斑鳩奮闘記 改め BBS過去ログ:2007年1月〜4月分

<< 2006年9月〜12月分の日記へ / 2007年5月〜8月分の日記へ >>



しんねんのごあいさつ   1702

z136.58-98-136.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

新年明けましたおめでとうございました。

相変わらず斑鳩1面動画DLカウントがひと月200オーバーを維持していて驚いている次第ですが、
そんな方々の期待をよそに旅行記と壁紙ネタしか更新しないであろう当サイトを今後ともども
よろしくお願いいたします。(何





ちなみに大晦日は、何となくチャリで雷電稲荷神社→浅草寺→柴又帝釈天→靖国神社→花園神社
→家の近くの神社で0時という神社ハシゴをしてみました。総走行距離50km (w

なお去年行った明治神宮は、祈願した
「年内中にヨメさんをゲットする」
「出来なかったら年内中に死ぬ」
の両方とも達成できなかったので行きませんでした。w





元日と2日は実家に帰ってました。
兄貴がPS2をやりたいと言ったのでまるごと持って帰ったら兄貴のヨメが貸してくれと言うので
まるごと貸してやりました。

ちなみに今のオイラのPCは3代目になるのですが、2代目PCが液晶モニターもろとも兄貴に
借りパクされてるのでこのままPS2も借りパクされそうです。w
(まぁどちらも今はほとんど使わないからいいんだけど。)





3日は東京体育館のプール開き(?)だったので行ってきました。
正月早々からわざわざ寒い思いをしてマゾな事する奴なぞいないだろうと思っていたのですが
フタを開けてみれば入場制限するほどの盛況っぷり。

マジ?

ヒマなのはオレだけで充分なハズなのに…(何

とりあえずその混雑ぶりにカッとなって
でもメシを食ったばっかだったのでリバースを恐れて(汚
1kmほど泳いだところでさっさと切り上げました。





おとその土佐鶴がウマかったので今度おいどんに…あるかな?行って飲んでみようと思っている
あーるえぬえぃでした。(おいどんね、何を食っても高いけど、何を食ってもウマいのですよ。)


ことよろ。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ほうれん草入りキーマカレー   1704

z56.58-98-147.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

新年最初のおりょうりは…実に去年の辻クッキング以来になる計算。(汗

キーマカレーってのは、挽き肉が入っているカレー全般のことを言うらしいですね。
さっき知った。w

というわけで今日はレシピ本に沿って、ほうれん草入りで作ります。




1.ほうれん草をフライパンで炒めて、しんなりしたらいったん取り出して、
2.粗くみじん切りした玉ねぎを炒めて、
3.しんなりしたら合い挽き肉を加えて、
4.肉に火が通ったら水と角切りにしたトマトを入れて、
5.2分ほど煮たらいったん火を止めてカレールウを入れて混ぜて、
6.再度火を入れて煮立ったらほうれん草を入れてひと煮立ちさせて、




器に盛って完成〜♪


写真写りはイマイチだけど味はわりとうまくいったかと。

いや実はこの前“簡単コロッケ”に挑戦したんですよコロッケ。
そしたらタネがくっつかなくてポロポロと崩れて、結果は史上最高レベルの大失敗となったので、
カッとなってリベンジした結果だったりするのです。(同じメニューでリベンジしろよw)




…他にネタが無いので、これにておわり。(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

目指せカリスマ主夫(違   1705

z213.211-19-69.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

今の部屋に越してから、はや6年。これまで一度も掃除しなかった換気扇をこの際思い切って
掃除してみました。



掃除前の写真にまともなものがなかったんだけど、それでも汚さが良く分かると思います。
これが…なわけです。

羽根や外枠といった、外せる部品はクリームクレンザーで漬け置きにしてから洗って、
外せない部分はマジックリンで泡々にして放置して拭き取って…

まさかここまで綺麗になるとは思わなんだ。




と、こんなトコロに手を出したのも全ては↓のせい。
3日で運がよくなる「そうじ力」
最近はどうもお掃除系の本や番組が売れ筋のようですが、古本屋でふと見つけたのでした。
値段も安かったし。w


内容を要約すると…
・ 今必要でないものはガンガン捨てる
・ もらったものや「もったいない」ものでも、使っていなければ捨てる
・ 捨てると辛いものや、モチベーション向上になるものは残す
・ 必要なものは自然と与えられる
・ 買う時は質の良いものを選ぶようになり、自然と上質な物が増える
・ 少しずつ、しかし徹底的に掃除をする
・ 掃除する事でマイナスエネルギーが消え、プラスエネルギーが集まる

という感じですか。
オイラ「運が良くなる」とか風水系の話はあまり信じないタイプなんだけど、著者が
“他力本願でいいモノをくれ〜と言うだけ言って自分で何の努力もしないのはダメ”
みたいなことを言ってたので、ちょっと心に残りました。


コレに関して少し脱線すると、フジテレビで「オーラの泉」つぅ番組でたまたま美輪明宏が
同じようなコトを言ってた。神頼みとかをして、自分で何も努力をしないで棚ぼたを期待して、
・ 当たったら自分の力
・ 当たらなかったら神様のせい
というふうに捉えているようじゃダメだ、って。




まぁそれはそれとして、最近はヒマさえあれば(つってもヒマだらけですが(爆))家のあちこちを
掃除しまくってます。
しかしまぁ6畳一間の狭い部屋のクセに、徹底的に掃除すると意外に時間が掛かりますな。

そんなひとつがこの換気扇だったのです。
ここに越してきてから6年間、一度も掃除しなかったからね、羽根の色がこんな色だったと
いう事すら初めて知りました。w


ほかにもトイレを徹底的に掃除して、台所まわりを掃除して、冷蔵庫電子レンジを掃除して、
電化製品を掃除して、窓を掃除して、、、

綺麗になると、確かに気持ちイイですね。


あまりにも気持ちイイので
カッとなってエアコン掃除を業者に頼んでやってもらうことにした。
1万円以下だったらどこでもよかった。
今では来る日を楽しみにしている。



また、掃除するための洗剤やらぞうきんやらを買いまくったり、安物やボロいものをひたすらに
捨てまくって(45Lごみ袋5つ分にもなったw)東急ハンズで良いモノを買いまくるのが最近
ちょっと快感。w
100円ショップで買ったものは大抵買い換えて、カーペットも買い換えて、ごみ箱まで買い換えて。
それから整理が雑になっていたモノはケースやファイルを買って整頓して。

買うに買ったり、今月だけで既に4万も使ってしまいました。。。(汗


確かに本にあったように、無駄なものをどんどん捨てて、ちょっと高くても(どうせ長く使うものなら
良いモノのほうがいいし)良いものだけを選んで買うようにして、そして少しずつ、けれど徹底的に
掃除すると、こんなにボロい部屋も住み心地がだんだん良くなっていっているような気がしないでも
ないここ最近。(流されやすい奴w)




---------------------

そんなわけで綺麗になった台所で作った本日のお料理は「豚肉の生姜焼き」。



1.みりんと醤油と砂糖で調味料を作る。
2.生姜の皮をむいてすりおろす。
3.豚肉を片栗粉で薄くまぶす。(写真はまぶしすぎ)
4.中火で豚肉の両面を焼き、
5.酒をふって、調味料と生姜を加えて手早く煮からめる。




お皿に盛り、残りの生姜を乗せて完成。




片栗粉をまぶしすぎたせいか、ちょっと脂っこかったけど結構うまくいった。
以前、辻クッキング料理入門コースでも作ったけど、今回はそれとは別のレシピ本を参照。
辻の手順はかなりメンドかったもので。w


ちなみにランチョマット750円、お箸500円@東急ハンズ。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきた   1706

z66.220-213-58.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




菅平高原。



というわけでスノボ初挑戦となる今回はいわゆるバスツアーを利用して行ってきました。
ムサい男ふたりで。w


金曜夜出発、車中泊で
1泊2食・リフト券・レンタルボード・ウェア付きで
17,700円。


安くね?
正直バスで寝るというかオイラ横にならないと寝れないタイプなのでそこだけが
キツかったけど、それをガマンさえすればかなり使い勝手が良い事をハッケン。

部屋は風呂無しトイレ無しだけど温泉があるし、トイレも共同であるし、
基本的に手ぶらスタイルなのでグッズはレンタルで充分。
メシもガッツリ食えたし、スノボ教室も少し割引あったし。


ちなみに教室では歩く事から、どころかボードの装着の仕方から教えてもらい、w
ゆっくり滑ってゆっくり止まるところまでを教えてもらう半日コースを受けて、
午後はとりあえず自分らで滑ってみることにして。


まぁ、
カーブのたびにコケて、
ブレーキするたびにコケて、

おかげでウエストポーチに入れてたデジカメがちょっと壊れ気味になってしまいましたが、

2日滑って
100回くらいコケた結果、
最後のほうではなんとかカタチになってきました。



なので気分はSONIC RIDERS !!!






などと油断するとあっさりコケるのがスキーと違ってムズいですね。




いやはや、ケツが痛い。




というわけで、
今シーズン中にもう2回くらい、行きたいなァ。
日帰りなら一人でも行けるけど、さすがに泊まりを一人は寂しいので

誰か一緒にいかへん?w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきた (その2w)   1707

z24.58-98-125.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



水上奥利根。


今回は朝出発の日帰りバスツアーなるものに初挑戦。


実質滞在時間は手続き着替え諸々含めて6時間少々で、ゲレンデもシンプルでこじんまりとした
ものだったけど、料金その他含めてなかなかコストパフォーマンスは良かったと思います。

あ、ちなみに一人で行きました。(爆
いや、泊まりじゃなければ一人でもまぁいっかなーなんて思ったわけでして。。。



ちなみに今回ももちろんスノボ。

前回の経験と、それから「はじめよう!スノーボード」っていう2000円もしやがるDVD付きの本を買って
イメージトレーニングをそこそこしたから、そこそこイケるんじゃないかと思ったけど、まぁ予想通りというか
現実は甘くなくて。

最初からスッテンコロリンを繰り返して、このまま一日を棒に振るんじゃないかと少し心配になってきたので
午後の2時間、スクールに参加しました。


目標は“初歩的なターン”が出来るようになる事。


ただ、クラスが初心者のしか空いてなくて、ただ多少は融通を利かせてくれるってことだったんだけど、
人数も少ないこともあり、内容的には2つのグループに分けて、段階的にズラして教えてもらうっていう
スタイルでした。

前回の内容と重複する部分もあったけど、ただ教え方がやはり違っていて、今回のはもう少し理論的
かつ実践的な内容だったので、基本をおろそかにするタイプなオイラにとっては超結果オーライな内容と
なりました。


で。

最後のほうで、一気にターンまで教えてもらえて!


出来て!



スクール終了後、バスが来るまで1時間も無かったんだけど、頂上まで登って早速実践♪



でっ、でぇっ、できたぁああああ〜〜〜(歓喜)w


と油断してたらやっぱりスッテンコロリンするわけですが、
ただその転ぶ回数は明らかに減ったのが実感できました。


アレですね、ポイントとなるのは「怖いけど常に前傾姿勢!」なんですね。


あと調子こいてジャンプ台で“伸びあがらないジャンプ”をやったら着地に成功♪
イメージはSONIC RIDERSの如く!(調子乗りすぎ





次が楽しみ〜
ってことで次回を…

熱が冷めないうちの必殺いまのうち作戦発動で早速「白馬八方尾根」手配しちまいました。(ぇ
来週またイッテキマス。



今度は苦手なバス“車中泊”だけど、デカいゲレンデに日帰りで行くにはコレしか無いのですよ。。。





あ、ちなみに引き続き一緒に行く人募集中だす。w
今シーズン中であればいつでもオッケーなので。最優先で予定を組ませていただこうかと。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきた (その3w) (その4ww)   1708

z165.220-213-48.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



1998年冬季オリンピック会場となった白馬八方尾根と…




スノーボーダーに人気の北志賀竜王。



行き過ぎ。w



まぁその甲斐あって、結構滑れるようになってきた。

八方尾根では午前に半日スクールに参加して加重・抜重の感覚や足の動かし方の感覚を教えてもらい、
そして竜王ではそれまでで教わったことと自分で感じたことを総合して、初めてスクールに参加せずに
一日滑ってみた。


収穫としては…
今まで後ろ向き→前向き(つま先→カカト)に重心を移す際にコケる率が高かったんだけど、その原因が
「重心が後ろ(ケツ)に下がってしまっているからじゃないのか?!」ってことに気付いて。

で、それを仮定として実際に“前方にコケる勢いで”前傾姿勢を強く意識してやったら不思議とコケなかった。

やった!w




ちなみに他には…

・ショートターンは、コケるのを恐れず、リズミカルに重心を振ってやると良さげかも。
・オーリー(ジャンプ)は、緩斜面であれば意外とコケずにイケるっぽくなってきたかも。
・テールスピン、グーフィースタイル(反対向きで滑る)、180°(ワンエイティ)といったトリック系はまだまだ。。。


そしてジャンプ台は…

半分の確率で豪快にコケますな。
ていうか台に向かうまでのラインが真っ直ぐ滑れないのですが。(汗


目標はやはり360°(スリーシックスティ)っしょ。w
成功するのが先か、大怪我をするのが先か…?(マテ


ところでバッジテストなるものがあるらしく、1級から5級まであるようなんだけど、
ちとこのへんも視野に入れて練習してみようかなーなんて思ってみたり。

とは言え一番怖いのは何かって、ごく普通の超緩斜面を「真っ直ぐ」滑ること。 ←すぐコケるんスよ。(爆






というわけで…
「その5」はですね、実は既に確定していて、、、
うちのオカンは昔からスキーをかなりやる人で、10年以上前に一緒に行った事があったんだけど、
最近のスノボの話を口実にか、一緒に行きたいとか言いだしたので、まぁこれも親孝行になるのかな
などと思い、軽井沢にイッテキマス。(オカンはもちろんスキーで)

えぇ、一応今年の目標に「親孝行する」って掲げてしまってますからね。これで満たされるかな?(ぇ





そうそう、どうでもいいけど竜王の施設にシルバーガンが置いてあった。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきた (その5)   1710

z230.220-213-25.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



軽井沢プリンスホテルスキー場。
奥に見えますは富士山ではなく浅間山でありんす。




はい。というわけで親孝行?してきました。w

今回は久しぶりの新幹線。
てか東京駅から1時間ちょいですぐに着いてしまうとあって、
いやはや、近いですね。
何と言ってもバスツアーの狭苦しい思いをしないで済むってのが一番イイですね。


ただ近い分、まぁ仕方ないけど、やはり人多過ぎ。
お陰で狭いコースを抜けるのが怖い怖い。

ただ、滑りをこなすうちにだんだん調子に乗ってきて、中盤から後半にかけては中級・上級
ルートばかり行ってた。

そう、一応コブとか無ければもう中級コースがデフォになりつつあるのです。(^^)v


つっても相変わらずスッテーンとコケて尾てい骨を強打して悶絶したりするのですが。(汗



ただ今日一番の収穫は…
最大傾斜30°、平均12°の上級コースをスムーズに滑れたことっ!w

もちろん3回滑ったうち2回はコケましたが、
ただやはりポイントは「怖がらずに前傾姿勢!」なんですねぇ。。。



まぁそういうわけでゲレンデ自体は(最長滑走距離的に)あまり広くありませんでしたが
オカンも喜んでたのでまぁよかったかなと。




つぅわけで上級コースの小さな成功体験に気を良くしたのでもう1〜2回行きたいな。w
今度はどこ行こう。
マトモなゲレンデに行くにはどうしても夜行バスしかないのかな。。。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきた (その6)   1711

z15.61-193-215.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



蔵王温泉スキー場。



というわけでついに山形県まで足を伸ばしてしまうほどのハマリっぷりなわけですが、
こうして平日にゆっくり時間が取れるのもあとわずかとなったわけで、

だったら一人だろうがなんだろうがやりたいことやっとけ〜

なノリと勢いで1泊して滑ってきました。


プランは夜出発の夜行バスの車中泊で翌早朝に現地着、
荷物を置いて滑って、夜にチェックインしてメシと1泊。
そして2日目の朝食後、チェックアウトして、荷物を置かせてもらって、さんざん滑って、
それから夜出発のバスで車中泊で翌早朝に戻ってくる、と。

苦手なバス車中泊が2回もあるのでキツかったけど、まぁ間に一日ゆっくり布団で寝れたし、
疲れと風呂上りのゆったり感とほろ酔いぱわーで何とか乗り切りました。





と、工程はいいとして…

現地では1日目の午前に久しぶりにスクールに入ることに。

ただ前日の天候が雨だったらしく(雪ではなく雨)、そのせいで完全アイスバーン状態。
もうね、ガリガリ言っちゃって、コケたら痛そう〜と思ってあまりムチャは出来ない状態。


スクールが終わった後、蔵王と言えば樹氷!というわけで山頂に向かったんだけど、時間が
経てば経つほどにどんどん天候が悪化していって、頂上はもう吹雪いちゃって吹雪いちゃって
すぐ目の前すらね、もう全然見えない見えない。



コースも分からず、地図を頼りに何とか滑り降りるも、下のほうも全然ガスが晴れてなくて
危うく遭難するところだった。(危


まぁそんなこんなでロクにメシも食わずに夕方まで滑って、
宿に戻って、
メシ食って風呂入って爆睡な1日目。





そして翌日。




天候は晴れ!!!
やった!
ありがとー!!!!w




朝メシの前に共同浴場という名の温泉に入って、
えぇ、蔵王「温泉」ですからね、至る所から温泉が湧き出ているのですよ。
おかげでこの近辺、硫黄臭いったらありゃしない。w


んでメシ食ってチェックアウトして…

早速晴れた山頂へ!



と思っても、まだ少し雲が掛かっている。

けど、視界は全くの良好で、前日にイマイチ分からなかったコースも「なるほど、ここか」ってな
具合に確かめながら滑りまくりーので、


時間が経てば経つほど晴れ渡っていき、
そして再び山頂に戻っている時に撮ったロープウェイからの写真が一番最初のやつなのです。





それにしてもさすが老舗だけあって&東北最大と言うだけあって、デカいですな。
山頂から一番下まで一気に滑っても10分くらい掛かる。w

ちなみに前からやってみたかった「滑りながらデジカメ動画で撮影」をやってみたんだけど、
そこそこ上手く撮れたのでアップしてみよっかなーなんて思ったものの容量が300MB近くも
ありがったので断念。

まぁ画質も良くないし、手ぶれ防止なんか当然無いし、何より画面がアフターバーナーばりに
左右に大きく揺れるのでたぶん見てて酔うと思うだろうから自主規制。(ぇ




それにしても、前日に吹雪いたおかげで雪質も少し良くなったし、スクールで習った事を確認しつつ
攻めプレーをしまくったおかげでだいぶ滑れるようになってきたかなと。



ただ相変わらずジャンプ台はコケるのですが。(汗

失敗原因は分かっているんスよ。相変わらずフラットに(エッジをたてないで)真っ直ぐ滑るのが
苦手なもので、そのせいでジャンプ台に向かう時点で既にどちらかに体重が片寄っているので、
それで空中でバランスを崩してコケる、と。

一応分かってはいるんだけどなぁ…



ま、それはそれとして、



バッジテスト、調子コイている“必殺今のうち”で4級か3級あたりを受けてみたいんだけど…
近場のゲレンデだと朝発バスツアーじゃ受付に間に合うかどうかで、
かと言って遠いところまでわざわざこのために車中泊するのもアレだし・・・
ていうかスケジュールがうまく合わないのが…

悩み中。



一応、早朝新幹線&路線バスってのはあったけど、やっぱりバスツアーに比べて高くつくわね。
それから車もいいんだけど…雪道運転なんてもう何年してないだろう。出来れば避けたいトコロ。

何かいいプランは無いものか。。。


まぁ焦る必要は無いんだけど。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

バッジテスト受けてきた   1712

z63.220-213-21.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

結果は…




4級が受かりました。w



いや、もちろん検定を受けたのは3級だったんだけど、こちらの結果は200点満点中、合格ラインの
140点にわずか1点届かずの139点でした。

ただ4級の技能は充分満たしているってことで、せっかくだったのでこちらを認定してもらいましたと。



まぁ長い目で見れば、仮に受かってたら「スノボ始めて3週間で3級受かったオレって凄くね?」とか
テングになって、そこで満足して成長が止まっていたかもしれん。
そう考えるとまだまだ未熟な状態でヘタに受からなくて良かったとも捉えられるし、そして何よりも
「次こそは!」っていう明確な目標も出来たことだし、まぁ結果オーライかなと。w






検定内容は「バッジテスト実技別表」にあるように、「ショートターン」と「ロングターンカービング」の2つ。
そして合格ラインは70点×2=140点だけど、極端な話、片方が40点で片方が100点でも合格なのです。




んで自分の結果は…

「69.5点」と「69.5点」という、なんだどちらも合格ラインに達していないんじゃん

なのでした。(苦笑





ちなみにこれまでのスクールでは、明確なカービングの練習とかショートターンの練習ってのをあまり
していなかったので、割とそのへんは自己流だったんだけど、まぁ何とかなるかな程度の動機での検定。


そして検定前に2時間、実際に滑りながらの事前講習で滑り方や検定の着目点なんぞを教えて
もらったんだけど、いやはや、やはり現実は厳しかったですね。


加えて暖冬による雪不足&午前中の雨による雪質の悪化もあって…でもきっとそのあたりは少し
甘く評価してもらえてたっぽいけど、もう少しちゃんと練習すべきだなーと思いました。


なので、そのへんがマグレで合格しなくてよかったかなぁと思う要因のひとつだったり。





バッジテストって、基本的には最終目標がインストラクターにあるから、教科書通りの綺麗な滑りを
追究するようなところがあるのかな、と感じたわけだけど、スノボに限らずあらゆるスポーツって
その上級者は何も特別なことをしているわけでもなく、基本に忠実なのよね。


だから今後とも「3級」「2級」…と意識しつつ、、、今シーズンはそろそろ厳しいかな、
まぁ機会があればまだまだ続けたいとおもいまふ。


あーんど
ボード&ブーツ、買おうかなぁ。w (←今のところ全部レンタルです。w)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

東京マラソンEXPO2007行ってきた   1713

z214.61-45-85.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




エントリーは残念ながら抽選で落ちたから明日は走れないんだけど、
一応見に行くつもりではあります。

でもどうやら雨のようですね。
晴れるといいんだけど。。。



さて、会場はさすが東京ドームなだけあって盛り上がってましたねぇ。
ホノルルマラソンの時も盛り上がってたけど、やっぱ自国開催(?)ですからね、
ただただひたすらに羨ましがってました。(苦笑

でもせっかくなので、記念パスネットとハンドタオルとシューズポーチを買っておいた。

Tシャツは買おうか迷ったけど…あえて買わなかった。
後々後悔するかな?
まぁ…大丈夫だろう。w


さて。
明日が楽しみです。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

東京マラソン2007!   1714

z72.61-205-222.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




観てきました。感想は…



ダメだ。

やっぱり走らなきゃダメだわ。



観てるだけじゃやっぱりダメですわな。
んなもんだからもうね、クチを開けば「いいなー」しか出てこないんスよ。



・もともと東京の街は好きなほうで、
・街を通行止めにして堂々と走れる事に何よりの喜びを感じるタイプで、
・大人数で走れて、でも自分のペースで走れて、
・沿道の応援が励みになって。

こんなに自分の「好き」な要素が詰まった今回のイベントに出れなかったのはホントに悔しかったです。


写真にあるように、普段利用している東京のど真ん中、新宿の全ての車線が完全にランナーで
覆われてるなんて光景、もうね、CGかと思いましたよ。w

そんな光景を本当に実現してくれた都知事やら関係者やら、そしてボランティアに感謝感激であります。



正直、今までの経験でホノルルマラソンがサイコーに幸せなイベントでしたが、今回の規模といい、
サポート体制といい、ホント羨ましかったです。w


でも普段、応援してもらっているから今回は応援してあげようと思い、
スタートの都庁から市ヶ谷まで歩き、
電車で品川に行って折り返し地点を観て、
また電車に乗って浅草で下りて応援、
それからまたまた電車で銀座に向かい、
最後に一気にゴールまで電車で行って笑顔のランナーを迎える、と。

一日にこんなに電車に乗る機会もそうそう無いと思いますが、ある程度気持ちを同じにしてその場の
雰囲気を共有できたので、今日はいい一日が過ごせました。



来年以降も…市民参加型で開催してくれるかな?
その時は、、、その時こそ抽選に当たって参加して。

そしてその時は5時間で走れるように・・・今から練習し始めなきゃなぁ。(苦笑



ちなみにスノボで尾てい骨と腰と足首を痛めていたので、何気に今日は結構キツかったです。w

あと暑いより寒いのが苦手なので、
しかも今日は雨だったので、
ほんとランナーのみなさんは大変だったと思います。おつかれさまでした。





それにしても、



いいなぁ〜!!!!!w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

尾てい骨は相変わらず痛いままです   1715

z132.211-19-86.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

さて、
東京マラソンに触発されたわけではありませんが、きたる5月の「チャレンジ皇居マラソン」30km部門に
エントリーしてしまいました。
まぁ毎年恒例なので。(つっても今回でまだ3回目だけど。)

ちなみに過去の戦績は…
最初が3時間43分50秒
去年が3時間44分29秒

と…あまり芳しくありませんな。(汗
特に去年のは「前半で飛ばしてアドバンテージ作っておけば後半何とかなるだろう作戦」で臨んだものの、
これが見事に失敗し、ラスト5kmは地球の重力に捕獲されて歩くのも辛い状態になってしまったので、
さて、
今年はどんな作戦でいこう。


…って作戦以前に練習量そのものが絶対的に不足してるので、まずは
「いかに練習時間を作る工夫をするか」
ですな。


ちなみにどーでもいいけど今年も
「所属チーム名:斑鳩」
での参加になります。w

同行者募集中w



---------------------------

さて、
新しい職場環境になって1週間ちょい経過したわけですが、印象としては

ん?
意外に良くね?

ってな具合。
まぁ給料メチャ安&社長メチャ怖なんだけど。(エライトコロニキテシマッタ…)


当初の予定では横浜の奥地の客先に常駐するハズだったんだけど、コレが少し変わって、大田区のほうに
行くことになりそうな運びに。
横浜だと朝6:30出発、乗り換え2回or3回環境だったので相当身構えてたんだけど、大田区だとだいぶラクに
なりそうなので少しホッとしてまふ。

まぁマイペースで良い加減に“いいかげん”でやっていければと。



---------------------------

んで今のところは割と早めに帰れるんだけど、昨日は少し遅くなって、その後メシ行ったりあれこれしてて、
久しぶりに閉店間際の西セガに行ってみた。
つってもやるゲームはアフターバーナーか虫姫さまくらいしかないけど。


んで仕事後のあれこれのおかげで少しテンションが高かったので、アフターバーナー後ももう少しゲーム
やっていきたいなーと思って向かいのフロンティアで7鍵なんぞを。


ん?なんか雰囲気が違うなコレ。あれ?


GOLD?

あァ…新バージョンがもう出たんだ。



という相変わらずの情報の遅さですが、幸い誰もプレーしていなかったのでEXPERTを3コースほどプレー。
結果は…

RECOMMEND -- 4086 B
TRANCE ------ 4198 C
TECHNO ------ 3071 D ← 途中で終了

と。もちろん初回だからEASY付きだけど、RECOMMENDはEASY無しでイケるっぽい。


ちなみに相変わらずジャッジラインを見ないでプレーしてるので、今回もHIDDENは付けることになりそう。
(なんかね、HIDDEN付けたほうがスコア高いんスよ。)



---------------------------

さて、
“今年の目標”に「駅前留学する」がありましたが、
先日ちぃとNOVAうさぎんトコに資料だけもらいに行ってみました。

ただ、レッスン時間と金額だけ知りたかったんだけど、なんだかんだ理由をつけて1時間以上話し込むことに。
まぁそんときは時間があったからよかったんだけど。

料金システムもよく分からなくて、1レッスン1ポイント消費っていうポイント制なのは分かるんだけど
最低25ポイント〜最高600ポイントのまとめ買いしかなくて、んでやはりたくさん買うと割引率も高い、と。

ちなみに最近ニュースになってた「解約時のトラブル」ってのはそんなに大袈裟なものじゃないみたい。
例えば1個200円のリンゴが3個で500円だとして、1個食べて2個返品するから200円×2で400円返金に
なるかっていうとそんなことは無い。ただそのへんの説明が乏しいから…みたいなことらしい。
まぁあくまでもこれは先方が説明した例えなんだけどね。


とまぁ、不信感や不安感は有るにはあるけど、まずは仕事&常駐先の環境に慣れること最優先で、その上で
少し前向きに考えてみようかななどと思っとります。
何よりも「当日の15分前までに電話すれば(空いてれば)予約できる」ってのに惹かれましたね。w



---------------------------

そいや同じく“今年の目標”の「ボールペン字講座をやる」ですが、
某通信講座だと何万円もしてもったいない&怠け者なオイラにゃ無駄金になりそうだったので、
ふと閉店間際の本屋で見つけた「ボールペン字 書き込み練習帳」を買いました。

840円。w

閉店間際だったのでロクに中身も見ずにほぼ即決。
優柔不断なオイラにしちゃ英断。w


ちなみに…

もちろんまだ1ページも練習してません。(爆









スノボ行きてぇ。


今度の週末、行こうかなぁ。誰か行きません?w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきたw   1716

z78.61-193-211.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




グランディ羽鳥湖スキーリゾート

回数で言うと8回目になりまふ。





今度の土曜に用事が出来てしまったのでスノボ無理だなーと思ったので


今日行ってきた。w

しかも予約したのが前日夜8時。w
ダメもとで「空席ありますかー?」と電話してみたら3席あったので、もう即決ですね。


朝発日帰りバスツアーで、
リフト券が付いて
レンタルボードも付いて、
滞在時間は6時間程度だったけど、

4900円。

安くね?
実は以前からあまりの安さに(&そのくせHPがやたら凝ってるし)気になってはいたんだけど、
中身は結構ちゃんとしてた。




コースはシンプルで規模も小さめ(軽井沢プリンスくらい)だけど、コース自体がハーフパイプ
みたいになっているところがあった。なんか「山肌を思い切りくり抜いた」って感じな造り。
で、少し挑戦したけど、見た目ほど簡単じゃないのね。バランス感覚がよく分からん。


それ以外のコースはほとんど緩斜面で、上級コースでやっと中級かな〜程度。(いや、ホントに)

なので逆にスピードを出すべく、なるべく抵抗を少なくする滑りをしているうちに、結果的に
これがカービングの練習になった。


・それからグーフィースタンス(逆向きで滑る)の練習もできた。
やってて気付いた事としては:
グラウンドトリックをやるにはグーフィー習得必須っぽい。
例えば180°をやったらスタンスはそうなるし。
ただ、感覚的に後ろ向きに滑るので違和感いっぱい&分かっちゃいるけど腰が引けてコケる。
まだまだ要練習。

・テールスピン系は結構出来てきたかも。そこそこ斜度があれば、わりと粗削りでもイケた。
いまだにフラットが苦手なんだけど、斜度があればエッジを立てられるので。

・ショートターンはまだ苦手の部類。バッジテスト前の講習で教わったけど、もう一度スクールで
ちゃんと教わったほうがいいかも。

・ジャンプはあまりしなかった。尾てい骨がまだ痛い。
そいや上手い人がわりと多かった。横回転360°はあっても、縦回転360°なんて生で初めて見たよ。w


ていうかやっぱりコケた時に同じ所をぶつけてまた痛みを重ねてしまった・・・





ところで、バスツアー会社やゲレンデはたくさんあるけど、今回のは結構バス会社の存在感(?)が
デカいみたい。放送で「出発は○○時なのでお帰りの準備は早めに」みたいなこと言ってるし、通常、
1ゲレンデに対しバスは1〜2台なのに今回は5台くらい。w

料金がズバ抜けて安いのはそういうカラクリがあるのかも。
安いからと言ってヘボいってわけでもなかったし。


そうそう、運ちゃんがモロに大型トラック運転してましたみたいな人で、飛ばす飛ばす。
追い越し車線基本なツアーバスなんて初めてだよ。w
おかげで11:15現地着&21:50新宿着の予定がそれぞれ30分以上早く着いた。


緩斜面が多かったけどとにかく安いので、もしかしたらまた行きたいと思うかも。(朝発の日帰りだと
やっぱ気がラクなんですよ。)

ちなみに今は、まだヘタだった頃に滑った菅平高原と八方尾根にもう一度行きたいと思っとります。
あと竜王の上級コース「木落とし」もチャレンジしてみたいなぁ。





というわけで
<ツアーバス会社の特徴まとめ>

> ビッグホリデー
オーソドックスな感じ。オンライン予約は3日前まで。逆に、3日前までであればシーズンや曜日に関係無く
確実に取れる印象がある(あくまでも主観だけど)。

1回目の水上奥利根で利用。
ちなみにHPのサーバーがダウンしやすい。実は菅平をここで予約しようと思ってたが、落ちてたので次で触れる
トラベックスツアーズを利用したという経緯がある。


> トラベックスツアーズ
HPが見やすく、使い勝手も良い。予約はシーズンや曜日によって受付終了が早まったり遅まったり。
ちなみに今回の羽鳥湖は、先述した通り前日の夜8時にダメもとで電話したら空席があるってことで取れて
しまいました。w

料金はビッグホリデーとほぼ同じか、若干安い。
菅平高原、八方尾根、羽鳥湖で利用。ちなみに今回の羽鳥湖は、予約はトラベックスだけど中身は完全に
ビッグホリデーでした。w(チケットやバスの扱いも。)


> トラベルイン
朝発日帰りツアーが高い。ただ、現地滞在時間がズバ抜けて長い(出発時間が遅いって意味ね)。
夜発日帰りの料金はそれほど変わらないので、それを利用するのが賢い選択。
空席があれば前日まで予約が可能。
唯一、バスに自社のロゴやイラストが描かれている。

北志賀竜王で利用。
ちなみに本社は家からチャリで3分の所にある。w
実際、竜王の料金を振込むのが面倒だったので直接払いに行きました。w


> オリオンツアー
料金高め。HPが見辛い。ただ夜発で空席があれば当日の昼12時まで予約が可能!
バスは、ツアー専門ではなく、いわゆる高速バスにスキーツアーもくっつけた感じ。
蔵王と2回目の水上奥利根で利用。ちなみに蔵王はまさしく当日の昼11時半に電話した。w


> 番外編:JR新幹線のツアー
オカンと軽井沢に行った時に利用。まぁ当然ながら新幹線なので、高い。でももちろん席はゆったり。
ゲレンデによっては駅から更に送迎バス!とかがあるので&たいていのゲレンデは駅から遠いので、
使い勝手はどうしても悪くなる。(バスなんかは基本的にドアtoドアだからね。)
ただ往復の時間を自分で決められるのはデカいかも。(送迎バス次第だけど。)


> 番外編その2:車
全ての面で最強。ただもちろん高い&運転面倒臭いので、複数人で行くのが基本。
ちなみに自分自身はと言うと…数年前に一度運転したっきり。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

バッジテスト3級合格!   1717

z35.211-19-87.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



やりました。(^^)v


それにしても日曜は人が多いですね。
今回は



湯の丸スキー場ってトコに行ってきたんですが、もしかして今までで一番小さいんでは?
というくらいのこじんまりしたゲレンデ。

でも標高が高く、雪も…まぁ重かったけど辛うじてそれなりに滑れるかなといった感じ。


そんな環境での今回のバッジテストは、3級3人、2級3人、1級2人の混合検定。
結果的には各級から1人ずつの合格だったんだけど、

やっぱりみんな上手いなぁと。

話を聞くと、だいたい自己流でやってるから経験はあるんだけど、「バッジテスト」という
採点基準からすると結構厳しく減点されるみたい。
やはり最終目標が「教科書のような滑り」にあるためなんでしょうねきっと。



----------------------

さて、そんなこんなで2回目の3級受験で無事合格となったわけですが、これには実は
結構なエピソードがありまして。

というのも今回この場所を選んだのは、
・ 事前講習は前回受けたぶんが生きているので今回は検定のみでOKで、
・ 受付時間も昼12時くらいまでOKで、
・ 朝発日帰りバスツアーで行ける
という背景があったんですが、
朝、バスに乗ったときに気付いたんスよ。



事前講習修了証、忘れた!


…滝汗。



ただまぁ、ショートターンも怪しかったし、まぁ今日はその練習に充てるか…
などと考えを変えまして、

それでも到着してから、ダメもとで
「もし受かったら、FAXとかで修了証を送るとか出来ませんか?」
と聞いてみたんスよ。


さすがにやはりそれはダメだったけど、ただ、今からもう一度事前講習を受ければ、講習料は
掛かるけど検定は受けられるってことになったんスよ。

講習料が3500円だったので少し迷ったけど、まぁせっかくだったので受けることに。
しかも、ちょうどショートターンをもう一度スクールで確実にしたいと思っていたので一石二鳥。


で、通常2時間やらなければならないんだけど、時間も迫っていて1時間弱でやらねばならない状態で。
ただマンツーマンで、しかも以前受けているからってことでうまいこと手配してもらえて。


しかも担当が少し太めな金髪なアンチャンだったんだけど、実は校長だったというオチ。w


ただおかげで聞きたいこともだいたい聞けて、そしてだいたい滑れたので少なくとも前回よりは
自信がついた状態で本番に臨めました。



んで。


ロングターンカービング。

ちょうど滑ってるときに一般のお客さんが接近してきたので少し焦って、それがカービングの甘さに
繋がってしまい、「ヤバいなぁ〜」と思ったけど、次のショートターンで挽回しようと考えて。


んでショートターン。

前回、緩斜面がゆえにあまりスピードが出なかったことをふまえ、今回…も結構緩斜面だったので、
スタートしてしばらくは直滑降のままでスピードを出して、それから
「とにかくコケない!」
「目線は遠く!」
だけに集中して滑った。

そしたらわりとうまくいった。



その後3級受験者は解散となって、発表の時間まで自由に滑ってたんだけど、
アレですね、
やっぱり練習中のほうが攻めの滑りが出来ますね。
たぶん一番上手く滑れたのは検定後の滑りだったと思う。w
まぁ失敗しても大丈夫という意味で、当たり前と言えば当たり前だけど。

やっぱり一発本番ってのは緊張するモンなんですよ。




まぁ、そんなこんながありましたが、合格発表で無事に取れたという次第でした。


ただ手放しで喜べるかと言うと、
・ ロングターンカービング:70点
・ ショートターン:70点
という、まぁ両方ともギリギリだったんですよね。

自分としてはカービングが甘かったわりには合格点だったんだー
というのと
ショートターンが上手くいったと思ったわりにはギリギリだったんだー
という2つの感想を抱きました。



ちなみに…
同じ3級で、ショートターンでコケた人の点数を見たんだけど、これが「69点」と高くて、
それから一番高い点数を出している人は…?と探してみたら、1級のエアーで「71点」と、

ホントに100点満点なん?
と思えるほど厳しい(?)採点なのかもなーと思った次第でした。



ただまぁ、ひとつの成果が今シーズン中に無事出せたことは素直に喜べることだったので、


よし、次のシーズンはボードとブーツを買って、2級合格を目指そうっと。(調子乗りすぎw)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきた (その10!)   1719

z154.211-19-87.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



宮城蔵王えぼしスキー場。


そろそろ季節も大詰め気味なので、ってことで夜発日帰りバスツアーを利用。
でも…残念ながら感想としては「イマイチ」感がぬぐえませんでした。

規模が小さめだったこともあったけど、雪も少なくてあちこちで地面が剥き出しになっていて。
それでも山頂付近は割と雪質が良かったものの、天候が悪くて。

到着時、雨で、それが雪に変わったのでまぁ少しはマシになったんだけど、その後どんどん
風が強くなっていって、ゴンドラの終日運休をはじめ、今まで動いていたリフトも午後を過ぎた
あたりから次々に運休し、そして最後の1本もついに運休。

最後の運休を聞いたのがちょうどそれを降りた時だったので、そこから少し歩いて山登りしてw
お気に入りの「ネイチャーパーク」っていう、ほとんどコース外のような林間を滑る上級コースを
攻め滑りして一番下まで降りて。


その後はオーリーの練習やら180°の練習やらをして(イマイチ分からないですねアレ。要練習。)、
んで実は風邪気味だったのでだんだん頭が痛くなってきたので早々に着替えてまったりしてました。



まぁ今回は「夜発を利用するまでのゲレンデの規模じゃない」っていう感じがしたための
「イマイチ」感でしたが(車中泊のキツい思いをする夜発を利用する以上、ゲレンデ規模は
それ相応のものを期待してしまうのが人の性ってモンなんですよw)、まぁ…いっか。


ちなみにグーフィースタンスの練習をしてたら猛烈に逆エッジを喰らってケツを強打して
しまいました。。。この前痛めた(まだ少し痛い)尾てい骨と同じ場所じゃなかったのが
不幸中の幸い。




ところで来週は祝日がありますね。
それからカレンダーと確定している休日出勤をとりまとめると…

21(水・祝)…川場スキー場(朝発日帰り)
24〜25(土〜日)…八方尾根(夜発日帰り)

なんかが実現できればなーなどと思っとります。
八方尾根ね、アレまだヘタだった頃(3回目)に行ったから、やっぱり滑りきれてないんスよ。
だからもう一度行きたいなーなんて思ってて。

同じ動機で菅平高原も。




それよかマラソンの練習もせんとな…。5月下旬にゃ皇居30kmが控えてる。


その前に最近ちぃと食い意地が張りすぎで、体重がちと増えっぱなしだす。
スノボ行ってるとは言え、結局週1の運動じゃイカンわな。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

またColorsか!   1720

z131.58-98-140.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

久々のゲームネタ。w

つぅか出向先が大森で、帰りは浜松町乗り換えでそのまま大江戸線でまっすぐ家に帰るパターンが
定着しちまってるのでなかなか途中下車してゲェセンに行く気になれないのですよ。

まぁやるゲームが無いってのもあるけど。



つぅわけで久しぶりに今日はいろんなゲームを…って虫姫とケツイと7鍵しかやってないけど。


虫姫さまはアレですね、オリジナルやってるんですが
ん〜
ムズいですね。

初見ラスボスとかやった割にはその後の進展皆無。

まぁ…自分の弾避け能力がかなり落ちてるなーとは感じてはいるものの&敵配置や攻撃パターンを
覚えようとしないことに問題があるとはいうものの、


どうもうまく避けられないここ最近。

ただ最終面の盛り上がりは割と好きなので今後も時々やると思う。


あ、ちなみにノーマルパルムとアブノーマルパルムでいまだに迷ってます。
後者のほうが攻撃力が高いからラクつっちゃあラクなんだけど、どうも死にやすいのはなぜ。



ケツイは久々だったので3面で終わって、



7鍵。
相変わらずEXPERTコースしかやらんのですが、とりあえず全コースをひととおりやってみた。

TECHNOコースがまだ完走してないんだけど、それ以外はまぁそこそこ。

そして相変わらずHIDDEN標準装備でやってます。



あと恒例の段位認定6段。

今日初挑戦してみたけど…なんか、、、ムズくなってね?


HIGHってあんなにムズかったっけ。
Be quiet…印象に無い(爆
Regulusをマトモに挑むのって何気に初めてかも。



またColorsか!


今まではラッシュ地帯までに100%に戻してゴリ押ししてたけど、
つっても一応見切れるときは見切れるんだけど、

なんか最近は、、、やってないのもあるけど見切ろうと努力する姿勢自体に欠けているので(汗


べ つ に ク リ ア し な く て も い い ん じ ゃ ね ?


的な発想が生まれてきたこと自体、自分自身にビックリしてたり。w





カッとなって朝発日帰りバスツアーに申し込んだ。
スノボが滑れればどこでもよかった。
今は支払いを済ませている。



というわけで日曜、「川場スキー場」ってトコにイッテキマス。

ココね、バスツアーだとなぜか土日祝日しか行ってくれない不思議なゲレンデで、しかも
割高なんだけど、何となく気になったもので…。



ちなみに土曜は休日出勤。ばかやろー。

まぁでも来週は水曜に休みがあるし。


でも月曜の定時後に支店に戻ってミーティングだと。ぐわぁあああ




でも来週土曜は


新幹線日帰りで「白馬五竜&Hakuba47」イッテキマス!!!!!(爆



デカいゲレンデの日帰りは夜発バスツアーしか手段が無いという固定観念があったんだけど、
JRツアーだと割と遠く目まで行けるみたい。

もちろん割高だけど。



ちなみに“親孝行”と称してオカンをまた誘って…払ってもらおうかという想いがゼロではない。(マテ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきた (その11)   1721

z195.220-213-12.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



川場スキー場。



前に評判の良さをちらっと耳にしていた
&けっこう割高
&なぜかバスツアーが土日祝日だけ

というわけで少し気になっていて、
本当は今度の水曜に行けばもう1500円ほど安く行けたんだけど


今 度 の 週 末 は 白 馬 五 竜 に 行 く の で w


今日行ってきました。



感想は…
これまでのケースだと悪い意味で「1月や2月とは思えない雪質」だったんだけど、
今回は良い意味で「3月とは思えない雪質」だった。
まさしくパウダースノー。

ただ所々でアイスバーンが剥き出しになっていた&今回も時間が経つにつれてどんどん
吹雪いたり風が強くなっていった&寒かった…。

まぁリフト運休にならなかったのは不幸中の幸い。



規模的にはやはり小さめだったけど、初級から上級そしてスノボパークと、コース自体は
結構充実してた。
上級コースが片っ端からモーグル状態になっているのがイヤンな感じだったけど(コブは
どうも苦手なんスよ)、コースによっては小さめのコブのところもあって、しかも上級コース
なだけあって結構急斜面だったので、攻めがいがあって面白かった。

もちろん何回となくコケたけど。w



あと、「滑走禁止」なコース外を滑っている人が結構いたので自分も真似してみたけど、
圧雪されてない雪がこんなに難しいとは思わなかった。

でも面白かった。



それと、最近平地でオーリーの練習〜なんて真似事をしてるけど、フラットな状態で着地する
感覚が少し身に付いたのか、小さめのジャンプ台に挑戦したらわりとコケなかった。


で、調子に乗ってデカいジャンプ台に挑戦したら



でかっ!


と、尻込みしてやっぱりコケました。。。
幸いこの前の失敗の反省もあり、上に伸び上がらない体勢で挑んでいたので、痛みはそれほど無かった。


しかし、うーん、
たぶん成功のポイントは

・ 恐怖に打ち克つ
・ 足元を見ない(前方を見る)
・ 絶対にコケない!という意志を持つ

あたりでしょうかねぇ。

でもジャンプ台に接近すればするほどそのデカさを目の当たりにしてビビッてしまうのですよ。




自らの意志が、強固であるほど
様々な試練に苛まれるものだ。
無論、試練を目前に避ける事も
出来れば、逃げる事も出来る。
だが、試練の真意は、そんな己
の心を克服することにある。



なんつって。w


あと最近、緩斜面でジャンプして180°回転する(スイッチってやつですね)トリックを
練習してるんだけど、、、全然ワカラン。

どうやんのかな。。。

スクールにまた入って教えてもらうかな。
でも…そろそろシーズンも終わり、かな?


まぁ週末、もうちょっと滑ってきます。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

味噌ラーメンがお好き?   1722

z217.211-19-66.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

以前(つってもそーとー前だけど)ちらっと書きました「みそラーメン専門店 味噌次郎」。

ホントに味噌ラーメン系統しかなくて、んでやっぱり一番美味しいのは味噌ラーメンって
ハナシをしましたが、最近久しぶりに美味しいラーメン屋を見つけたのでちぃと紹介。



京浜東北線で品川から2駅行った所に大森って駅があって、今の出向先の最寄駅なんだけど、
この駅近くにある「弟子屈」っていう店。
券売機が店の外にあって、んでもってすごく狭くてボロい店だけど、決して汚くはない。
(外観は汚いけど。w)

で、週1ペースで1種類ずつ食べてるんだけど、4種類中食べたのはまだ3種類だけど、その
いずれもが


“スープを飲む手が止まらない”ってやつ。


オイラ通常はあまりスープ飲まないんだけど、ほとんど飲んだのはホント久しぶり。
でもってこの3種類中で一番美味しかったのが味噌ラーメン。


あれ?オレ味噌ラーメン好きなんだったっけ?

と思うくらい。


というのも、実はこの前久しぶりに「山頭火 」に行って食べたのがまたまた味噌ラーメン。
ここは西セガ斑鳩通いしてた時に、台が空いていなかったり、腹が減ってるときで、かつ山頭火が
並んでいないときに時々行ってたんだけど、久しぶりに食べたこの味噌ラーメンが


スープほとんど飲んじまった。w





あれ?オレ味噌ラーメン好きなんだったっけ???w




おわり。←平成教育委員会の勉強小僧の声で(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

明日のために   1723

z129.61-45-62.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

その1「ジャブ」

肘を左脇から離さない心構えでやや内側を狙い、
えぐりこむ様にして

打つべし!
打つべし!!
打つべし!!!



…コホン、失礼しました。


明日は5時起きで白馬五竜なんですが、最後の予習ということで…この前も書きましたが、
はじめよう!スノーボード」のDVD観てたんスよ。


うん、これは出来るようになった。

うん、これも出来るようになった。


うーん、これはまだだなぁ。


うんうん、これがまだ出来ないんだよな。





とか思いながら観てたんだけど…


考えてみたらこのDVD…



「ショートターン・カービング」


とか、「上下動」とか「加重・抜重」とかって…


それって





バッジテスト2級、いや1級も含まれてません?


な内容なんスよ。w


いや、マジで。
どこが「よくわかる初中級レッスン」なんだ、と。


しかも本の解説は乏しくて、DVDのレベルは高くて、
どちらかというと

「自分が上達して初めてDVDの解説が理解できる」

的な利用方法が正しいかもしれん。w



ちなみに下手な例ってことで生徒役の滑りも収録されているんだけど、
下手なスケーティング
下手なリフトからの降り方
下手な木の葉落とし



下手なショートターン

・・・



下手なジャンプ・・・・・・



下手なジャンプ180°




って、そこまでやらせるなよ!!w





まぁ全体的な評価としては、イメージトレーニングにはやはりDVDはサイコーなんですよね。
えぇ。
ボードの付け方や歩き方から始まって、ジャンプ台での180°まで収録されているから…

もう2〜3シーズンはお世話になりそうです。w



やっぱ自分も目標はジャンプ台で180°ですから。


あとバッジテスト2級そして1級。


そうそう、バッジテストといえば「絶対合格 スノーボード バッジテスト」って本を…もうシーズンも
たけなわだけど買ってみたんですが、1級を合格すると、C級インストラクター受験の資格が
与えられるってことは知ってたけど、そのC級の合格基準が「2日間の認定講習を受ける」だけらしい。

つまり試験とか実技とか無いみたいだから
「ウホッ」
とか甘い考えを抱いてしまうオレ。(爆



あ、あと「実用 スノーボードの科学」って本も買ってみたけんだけど、
こっちは予想以上に難しかったかな。まぁ上達した時に見返したら少しは理解できるんだろうか。

2回目のスクールである水上奥利根の教え方が、理論的かつ実践的で分かりやすくて、今でも
その時の内容を比較的忠実に守っているのでこの本もそれを更に伸ばせるかなーなどと思った
わけです。



そいじゃま5時間弱後起床なのでそろそろ寝ますおやすみなさい。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

スノボ行ってきた (これで最後?)   1724

z205.61-45-83.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



白馬五竜&Hakuba47スキー場。



つぅわけで行ってきましたが…
雨でした。

でもコースは、さすが白馬だけあって充実。最長滑走距離的にも充分。



何よりもBIG SNOW PARKっていうボードパーク、これがメチャ充実してて、しばらくコレばっかり
やってました。w

もうね、ハーフパイプから始まって、小さいジャンプ台から巨大なジャンプ台まで複数あり、
それからボックスにレールに…
ここまで規模のデカいパークは初めて。

自分はさすがにまだまだトリック系は素人の部類なので、やれて中級サイズのジャンプ台。
1回の滑走で3回くらい連続でジャンプ出来たり、ボックスを滑れたりで面白かったんだけど
やっぱり回数を重ねると何となくコツも分かってきた…かも。



つぅわけで。
ジャンプし(て見事にコケ)た動画
をアップしてみました。

デジカメ動画なので画質粗い&雨でにじんでる&ヘタクソなので見る価値はあまりないかも
しれんけど、まぁたまにはこんなネタがあってもいいかななどと。

一応、1ヶ月くらいしたら消します。


ちなみに、やっぱり怖がったり、ヘンにカメラを意識するとコケやすいですな。
特に飛び出した後、「うわ、高い!」とビビると失敗しやすいみたい。

でも動画だとスピードも遅く、大して高く飛べてないですな。
本人は結構速くて、しかも伸び上がってる「つもり」なんですが。w

なんかヘッピリ腰だし。w


まぁこの辺は要練習ってとこでしょうね。
でももうシーズンも終わりなのでまた次の冬まで持ち越しかしらん。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

東京マラソン2008!(気が早過ぎw)   1727

z177.61-205-223.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

http://www.tokyo42195.org/marathon2008.html

どうやら来年度も開催してくれるようですね。ホッとひと安心。


でも日程はやっぱり寒い時期なのねん。
寒いの苦手。

スノボの寒さとは違うんですよ基本的に薄着だしマラソンは。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

軽い体の不思議   1730

z147.220-213-22.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

ネタが無いからどうしてもジャンルが片寄るのですが…

今日は仕事が早めに終わったので&やっと暖かくなってきたので久しぶりに走ってみた。
実に去年10月のハーフマラソン以来。

小一時間ほど走ってみたんだけど、いつもだったら途中でペースが落ちたり止まったり
してたのに、久しぶりにも関わらず今日は(遅いけど)常に一定のペースが維持できて、
しかも信号待ち以外はノンストップだった。


なぜかしらん。


毎週のスノボのお陰か、それとも…

出向先の勤務場所はビルの8階なんだけど、極力階段を使うようにしている最近。
まぁ4階くらいで息が切れるのですが。w

でももしかしたらそのへんも今日の成果に活きていたのかも。


ここんところ「走らなきゃ走らなきゃ」と思いつつも

ス ノ ボ ば か り だ っ た の で w

なかなか練習できなかったんだけど(寒いの苦手だし)、やっとこ練習できる季節になって
5月の皇居30kmに向けて少し前進できそうです。



…今週末は「じぎょうけいかくはっぴょうかい」なるものの強制参加なので、残念ながら
スノボにゃ行けませんが、、、来週末…行こうと思えばまだ行けるみたいなのでちょっと
心が揺れております>八方尾根w


願わくば菅平高原に始まり菅平高原に終われればよかったんだけど、バスツアー自体が
さすがにもう終わりで、どうやら来週末が最後ってケースが多いみたいなので。

行けるかなぁ。
行けるといいなぁ。





あ、ネタをいっこ。


アイスクリームの「爽 キウイヨーグルト」味がウマかった。

そんだけ。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ネタが無いからどうしてもジャンルが片寄るのですが(その2w)   1733

z99.58-98-135.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

週末、八方尾根に行きたいなぁ


と、それはいいとして
ワンピース アラバスタ編の映画版が観たいナー


と、それはいいとして
日曜の天気が良かったのでカッとなって
犬の墓参りに行って
桜を撮影して
泳ごうと思ったけど天気が良かったのでカッとなって
15kmほど走った。


MP3プレーヤー聴きながら一定のペースで走ってると気が紛れて、結構イケますな。
でも90分くらい経ってから「止まって休みたい」という気持ちが出てきた。

逆に言うと…
その感情が出てくるのが遅くなるように練習する
=そのためには走り込む
=そうすればタイム向上にも繋がる
かな?
などと思ってみたり。


その後銭湯に行って体重を量ったら久しぶりに61kg台に戻った。
でもその後にガッツリ食ったから意味無さげ(爆




今週から出勤時間が1時間早まって9時スタート、
そして出向の身だから残業イコール余計な経費を客先に負担させることになるから
早く帰れっていう空気があって(面と言われることも勿論ありますがw)
それでも仕事量がハンパ無いので少々残業したけど
それでもかなり早く帰れたので

カッとなって泳いできた。
一番端のコースが団体貸し切りだったので
カッとなって低速・中速・高速のうちの中速コースで2kmほど泳いだ。



…鏡を見たら月曜からめっさ疲れた顔をしてた。(汗





5歳になった隣のガキンチョの一言。
「おにーちゃんはさぁ、、、


寂 し い 生 活 し て る よ ね 。」



秘孔を突かれてぶっちゃけ凹んでます。(苦笑







…なんだこのグダグダなネタっぷりは。


それにしても
何もしないで疲れていないときよりも体を動かして疲れているときのほうが
体が軽いのはなぜ。


おわり。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

日頃から「自称25歳、精神年齢永遠の二十歳(はたち)ッス」とかホザいてますが   1734

z197.61-45-63.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

http://www.kenko.org/test.html

某氏が紹介してたのでオイラもやってみた。



22.8歳



やた!w


まぁ少し甘く判定しましたが。
でも、厳しめにやってみても24.6歳だって。

やた!w





おわり。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

雪が、あ、ねい。   1736

z32.211-19-81.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

つい昨日まで気持ちは
「金曜は早く帰ってそのまま夜発日帰りバスツアーで八方尾根!」
で一杯で、予約のツアーコードや電話番号までバッチリだったのに

ふと、

そいや4月になってまで雪はどれくらいあるんだろう

と思ったわけで。
んでホームページを見ると…
http://www.hakuba-happo.or.jp/kassou.htm

こ、これはいくらなんでもちょっとヒドいなぁ。。。

と、日に日に減っていく滑走可能エリアに愕然。



というわけで急遽ほかのゲレンデも見たけど、どこも同じ感じみたい。
このさい近場でもいいやと思って調べたら…

バスツアー自体終わってら。


うーん、今回は…素直に諦めますわ。。。




というわけでグランドトリック動画と解説が豊富なサイト
http://extremesnowboard.net/
で気持ちを膨らませつつ(やっぱコレくらい軽快な動きができるようになりたいよね)、



また来シーズン♪





<おまけ>
たまたまTVつけながらカキコしてたらジャッキーチェンのファイナルプロジェクトやってた。
んでたまたまスノボで敵から逃走するシーン。


昔、映画館で観たけど、今だから分かるこの上手さ。

メ チ ャ メ チ ャ す げ ぇ 。

しかもジャッキーのことだから、きっとスタント無しなんだろうなぁ。。。



うーん、

雪山つまりいわゆる「ヘリスキー」も楽しそうだナァ。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

Don’t think. Feeeeeel !   1737

z31.58-98-138.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

考えるな、感じるんだ。

とはブルースリーの「燃えよドラゴン」のワンシーンですが。


今日の仕事帰りに泳ぎに行ったんですよ。

前回2kmほど泳いだから今回も…と思って、
ただ今日は遅いコースで一定のペースで泳いでいて、
大抵は激遅な人がいてつかえてペースが乱れるんですが、
珍しく今日はそんなことがほとんどなくて、
なーんかイイ感じだなァと思いながら
それでも腕はもちろん乳酸が徐々に溜まってきて
軽く足の裏がツッたりしたのですが
途中からですね、
不思議な感覚に襲われましてですね、
ランナーズハイならぬスイマーズハイ、とも少し違うんだけど、

水に浮く感覚。

物凄くラクな感覚。

こんなの初めて。


キックをそこそこ打ってたけど(たぶん6ビート)、これを2ビートに減らしても
もしかして浮いた感覚は続くんじゃね?という確信に似た考えを抱き、試してみると…

もっとラクになった。


なんじゃこりゃ??

ペースは速くは無いけど、このまま延々と泳げそうな感覚。


ふと、どんな泳ぎ方をしてるんだろうと、自分で泳いでるクセにちょっと分析してみたら
・息継ぎは4回に1回
・視点は真下
・腕は割とリキんでる
らしい。

と、思考が乱れたところで浮く感覚が分からなくなっちった。(爆



まぁなんだかんだで3kmも泳いだのでよしとしましょ。
しかし泳いでてキモチイイなんて感覚、初めて。

<自分用めも>
2kmの時点で約45分。
→1km≒22分
→100m=2.2分
→ 50m=66秒



1駅分歩いて、光麺で塩ラーメン食って
もう1駅分歩いて西セガ。w

虫姫さまに少し粘着したけど3面で死にまくりなので切り上げ。

アフターバーナーも2面で1機死んだのでAFTER BURNER全開(減速したら再度着火)で
高速プレーをやってたらステルスを7面開幕で速効破壊できた。
(やっぱり渓谷面でちゃんとダメージ入るみたいね。火ぃ吹いてたし。)



テンションが高まってたので7鍵やろとしたら案の定埋まってて、
でも前の人がEXTRAで蠍火やってて
AAとかいうランクで
そのプレーに触発?されて1プレー目からテンション高めが維持できて

EXPERT TRANCEコース、前回から1000点くらい伸びてw
ランクBが取れた。


で!

これはやるしか!というわけで段位認定6段!


HIGH!
相変わらず皿で削られて結局20数%で意味無し!w

Be quietとRegulusも同じ感じ!
ただ点は伸びてたけど。

んでColors!

まぁ…まぁまぁイイ感じ!


そしてラッシュ地帯!

おっ、ちょっとは伸びたかな




と思った瞬間




閉店ガラガラ。





次の人が待ってたので、空くまでNOVAうさぎゲーやってみたら
全国一斉テストとかやってんのね。
1ゲーム12分。

長っ!w


んで2回プレー。(ぇ

スコアは…
500点満点中333点。6割ちょいか。。。
まぁ、まぁまぁだな。


ふとランキング見たら

やっぱりいるのね満点な人。
しかも1位は4分台。



…ナニソレ。




家まで歩いて帰って、
途中レンタルビデオ屋で黒沢明映画を借りる。

これでその店の黒沢作品全制覇。
全30作品中、これを含めて11本観たことに。

今年中に全部観れるかな?w


…白黒映画もね、慣れると意外と悪くないモンですよ。
しかもDVDなら日 本 語 字 幕 が表示させられるし。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

自覚している性格:ガス欠になるまで猪突猛進   1739

z170.61-115-69.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

日曜の料理:カレーライス。

日曜の晩:カレー
月曜の朝:カレー
月曜の晩:カレー
火曜の朝:カレー
火曜の晩:カレー

で、やっと

水曜の朝:カレー

でひとまずカレー生活もひと段落しそう。w
なにせ9皿分のルーを一気に使って作りましたからね、一応1〜2食分を冷凍保存したけど、
もう少し冷凍にしときゃよかった。。。(爆




というのも実はここ最近、月の食費代が6万に迫る勢いで、
まぁスノボを始めとして体を動かせばそのぶん食うから仕方ないと言えば仕方ないけど、
それにしてもエンゲル係数があまりにも高いと思い、

少しは自炊して切り詰めないとなぁと思ったわけで。


基本的に食欲にまんまお任せな性格なのでw




世間一般のダイエットは、食べる量を減らすのが一般的だけど自分には到底ムリなので、
基本的に「食いたいもん食ってそのぶん体を動かして減らす!」でずっと通してきております。

ただここ数年は動く量より食べる量のほうが圧倒的に勝っているのでお腹の肉が減らない減らない。
(かと言って腹筋やるのもダルいし)


ちなみに体重めも履歴を見ると…
どうやら去年の韓国&メキシコ旅行ラッシュ以降、急に体重が増えたみたい。
猛烈に歩いたけど猛烈に食ったからねあの旅行は。w



というわけで月の食費目標:5万円以下。

理想は週末に4,000円ほど食料を買い込んで自炊して、
あとは1日1,000円以下(さすがに弁当までは作らないので)。

1週間:4,000+1,000×6=10,000円
1ヶ月≒42,000円が理想。

まぁ菓子を食べたり酒を飲んだりするだろうからこの通りにはならないだろうなぁ。。。



というわけで…今週の後半はスパゲティラッシュ、
んで来週はハヤシライスラッシュかな?(マテ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

自分なりのルーティン   1744

z204.220-213-41.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

<7鍵はテンションが高いとスコアも高くなる>

テンションを上げるには
→アフターバーナーでスピードジャンキープレーをするw



というわけで、
金曜日は泳いでメシ食った後、久しぶりに閉店近くまで西セガとフロンティアに粘着してたんだけど、
やっぱ面白いですねゲェムは。w
まぁ本気でやり込みたいゲームが無いのと、その気力も時間もあまり無いからたまにしかしないけど、
7鍵はやっぱり新作が出るとひと通りプレーしてしまう。

で、虫姫の3面が鬼門で、なかなかノーミスで抜けられずに(ていうか2ミスする(汗))、
カッとなってアフターバーナー全開プレーしてたら途中経過でTIMEがAAA出たりしたわけですが、
やっぱアフターバーナーはこうでなくっちゃね。(何

んでその勢いのまま7鍵EXPERTやったら(もちろんHIDDEN付きでw)やはり自己ベストを更新できた。
んで段位認定6段も1回やって、鬼門のHIGHをスクラッチ無視作戦などいろいろ姑息な手段を駆使して
ついにColorsラッシュ地帯前でゲージ100%まで回復できたんだけど、


やっぱ閉店ガラガラ。(涙


うーん、
FREEか何かで練習したほうがいいのかなぁ。


ちなみに段位認定もHIDDEN付けてます。w



あと虫姫はカッとなって3コインクリアしたので、
段位認定6段と同じく、なんかもういいやって気もしてきた。
(とか言って時間が経てばまたやりたくなるんだろうけど。←このへんって今話題の「鈍感力」?w)




<体重を59.5kg〜60.5kgに落とす(現在62.0kg前後)>

体重を落とすには
→運動をしてひたすら汗をかく



というわけで、
そこそこ泳いでもスノボをやってもなかなか体重が落ちなかったり、落ちても一時的だったので
困ったなーなどと思っていたわけですが、
今日は天気が良かったのでカッとなって(何でもかんでも「カッとなって」だな)、洗濯乾燥の後

チャリで皇居まで飛ばして
15kmほど走って
チャリを飛ばして帰ってきました。

んで銭湯行って体重を量ったら

60.6kg


やた!w


ちなみに風呂上りにまた量ったら60.2kgでした。

やた!w



まぁホントは10kmくらいにしようと思ってたんだけど、なんかノリ気だったのでもう一周してみた
ってわけ。
最近はMP3プレーヤー聴きながら走ってるんだけど、やっぱり余計な事を考えずに走れるので
イイですね。5/20(日)の30km本番でもコレでいこうかしらん。

ちなみに<自分用めも>でタイムは
1周目:30分14秒
2周目:31分12秒
3周目:32分24秒

トータル15kmで1時間34分。

目標はフルマラソン5時間を切る→30km3時間30分→5km(1周)35分だから、この後の落ち込みを
考えても割と上出来。
しかも今日のテーマは「なるべくスピードを抑えて一定に」だったので、その側面からも上出来。

ただ…去年一昨年の経験からしても後半の落ち込みはハンパないので、いかに脚力をつけるか、と、
いかに一定の走りを維持するかを考えねば…。

ちなみに去年の惨状は過去ログの5/21(日)なんぞをよろしければ。w




<食費を減らす>

食費を減らすには
→自炊して朝食・夕食費を抑え、昼食費もなるべく抑える



というわけで、
目標:週1万に対し今週の実績は…

16,200円


…ダメじゃん。(汗
ちなみに木曜に飲みに行ったのでそれが3,000円、それから日曜と今日とで自炊用の買い溜めをしたので…
1ヶ月トータルで見たらどれくらいになってるかな?
ちょっぴりおっかな楽しみ。

その前にいつまで続けられるかな?(苦笑


ちなみにコメが切れたので次回買い溜めの時に買わねば…(無洗米5kg約3,200円)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

斑鳩は…素晴らしい!w   1746

z160.220-213-29.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

今日は珍しくソートー早く仕事が終わって、んでいつも通り今日のまとめなんぞをした後に
メシ食ってフロ入ってネットやって…

ふと思ったんよ。
…いまだにこのサイトの斑鳩動画DL数、1面だけでも月150〜200近くある
って。

まぁ以前ほどのDL数とはいかないまでも、それでもいまだに見てもらえてるんだなー
なんて。


んで、ふと

みんなどんな動画見てるんだろう?
と思って(爆


自分の動画なのに何となく見返してたらですね、


音楽がやっぱりイイですね。
演出というか渋い世界観もステキですね。


んでいてもたってもいられず、昔作った自作DVDなんぞを引っ張り出して、
ヘッドホン付けて、
音量最大で鑑賞!w


いやーーーーー

ボスの爆発音なんかサイコーですねこりゃ。



肝心のプレー内容と言いますと、
通しプレーは「やっぱり今見ても少し甘いなー」なんて。

んでおまけ動画のほうは、「よくもまぁここまでやり込んだもんだよ」なんて。


そうねぇ…
あの頃は斑鳩が中心の生活をしてたからなぁ。

仕事もヌルかったからほぼ毎日斑鳩プレーする時間が確保できたし、
(でもまぁある意味オンとオフがはっきり区切れてたとも言えるかもしれんが)
解放合戦で息を止めるクセがあるから息継ぎの練習〜とか言って水泳を再開したり、
パターンを綿密に分析して確立したり、
DC版を一式揃えるのに奔走したり、
やれるところまでやってやる!と意気込んだり、

それから斑鳩仲間に出会えたり(その後みなさんお元気ですか?w)

一喜一憂したり、
ランキングオール3000万オーバーとかやったり、
新作が出たりロケテで消えてはこのまま絶滅か?!などとヒヤヒヤしたり、
(まぁ西スポ&西セガにはホント、お世話になりました。感謝感激。)

納得のいく結果、一身上の都合、環境の変化が重なって西セガ斑鳩消滅を気に引退と。


まぁ語ろうと思えば延々と留まるところなく続いてしまいそうですが
(EASY初プレーから語れますからね。w)


まぁ、
そんなわけで、

この公開している動画は確かに自分の集大成なんスよ。えぇ。


それ以来、全然ゲームに本腰を入れていない事からも、ある意味ゲーム人生の集大成と
言っても過言ではないかもしれん。いやホント。

(RS-3が出たら…やり込む気力はあるのかなァ…?)


-------------

と、ここでふと気付いたことが。
今更ですが。w

このレベルに達するまでに4年かかったとありますが、
通しプレーを修得するまでには正直、そんなに掛からないんです。

じゃあ何が?ってわけだけど、つまるところ、
どのような状況の変化にあってもそれに臨機応変に対応できる力が付くまでに4年掛かった

というわけです。
動画で同じシーンばかり撮っているやつなんかがまさにそう。


ていうかアレですね、
やっぱり久しぶりに見ると

「何やってるのかワカラン状態」

ですね。
自分のプレーなのに。w


でもやっぱり4面なんかは何となく体が覚えてる。w
ただ実際にプレーできるかと言われると、まぁ相当のリハビリが必要でしょうけど。


それにしても
あの感覚や快感は忘れ難いものがありますな。
特に解放合戦。

奴と戦っている時なんかはもう、
「あァこのまま逝ける…」
みたいな。w


願わくばマイホームの地下ミニシアターなんぞを作って
大画面で
大爆音で
解放合戦やって
タゲリを大爆発させて
地響きを鳴らし(てそのまま逝き)たい。


もち通しプレーで。



通しプレー。

やっぱコレなんスよ。

Appreciate DVDがAppreciate DVDたる所以、感動する所以はやはり、
そこに、あるんじゃないかなぁ…と。

だから願わくば…自分も3200万プレーを撮りたかったなーなどと。

まぁ今となっては古き良き思い出ですが。


今は…
今はね、一応、仕事を頑張るって決めてるので。
まわりの連中、みんな「辞めたい」「社長ウザい」「給料安い」「つまらない」
言ってますけど、
まぁ確かに給料は安いし環境はそんなによろしくはないけど、
もう一度原点に立ち返ってやり直すと決めたんで、

ってこれもいつまで続くか分からないけど、
斑鳩スピリットをもって(何

明日も頑張りたいと思います。



P.S. 酒は飲んでません。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ちったぁ本気になってやってみろや   1748

z240.220-213-32.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

自分用めも : 荒川河川敷を走るフルマラソン


4月25日(水)〆切。

6月3日(日)開催。(5月20日 皇居30kmの2週間後)


制限時間 :6時間
中間関門 :2時間45分
33.5km点 :4時間45分





というわけで、
タイトルに昨日の斑鳩ネタからその延長を想像された方ゴメンナサイ。w


目標のひとつに「フルマラソンを5時間くらいで走る」というのがあって、
んである程度関門があったほうがもしかしたらいいのかもしれないと思って、
んで皇居30km後の2週間というのが、体力回復的に&練習量的にちょうどいいかもと思って、

ちょっと気になった。


ただ河川敷か…。何も無いな。(汗
MP3プレーヤー必須やね。




------------------------


以下、机上の空論作戦めも(リアルタイムで考えながらカキコしてますw)

21kmで2時間45分てことは
10kmが余裕をみて1時間15分。

5kmが35分

おっ、いい感じ。


たぶん、ハーフまでならペースも何とかなるだろう。
あ、去年10月にハーフ出たっけ。
えーと、

「2時間21分49秒」

よっしゃ!w

しかもあの時は全然練習してなかったからね。
でもその割には5kmラップが35分を全部切れてるな。よかよか。



んで後半。
たぶん激落ちになるから、それを考慮して33.5km関門を突破するには…

って何だその中途半端な関門は?w


えーと。

33.5km−21km=12.5km
つまり
4時間45分−2時間30分=2時間15分
つまり

5kmを54分、余裕をみて50分


おっ?何となくイケそうじゃね?


あとはゴールまでだから、

6時間−4時間45分=1時間15分
つまり
42km−33.5km=8.5km。

5kmにして45分
おっと、ちょっと急がないとな。
でも前半分の余裕部分があるから、大丈夫、かな?


っと、これじゃ「制限時間内に走り切るプラン」だな。
まぁでもいっか。
ちゃんとフル「マラソン」を走ったことってまだないし。
っていうかホノルルマラソンしか走ってないし。w



-------------------

というわけでまとめ。


ハーフまで : 5kmを35分ペース
ゴールまで : 5kmを50分ペース

20km : 2時間20分
35km : 4時間50分

トータル : 6時間



うわ!制限時間ピッタシ!w


やっべ試したくなってきた。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

TOKYO DRIFT!!   1750

z42.61-45-89.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

さて、

メ キ シ コ の タ ク シ ー の 運 ち ゃ ん に勧められてw

前々から少し気になっていたワイルドスピードX3ですが(メキシコ旅行記でちょこっと
触れているのでよろしければw)、このたびようやくレンタルして観ることができました。



感想は…

ところどころであからさまな「セットだな」と気付くシーンもありますが、
いやー、
疾走感がタマランですな。


なんでもカーチェイスシーンはドリフト含め、全部マジ撮りとのこと。
でもCG全盛のこの時代、それすらもCGに見えてしまうのがちょっと残念。


あと、せっかくの東京を舞台にしてたから“あ、ここ分かる”的な街中のシーンが
たくさん出てくるのを期待してたけど、あまり無かったのが残念。

まぁ車がメインですからね。しょうがない。


でも新宿大ガードのカーチェイスシーンは、マジで大型トラック3台で一般車を妨害して
マジで撮ったらしい。すご。


こうなったら「銀座のど真ん中を封鎖してカーチェイスの撮影を」と言ってた石原都知事に
期待しまひょ。再選も果たしたことだしw

大丈夫、東京マラソンで「銀座のど真ん中を封鎖」までは実現したから。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

黄金チャーハン!   1753

z175.218-225-144.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




「黄金○○」と聞くと「ゴムゴムのぉ〜〜〜〜




黄金ライフル!!!!!!


とか(心の中で)叫んでしまうあーるえぬえぃですこんばんわ。(何



そんなわけで辻クッキングで習っていらい、いつか試してみようと思っていた黄金チャーハンですが、
ちょうどご飯が余って数日間、冷蔵庫で眠っていてしかもパサパサになっていたので挑戦してみました。



黄金チャーハンと言っても作り方は簡単で、
いつもの順序だと


1.玉子を炒めてスクランブルドエッグ状態にして
2.玉ねぎや肉やらを炒めて
3.ご飯を加えて塩コショウして炒める


なんだけど、黄金verは


1.玉子を大きめのボールで溶いて、ご飯を加えて混ぜ、←コレがポイント
2.玉ねぎや肉やらを炒めて
3.ご飯を加えて塩コショウして炒める


という順序。たったこれだけで見た目は黄金ライフル チャーハン。



んでお味は…


ちと玉子が多くてベタベタしてた。
味付けも、いつもは塩コショウ強めな味が好きなんでそんな大雑把な感じなんだけど、
今回のは逆に玉子にコーティング(?)されてうまく味が付かなかった。

量は足りてるハズなのになぁ。
不思議。



というわけで今回は見た目だけ美味しそうな晩ご飯でした。







400年間ずっと

黄金卿は



空にあったんだァアアアア!!!!







…恥ずいのでやめれ。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

晴れた土曜日は皇居に集え   1754

z64.61-115-65.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

05km:30分32秒
10km:31分25秒
15km:32分38秒
20km:33分58秒

トータル:2時間08分35秒



というわけで、先週は15km走ったので今回は1周分増やして20km走ると決めていたわけで
無事晴れた今日、なんとか4周走ってきました。

目標はもちろん1周35分。
だけど後半分の落ち込みを考えて、出来るだけ短縮したいのが本当のところ。

そういう意味では、今回のタイムも割と上出来。
ちなみに毎周ごとに軽くストレッチしたり、給水したりエサ食ったりしたけど、もちろんそれも
タイムに含まれてまふ。


んで今日の収穫。
・ 給水タイム以外、一度も歩いたり止まらずに走りきることができた
・ 3周目あたりからヒザが痛くなってきた
・ 4周目あたりから弱音が出てくるようになった
・ ウイダーインゼリーをポーチに入れて走ると上下に揺れて集中できないので装備は軽めに
・ MP3プレーヤーは必須w


さて。
そんなわけで…5/20皇居30kmまであと2周&あと1ヶ月か。

このままじゃきっとラスト1周でまた激落ちになって
目標:3時間30分も未達成になりそうな悪寒。(汗



ひとまずは…
給水ポイント以外で歩いたり止まったりしないことが理想。

そして…
本番までに一度30kmを走ることも理想。

つぅわけで…
次の土曜日またはGWの晴れた日にはもう1周増やして25km、その次は30kmを走…れるといいなぁ。



ところで6/3(日)の荒川河川敷フルマラソンですが、とりあえずエントリーだけはしておきました。
ホントは皇居30kmの結果や体調と相談して、終わった後にエントリーできればベストなんだけど、
さすがに日程が迫っているからそれはムリやね。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

こんにちはー   1755

223.net059085243.t-com.ne.jp

投稿者:はりー
投稿日:

はじめまして。^^

斑鳩の動画、感動しながら見させていただきました〜。いや〜、身震いしますよスゴすぎてw。なんつーか超人技か神がかり的なプレイっすね!。^^;

おれもこんなスーパープレイがいつか出来るようになりたいなぁ〜なんて、憧れているんですけどね・・・、なかなかヘタッぴなもんで。(;´∀`)…アハハ・・・

まず斑鳩セット(ドリキャス本体とか)そろえるところから始めないとな(そこからかよっ!w)。
お金ないから、xbox360で出てくれると嬉しいなぁ。。。なんかトレジャーからいくつか新作が出るとかいう情報もあったような気がします。

実は前からブログ?(掲示板?)をちょくちょく拝見してて、気になってたんだけど、カキコして一度ごあいさつしようと思ってなかなかできませんでした。臆病者で小心者なおれでつ。w


ちなみにその黄金チャーハンおいしそうですよね。あ、ヨダレが・・・ww

これからも更新楽しみにしてますよぉ。ヽ(´ー`)ノ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
 

書き込みありがとうございます♪   1756

z99.61-205-222.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

# はりーさん

どうも初めまして。書き込みありがとうございます。いやホントに。(笑

そして斑鳩動画を評価していただき、ありがとうございます。
これについては、たまたま数日前の書き込みでも触れてますが、まさしく「好きこそ物のナントヤラ」
の賜物だと思います。
もちろん苦労と挫折は幾度となく経験しましたが、ひと晩寝てしまえば忘れてしまう鈍感な奴なので、
なんとか続ける事ができました。

ですので、はりーさんももしプレーされる機会がありましたら、それこそマイペースでコツコツと
続ければきっと、満足のいく結果が出せると思いますよ。(と道連れにしてみる。w)


ところで斑鳩セットですが、なんでもGC版であればWiiで動くとの話も聞きますので、そちらを入手
されるのがベターだと思います。
もちろんDC版がベストではありますが、ざっと見た限りではGC版も出来は悪くないと思いますので。


まぁそんなわけで…最近はめっきり書き込みしていただける方も減って寂しい限りですが&斑鳩ネタが
無くて無関係なことばかり書き込んでますが、よろしければ今後ともども宜しくオネガイシマス。




----------------------------------------------------


さて、そんなわけで(どんなわけで?)
久しぶりに7鍵公式HP見て、今週の水曜でbeat#1が終わることを知ったんだけど、
まだ1コースにつき2〜3回しかやってなくて、


ていうか6段まだ取れてなかったりするのですが。(汗

Colorsキライ。



と、それはおいといて、
たぶん今週は(メンドくさくて)もうプレーできないだろうから以下戦績。


POP 5406 B H  
RECOMMEND 4398 A H  
TRANCE 5445 B H  
TECHNO 4282 C H E (未クリア)
MIXTURE 4938 B H  
BEAT 5925 B H  


・「H」はもちHIDDENでやす。
・TECHNOは5曲目がクリア出来ず。ていうか4曲目がムリめ。
・POPとBEATがホントはEASY付きなんだけど、後日EASY無しでやったらクリアできた。
・けど更新できなかったので、まぁ実質EASY無しな記録でってことで。


まぁ…


どっちにしても大したことの無いスコアなんですが。(汗



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

1000近く伸びたw   1757

z235.218-225-150.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

会社帰り。
ちぃと代々木に用があったので途中下車して、
せっかく途中下車したからゲーセンでも行こうかとふと思い立ち、そのまま歩いて新宿へ。

7鍵が空いていれば未完走のTECHNOコースでもやろうかなどと思って覗いてみたら…


空いてれら。


つぅわけで公約通り(?)1回プレー。(その前に昨日の前言撤回早過ぎw)


このコースの最大のネックは4曲目のファミコンちっくな音のやつで、途中での高速化に対応できないこと
なんだけど、今回は“あの一瞬の休憩時間”にHIGH-SPEEDを落とすことに成功し、なんとか喰らい付いて
いくことができた。

でもクリア時30%半ば。(汗

んで…やっぱりラストは指がもつれますね。途中終了でした。


でもスコアは前回よりも500くらい伸びて、
しかも2曲目だったかでGOODばかりで-200くらいだったので(HIDDENなもんでねw)、
もう一回やろうかなどと思いながらその場を立ち去る。


んで、
西セガ行って虫姫でもやろうと思ったけど空いてなかったので一発アフターバーナーかまして(何

んでまた7鍵が空いてたらやろうと思って覗いたら





空いてたのでw


リベンジしました。

やはり2回目なので割と調子が良くて、4曲目終了時40%半ば残ってた。(それでも少ないけど。)



残念ながら5曲目もあと少しのところで閉店終了だったけど、結果は

5260 C H E (未クリア)

と、やはり未完走の曲が伸びるとスコアもケタ違いで伸びますな。

とりあえずbeat#1は満足…するほどプレーしてないけど
曲もパッとしなかったのでとりあえず終了〜。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

GC版   1758

38.net218219033.t-com.ne.jp

投稿者:はりー
投稿日:

なるほど〜、GC版ってゆう選択肢もあったんですね。価格もDC版よりかお求め易そうですしいいかも。しかし、なんかDCってSTGのラインナップが豊富だから、そっちの方にばかり目が行ってたんですかねー。
Wiiも見習って、硬派STGの新作でも出してほしいところです。(出しても売れないかも w)
でも、STGって一度ハマると普通な生活になかなか戻れなさそうな気がして、少し怖いですよね w。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 

GW1日目は二日酔いでしたw   1759

z177.220-213-15.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

# はりーさん

どもども。
GC版というかWiiであれば現行機種なので安心感があると思うんですよ。
逆にDCはもはや終息の方向なので、壊れたりしたらそれで終わりっていうのが怖いんですよね。

> Wiiも見習って、硬派STGの新作でも出してほしいところです。
CMとかを見る限り、販売路線がライトユーザー志向みたいなので、確かに出しても売れなさそうですね。w
コアユーザー志向(?)のPS3も販売が伸び悩んでいる…ってそれは本体が高いから、かな?
でも自分としては、メタルギア4とグラディウス新作が気にはなるんですよねぇ。。。

> STGって一度ハマると普通な生活になかなか戻れなさそう
逆にSTG中心の生活にして、「斑鳩をやる時間を作るために仕事を頑張る!」みたいな?w
ただ、結果論ですが自分の場合、意外とそれがうまく出来ていたようです…が、それはロケーションが
ゲーセンだったおかげかもしれません。
長い間DC版に手を出さなかったのも、斑鳩廃人になるのが怖かった、というのは否めなかったです。
ゲーセンなら“閉店時間”があるけど、DC版だと“24時間営業”ですから。(笑



----------------------------


ところで突然ですがマックフルーリー。

300円もしやがるけど大好きで、
でも食べると(飲むと?)ほぼ必ず下痢になるのはなぜ。w

でもこの前キットカット版が出たわけですよ。

キットカットって袋で買ったらその日のうちに思わず全部食べてしまうほどの好きようなんだけど、
近いうちに食べたいとおもっていたわけ。


んで昨日、ようやく食べたんだけど…


実は食べる前、
GW前ってことで、出向先の面々と焼肉飲み会に誘われたから行ったんだけど、マッコリとかいう
韓国のお酒を初めて飲んで、コレがヤクルトみたいに飲みやすい割にアルコール度がビールの
ちょい上くらいあって、


あとからボディブローのようにキいてきた。

んなもんだから帰りの電車、あと2駅のところでダウンしてマジで吐きそうになったから途中下車して
トイレに篭っていたんだけど、少し気分が回復したので




マックフルーリー。


…おバカ。



うーん、やっぱりウマいね。(ガキかよ。w)




つぅこってGW1日目の今日は皇居を25km走ろうと思っていたけど二日酔いでそれどころじゃなかったので
夕立が終わった後に泳いできた。

その晩もマックフルーリーいこうかと思ったけどガマンした。
明日にしよう。(マテ


そゆわけで明日は朝飯食いながらワンピース見てから皇居に行く予定。

ちなみにGWはカレンダー通りです。
ちなみに出向先は9連休だけど自分の会社では「有給使わないと9連休にならない」ので、
少し迷ったけど使うのももったいないので、出社してお勉強でもしてようかな

なんつって。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

走れば一発で痩せる   1760

z10.58-98-118.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

05km:30分17秒
10km:31分45秒
15km:32分42秒
20km:33分44秒
25km:33分41秒

トータル:2時間42分11秒


というわけで、すがすがしい天気のもと、無事皇居25kmを走ってきました。
ただ体調というかコンディションがあまり良くなくて、
1周目から体が重い重い。
2周目で早くもヒザが痛くなってきて、
3周目で弱音が出てきて。
4周目は少ししっかりめにストレッチをして
5周目はもう、ほとんど気力だけ。


結果的には、
・目標の30km:3時間30分を達成するためには残1周=47分でOK
・スタート地点での給水以外、一度も歩かなかった&止まらなかった
・常にマイペースで走れた

あたりが収穫かと。


さすがに最終周は、「これでラストぉ〜!」(惣流アスカラングレーふうにw)だけが
心のよりどころだったので、逆にもう1周走るとなると、、、あのペースではちとキツい。
かと言ってペースを抑えたら、そのまま自分に負けて歩いたりしたかもしれないとあり、
30kmに向けては

うーむー

な感じ。(何
ただ全体的には割と満足。


あとは…出来れば本番前までに30km、走っておきたいなァ。でもメンドいので(マテ
そのまま本番まで何もしないかもしれん。


ちなみに明日は久しぶりに友達とブラついてきます。
葛飾在住らしいので…こち亀な下町でも案内してもらおうかと。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 




<< 2006年9月〜12月分の日記へ / 2007年5月〜8月分の日記へ >>


もどる