れたと思ったので公開。

デジカメの小さい液晶画面ではとても綺麗に撮れていたのですが、あれれ、PCで大きな画面で見ると全体的にボヤけてますね。。。60秒の間に地球が自転して星の位置が少し動いたのか、風が強くて山の木々が終始ざわついたためか、それとも風の影響でカメラが動いてしまったのか。
いずれにしても、デジカメで星空を比較的マトモに撮ることが出来たのは多分、これが初めてだったので、全体的に満足です。


もどる