斑鳩奮闘記 改め BBS過去ログ:2006年5月〜8月分

<< 2006年1月〜4月分の日記へ / 2006年9月〜12月分の日記へ >>



ホノルルマラソン参戦記完成まで、もうひとふんばり   1515

z178.220-213-1.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

http://ryuzie.sakura.ne.jp/travel-world/hawaii/index.html

半年近く経過してしまっている(更新が滞っている)ハワイ旅行記。
このGW中になんとか仕上げてしまいたいところ。

指もかなり痛いけど、ちょいと気合を入れて、ここまで8割がた完成した。
あとは…オアフ島一周ツアーページだけ。。。
でも、メインのマラソン記に次いで量が多いんだよなぁ。。。ひぃいいいい。



…そいや壁紙写真もあるんだよな。。。(汗




斑鳩3000万が出ないから気分転換にやってたんだけど、これじゃどっちが
気分転換だかワカランわい。

てかやっぱDC版は慣れないッス。(←ただの言い訳です)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

風邪が治らない   1517

z113.58-98-141.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

GWは隣の家のガキンチョと遊んでます(遊ばれてますw)。

てか風邪ひいた。熱はあまり出ないんだけど、ノドにくる。つぅかまわりで
結構ひいてるヒト多いみたいね。なかなかしつこいみたいだし。




というわけで斑鳩の実験映像は、デカすぎたのか、サーバーが耐えられないという
残念な結論が出てしまいました・・・。
斑鳩動画ページだけが落ちるならいいんだけど、旅行記や写真までまとめて全部
ひっくるめて落ちてしまうのがイヤだったので消しました。申し訳ないッス。
(BBSは別サーバーだから落ちてないんですね。)

…まぁ実験だし、中身はヘボヘボだし。(何


あ。
ってことはDC版3000万撮りする必要無くなったのね。モニターを立てて、これが
壊れやしないかとヒヤヒヤしつつもなかなか撮れなかったからイライラしてたから、
これをしなくて済むという安堵も少しあるけど、やはり少々残念。


まぁいいや。
とりあえず、これでひとまず斑鳩を引退します。
最後にVGAのメチャ綺麗な環境でプレーできたことだし。

また機会や環境などが整えばその時にでも。





てか皇居30kmマラソンまであと20日を切ってしまった…練習せな・・・
でも気持ちだけが焦り気味。(汗
この前、久しぶりに練習したら去年痛めた左ヒザがまたちょっと痛んだし…

ホノルルマラソン記を書いてて、また気分が高揚してきたのもあり。(ぇ


さて。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

動物霊園の墓参りに行ってきた   1518

z13.58-98-131.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:


天気が良かったので、ちょっと奮発(?)して1,000円の花束を買って、
それから線香を買ってお参りしてきた。




そうそう、それと、15年くらい使っていた目覚まし時計がついに壊れたので、
東急ハンズでなんかいいモノないかなーって探しに行ってみた。

イメージはフジテレビの「目覚ましテレビ」に出てくるような、“いかにも”ってやつ。


しかし…

100%アナログな造りに心を奪われ。w

手のひらサイズよりちょっと大きめという手頃な大きさにも惹かれ、
5,000円もしたけど、即決で購入していまいました。

ちなみに時間を確認しようとしてパッと見ても、針が見辛くて
実用には結構不向きかも。(ぇ


以上、新携帯の写メ画質テストでした。(何



-----------------------

そういうわけで…
斑鳩通し動画は諦める結果になったけど、そのプレー内にあったいくつかの
進化パターン、コレらは既に短編版で作成済みなので、お詫び?を兼ねて
1コずつ公開していこうかと思っとります。


ネタは以下の通り。

・1面 ジグザグ撃ち解放無しパターン→5列→ボス75秒
・3面 テロップ前壁砲台&歌鶫地帯 全撃ち
・3面 上下交喙地帯 32chain
・3面 シャッター地帯交喙 全撃ち/安定撃ち
・4面 カクカク全撃ち
・5面 長元坊同属性7機破壊


テキトーに公開していくので、気が向いたら動画ページないしトップページを
チェックしてみてくらはい。





さて、これでネタはほぼ全て出尽くした形に。
一応、公開する動画をぜーんぶ繋げれば理論値3500万くらいは行くので、、、

あとは任せた。わしゃもうやらん。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

あーるえぬえぃの30分クッキング   1519

z198.58-98-116.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

いや、30分で完成したかどうかは定かではないけど。

サッカー見ながら、久しぶりに料理なんぞをやってみた。
てか包丁を持つ事自体、実に4年振りかも。


スーパーで食材を買って、、、作るはたぶんカレーよりも簡単と思われるハヤシライス。

1.たまねぎを刻んで炒めて、
2.肉を刻んで炒めて、
3.中火で15分ほど煮込んでアクを取って、
4.いったん火を消してルウを入れて
5.その頃ちょうどご飯が炊けて、
6.とろみがつくまで弱火で煮込んだらはい完成。


ちと味が濃いめだったけど、久しぶりにしては割と上出来。




などと考えていたらサッカー負けちった。あらら…



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

自分も早く見切りをつけたいです   1520

ppp4062.hakata05.bbiq.jp

投稿者:msk
投稿日:

どうもお久しぶりです。
3面のアレは、公開おkですよ。
アレは単にNORMALの派生パターンですので、
特にオリジナルってワケでもありませんしね。

HARDのスコアは3000万ぐらいで勘弁してくださいw



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
 

Re:自分も早く見切りをつけたいです   1521

z224.220-213-13.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

おっと、わざわざこちらにご連絡ありがとうございます。

一時期そちらで公開されてましたが、そのあと消されてたのでマズいのかなーなどと
思っていたのですが、許可いただけて光栄です。

というわけで…動画ページで現在灰色で準備している動画が自分のスキルの全てなので、
もしよろしければこちらを参考に3000万、頑張ってくださいませませ。(^^)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

2000本安打   1522

z202.220-213-10.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

あっそうそう、そういえばベイスターズファンでしたっけ>mskさん
石井琢朗選手、今日の試合で偉業を達成してましたね。

阪神の鉄人金本選手もそうですが、ただただ脱帽。
斑鳩4年なんざ足元にも及びませんな。w

自分の好きな仕事でメシが食えて、もちろん生き残り競争も大変なんだろうけど、
自分に正直に生きていられるのはやはり、羨ましい限りです。

まぁそのぶん選手生命は短いけど。
でも巨人の工藤って…?43歳?
イチローは50歳まで現役が目標?
ついでにジャッキーチェンは50歳を超えてなおスタント無しで現役とな。

自分の進退で混沌としている中、隣の芝は限りなく青々と見えてしまいます。(汗
まぁメディアは青い部分だけしかスポットを当てて放送しないからしょうがないけど…

まぁでも何とかしますわ。何とかなりそうだし。頑張れ俺。(何



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

あーるえぬえぃの10分クッキング   1523

z42.220-213-47.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

いや、クッキングと言えるかどうかは定かではないけど。w



はい。レトルトです。(汗

お湯が沸いたら〜
面倒なのでそのままレトルトを突っ込んで〜(汗
温まったらひと握りのパスタを突っ込んで〜
塩をサッと振って〜
キッチリ茹でて〜

はい完成。
アルデンテ気味がイイですね。パスタは好物なもんで。



-------------------------

というわけで水道橋近くで用があったので、終わった後そのまま足を伸ばして
久しぶりに秋葉原なんぞに行ってみた。

てか7鍵のbeat#1がいつの間にか終わってたので(爆
集計はまだみたいだけどbeat#2をちょっくらやってみた。

Bloody Tearsをやっとプレー。(ぇ

が…
どうもしっくり来ませんな。もっとパイプオルガンなものを期待してたんだけど。

まぁいいや。



-------------------------

それから…

久しぶりぶりのシルバーガンなんぞを。



4回やってやっと3Eボスまで行けた。(爆
パターン忘れすぎ。
昔は2375万まで出してたんだけどなぁ…(遠い目



-------------------------

んで斑鳩。

1ボスから死んで、
2面で死んで
3面で死んで…

というわけで相変わらずの残0〜1を往復して、

石残り31秒で終わり。


久しぶりの実機斑鳩は、

やっぱり面白いですね。 ←引退するとか言ってたのはどこの誰かなー?w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

昨日は512の日   1524

z72.58-98-117.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけで毎年恒例の(?)ナンバーズ3買ってみた。

去年は512だけだったけど、今年はちょっと奮発して128と256も追加。w


結果は…
カスりもしませんでしたな。去年は結構惜しかったのに。



------------------------

そうそう、せっかくなので本日公開動画の捕捉なんぞを。


1面は3機目の鯵刺をショットで撃ってますが、これを本編と同様、解放を使う事で
もう少し安定させることができます。が、4機目の破壊が遅くなりがちで、やはり
虎鶫5列を出すのがちょっと難しくなります。

そもそものこの撃ち方は、「1面412万」を目指していた時の「確実な5列の出現」から
完成したパターンなので、それにはやはり3機目をショットで撃つのが必須となります。

ちなみにこれをもう少し安定させる方法は…
あります。動画では3機目を同属性破壊して吸収率を上げてますが、これをそのまま
逆属性で破壊してしまうのです。

失敗するケースとして、中央の虎鶫を、白白黒黒黒と撃つ際、その位置合わせをする
時間が短く、(自分だけかもしれませんが)シングルショットを2発撃つ際、2発目が
誤って黒を撃ってしまうという事が結構あります。
これを、鯵刺3機目を逆属性でさっさと破壊する事で、位置合わせをする時間を稼ぐ
という事ができるわけです。(単に自分が位置合わせが苦手なだけかもしれませんが。)


ちなみに…ボス75秒と、ボス破壊時に表示されているスコアを足すと…
何気にこの動画が現在の1面の自己ベだったりします。w




あ、3ボス動画の捕捉は…特になし。(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

あーるえぬえぃの15分クッキング   1525

z39.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

サッカー観戦しながらの「ハーフタイム中の必殺いまのうち」カキコ。


この前けっちゃんにちょっと教えてもらった「シャケのホイル焼き」なるものに挑戦。
レシピ無しの料理はコレが始めてなのでちょっとドキドキ。w



1.前に残っていた玉ねぎを薄切りにしてホイルに乗せ、
2.生シャケをその上に乗せて塩コショウ少々。
3.えのき茸を乗せてオリーブオイルをかけて、
4.口をしっかり閉じてオーブントースターにIN!


オーブンを5分で一旦開けてみたんだけど、まだまだだったのでもう5分。すると…



できたっ!どっかで見た感じ!w
これなら大丈夫だろう…ということで


初挑戦モノはやっぱりドキドキするな。。。(汗



んで、ひと口。



う、うまいじゃん。
エノキ茸はあまり好きじゃなかったんだけど、オリーブオイルとシャケの汁がいい感じに
染み込んでて無問題だった。
あと、甘いシャケを買ったのが正解だったかも。
実家のシャケはいつも辛かったからあまり好きじゃなかったんだよな。。。

ってかシャケごときに甘口・中辛・辛口あるのね。知らんかった。



っと、後半始まっちゃったな。
そのうちハンバーグでもまた作ってみるか。
オイラのハンバーグは定評があるので自信作。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

いよいよあと1週間   1527

z43.219-121-75.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

さぁて、来週日曜日は皇居30kmマラソンですよ。
ちょいと天候が心配だけど、晴れてくれるといいなと。

というわけで今日は夕方からたっきゅそさんと練習してみた。
てか本番以外で皇居を走るのなんか初めてだな。w

でー

何気に最後のスパートのせいか、いまだにヒジが痛かったり。(ぇ
まぁ逆に「このくらいのペースを続けるとこういうデメリットが発生する」ってことが
わかったからよしとしよう。それよりも意外と10kmが短く感じられたのが結構収穫かも。



そのあと晩メシがてら秋葉原に行って、そのまま銀銃&斑鳩。

シルバーガンは、、、やっとこ4Aまで行けた。
でも箱地帯でやっぱりパターン忘れすぎだったので死んで終了。

んで斑鳩は、、、久しぶりにクリアした。w
やっぱオモシロイねぇ。。。このまま引退も正直惜しいけど、まぁ仕方ないわな。
今日みたいに機会がある度にたしなむ程度はやるかもしれんけど、それにしても
プレー中に何が気になったかって、お好み焼きのニオイが服についていたのが(ぇ



-------------------------

さて、というわけで・・・
去年の5kmごとのラップが以下の通りなので、参考にしてみてくらはい>たっきゅそさん

 5km…34:19
10km…31:38
15km…32:51
20km…37:26 ←このへんで左ヒザが痛くなってきた
25km…43:48 ←ほどんど歩き
30km…43:46 ←コレもほどんど歩き

去年のテーマは、「できれば制限時間内の完走」というものだったので
今年はちゃんと最後まで走りきることを目標にしているつもりです。

なので3周目あたりからは少しペースを落としていこうと思ってるので、最初の2周は
一緒に走って、あとは各自のペースで…とか考えてるのですがいかがでせう?
…まぁ、これも当日のコンディションとかでいろいろ変わるとは思いますが。。。

あ、あと誓約書ハガキにハンコ押して持ってくるのも忘れずに。w






…あれれ?!
10km70分で「フルマラソン5時間を切る」っていう目標からすると、、、
5kmを35分で走らないといけないのか。。。結構キツいなぁ…(汗



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

あーるえぬえぃの50分クッキング   1530

z212.58-98-96.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

カッとなって料理レシピソフトを買った。
ハンバーグの作り方が載っていれば何でもよかった。
今はチンジャオロースを作っている。


…というのは半分、、、じゃなくて9割がた本当なんだけど(笑)、昔買ったPCにバンドルされていた
レシピソフトがWin98じゃないと動かなくて、いろいろ試したけど今のPCにインストールすることは
結局出来なかった。。。

これじゃハンバーグの作り方が分からないじゃん!

と思い、まぁ値段も高くはなかったのでビックカメラで買ってきた。
…でも、、、載ってたハンバーグの作り方が…オイラのハンバーグの、最大のポイントである
ソースの作り方がちょっと違ってたんだよね。。。赤ワインとケチャップと…何だっけ。
アレがすげー旨かったんだけど、今回のソフトの作り方はコレとは別のやつだったので・・・


まぁいいや。(ぇ




というわけで、このソフトに載ってる作り方になぞった最初の料理がチンジャオロース。




1.塩、砂糖、水、醤油、ごま油で合わせ調味料をつくりまーす。
2.酒、醤油、片栗粉、サラダ油で牛肉の下味用調味料をつくりまーす。
  酒は面倒だったので、残ってた焼酎で (w
3.牛肉を細切りにして、
4.下味用調味料と混ぜて、
5.ピーマンを細切りにして、
6.しいたけを細切りにして、
7.肉を強火で炒めまーす。
8.ピーマンとしいたけを炒めて、
9.最初に作った合わせ調味料を入れて、



!!!!!!

調味料…入れすぎた。。。



いや、レシピの分量が4人分で、作った量が3人分(でも一人で全部食べるけどw)だったので・・・

とりあえず分量通り作っておいて、入れる量を減らせばいいか、、、
などと思っていたのに
TV観ながらやってたからすっかり忘れてた・・・(滝汗



ま、まぁ…とりあえず完成。。。




お味は…


うーん、やっぱちょっと油っぽかったかな…
でもマズくはなかったので、、、

70点。



ちなみに左上に写ってるのはサバのみりん漬け。
オーブントースターでチンしてご飯と一緒にかきこむ!

うまいんだな、これが。(古



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

どうもです   1531

i218-47-226-197.s02.a011.ap.plala.or.jp

投稿者:たっきゅん
投稿日:

了解ですよ。
ペースは確かに当日のコンディション次第ですけど、とりあえずそんな感じで行きましょうか。
次の日に響くといけないので、あんまり全力では行かない予定ですが…。

肘は大丈夫ですか?
当日は、出来るだけ肩から先の力を抜いて走ると良いかも知れませんね。

一番心配なのがハガキ忘れで、次が天気な罠(笑
ともあれ、気をつけて臨みたいと思います。ではでは。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
 

パブロフの犬状態   1532

z212.58-98-96.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

最近またよく見かけるようになった「アミノバリュー」のCM。

去年のバージョン、覚えてますか?
「フルマラソンはまだ無理だけど、昨日の自分よりも強くなれた気がする」
「目標はホノルルです」
ってやつ。
最初はポーッと見てたけど、他でもない、ホノルルマラソンの補給エリアで
まさしくこのアミノバリューが振舞われていたわけです!
あの瞬間、勝手にスゲーと思ったんだけど、

このCMの曲を聴くたびにホノルルの思い出がよみがえってきてジーンとしてしまうあたり




単純馬鹿


ですね。(ぇ




# たっきゅんさん
というわけで料理ネタをあれこれやってる間のタッチの差でしたね。
当日はよろしくです。

天気予報は毎日見てますが、「曇り時々晴れ」が「晴れ時々曇り」に変わっていて、
それはそれで嬉しいんですけど、前日の雨マークがいっこうに取れないのが怖いですな…
まぁ当日どしゃ降りでない限りは、とりあえずは行くつもりです。走るかどうかは別としてw


肘はもう大丈夫ですよん。
一緒に走るメリットは、距離が稼げる事と気分転換になる事ですが、デメリットは
自分のペースが崩れて(ムリをして)しまう事なんですよね。。。でも最初の10kmは
この前のペースくらいがちょうど良いかもしれないので、まぁそんな感じであとは
当日の出たとこ勝負(?)でいきましょうか。

というか…おてやわらかに。(w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ホントに晴れんのかよ?   1533

z50.61-45-81.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

なんか台風が来ているそうなんですが。(汗
日曜は果たして本当に晴れるのでしょうか…


というわけで今からカレーライスを作ります。(ハンバーグは〜?w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

あーるえぬえぃの…何分かかった?w   1534

z8.218-225-128.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけでカレーを作りました。



1.肉は既に一口大に切れていたのでそのままで、
2.にんじんの皮を剥いて切って、
3.たまねぎを切り刻む。
  …もうね、号泣。w
4.じゃがいもの皮を剥いて切る。ブラスターキャノンコアですか?(何
  ちなみに少し大きめに切るのがコツ。(煮込んでる最中に崩れるのを防ぐため)
5.これらを鍋に入れて、炒める。
6.剥いた皮たちの惨状。w



…ていうか、、、量が・・・


多くない?


ふとカレールウの分量を見る。





12皿分?!




…滝汗。







きゅ、急遽材料を半分程度に間引く。


あ、あぶねー(馬鹿)
材料が多すぎてまぜこぜする事すら出来なかったからな。。


では、気を取り直して。



7.水を入れて強火で煮込んでアクを取る。
8.中火で15分煮込んだらルウを入れる。今日はバーモンドカレ〜(中辛)
9.さらに弱火で10分煮込んだら完成〜♪






お味は…

ちょっと“とろみ”が足りなかったけど、味的にはこんなもんでしょ。
というわけで80点。

うん。やっぱりハヤシライスのほうが簡単だ。w





…!!



余った食材、どうしよう (爆



と、とりあえず冷蔵庫に。。。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

カレー活用計画   1536

z214.61-45-58.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




いわゆるカレーうどんとカレーパンですね。
余り過ぎた食材も、いつまでも冷蔵庫に入れっぱなしにしておくわけにいかなかったので、結局
その翌日に作って、一生懸命食べて、それでも残った分は小分けにして冷凍庫に突っ込んで
おきましたと。ふぅやれやれ。


ところでそのカレーうどんですが。
素うどんをサッと茹でて、カレールウを入れて…だけじゃどうもアレだったんだけど、そこに
お湯を少し加えてみたら、これがビックリ何故かすげー旨くなった。85点。

…てかカレー「ライス」より点数が高いってどういうことよ?!w


あ、ちなみにカレーパンは…実家のカレーパンはいつもこんな感じなんですってば。えぇ。




----------------------

というわけで追加した斑鳩3面おまけ動画の解説なんぞを。


> 開幕吸収効率〜壁砲台地帯全撃ち〜虎鶫4セット
収録済みだったデータが「壁砲台全撃ち」と「虎鶫4セット」で別々だったんだけど、コレを
フェードアウト・フェードインでくっ付けて公開しようと思ったものの、見た目がものすごく
格好悪かったので急遽本体を引っ張り出して収録し直したものです。
で、もののついでに…ということで、開幕から撮り直したので、いちおう本邦初公開。
まぁ実際はあそこまでレーザー吸収はしないんですが。
ちなみに壁砲台の全撃ちパターンはmskさんが以前公開されていたパターンをパクった
参考にさせていただきました。


> 上下交喙地帯 : 32chain
Appreciate DVDのジグザグ下降がどうしても出来なくていろいろ試行錯誤した果てに完成した
オリジナルパターン。chain数的にはDVDと同じです。コツは…白をショットで撃つ時に、これを
確実に破壊する事と「どの敵を残してどの敵を撃つか」を完全に把握する事、それからやはり、
気合の位置合わせです。

ちなみに一番最後の空解放には「よっしゃ上手くいったぁ〜!」という気持ちが込められています。w


> シャッター地帯 : 交喙 全撃ち・安定撃ち
全撃ちは正直(自分には)まだまだ運が絡んできます。失敗する場合は大抵、シャッターに
阻まれて激突死してしまいますね。。。
これに対し、それぞれ1chain妥協したパターンの成功率は8割程度。なので実戦で利用する
パターンはもちろん…



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

テーマは「ちゃんと走り切る」   1537

z233.61-115-93.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけで無事に快晴のもと、皇居30kmマラソンに参加。
先週たっきゅそさんと一緒に練習したペースで最初の10kmをささっと走ってしまって、
気分的に余裕を持ったまま残り20kmをとにかく走るっていう作戦を実行したわけで。

で〜、
最初のペースが、まぁ本番によくある「テンション高めでオーバーペース気味」では
あったものの、その分タイムも稼げて後半に有利になるだろうと思い。



しかし・・・・・・


これが大いなる誤算だったのです。。。


05km:31m46s
10km:29m56s (1:01:43)
15km:33m41s (1:35:24)
20km:36m32s (2:11:56)
25km:41m47s (2:53:43)
30km:50m46s (3:44:29)



ってオイ!最後落ちすぎだから!!!!50分って…(汗


確かに最初の2周は1時間ジャストペースで相当後半がラクになってはいたんだけど、
そのペースがそのまま持続するわけもなく。

まぁ今年はあまり練習してなかったのもあるけど、


でもここまで響くとは思わなんだ。



5周目は正直、心が折れかけて口を開けば弱音しか出てこない状態だったけど (ぇ
最終周はあと1周!っていう考えがあったから気力だけで走…
いや、ほとんど歩いてましたね。。。。。。

今まではどんなに疲れていても歩く事だけはいくらでも出来ていたのに、今日に限っては
歩く事すらままならず。歩いては止まり歩いては止まり。

口を開けば…「なんだこりゃぁああああああ!」しか出てこない。w
正直、地球の重力を感じました。(汗



うーーーーーん…



去年より遅い。。。。


今回のもうひとつの目標が「10km70分ペース」というものがあったので、3時間半で完走
するのが目標タイムだった。

で、4周目終了時点で残り76分。つまり1周37分で走れば…
そして、それまでのペースでそこそこ歩いたり給水休憩をしても37分を切っていたので
「イける!」
と思ってたんだけど、、、、、、


足は…痛いものの去年のような“歩く事すらままらならない程の痛み”があるわけでもなく、
指は…小指のマメが潰れて痛かったが、バンドエイドを貼って走ったので辛うじて我慢できて、
腹は…減っていないし食欲もない。
肘は…少し痛かったけど走りに支障をきたすような痛みではなく、
体調は…睡眠不足が少々あったけどそれ程でもなく、
天候は…暑かったものの空気はひんやりしていて湿度もそう高くなかった。



前半のスピードが響いたか…。

でも、最初を抑えたところでこれを持続することが出来たかどうか分からないし、
最初の2周があっという間に終われて、精神的にかなりラクになったのも事実。




結論:練習量が足りません。


…えぇ。。。その通りだとオモイマス。(汗




くそぅ、来年こそは3時間半を…





# たっきゅんさん
というわけでお疲れ様でした。
また来年「所属クラブ名:斑鳩」で出ましょう。w

いや、その前に手ごろなハーフマラソンがあったら出ましょうかね。
ハーフならあのペースで最後まで行けるハズですから。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

お疲れ様でした   1538

i220-221-201-167.s02.a011.ap.plala.or.jp

投稿者:たっきゅん
投稿日:

と言う訳で30kmマラソンお疲れ様でした。
自分でも前半10kmをあのペースで走るつもりはなかったんですが、ちょっと早く引っ張りすぎてしまったようで、すみませんでした…。
自分のペースも、大雑把にですがあとで日記に上げておこうと思います。
とにかく靴が壊れたのに悩まされた後半でしたw

来年ですか…30kmは正直長いっすよ!(汗
まあ、その時の時間的余裕とかその辺りで判断しましょうか。
なんなら参加しないで2周ごとのペースメーカーとかやりますよ(ぉ

ハーフが秋くらいにあれば出てみたいですね。
まだ体力がそれほど落ちてないことがわかったので、少し維持してみたくなりました。
機会があれば、よろしくお願いします。

そんな感じで、今日は本当にお疲れ様でした!
ではでは。



…斑鳩ラーメン…_no



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
 

全身筋肉痛w   1540

z244.220-213-0.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というか筋肉痛自体は慣れっこだからいいんだけど (ぇ
左足小指のマメが痛くてまともに歩けない状態だったりするのが困りもの。
子供の頃に小さい靴を履いていたからか、小指がヘンな方向に曲がっていて、
それで小指の肉を踏むように薬指が重なってしまい、マメが出来たりする、と。
走るたびに痛む現状、、、何とかならないかなぁ。うむー



> 秋のハーフマラソンと言えば
去年、風邪をひいて出れなかった「タートルマラソン」ってのがありまして、
荒川河川敷を走るんですが、参加人数が5000人くらいで結構有名みたいです。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=10135
今年の開催日は10月15日だとか。



> 東京マラソン
http://www.tokyo42195.org/
参加費1まんえんですって!でもまぁ東京のど真ん中を7時間も交通規制して
我が物顔で走れるんだから、払う価値はあるかと。
その前に…間違いなく抽選になるだろうなぁ。。。



> まだ体力がそれほど落ちてないことがわかったので、少し維持してみたくなりました
そ〜し〜た〜ら〜
7月2日開催のコレとか、
9月16日開催のコレとかやりません?w
750m泳いで、20kmチャリこいで、5km走るってやつです。
今から8年ほど前に出ましたが、大丈夫、十分ごまかせる距離ですし。w




しかし、5km30分を常に切った記録はお見事でした。さすが土台があるぶん、
なんちゃってアスリートのオイラとは違いますな。

でもやっぱりちょっぴり悔しかったり。w
チャ、チャリなら負けん… w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

さいきんのおりょうりモドキ   1541

z173.220-213-21.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



過程の写真をアップするのがメンドいのでまとめて。w

左上から順に
・ベーコンと卵を食パンに乗せたやつ
・フレンチトースト
・焼きそば
・うなぎの卵とじ


フレンチトーストが、シナモンがきいてすげー上手くいった。90点。
うなぎの卵とじは、三つ葉を買うのがメンドかったのでそのままで。形が崩れた…

あとはテキトー (ぇ









・・・



…斑鳩ネタがないですね。w

一応、スタンバってる例の2つの動画は週末のアップを予定しておりまする。
おたのしみに。

と言ってもあまり大したモノではないけど。



…収録自体はえらい苦労したんですが。特にカクカク。(汗



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

斑鳩終了   1542

z89.218-225-128.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけで、約4年間の月日をかけて培ったHARD斑鳩のスキルの、ほぼ全ての箇所を
動画でアップロード完了したので、オイラはこれで斑鳩をひとまず引退します。

一応…動画としてアップしていない箇所は1面前半や4面テロップ前の吸収効率くらい
なのですが、それも大したスコア差にはならないだろう&面倒くさいのでアップしません。
まぁアップしたところでAppreciate DVDと同じパターンだし。w



ところで。
動画ページの最後のほうにも何かエラそうなことをホザいていますが、理論値3500万
オーバーというのは多分確かだと思います。

ですが…まぁようするにアレなんですよね、通しで繋ぐだけの実力と精神力が無いだけ
なんですよね。なので半ば諦め状態だったのですが、それに追い討ち?をかけるように
西セガの斑鳩消滅となりましたと。
なのでまぁ、これも引退するいいキッカケかな、などと思ってしまったわけです。
じゃなきゃ動画をここまでアップしないでしょ普通。多分。恐らく。きっと。



というわけで…お分かりですよね。


あとは、


みなさん自身の力で、




頑張ってください。w






一応…覚えてる範囲内でアドバイスなんぞもまだ出来ると思うので、質問なり感想なりが
あれば、ココの書き込みないしメールなんぞでぶつけてもらっても結構です。

じゃなきゃひたすら料理ネタを続けます。w



…大半は「練習しろ」「慣れろ」「カンだ」「運まかせ」とかいう答えになりそうですが。w




------------------------

最後に、アップした動画の簡単な解説なんぞを。

> 4面カクカク地帯 全撃ち
撃つ順番はDVDと全く同じなんですが、EASY・NORMALと違ってHARDが異常に難しいのは、
まぁ当たり前なんですが、撃ち返し弾があることです。特に中央の交喙の処理が難しく、
それゆえある程度、属性を固定してパターン化して挑むのがベターだと思います。

ちなみにここを練習しているときに気付いたのが、左右の歌鶫の白黒配置は必ず固定で、
中央の交喙の白黒配置のみランダムだということです。(もっと突き詰めれば、何セット目が
固定で何セット目がランダムか、という発見ももしかしたらあるかもしれませんが、そこまで
検証はしませんでした。)

なので、
・ 歌鶫を撃つ時は、自機に一番近い歌鶫の属性に合わせて撃つ
・ 交喙を撃つ時は、交喙の属性に関わらず自機の属性を固定する
という決め事をしてしまうことで、最初はある程度安定して撃てるハズです。

…ただ交喙がスピードアップしてからはもう、自分はアドリブと運任せになってしまうので
ある程度のところまで行ったら交喙は撃たずに妥協してしまうのもアリだと思います。

それともうひとつ。
歌鶫を撃つ時は、6機撃ちきるまで左右には絶対に動かない事です。
失敗するケースとして、6機撃ちきる前に移動してしまうと、その流れ弾が交喙に当たって
先に破壊してチェーンが切れるというものがあるからです。

※ちなみにDVDでは、まずシングルショットで手前の歌鶫を撃ってから、ツインショットで
残りを破壊する、という戦い方を必ずしています。
恐らく…そのほうが安定するのでしょうが、なぜかどうしてか、自分にはコレをどうしても
真似をすることが出来ませんでした。。。この辺が人間性能の差、って奴なのでしょうか…。



> 5面 長元坊同属性7機破壊
本編と何が違うかと言うと、同属性で破壊する事で吸収点を欲張る、という一点に付きます。
ですが…長元坊の吸収点は凄まじいものがあり、これが成功すると本編と比較して約8万
もの差が生じるのです。

ですがこれを成功させるには
・ 囲い込み連雀からの早回しを完璧にこなす事
・ 激突死を恐れず、長元坊張り付きを実行する事
・ 解放タイミングに集中し、これを完璧にこなす事
が必要となります。
ちなみに長元坊の吸収スピードを早め、ゲージをより早く溜めるために、長元坊の中心部の
真下に位置取る事が重要です。
そして、解放も、「エナジーマックス」が聞こえる前に撃たなければなりません。
まぁ、連雀以降の早回しが早くいっていれば、多少これが聞こえても許容範囲ではありますが…。


というわけで、もちろんトータルスコア狙いの場合は妥協するのも手ですが、Chapterスコア
狙いの時はやるしかないのです。
(それゆえ、自己ベ632万を出すのにどれだけ苦労した事か…(遠い目))






…「簡単な解説」のハズがこんなに長文になってしまった。。。。。。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

│-`)<斑鳩陸上部の掲示板はここですか?   1545

flh1aaj060.hyg.mesh.ad.jp

投稿者:KTR
投稿日:

ご無沙汰しております。動画が公開されていると聞いて来ました。
分量も多そうなので、後で落としてゆっくり見ることにします。

ひとまずはお疲れ様でした。<斑鳩
個人的には、実はこれからもこっそりパターンを研究して、
面白い動画を公開してくれるという流れを期待していたりするわけですが(苦笑
というわけで、次は是非5面長元坊8機パターンなどを……

ところで、
リレーの部:S750m/B20km/R5km 一人一種目×3人
一人一種目……いやまあ、冗談ですが。

ただ、一人で挑戦するにしても、距離だけ見るとなんとなくいけそうな
(逝けそうな?)気もしてしまいますね。
当然タイムは問わずに完走を目指す、というレベルでの話ですが。
中学生以来ほとんど泳いだ記憶がないので、個人的にはスイムが一番しんどそうに思えます。
750mというと、50mプールを15往復……('A`)ムリポ

ただ冷静に考えてみたら、痩せる&不眠解消のために走っているのに、
競技志向になってくると手段と目的が逆転するような気もします(笑

home

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MathPlayer 2.0)
 

入部をご希望でよろしいですね?(笑   1546

z106.220-213-38.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

そしたら東京マラソンは参加必須で。w


まぁそれは置いといて、KOTAROさんが走り出したのって、確か去年の春でしたよね。
何気にKOTAROさんと自分が走り出した時期って、だいたい同じ頃なんですよねー。
だからマラソンの体力的にはだいたい自分と同じくらいかなーなどと思っていたり。


> >リレーの部:S750m/B20km/R5km 一人一種目×3人
> 一人一種目……いやまあ、冗談ですが。
その後は斑鳩EASY→NORMAL→HARDでリレーですか?w

とりあえずチャリなら任せてください。
RUNはたっきゅんさん確定なので…SWIMは(略


> ただ冷静に考えてみたら、痩せる&不眠解消のために走っているのに、
> 競技志向になってくると手段と目的が逆転するような気もします (笑
自分の走るきっかけもKOTAROさんとほぼ同じなんですが、もともと練習嫌いなもので、
逆に目標がないとすぐサボってしまうんです。
なので、先にとりあえずエントリーしてしまって、それに向けて練習するっていう
スタイルがだいぶ定着しましたね。…今年はあまり練習してないけど (汗





…ところでこんな催しがあるみたいですよ。(今年も開催されるかは分からないですが。)

奈良ならそちらのほうが近いですし、斑鳩陸上部ならやらねば…(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

HIDDENのほうがよく光る   1549

z115.211-19-83.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

EURO 5745 B H
ELECTRO 4268 C H
SELECTION 4477 B H
TRANS 5303 B H
DJ YOSHITAKA 5114 B H
Tatsh 5587 B H
 
TOTAL 30381



というわけでIIDX初、全コースの自己ベがHIDDEN付き記録となってしまいました。なぜ?(笑
しかもEASY皆無だし。


最近はどうもやる気が起きなくて、beat#1も各コースを3回くらいやって終わりだった。
んでbeat#2が始まった頃、久々にプレーした時に感じたのが

「あれ?どのへんを見ればいいんだっけ?」

とかいう状態。(汗
GREATは光らないわ、ごちゃごちゃっとした譜面が落ちてきたらやる気が失せるわで
最初の各1回をやって暫く放置してたんだけど。

ただHIDDEN付きも必ずやっていたので、ちょっとやってみっかーってな具合で何気なく
やってみたら、あれまぁ、こんなありさまでしたよと。



これって、どっかのサイトの解説にあった「タオルを使ったプレーやSUDDEN+の意味としては
視覚的に入る情報量が少ないほうが対応しやすくなる」みたいなものが自分にとっては
もしかしたらHIDDENで似たような事が起きているのかもしれん。

なのでごちゃごちゃっとした譜面が落ちてきてやる気ゲージゼロみたいな事にはあまり
ならなかった。

それと、今回から(だっけ?)曲ごとにBPMを任意に変更できるから、以前のように
スピードに負けてキーをたたけない、という事が減ったのもEASY無しの要因のひとつかも。



とりあえず・・・結構満足のいく結果だったので、これでbeat#2は終了、かな。
(相変わらずやる気無しですねw)





-------------------------

ところで、
斑鳩以外、完全自己満足な当サイトではありますが、斑鳩おまけ動画をアップする度に
ありがたい事にアクセス数が100を超えていたここ最近。(ちなみに普段はせいぜい30程度)

でも・・・



何?今日のアクセス数の多さは。850とか異常だから。w


あ、あれか。ロウソクの火が消える間際にポッと明るくなって消える、ってやつか。(ぇ

まぁでも斑鳩自体は基本的に引退だけど、このサイトまで無くすわけじゃないから
べつに焦ってダウンロードとかしなくても大丈夫ですよん。みたいな。



それにしても、いまだに1面通し動画が一番ダウンロード数、多いのね。
月平均で200くらいあるんですよ。
でも、それだけ斑鳩ご新規さん(?)が今でもいるってことかも。嬉しい限りです。

ちなみにアクセス解析にある「キーワード検索」解析のうち、オイラが一番喜ぶのは
「HARD 攻略」だったり。w
そしていつか誰かがAppreciate DVD超えをする日が来るのを楽しみにしつつ。(他人任せw)



まぁでもなんだかんだ言って、自分もゲーセンで見かけたら軽くやる事はあるだろうし、
暫く時間が過ぎたころにふとやりたくなって、またDC版を引っ張り出しすかもしれないし。

でも、自己ベ更新!とかいう程まではたぶん、やらない(やれない)だろうなぁ。。。



というわけであとはみなさん、頑張ってください。w





# たっきゅんさんへ私信
皇居マラソンのダメージが結構重かったようで…
ムリさせてゴメンナサイです。


秋のハーフマラソンは翌日有給を取ってください。(マテ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

あーるえぬえぃの40分クッキング   1550

z117.61-115-90.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

恒例のなんちゃってクッキング。

今日はゴーヤチャンプルを作った。もちろん初挑戦。





スプーンで中身をくり抜いて、熱湯でサッと茹でて。
どうやら茹でることで苦味が消えるみたい。

あとは豚肉やらニンジンやらモヤシやらシイタケやらを刻んで炒めて。
溶き卵を入れて豆腐をちぎって入れて、醤油を混ぜて、
最後に塩をササッとふって混ぜればハイ出来上がり。


てか調理云々よりもその準備にだいぶ時間が掛かった気が。



で〜、出来は、、、





うーん、ちょっと味が薄いかな。でも醤油と塩をさらにちょっとだけ足して
ご飯と一緒にかきこんでみたら。


80点。
割とうまくいった。


実は家の近くに沖縄料理屋があって、どうしてもそこと比べてしまうんだけど、
自分で作った割には(失敗が多い割にはw)今日のは久しぶりに旨かった。




-------------------------------------

ところで今日も相変わらずアクセス数が多いですね。
むしろ多すぎてちょっと困惑。w

まぁ数日も経てば落ち着くだろうけど。


あと↓の7鍵のTOTALを思い切り計算間違えしてた。何やってんねん。(汗




-------------------------------------

しかし今日のサッカー、対ドイツ戦のニュースは何度見ても笑みがこぼれますね。
って朝のニュースで結果を知ったんだけど。


てか田中誠が国内合宿負傷で代表落ち?
か、可哀想すぎるんだけど。。。
茂庭には「おこぼれ代表入り」みたいな評価にならないような活躍を期待したいところです。

あと9日。


そんな私はミーハーサッカーファン。w
好きな選手は髪の短い頃の玉田と宮本と、あと大黒と中田ヒデと川口と…

って、なんだ、挙げてたら出る選手全員じゃん。(爆



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

後ろから30番目   1555

z84.219-121-75.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

皇居30kmマラソン、リザルト来た。

記録:3時間44分44秒
順位:244位/274人



…弱。。。


ちなみに去年は3時間43分50秒で491位/508人。


いずれにしても遅すぎなのは変わらないか…。
しかしあれ以来、全然練習してねェなぁ。なかなか時間(と気力)がとれなくて。




ところで今日、久しぶりに西セガに行った。
一応ガルーダII目当てだったんだけど、DVDが発売されたからかどうかは知らんが
なかなか空かない状態。

時間つぶしにケツイなんぞをやってみたんだけど、




レバー握るの、久しぶり。(爆



いやでもブラストシティのコンパネはしっくりきますね。
メンテ良好で綺麗な画面でプレー出来てた斑鳩はある意味、幸せだったかもしれんな。



なんて事を考えながらやってたら2面中ボス後でゲームオーバー。
あらら…



ガルーダIIが空かなかったので、結局ケツイ1回だけで終わり。


向かいの店でHIDDEN7鍵なんぞをやってみたら。

(beat#2の)上から2番目と3番目のコースで更新してた。あらびっくり。(何



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

「十八番」と書いて「おはこ」と読む   1557

z77.61-45-83.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけでエセ料理人あーるえぬえぃの本日のメニューはハンバーグ。

…結局「お料理上手」にある作り方は利用せずに、いろいろググって探し当てたここのサイト
作り方になぞることに。
その理由は、、、このソフトに載っているソースの作り方がオイラのハンバーグとは違う作り方
だったので、不採用だったため。んで、探し当てたのがそのサイトってわけ。


…じゃあソフト買った意味ないじゃん


と思われるかもしれませんが、




まぁその通りなのです。w



というわけで早速材料を買ってきて料理開始。


と思ったら隣のガキんちょが家に乱入してきてあたふたあたふた w
とりあえずドラえもんとクレヨンしんちゃんに釘付けになっている必殺今のうちで改めて開始。




1.先にソースを作っておきます。中身はバターと赤ワインとケチャップとソース。
  コレの出来いかんでオイラのハンバーグは出来が決まるのでちょっぴり慎重に。
2.玉ねぎをみじん切りにしてあめ色になるまで炒める。
  いかに細かく刻めるかが重要…なんだけど、ガキんちょが暴れる(爆
3.いったん玉ねぎを火からおろし、
4.次に本体に取り掛かります。ひたすらコネコネ混ぜこぜして
5.空気を抜いて、形を整えてフライパンへ!
6.中火で片面ずつ焼いて、中までじっくり火を通して



ソースをかけて完成〜♪



お味は…



そ、ソースがちょっと濃かったかな…(汗

ていうか量自体がちょいと多かったので、ガキんちょを家に戻すついでにハンバーグも
勝手におすそわけ。w



というわけで、ソースの量を自分で調節しながら食べれば、、、

85点。ちょっち不本意かな。
つぅかガキんちょの動向を気にしつつ気が散りながらの調理だったからなぁ

と、原因を他人のせいにしてみる。(マテ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

Don't give up! Keep on it.   1561

z6.61-45-59.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

いつぞやの自分の書き込みに、“世界相手に戦っている時点で手放しに評価”なるものを
したわけですが、まぁ言う事はそれぞれいろいろあるだろうけど、今回に関しても特に
この評価は変わりませんです>昨晩のサッカー 対オーストラリア戦


いやーでも正直、まさか負けるとは思わなかったですわ。

あ、いや“オーストラリアごときに負けるとは”といった意味じゃなくて、残り僅かまで
勝っていて、そこで同点にされはしたけど、引き分けにはなるんじゃないかなーって
思っていたもんだから…。
でも実際オーストラリア強かったし。それにデカいし。w

というわけでクロアチア戦は…日曜ですか。
フランス大会では負けたけど、あの時から比べて日本もレベルアップしましたからね、
クロアチアも強いかもしれないけど、きっと善戦してくれるだろうと願いつつ。



というわけでタイトルの一文はかつて車ゲーで唯一本気でハマったRAVE RACERより。
コースは中級と最上級が好き。
曲はEUPHORIAとHEAT FLOORと、あとコースセレクト時の曲が好き。(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

もうすぐ10,000DLなのですが   1562

z6.61-115-66.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

斑鳩1面動画の累計DLカウントがもうすぐ1万いきそうなんですよ。
早くて今月末から来月上旬あたりに行くかなーなんて思ってますが。


その時にはBBS限定・期間限定で何か未公開動画でもアップしようかななどと考えている最近。

まぁBBSは本編ほど見られているわけでもないっぽいし、限定アップにゃちょうどいいかなーなんて。




…前後を料理ネタで挟んで。w



まぁ一応そっちのネタは準備できてるんスよ。
ていうかこのまえ作ったハンバーグを超える最高傑作(とは言え素人レベルの基本料理ですが)
が出来たから、それもいずれアップしようと思ってたし。


ちなみにこっちの未公開作品(?)も結構アリ。w





個人的ぶっくまーく
http://www.tec-tsuji.com/cooking/class-z-frame/frmset-eb.html

…テキスト代が高ひ。。。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

beat#3   1564

z10.219-121-79.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

7鍵盤beat#2がいつの間にか終わってて、んで残ってた未プレー曲のなんちゃらゲートが
プレーできるようになってるのかなーと思っていろいろ検索してみたところ、どうやら
beat#3でまさにこの5曲で構成されたコースがあるってことを知り、早速今日、プレー
してまいりました。


てかHYPERが全部ANOTHERなんスけど…(汗

ってことでNORMALを…
それでも難易度合計が51もあるので…

EASY付けて…

AUTOスクラッチ付けてw



初見はそれでも4曲目閉店。(爆


気を取り直してもっかいやって、何とかクリア。結果は

5449 B

なんだけど残24%だったので…せめてAUTOスクラッチは外したいんだけど…



なんつーか

バカ譜面

がやる気を削いでしまうんよね。。。


いつもはHIDDENやってたんだけど、AUTOスクラッチなのにHIDDENやってもバカっぽいので
beat#3終了〜 (ぇ




と、何気なくサッカー観ながらカキコしてたんだけど、
アルゼンチンのメッシとかいう選手が?マラドーナの後継者で?なんかいろいろ
最年少記録を塗り替えて?初アシスト初ゴールを決めて?歴史の1ページを刻んだ
とかそんな試合だったらしい。


と、とりあえず「観れてラッキー」としておこう。w

つぅか6-0っていうのもスゲェなぁ。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

東京マラソン2007エントリーは本日開始!   1565

z31.211-19-86.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

https://entry.tokyo42195.org/entry/register_kiyaku.php

ぜひ!



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

Googleで2位、Yahooで1位   1567

z160.211-19-84.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

「斑鳩 田鳧」

で何気な〜く検索してみたんですよ。あらビックリ。


確かに解放合戦ノーミス動画のDLが、おまけ動画では群を抜いて多いんだけど、
もしかすっとコレに関しては田鳧戦攻略記事のリンクから動画ページに飛んで
いるのかもしれんなーなどと今更ながらに気付いてみたり。w




ちなみに

> プレーしていて気付いた点を片っ端から列挙しています。もちろん、これら全てを
> 実践しなければならない、というわけではありません。むしろこう考えてほしいのです。
> 「田鳧戦を制する方法はこんなにも沢山あるのだ」と。

ってありますが、白状するとこの文章、「誰でも成功するフルマラソン100のポイント
っていう本の導入部分をまんまパクったものです。w

いや、なんかすげー印象深かった一文だったもんで。
実際ホノルルマラソン完走もこの本のおかげと言える分も結構あったし。



てなわけで興味があったら本屋さんで5ページの最後を立ち読みしてみてください。
そのまんまの文章が載ってるんで。w


…そ、そういえば最近マラソン練習してねェな。。。(汗





あ、それとKOTAROさんに勝手に私信。

東京マラソン、とりあえず自分はエントリー済です。
たぶん、、、抽選になるとは思うけど…

もし本当に東京にいらっしゃるようでしたら、たっきゅんさんも強引に誘って
昼は東京マラソン、夜は斑鳩リレーでもやりますか。(何


あ、所属クラブ名は「斑鳩」でヨロシクです。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ブラジル戦   1568

z164.219-121-78.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

キックオフから生で観てまーす。

てか相手ほとんど主力選手じゃん。相手に不足無し!(ぇ

希望は1-1の引き分け、かなぁ・・・



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

玉田の先制点だけでボク満足。   1569

z31.218-225-131.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

みんなよくやりました。
と思いましたよえぇ。


そいじゃまた4年後〜(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

音速針鼠   1571

z80.219-121-73.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

http://www.sonicteam.com/sonicadvdx/pc.html

↑こんなの買った。中古屋で見つけた新品未開封2980円♪


なぜにPC版かって、わざわざDCを引っ張り出すのもメンドかったので。。。
なぜに今更って、最近ソニックやってねぇなぁなんてふと思ったもので。。。

出来ればPS2版でやりたかったんだけど、良さげな作品がどうも無くて。。。


これまでも一応、ソニック1・2・3・CDとナックルズのドッキングの奴まで
やってきてたんだけど、それ以降やってないなーなんて思い。

あ、CDはPCの移植版だっけか。なぜか曲が海外版で、OPとEDも宇徳敬子じゃない奴。w



つぅわけで・・・

視点がめまぐるしく変化してよくワカランですが、ちゃんとソニックしてるから
操作に慣れたら結構爽快かもしれんね。



ところでリリースされてる作品を見てたんだけど、PS3でも出るんかい。
しかもリアル路線かい。
ソニックに現実世界は似合わんだろ。
だって現実世界にあんな青い針鼠のオバケがいたらキモいじゃん。w


…まぁ、、、PS3の購入予定はゼロだけど、
http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2006/
↑のMGS4のプロモがヤヴァすぎなのでw
もし買ったらソニックも買うかもしれんな。

…他にやるゲーム無さそうだし。


あ、グラディウスか。w




ライデンかっこえぇ〜(惚れ

てか大佐が「アウターヘブン」というセリフを出すのはずるいよ。反則。
…欲しくなっちゃうじゃん。w

もうね、あの瞬間は鳥肌が立ちましたよえぇ。(単純な奴

まぁ確かにMGS2は「あれっ?」って感じで終わったから、続きがあっても
不思議ではなかったけど、、、

画面汚くてもいいしカクカクでもいいからPS2で出してよ。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

大阪とくればSEGAあびおーん   1573

z101.61-45-82.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

明後日。
日帰りでちぃと大阪に用がある予定。予定。

せっかくだから斑鳩神社にもお礼参りに行きたいけど、たぶんそこまでの時間は
無いだろうなぁ。。。



というわけで(オイラにとって)多大なる思い入れがのSEGAアビオン。
果たして行く時間はあるだろうか&斑鳩はあるだろうか&
ゲーセン巡りして斑鳩を探す時間はあるだろうか。。。


※ 当時のエピソードはこちらからどぞー↓
http://ryuzie.sakura.ne.jp/travel-japan/ikaruga/index.html



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

延期または無しで   1574

z184.219-121-73.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

次回は未定。>大阪
ん〜
実に残念。

…タコ焼き食べたかったのに。(ぇ




ところで結構前だけど、爆笑問題のススメという番組の最終回をたまたま見てて、
んで太田が“死ぬまでに一度は読め”と言った本をそれ以来ずっと読んできてた。
…というかそういうきっかけが無いと本なんか読まないヒトなんで。(汗

「晩年」 太宰 治
「銀河鉄道の夜」 宮沢 賢治
「フラニーとゾーイー」 サリンジャー
「タイタンの妖女」 カート・ヴォネガット・ジュニア

の4冊。レビュー等はここのサイトあたりが参考になるかな。


で〜
感想は〜

「晩年」と「フラニーとゾーイー」はほとんどアタマに入らなかったw
なんか小難しくて、読んでてもすぐ別のことを(全然違うことを)考えてしまうので
全く集中できず、ただ活字を読んでページが進むだけ。

「銀河鉄道の夜」は、短編だからそこそこ読めたけど、やっぱり日本語が小難しかったので
いまいちアタマに入らなくて。

んで「タイタンの妖女」。
唯一“ちゃんと読んだ”作品。ちゃんと読んだ内容が頭の中でその光景がイメージできた
ことが“ちゃんと読めた”要因かも。内容もSFっぽかったのが良かったのかも。


で〜
太田が言う
「全人類を巻き込んだ壮大な目的がメチャクチャくだらないオチ」
「人間は未熟でも生きていていいんだ」
という点を感じ取って涙をボロボロ流した、という言葉に期待して、果たしてどんな
くだらないオチなんだろう、とか、どう肯定されるんだろうって思ってたんだけど…


ん〜
自分にとってはイマイチ…
というかそこまで深読みできなかったな。。。ちょっぴり残念。



つーわけで誰か太田が「タイタンの妖女」を読んでそういう想いに至った解説なんぞが
出来るヒトがいたら(またはそんなサイトがあったら)教えてくらはい。
なんでも爆笑問題の事務所の名前もこの作品から取って「タイタン」って名付けたって聞くし。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

オートスクラッチ無しでやってみたら   1575

z112.61-193-215.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

残6%でクリアできてしまった。> beat#3

あ、もちろんNORMALの(HYPERではない)EASY付きで。


てことは・・・HIDDEN、またやってみますかね。
えーと?
あァ、まだあと2週間くらいあるみたいだし。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

1面DL数が1万超えしたので   1579

z52.61-205-220.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけで調理時間100分、自己評価95点という素人料理はドライカレーのレポ。





1.ニンジン・玉ねぎ・ニンニク・しょうがを
2.全てひたすらにみじん切りにし、 ←コレが何気にかなりの時間が掛かって掛かって…
3.ニンジン以外をまず炒め、
4.玉ねぎがあめ色になったらニンジンと合い挽肉を入れ、
5.カレー粉・コンソメ・ケチャップ・水を加えて
6.水分が無くなるまでひたすら弱めの中火で煮込む。煮込む。煮込む。



最後に塩コショウで味付けをし、お皿に盛れば



完成〜♪おつかれさまでした。


今回は盛り付けにもちょっぴりこだわってみた。
ていうか写真撮るときに背景とか皿の絵柄とかにもこだわりたいなぁ。

でも残念ながらそんな環境は無いのですが。(汗



---------------------------------------------------


というわけでいつぞやの宣言にありましたが、斑鳩HARD1面動画のDL数が1万を超えたので
約束通り(?)料理ネタでサンドイッチして期間限定動画をアップします。


Chapter:01 4,121,490pts. 128chain 75sec.
Chapter:04 開幕吸収パターン


1面は…現在おまけ動画として公開している1面の通し分です。なので後半は全く同じ。ていうか自己ベ。w
4面は…DVDのほぼそのまんまパクリ。w



現在公開している動画が確かに自分のスキルの全てなんだけど、それ以外にも1面前半と
4面開幕の吸収パターンが多少進化していたわけで。だけどわざわざ「おまけ動画」としてまで
公開するまでもないかなーなどと思ってアップする機会が無く、お蔵入りされていたものです。

というわけで期間はこのページ(1ページ目)から消えるまでを予定しておりまする。
お召し上がりはお早めにw

と言ってもたぶん1ヶ月くらいは大丈夫だと思うけど。。。



では引き続きサンドイッチして、、、



---------------------------------------------------


料理教室に行ってみることにした
入門コースであればなんでもよかった
今はエプロンの試着をしている


…コホン。
というわけで、辻クッキングスクールの「お料理入門」週1回×3ヶ月コースに申し込んできたっ。


それまで入会金とテキスト代がネックだったんだけど、電話でいろいろ聞いた時に教えて
もらったのが、入会時に「HPを見た」と言うと入会金が2000円割引になるほか、テキストも
バラ売りしてくれるとのことだったので、もうほとんど即決。w

ノートは別にどっちでもよかったんだけど、サンプルを見せてもらったら結構しっかりしている
シロモノだったので&大した額でもなかったので、ついでに購入。

ちなみに途中で通学が出来くなったりしても1ヵ月ごとの支払いであれば大丈夫らしいし、
長期で休む場合も振り替えがきいたり、またもちろん毎回の日時振り替えも同じ週内であれば
可能ということだったのもココに決めた要因かな。



というわけで
入会金3,150円+月謝16,800円×3+テキストばら売り1,470円+ノート210円
の総額は…

怖いので計算しません。(ぇ



いや…料理はもちろん、水泳もマラソンも斑鳩HARDもAccessも、そのほとんどが自己流なので
ちとここいらでちゃんとしたものを学んでみようかなと思っただけのことですが。w


というわけで毎週火曜日の夜が行く予定の日。許しが得られたら作った料理の撮影とかもしたいなぁ。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

せん切り野菜の肉巻き・きゅうりもみ・さつま汁   1581

z201.220-213-38.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




というわけで本日初回、行ってまいりました。

3人×6組がひとクラスで、んで先生が前でひたすら説明しながらひたすら調理。
んで俺ら生徒はひたすらメモってひたすらその動きを見る、と。


てか…

説明がちょっと速いんだよねぇ。
まぁしょうがないけど。


んでひと通り説明が終わったら各自で調理。

3人1組で、包丁とまな板が一人一人あって、鍋とか食材が1組で、
つまり3人分の食材を3人で準備して、調理は手分けしてやる、って感じだった。


なんつーか、
調理自体は説明の速さもあいまってあまり理解しながらプレー、じゃなくて (汗
理解しながら調理できなかったけど、まぁ普段は食材を買うところから理解が
始まっているから当たり前といえば当たり前だわな。
まぁいつか同じ料理を自分でやるときにでも思い出すだろう。w


今日のテーマは包丁の扱い方と野菜の切り方、特にせん切りの仕方だったんだけど、
若干タカをくくっていたけど、包丁の扱い方ひとつとっても知らない事だらけで、

ん〜、
やっぱり基礎の基礎から始めてよかったわい。
いやほんと。


それに、普段は一品料理しかやらないけど、今日は(食材が準備してあるとは言え)
一度に3品も作ったからね、それにどっかで食べた事のある、つまり上手くいった♪
ってことだから大満足。いや中の上満足。(何

来週が楽しみだ。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

東京体育館が凄い   1585

z80.220-213-36.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

今年の5月頃から改修工事が始まって、改修中のオンボロ状態の頃までは時々泳ぎに
行ってたんだけど、それ以来行ってなくて。

そいでまぁ、施設を都から民間委託したのか、TIPNESSが乗り込んできたみたいで。
あらま。の偶然ですなこりゃ。

まぁそれはおいといて、改修が終わってから行ってなかったので今日がその初めての日。



なんつーか・・・
本家TIPNESSの施設よりも豪華な気がするんだけどw

まぁ元々の施設が結構豪華だったから、それを更に豪華にした感じ。
驚くべくはロッカーのカギ。
今までは100円玉を入れてカギかけて、終わったら100円玉が返ってくるっていう、
いわゆるフツーのロッカーだったんだけど、今回のはまず入り口でカギを受け取って、
ってカギというかICタグ?っていうの?ちゃちい腕時計みたいな奴。
アレをロッカーのセンサーにかざすと「カチャッ」とカギが開く仕組み。
じゃぁ閉じる時は?っていうと、コレがオートロックって奴。
こんなん初めて見たよ。

それにシャワールームが超豪華になって、どこぞのプリンスホテルの浴場みたいな感じ。
風呂も広くなって、、、嬉しいのはついに解禁?のシャンプー石鹸使用可能と!


そしてロッカールームを出ると「てもみん」っていうマッサージ屋があったり、
それからその他の施設も充実してるみたいで、

でもって営業時間が平日はなんと23時まで伸びたという!


これだけ豪勢になってお値段は据え置きの600円!さぁお電話は今すぐ!


…じゃなくて。w
唯一マイナスになったのは、今まで利用時間無制限だったのが2時間に制限された事。
でもまぁ、プールサイドとか風呂場とかでよほどゆっくりしない限りは、2時間あれば
全然余裕。

…昔は2時間ひたすら泳いだこともあったっけ。(遠い目)



そんな東京体育館の変貌振りに軽くカルチャーショックを受けたあーるえぬえぃでした。

そいや最近このスコアネームを刻んだ記憶がないなぁ。
てかゲーセン自体、行かなくなったからな。
先月なんかひょっとしたら2000円も使ってないんじゃないかな?

まぁ、一応は良い傾向だ


ということにしておこう。


ところでカルチャーショックといえば、最近はどこもかしこも設備投資が物凄く豪勢な
気がするようなしないような。
なんつーか今までのこじんまりしていた雰囲気から、カネ掛ける所は猛烈にカネ掛けて、
とにかくハデに演出しちまえ!みたいな感じがしてならない。

もしかしてコレも不況を脱した証拠のひとつなのかも。
確かに生産は過剰と言えるくらい充実してるから、あとは消費にまわすって感じなのかな。
世の中の、というかこの国の仕組みが消費で廻っているっていうのがいまいちピンと
来ないんだけど、ただカネのあるところにゃカネがあるからね、そいつらの財布のヒモを
ゆるませて、どんどん使わせて・・・みたいな感じなんだろうか。


でも世界の大国と言われるアメリカの、ハワイ・ロス・シスコ・ニューヨークと見てきたけど、
国民性の違いはあるとは思うけどやっぱり日本が一番技術とかが進んでる気がする。

なんつーか日本は何でも細かいんだよね、細部まで心遣いが行き届いているっていうか。





などと知ったようなクチをききながら作った(何)今夜のメニューはソーミンチャンプルー。



チャンプルーの名が付くとおり、沖縄料理だす。

ソー「ミ」ンと言いはするけど、ようはソーメンの炒め物ですね。
いや、昨日NHK教育テレビでやってたのを見て何となく作ってみたくなっただけで。w

ていうか最近料理番組を、、、見るわけではないけど自然と目が止まるようになってきた。


で、お味のほうは・・・


40点ですな。(爆
なんか失敗。

てか本来の味を忘れた。今度また沖縄料理屋に行って注文してみようw



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

菊花豆腐のお吸物・青菜と薄揚の煮物・れんこんとちくわの炒り煮   1589

z117.219-121-64.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



というわけで辻クッキングお料理入門の第2回、行ってまいりました。
あ、写真はちゃんと撮影許可等を得ております念のため。w

まぁ第2回も相変わらず、かけ足な説明に終始し、実習も相変わらず理解せぬままの調理と。
まぁでも一度に複数の料理をこなすっていうあたりの手際をいかによくこなすか、というような
鍛錬にはなるかも。(何に向けての鍛錬だw)


てか、辻クッキングの日はやたら健康的な晩ご飯だな。
まぁ量は少なめだからその後ちょっぴり食べたりはするんだけど。
てか別に晩ご飯を食べに行ってるわけじゃないし。w
量が少ないのも、そのほとんどが女性だから当たり前つっちゃあ当たり前だけど。




--------------------

さて、
実は辻以外にも先週末はいろいろと作ってみてた。




左上が豚肉とキムチの卵とじ。自己評価85点。わりと上手くいった&旨かった。
右上がひき肉と野菜のオープンオムレツ。これもわりと旨くwいって85点。

そして右下の、本来の完成イメージを目指して作ったニラと豚肉の卵焼き。
その結果である左下は…メモアテラレナイほど、完成イメージとは程遠い結果でした。無念。
ちなみに味はまぁまぁだったので、、、70点くらいかな。


てか、それぞれに似たような食材を使っていたので写真も似たり寄ったりだな。w




--------------------

さて、そんなわけで?いつの間にか7鍵盤beat#3が終わっていたので結果をば。

[CARDINAL GATE(NORMAL)] 5397 C EASY HIDDEN

何だかんだ言ってもたまーにプレーはしてて、相変わらずHIDDENのほうがよく光るのですが、
だいたい残りゲージが10%前後とはいえ完走率は高めだった。
ただEASYはどうしても外せなかったけど・・・




--------------------

日曜日に泳ぎに行った際にやった筋トレ。
メニューはしっかりめの腕立てを50回、軽めの腹筋を100回。

が〜。
その筋肉痛が火曜まで残ってた。(汗

相変わらずお腹の肉は減らないのですが、それもこれも食生活が変わらないまま、筋トレの
継続を怠っているのがその原因であることは


ワカッチャイルケドヤメラレネィ。


いやだってさ1人分しか自炊しないのは何かもったいないから2人分作るんだけどさ、
それを一気に平らげるからかなり満腹になってしまうんだものさ。




--------------------

とまぁ、料理・7鍵・運動と、いつものひと通りのネタが揃ったわけですが何か足りないと思ったら


斑鳩ネタは・・・




ありませんね。(爆


ま、まぁ3件下に期間限定動画があるのでDLがまだでしたらよろしければどぞー。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

お借りしたいのですが   1593

cachesv4410.tk.mesh.ad.jp

投稿者:ko-ji
投稿日:

初めまして 写真お借りします

サッカーのサイトの背景にしたいのですが
平気でしょうか?



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 

Re:お借りしたいのですが   1594

z126.61-115-65.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

> ko-jiさん
初めまして。ご連絡ありがとうございます。
お問い合わせいただいた件ですが、どうぞご自由にご利用ください。

また、もし今後も当サイトの写真を利用していただける場合も、特に
ご連絡等は必要ありません。

今後とも当サイトを宜しくお願いします。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

かやくご飯・親子煮・とろろ昆布吸い物   1595

z73.61-45-80.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:






今回のメインテーマはご飯の炊き方。
ただ炊飯器ではなく、鍋を使った炊き方で。
他に米の選び方、保存の仕方、洗い方などいろいろいろ。

時々やたらとウマいご飯を食べる機会があるけど、講習を聞いてて思ったのは
もしかしたら洗い方に差が出るのかもと思った。
…ってオイラいつも無洗米を使っているからほとんど関係ないなぁ (w


んで実習。
今日のメインが米なので、普通のご飯と、炊き込みご飯を鍋で炊いて、
それから親子丼の具の部分だけを作って、
あとお吸い物を…って具材は既に用意されていたのでダシ汁だけ作ってお椀へと。


茶碗が小降りとは言え普通のご飯を1杯、それから炊き込みご飯を1杯、
それから残り物処理てーことで山盛りの炊き込みご飯を1杯、
計3杯強を食べたからかなり満腹だった。


そいや今回は自分以外の全員が女性だったな。なんか居辛い感じ。(w




--------------------

ところで前に作ったソーミンチャンプルーの出来がイマイチだったので
近くの「むるち 新宿店」っていう沖縄料理屋に行って食ってきた。w

ついでにゴーヤチャンプルーとオリオンビールも。



てことで
<自分用めも> ←久しぶりやね

むるちのソーミンチャンプルー
・ソーメン1束をもやしと絡めて山盛りに盛り付ける
・ツナ缶と三角形に切った厚めのハム(?)と3cm長に切ったニラを上から乗せ、
・かつお節を振り掛ける。
・皿の大きさは直径20cmくらいの小降りのもので。


むるちのゴーヤチャンプルー
・ニガウリとスクランブルドエッグと豚肉ともやしと
・3cm大に切った長方形の豆腐と
・三角形に切った厚めのハム(かな?)。
・かつお節を振り掛け、紅しょうがを添えて完成。
・皿の大きさはソーミンと同じく、直径20cmくらいの小降りのもので。



お値段各680円。
てことはコレで1340円取れるな。(誰から取るんだw)



で、店で食べて気付いたのは

前に作ったやつは、言うほど失敗してなかった

ってこと。たぶん、量を多めに作りすぎてしまい、大雑把になってしまったのが
失敗と感じた原因かも。だから小さめの皿で小奇麗に盛ったほうがいいのかも。

今度100円ショップで皿でも買ってこようかな。。。



そいや今日は久しぶりにゲーセンでガルーダIIやった。
今月のゲーセン代は7鍵含めても500円。。。(50円ゲーセンは行ってませんよw)




--------------------

今日の気になる一品

しゃべる!DSお料理ナビ



…DS本体持ってません。。。


しゃべらなくていいから
音声認識しなくていいから
PCに移植されねェかなぁ。w

…ただ収録レシピ数が200ってのはちょっと少ないかな?

まぁいずれにしても前に買った「お料理上手」もあまり活用してないしなぁ。(苦笑



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

揚げ物SPECIAL   1598

z216.61-115-64.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



辻クッキング4回目。
今回のテーマは揚げ物。
から揚げにエビフライにポテトフライ、それとキャベツにパセリを合わせた千切りを付け合せて。

家の環境だと(片付けがメンドいのもあるが)揚げ物が出来ないようなショボいモノなので
今まで一度もやったことが無かったけど、もうね…

から揚げがね・・・



メチャメチャ旨いんですよこれが。
自画自賛。w



てか、から揚げひとつとっても結構な下処理が必要なのね。めんどくせぇなァ。


それからエビフライも、、、エビってあまり好きじゃないんだけど、
自分で作ったモノなだけあって&出来たてなだけあって旨かった。

あとポテトフライは、時間が経つとすぐにしなってしまうので、つまみ食いしながら。w



--------------------------------




というわけでこの前100円ショップで物色してきた食器類。
ランチョマットも含めてぜーんぶ100円+消費税均一。
安かろう悪かろうなイメージはあったけど、買ってきた食器に関しては結構しっかりしていて、
しかも電子レンジOKだし、いい買い物が出来たかも。



んで、早速これにカレーを作って盛り付けてみた。





ん〜、
以前の写真よりも旨そうに見える。(ぇ



--------------------------------


ところでふとTVを見てて気になったレシピ。
森公美子の家庭料理で、数種類の冷パスタを紹介してたんだけど、そのうち
「トマトとバジルの冷パスタ」なるものがウマそうだったので、、、



思わず携帯でパシャリ。
いやはや…便利な世の中になりましたこと。w


分量はパスタ250gに対してのものだから2〜3人分になるだろうけど、量を調節して
そのうちやってみようかね。



忘れないうちのつくりかためも

・細めのパスタをアルデンテ気味に茹でる。※塩は多めで。
・茹でたらオリーブオイルをかけてからめ、氷を数回使って冷ます。
・ソースを…

あれ?説明なかったな。
たぶんソースはソースで適当にからめて作って、それをパスタに混ぜるんじゃないかなと。w



--------------------------------

そいやこの前の沖縄料理屋の店の名前、「むるち」じゃなくて「もーれもーれ」に変わってた。

でも内装とかメニューは一緒。
あ、メニューのお品書きの紙は変わってたけど、中身は一緒ってことね。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

20日余り残して5万人超   1600

z28.61-115-91.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

東京マラソン。
昨日の新聞で見たんだけど、定員3万人に対し既に5万人のエントリーだとさ。すご。

まぁホノルルマラソンですら日本人参加者が1万7000人以上だからね、同じ国内で
しかも東京のど真ん中を走れるとあっちゃ、
しかもエントリーも簡単だし、

締め切りは8/18までだから、最終的にはどのくらいになるんだろうかね。。。



そいやホノルルマラソン繋がり?でこんなん↓見つけた。
http://www.allaccesstoday.com/tourhq/tourshow.php?function=showtours&siteID=78

最近ちぃとジェイクシマブクロに興味がありましてですな、
一度ナマで見てみたいなぁなんて思ってはいるんだけど…(思ってるだけw)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ATH-PRO5   1601

z100.218-225-148.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-pro5.html

Rezを買ってからというもの、いつか良いヘッドホンに買い換えようと思いつつ
はや数ヶ月経過してしまったわけですが(笑)、先日↑なヘッドホンを買ってきたっ。



音関連に関する知識は乏しかったので、いろいろ検討したんだけど(もち財布ともね)、

・ヨドバシで一番良く売れている
・CD屋の視聴用ヘッドホンとして利用されている
・値段が手頃
・低音が無駄に強調される

あたりが購入の決め手だった。
特に一番最後の低音に関してはココのサイトのレビューなんかが参考になるかも。

もともとバカみたいに無駄に強調するのが大好きな性分だったので、もう即決。w




んで早速Rezやって・・・

おぉ〜!



それから普段聴くBGMをかけて・・・


おぉおお!!!!




それからレンタルビデオで借りてきた映画なんぞを・・・


おぅおおおおおお!!!w




なんというか、いわゆる映画館で観る予告編で、盛り上がりのシーンで流れるBGMで鳥肌
立ちまくり状態な(そんな奴オレだけ?w)まさにそんな感覚。

最初買った時は耳をスッポリ覆いかぶさる程のサイズも無かったから、途中でずり落ちたり
しないかなぁと心配したんだけど、実際Rezで首をオーバーに振りながらプレーしてみたけど
全然大丈夫だったし、なにより前のより軽かったから予想以上に良い買い物ができました。





余談ですが最近アクセス解析なんぞを見ていると過去にいろいろ書き込んだ型番とかが
キーワードとして出てきているので(例えばMP3プレーヤーを検討した時のログなんかがそう)、
まぁ…いち購入者の戯言ですがよろしければ参考までにどぞー。


ところでふと思ったのが、CD屋の視聴用でコレがよく使われている理由のひとつに、
低音を強調させることで、周りの騒々しい環境で音を聴いても良く聴こえるからなのかな
などと思った夏の夜。

8月とは言え、やっぱり夜中は少し冷えるな。
そうですね、もうすぐ日が昇るし。



…スンマセン。w
(元ネタが分かったヒトは同年代?w)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

トマトとバジルの冷パスタ   1602

z7.61-193-213.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

直前までオムライスに挑戦しようと思ってたけどワンピースが始まりそうだったので
急遽こっちにすることに。w
始まるまでに食材の準備さえしてしまえばあとは茹でるだけなので。



で〜
http://cookpad.com/hiziki/recipe/265362/
ココのサイトの作り方を参考にしてやってみた結果が



こんなんできました〜(古


お味のほどは・・・
・パスタに塩をもう少し多めにかける。
・ニンニクはみじん切りではなくてすりおろしたほうがいいかも。
・パスタを冷やすのは、やはり氷でやったほうがよく冷える。
・ワンピースのオープニングシーンが徐々に本編でも出てきていよいよ楽しみだ (何

ということで80点くらいかな。初めてにしてはそれなりにうまくいったかと。






ところで・・・


AFTER BURNER CLIMAX まだ〜?



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

豚肉の生姜焼き・だし巻き卵・マドレーヌ   1607

z223.219-121-64.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

今回の辻クッキングはひと味違った。(と勝手に思ってるだけw)

何というか、技術的なモノを習得したような、なんかそんな感じだった。



だし巻き卵。

昔、「美味しんぼ」ってアニメで卵焼きが実技試験とかの課題として出される
というようなシーンがあった気がするんだけど、まさかそれを自分でやることに
なるとは思いもしなかったので。

あ、ちなみにだし巻き卵と卵焼きの違いは、一番だしを使うか否か、ただそれだけらしい。



そういうわけで、いざ実習。
あの四角いフライパン?を熱し、油をしいて、卵を薄くしいて、プクプク膨らんだ泡を
ハシでつぶして、奥からハシとスナップでクルックルッとまわして巻いていき、それを
全部巻いたら奥に移動させて油をしき、卵を薄くしいて、、、

を3〜4回くらい繰り返して出来たのが・・・





できたっ!初めての割には意外と綺麗に出来たと自画自賛。w



他にも豚肉の生姜焼きと、





あと小田急校限定!のマドレーヌ。



和食に洋菓子というヘンな組み合わせだったけど、美味しかったからノープロブレム。



-------------------------

さて。

ところで去年のホノルルマラソン参加時の滞在中にスターバックスで食べた
ベーコンエッグサンド?を何となく作ってみたくなった。

ちなみに完成イメージはコレ↓。




で〜

試行錯誤して(いや、あまりしてませんw)出来たのが




うーん、、、だいぶ違うな。。。
ブラックペッパーが必要?焼き加減が違う?

ともかく…あの大雑把な味の再現には残念ながら至りませんでしたと。。



まぁいいや。
それより卵焼きでスよ!(しつこい

ちょっと検索したら東急ハンズで卵焼き用フライパンが売ってるみたいなので、
お値段も手頃だし、

か、買っちゃおうかな。。。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

斑鳩HARD 3501万。   1609

z141.220-213-32.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

たっきゅんさんトコのIKARUGA HISCORE HISTORYが更新されてたので見てみたら…あらま!!♪


んで早速あるかでぃあを立ち読みしてきました。
いやはや、ついに更新されましたか。。。


正直な気持ちとしては、

嬉しさ7割
悔しさ1割
羨ましさ2割

といったところかなぁ。悔しさの内訳は、あと16年更新されてなかったら(以下略w



それにしてもまさか大台に乗るとは思わなかったので、やっぱり嬉しいですね。
確かにAppreciate DVDから更新されていなかったから全モード中で一番出しやすいと言えば
そうかもしれないんだけど、ただ、HARDで最後まで繋ぐ精神力。アレはオイラにゃ備わって
いなかったからなぁ…。ノーミスクリアも結局出来なかったし。

だからそのへんが羨ましかったり。


そうそう、それに店舗があの大阪SEGAアビオンってところがまた嬉しいじゃないですか。
大阪出張時に2800万を必死こいて目指していたのも、もう3年近く前になるのか…(遠い目

というわけで面識は全く無いけど、おめでとうございます。




というわけで「オメー全然ちげぇよ」という声を無視して(爆)勝手にあるかでぃあに載ってた
点効率の感想&解説なんぞをしてみようかしらん。

って正確なスコアはうろ覚えなんだけど。(汗


1面:404万 … 8セット5列かな?終盤の頃のオイラは比較的安定して出せるパターンが作れたっけ。
2面:597万 … 開幕44か43?箱8か7?虎鶫は7列かな?確かクリア時1000万が指標だったっけ。
3面:720万 … 分裂高すぎ。130万くらい?オイラの運任せ解放パターンベストは106万。。。
4面:740万 … 外周上り9、下り7かな?カクカクは全撃ちでしょうね。苦手なんだよなカクカク…
5面:632万 … 長元坊同属性7機破壊、解放合戦はノーミス残1〜2秒くらいかなぁ。



つぅわけでオイラが(仮に今でも続けていたとしても)太刀打ちできるのは2面までで、
3面の分裂・4面のカクカク全撃ちで激しく引き離されて、5面…は長元坊は妥協するだろうなぁ…

ちなみに5面のオイラの自己ベが632万。もうあんな思いは二度としたくありません。(苦笑



しかしまぁ…3面分裂、、、やはりあそこだけがどうしても分からずじまいだった。
解放使用はパターン化しにくいだろうから無しだろうけど、うーん、最後まで逆属性でヴァリヴァリ
破壊していくんだろうか。。。んで白歌鶫全滅orある程度撃ったら黒歌鶫に繋ぐんだろうかねぇ…?


いやはや、やっぱり羨ましいかも。(^^;



そいやぁ斑鳩をやめてから、はや3ヶ月あまりか。月日が経つのは早いなぁ。
今やったらどのくらいヘタになってんだろう。

…怖いからやんないけど。(爆




というわけで久しぶりに斑鳩ネタオンリーの書き込みでした。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

一日に3回風呂に入る男   1610

z186.61-45-88.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

最近は関東近県まで出張保守するような仕事をしているんだけど、
時間が遅めなので、終わったら終電あたりですぐ帰るような状態で。

でもせっかく遠くまで行くのにすぐに帰るのはもったいないなーと思っていたんだけど、
金曜が熊谷で、でもって終電に間に合わない場合は領収書きってホテルに泊まれたので
その翌日は…つまり土曜日ですね♪観光ですね♪w


というわけで私服を用意してデカい荷物を抱えていったわけですが、着いたらホテルに
先にチェックインしてしまい、仕事道具以外を部屋に置いて・・・っていう方法で凌ぎ。

翌日は・・・檜風呂が早朝からやっていたので、まずフロに入ってから朝食を食べて、
チェックアウトして駅のコインロッカーに荷物を突っ込んで。



さぁどこ行こう?♪



一応夜のうちから何となくチェックしていたんだけど、コレいいかもと思ったのが

・ 長瀞まで足を伸ばしてライン川下り。
・ それからその移動手段に、一日一往復のSLをできれば。
・ あと…地図を見ていて気になった雷電神社

別に雷電シリーズはあまりやってないけど、一応IIIを6面までやったしね、
今度IVも出るみたいだしね、
かつての斑鳩神社ほどではないけど話のネタにはなりそうだったので行く予定に。


・ それから…熊谷温泉



つぅわけでまずはSLの切符売り場に行く。
ただ…週末だし、夏休みだし、一日一往復だし、、、
と、ダメもとだったけど案の定ダメでした。w

そこで、秩父鉄道っていうローカル線で普通に移動することに。


いやはや何といいますか、このハイテク化する駅施設に逆行するかのようなレトロ感。
4両しかない車両。
一時間に2本しかないダイヤ。


ん〜


このまったり感こそ旅の醍醐味ですね。いやほんと。



単線な線路をオンボロ列車は進み行き、40分ほど揺られて辿り着いた長瀞駅。

とりあえず・・・観光案内所に行くと、
おや、ロープウェイがあるのか。朝も早めに出たからまだ時間もたっぷりあるし、
川下りする前に行ってみようかと。

というわけで行く。
が、

あっという間のロープウェイ、あっという間の頂上到達、
というかただの丘のてっぺんって感じの頂上だったけどw

でもって30分に一本の運行だったので、トータル30分で登山終了。w



気を取り直して川下りへ。

さすがにこちらは長瀞観光のメインだけあって、客も多めだった。
駅からマイクロバスで上流に向かうこと約10分、あっという間に到着し、船に乗る。

川の流れに揺られ、水しぶきを少し受けながら写真を撮りまくる。


と、これもまたあっという間に終わってしまい。

なんとなくどちらも中途半端だったけど、でもまぁ川下りは初めてだったのでそこそこ
面白かったかも。


電車に乗って熊谷に戻り、バスの路線を確認して、いよいよ今度は雷電神社へ。

予想通り周りにはなーんにも無かったけど、目印の交差点に着き、目的の・・・



あれ?大雷神社?

どこを見ても「大雷」神社という名前しかないな・・・
一応、説明書きの看板には辛うじて「雷電」の名前はあったけど、ここで合ってるのかな…?


で、地元のオッサン数名に尋ねてみたけど、一応コレで合ってるらしい。

うーん、かつての斑鳩神社のような文字列を期待したんだけど…
まぁいいか。



駅に戻り、荷物を取り出して、1駅半ほど歩いて温泉へ。

ぬくぬく。



1時間ほどゆっくりして、今度は電車で熊谷に戻り、湘南新宿ラインに1時間ほど揺られて
元の生活に戻る。


そしてその晩も風呂に入り、長い一日、短い夏休みはこれにて終了。


というわけで後日、気力のある時にでもまとめて、旅行記として追加予定だす。

まぁ誰も見ないと思うけど。w





…ちなみに盆明けには栃木やら前橋に行く予定。しかも週末♪
さて、どこに行こうかな?どこの温泉に入ろうかな?♪w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

走り出せ 走り出せ 誰よりもその先へ 逃げ出さなければ 明日をつかめるんだ   1612

z107.218-225-132.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

ワンピースが大好きで涙腺が激弱なあーるえぬえぃですみなさんお元気ですか。

ちなみにブレイブストーリーのCMでもらい泣きしそうになるほど涙腺弱いです (ぇ
原作が宮部みゆきだからちょっと気になるんだよなー
でも映画館でまでは観に行くほどではないかななんて。

そいやドラえもん−のび太の恐竜2006−が前から少し気になってたんだけどなかなか
レンタルする勇気がねぃですね。(爆
隣の4歳のガキんちょをダシにしてみようかと画策ちう。w




つぅわけでワンピース新OPの歌は失踪缶じゃなくて(何だよこのIME)疾走感がイイですね。
早速ツタヤでレンタルしてきた

んだけど、なんつーか短くまとめられたTV版と違って「あれっ?」って感じで2番に移るのが
イヤンな感じ。
ちょうどルフィがブルーノを吹っ飛ばすあたりの、あのへんの繋ぎね、あの疾走感がすげー
好きだったんだけど、本来の曲は盛り上げて盛り上げて盛り上げて

ハイ2番

って感じなのね。そのへんがちょっとイヤンな感じだった。


けど好きだけど。(どっちよ
今度カラオケ行ったらFolder5のBelieveと合わせて歌おうかねw






あ、あと先述してたとおり斑鳩の期間限定BBS限定動画は1ページ目から去ったので
消しましたー。
あえてDLカウンター付けなかったけど、どんくらいDLされてたんだろうかね。
まぁ見損ねたヒトはAppreciate DVDでも見てくだされ。単なるパクリなんで用足りますw



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

全体の流れをまずイメージしてから取り掛かる。   1615

z106.220-213-3.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

最近CMでよく目にする「しゃべる!DSお料理ナビ」。

そして最後のシーンでふと画面右下に赤い文字で「辻クッキング」の文字が。



あらま、奇遇じゃありませんか。w

ちなみに今回の辻クッキングお料理入門のテーマは
「炒める」
ということでチャーハンやりました。



いつものデジカメを持ってくるのを忘れてしまい、やむなく携帯でパシャリ。
やっぱり1280x960とは言え130万画素だと画質、全然違うな。。。残念無念。





とまぁちょいとハナシがずれてきたので本題ですが、
自分の料理のスタイルとしてはですね、作りたい料理を決めたら

・ まず必要な食材を確認し、
・ そしてどんな調理道具が必要かをイメージし、
・ そしてどのような流れになるかをイメージする

なんてことをアタマの中でやってます。
もちろん、調理道具が無かったり、面倒臭そうな場合はパスすることもしばしば。w






で、何が言いたいかっていうとですね、
しゃべる!(略)は未体験なのでCMを見る限りでの印象なんだけど、なんというか、

> ハイこれやって〜
おっけー
> 次これやって〜
おっけー
> 時間測って〜
スタート〜


とかいうふうに、指示された事をただやるだけっていう気がしたのでふ。

コレって車の運転で、カーナビを使ったりとか、または同乗者に「次の交差点を左」とか
指示されるのと似たような感覚だなぁと思って、





何が言いたいのかというと (w

料理も車も、確かに指示された通りやればゴールには辿り着けるけどイマイチ実感が湧かないというか
何というか・・・自分でその流れをイメージしないと“やってる気に”ならないってコトなのね。
(運転とかしててそんな気になりません?w)

だから辻クッキングの講習も、話が速いからメモ取りに必死で、実習も指示されてひたすら…
って感じだからどうもアタマに入らない気がしていて。







で、
何が言いたいのかというと (爆


http://www.orangepage.net/cooking/060526_gohan/
↑「10分でごはん」。

本屋でレシピ本を何となく立ち読みをしていたんだけど、

・ 食材が必要な量だけ写っている
・ まな板の上で切られた状態の食材が写っている
・ 調理中の写真がこと細かく載っている



奥さんコレですよコレ!まさしくアタマの中でイメージしている映像が写真となって
存在していたんですよ!!!ちょっと衝撃。w

ちなみに本の中身はこんな感じ↓
http://www.orangepage.net/cooking/060526_gohan/Contents/flash/F_viewer_standard.htm



こりゃイイ!
と思って、こりゃ即買いかなーなんて思って値段を見たら




600円






気付けば既にレジでお金を払ってました。w



おわり。(何



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

AFTER BURNER CLIMAX !!!!!!   1616

z109.219-121-64.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

http://sega-afterburner.com/

って自分でリンク張って初めて気付いた。
サントラ出るのね。
ちょうどDC斑鳩を買う際にセガダイレクトも登録したし、いっちょ買おうかなぁ。



というわけでふと西セガに寄った月曜日。

店舗のガラスに貼られたロケテのチラシが目に飛び込む。



…はがし忘れか?


と第一印象。w

いや、ロケテって金土日のような週末しかやらないっていうイメージがあったもので。
(アンデフやらエグゼエリカやらのNAOMIロケテに何度も斑鳩を食われてたので。(苦笑))



で〜。




(今回は「撮影禁止」立て札が無かったのでパシャリ♪)





!!!!!!!!!!!!!



おおおおお!!!!w



しかも空いてるし。

さっそくクレジット投入ぅ!!


バキュ〜ン!

↑このクレジット音だけでご飯3杯イケますね。w
サターン版AB2でスタートボタン連打したっけ。(何



でぇー


分岐面でおしまい。


なんか、前に比べて敵ロケット弾の誘導がキツくなってるような?

印象としては前半は前回と同じくらいのヌルい誘導だったのが、分岐面あたりから
厳しくなってきているような。

だって前回は初見か2回目だかでステルス面まで行けたからねぇ。。。




つぅわけで、普段ロケテと言われても
「行くの面倒くさいしー」
「行っても混んでるだろうしー」
「製品版出てからでいいしー」
と全然興味無かったわけですが、幸運にも2回とも体験できた感想を述べてみますかね。


えーと、、、難度上昇気味以外に気付いたのは・・・


1面開始時に「ENERGE !」って赤い文字がタイトルロゴのフォントで表示されることくらい…(汗




つぅわけで前回は2回しかプレーしてなかったので…
今回のノルマは…
10回。w



いやはや、なかなかステルス面が越えられませんね
っていうかなかなかステルス面に辿り着けないですね。

スロットルをSLOWにしてゆっくり飛んで先制攻撃!が基本だと思っていたんだけど、
どうも分岐面あたりから喰らいまくりの死にまくり。

なんか、動きがトロいんだよな・・・



と、3〜4回やって気付く。(遅



じゃあ、スロットルをFASTにしたらどうなる?
と思い試してみたら、

おぉ。サクサク動いてちゃんと避けられるね。
コレをやり出したら、雑なプレーながらもステルス面到達率がちょっと上がった。



でー


ステルス面はー




ステルス完全無視作戦w



っと結構その他の攻撃が激しいというか何に喰らったの?っていうダメージ多し。
たぶん地形に当たったりしてるんだろうけど・・・イマイチ分かり辛いわね。





というわけで9回やって、1回だけステルス面を越えて、

最後の1回をスロットル全開のアフターバーナー全開の強行突破プレーで
轟沈しようかと思って
前作のBGMでプレーしてみた。


てか、スロットル入れっぱなしでもずーっと最高速になるわけじゃないのね。
前作みたいに何度か戻して入れてを繰り返さないとダメみたい。

ただCLIMAXモードになって遅くなるのがイヤだったのでゲージが溜まっていても
そこまでは押し込まなかったけど、アレってずーっと押し込んだままの状態だったら
どうなるんだろう?



という後から生まれた疑問は置いといて・・・



FIRE !

FIRE !



がイイですね。

通常BGMだと敵機をロックしたのかどうかがイマイチ分かり辛い(聞き取り辛い)んだけど、
コレだと聴こえやすかった。


でも通常BGMでもロックしたときに出る画面上のを全部×になるまでミサイルボタンを
連射すればいいだけぢゃん


って気付いてからはどちらのBGMでもそこそこ出来るようになってきたけど



ってまぁそれは置いといて、






なんか・・・

避けに専念できて、

面もサクサク進んで、


ステルス面も突破して、


2回目の分岐面まで行けてしまったんスけど。(汗




ところで途中のHIT数やMAX COMBOやプレー時間でABCDとかランク付けされるんだけど
(あ、コレって前回無かったかも。)
最後のこのプレーでプレー時間のランクが「AA」だった。

じゃあCLIMAX全開だったらAAAとかあんのかな。w




ちなみに高速プレー時の敵弾の避け方は
前作(と言ってもサターン版だけど)の避け方(と言っても自分なりの避け方だけど)で
結構通用した。↓

画面四隅のどこかに張り付いてミサイルを引き付けて、上にサッと避けるっていうやり方
なんだけど、それが正しいかどうかは別としても喰らい率はかなり下がったから、


まずは敵破壊よりもこの方法で面を進めるか?

てか、早く製品版でないかなー。




そうそう、そういえばこの方法だと自弾が尽きやすかった。
ってことは敵機を破壊したりCOMBOを稼いだりすることでミサイルが補充されるのかな?

そういえば補給シーン、今作は無いな…。


それからCLIMAXモードの持続時間、長かったり短かったりすることがあるけど、
アレの法則もあるんだろうか。COMBO数とか関係してんのかな?



いずれにしても、


早く製品版でないかなー。w




------------------------------


ところで細々と続けていたエスプガルーダIIですが、
ココのサイトのクリアラー向け解説字幕付き動画を参考に細々と続けてたんだけど、
(ていうか「みなも」って、「水面」って書くのね。なるほどあの背景画像はそういうコト
だったのか…と妙に関心してみたり(何))

アフターバーナーの合間にプレーしてみたらフェザーガルーダの第二形態まで行けて、
その後ちょぃと連コインしてクリアまでやってみたんだけど、



一時は1コインクリアまで頑張ってみようかなと思ってたけど、



ラスボスのバカ弾幕がやる気ゲージを完全にゼロにしてくれたので


3コインクリアにて本作終了〜 (ぇ








久々にゲームネタオンリー&久々に1日2000円以上というか1000円以上使った一日でした。


おわり。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

モチベーションの維持と捉えるか、ダラダラした夢と捉えるか。   1617

z132.219-121-66.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

今年も届いたダイレクトメールが2通。


◆ ツール・ド・おきなわ
◆ ホノルルマラソン by H.I.S.


前者は自転車レースなんだけど、2000年に参加した市民120kmレースが今年から130kmに
伸びるみたい。
単に10km伸びるだけならたいしたことじゃないんだけど、よくよく確認すると、その伸びた
区間がクセ者で、なんとイキナリあの普久川ダムの山岳を登るところからスタートするのだっ!

つまり市民200kmまたは国際レースでしか走れなかった山岳2回を、市民130kmから挑戦する
ことができるのだっ!!



…と、前向きな姿勢とは裏腹に、
「あの坂キッツいんだよねー」
という経験をしたオイラからすると、今回の延長は地獄以外の何ものでもないと思う・・・


いつぞやの目標に「35歳までに市民120kmにもう一度出る」とか掲げてたけど、体力・練習量
その他もろもろな現状から、、、
「“本島一周センチュリーライド(2日かけて313km)”に参加する」
に変更しようかな。w


というわけで市民130kmに参加する方々、頑張ってください。w



-----------------------

そして後者のホノルルマラソン

いやぁ…今年も出たいですねぇ。。。
でも、今年は行く目的が無いですねぇ。。。

毎年出る!っていうのもアリだけど、去年の体験があまりにも良すぎたから、出来るだけ
綺麗なモノ・大切なイベントとしておきたいっていうキモチがあるのも確か。

…あと15まんえんは今のオイラにゃちとデカい。(汗





そのかわりこっちのハーフマラソンにエントリーしよう。


そいや最近めっきり練習してねェな。やば。



-----------------------

あとアフターバーナークライマックスのサントラCD、
ロゴデザインがカタカナでダサかったけど、
送料込みで2800円弱だったので、

予約しちまいました。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

雷電神社をたずねて三千里 (嘘   1624

z125.220-213-29.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

つぅこって相変わらず群馬や栃木界隈に行く機会がある最近。
そしてこれが週末となれば・・・
コインロッカーに荷物を突っ込んで観光〜なわけです。w


木曜は栃木で、空いた時間があったので「矢板市 城の湯温泉センター」っていうトコに
行ってみたり、そして金曜にそのまま両毛線で端から端まで移動して前橋に移動して。

金曜の晩を宿で一泊して、、、翌土曜日を観光にあて、

と言っても大した観光地も無さそうだし、それに時間もそんなにあるわけじゃないので
赤城山の山頂までバスで行ったり、「まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ」ってトコに行って
みたりしたんだけど、そんな最中に見つけてしまったのが



「雷電神社」



そう、熊谷のそれは残念ながら正確には「大雷神社」でしたからね、ちょっと悔しかった
思いがあったので、この文字列を地図で見つけてしまったからもう大変。(何



そしてバスで往復680円も消費して辿り着いたのが



やった! 今度こそちゃんとした「雷電」神社だ!w


と、満足満足していたのですが、後に地図を何となく眺めていたら・・・

なんか…


駅から結構近いところにも「雷電神社」を発見してしまう。(汗



しかも↑の写真を友達に写メして送って、返ってきたメールが

「新宿にもあるらしいでよ」



…まぁ、、、熊谷のソレの後にネットで調べたら、雷電神社自体は結構全国にある
みたいだけど、まさか新宿にもあるとは・・・



というわけで悔しかったので今日探して撮ってきました。w



新南口から甲州街道を下ってボーダフォンショップのすぐ隣にあった。徒歩約2分。

まぁ、こちらも正確には雷電「稲荷」神社ですからね、前橋のはバス代かけて行った
甲斐があった、ということにしておきましょう。。。。。。



------------------------------

というわけで関東近県を飛び回るのも8月いっぱいで終わりそうな気がするので、

…温泉めぐりもあと少しか。(そっちかよ。




今週はうまく時間を作れれば塩原温泉に寄れるかも。
バスで往復1800円かかるけど。w



それから9月中旬に少し時間が取れそうなので、H.I.S.の格安ツアーを利用して
韓国にでも行ってこようかと思っとります。

てか、単にアジア方面に行った事がなかったので中国や香港でもよかったんだけど、
まぁ韓国がその中でも安かったから選んだだけだけど。

ただ現地の自由時間は1日だけしかないみたい。
それでも何気に5〜6万くらいかかりそうなんだよね。まぁたまにはいいか。



カルビビビンバプルコギチヂミ冷麺でも食ってこよう。(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

佐野ラーメンと塩原温泉   1628

z125.61-115-68.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

えー、月曜の仕事が栃木に夜で、火曜が那須付近で朝と夜だったので、

栃木…の前に佐野に寄ってラーメン、
那須…の間に塩原まで移動して温泉。

まー、相変わらずやってます。w


佐野ラーメンはあっさりしてて、スープがウマかったですね。
塩原温泉は、バスで往復1800円かけて…割り引き券使用で1600円で行ってきた。

んでせっかくだからの「♪ホテルニュ〜し・お・ば・らっ」のCMでお馴染み?の温泉へ。



てか入浴料1300円ってボりすぎですからっ!w


欲を言えば栃木→那須移動で乗換えた宇都宮で餃子を食べたかったけど、
降りた時間がまだ朝の9時過ぎだったのでさすがに店自体が開いておらず。

まぁまたそのうちいつかチャンスはあるだろう。



あ、(自己満足)旅行記は面倒臭いから北関東地区でまとめて作るか。

あとは壁紙かー。面倒臭いなぁ。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

本日のミッション   1632

z161.211-19-75.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

・ M:I-III
・ 散髪
・ 辻クッキング
・ 水泳 or レインボーブリッジ夜景撮り


というわけで、ミッションインポッシブルIIIの劇場公開が9/1までっぽかったので、辻クッキング前の
時間を利用して早起きして観てきました。

ん〜
やっぱりイーサンハントはIIのロンゲのほうが好きですね。
でも今作も好青年って感じで良かったかも。

内容も、IよりII、IIよりIIIが面白くて、あ、いや3作ともどれも面白かったんだけど甲乙つけるとしたら
こんな感じになりまふ。

ただオープニングの構成はちょっと好きじゃなかった。


しかしあの局長…どっかで見たな。。。

ということで調べてみたら、、、
あァ…なるほど。マトリックスね。確かに。w



-------------------------

んでその後、1000円床屋で散髪しようと思って西口に移動。

…あれ?

アフターバーナーロケテ、まだやってる…???



撤去し忘れか?w


ということで数回プレーしてたら時間が無くなってしまい、急いで辻クッキングへ。



-------------------------

辻クッキング。本日のテーマはトマトソースのスパゲティとニース風サラダ。

まぁサラダはアレだ、いろいろ食材を乗せただけ。
それよかオイラはパスタは大好きなんだけど、家で作る時はいつもレトルトソースだったので
ついに自分で作れる!とあってちょっと期待してた。


でも意外と作るのは難しくはなく、



出来上がりは特に美味いですねっ♪



-------------------------

それから以前から撮ろう撮ろうと思ってなかなか体が動かなかった夜のレインボーブリッジ撮り。

天気もなんとかなりそうだったし、もののついでなので、散髪後に
新宿から銀座、晴海と経由してお台場まで約18kmをチャリで爆走してきました。(ぇ





最初のカノジョとデートで来たなァなどと思いながら(えぇ今回は独りですとも)、周りのカップルの
白い目をもろともせずひたすら撮影したうちの一枚が↑です。

しかし夏休みですね。親子連れも多いこと。



で。
帰り道。

何となく新しく出来たっぽい道の上を走るモノレールのラインを走ってみようと思って、行きとは
違う道順で帰ったんだけど、ビックリしたのが、コレが目茶目茶ショートカットになってるってこと!

昔もここらへんは走った事あるけど、あん時はこんな道、無かったよ。。。
いやはや…驚きました。。。
六本木ヒルズの出来る前と後でも驚いたけど、こっちもこっちで驚いたよまったく。
まぁでも帰り道の「あの」気が滅入る一直線の道を走らずに済んだから、だいぶラッキーでした。



-------------------------

というわけで体力が若干余ってたので再び


アフターバーナークライマックス!!!!!!!!!!w



<戦績など>

2回目のデモ画面のところまで行った。夕焼け(朝日?)がメチャ綺麗な面で残り3面位の所のやつ。

あの面、オイラが昔撮ったグランドキャニオンの朝日の写真の色合いにソックリなのでやたらと印象に
残ってたり。

水面に映る太陽が綺麗ですね。(ほれぼれ

ていうか今作は特に水面が綺麗な気がする。自分のプレーでは見てるヒマ無いけど。w



で、とりあえず3コインクリア。w

それでも、だいたい2回目の分岐面までは1コインで行けるようになった。
あそこは左と右と、どっちがラクなんだろうか・・・



<システム面で気付いたこと>

・ ステルス面の時のデモで、コースマップの最終面の後に丸印が2つ見え隠れしているのは、
撃墜するか否かとか、その他のミッション成功回数とかで何かあるのかも。

・ あとエンディングも「ENDING C」とあったから、いろいろ条件がありそうですね。

・ ステルス面が時々「SECRET STAGE」とかになって、普段昼間なのにこの時は夕方っぽくなって
難しくなってた。なんか条件あんのかね。


そいや狭い基地内をレーザーやシャッターをくぐり抜けながら進む面が、何となくソーラーアサルトの
最終面っぽくて好き。w (ナイストじゃないところがミソ(何))
でも難しすぎ。レーザーがよく見えない。。。



<気付いたコツなど>

・ 敵ミサイルの発射音をよく聞いて、撃たれたら避けに専念するようにする。

・ 避け方は、発射音を聞いたら逆にスピードを上げて相対速度を上げてしまい、誘導が緩いうちに
  避けてしまうっていう方法が意外といいかもしれん
  …が、後半は敵の攻撃が激しいのでずっと避け続けることに。

・ 全体的に、ググッと潰したU字型に動くと避けやすいかも。
・ ミサイルが連続して来たら画面を大きく時計回りや逆時計回りに動くと避けやすいかも。

・ 敵をロックするのに夢中になって避けがおろそかになり、ミサイルを喰らうっていうケースに注意。

・ クライマックスモード終了時にスピードが一気に上がるのに注意。また終わった時に敵ミサイルが
  来ていることを前提に動くとダメージになる率が下がるっぽい。

・ クライマックスモードはボンバーとか弾消しとかの要素は皆無っぽい。

・ スロットルのスピードが反映されるのに少しタイムラグがあるっぽい。
  例えば後ろからミサイルが飛んできて、SLOW→FASTにしてみたらどうなるかなーなどと試してたら
  SLOWのときにそのまま突っ込まれた。

・ そいや敵ミサイルにも3種類くらいあるみたいで、
  1.普通のミサイル
  2.赤っぽいミサイル ←違いがよく分からない。スピードが速いとか?
  3.丸っぽいミサイル ←撃ち落とす事が可能?これが炸裂すると対空砲火みたいに空中に爆発が
  漂って、それに触れるとダメージになる。地上面のやつと同じやね。





というわけで。

サルのようにプレーしてるのは、前作が出た時期が小〜中学生くらいの頃でほとんど実機でプレー
できなかったから、というのがあるかもしれん。
ヘタクソで全然先に進めなかったってのもあるけど。

だからサターン版が出たときはミッションスティックも揃えて狂ったようにプレーしたなぁ。
でも結局クリアできなかったんだよな。

今作は面数も少なめだし、画面も綺麗だし、スピード感も最高だし、できればクリアまで頑張りたいところ。


欲を言えばかつてのデラックス筐体(ダブルクレイドルって言うんだっけ?)が出てくれたらなぁ。。。
アレ、左右だけじゃなく前後にも動くんスよ。
最初の空母発射シーンで上に向いて、正面に戻って、、、
子供心だけにアレだけでどれだけドキドキワクワクしたことか。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

平地の曇りは山頂の雨。   1633

z131.61-115-70.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

高尾山に登ってきた。

登った理由は…特にありません。(ぇ

新宿から京王線の高尾山口行きで始発から終点までこれ一本。らくちんらくちん。



天候は曇りだったので、着いた時は少し肌寒かったけど、歩き出してしまえば大丈夫だった。

んでケーブルカー乗り場。
一応、いくつか登山ルートがあるみたいで、
ということでせっかくだからケーブルカーを使わず、歩いて登ることにした。
歩くつっても山頂まで4kmだったかな、90分くらいで登れるらしいし。


でも・・・

正直、ナメてました高尾山。
Tシャツ短パンにデジカメとペットボトルとウイダーインゼリーという軽装備。
そしてこの急勾配の坂。
これが山頂まで続くとなると、ちとキツいかな、、、などと思い、ケーブルカーに
乗らなかったことを軽く後悔。

でもしょうがないので、、、頑張って歩いて、

歩いて、


ようやくケーブルカーの降り場と合流。


と、
この辺はたいした坂じゃないな。まぁこの後にまたあの急勾配が控えているのかな、

などと思いつつ歩を進める。


だんだん霧が出てきて、
登るにつれて小雨気味になってきて、
辺りの人も傘をさしたりカッパを着ていたりで、

この身軽な格好を軽く後悔。(汗



でも、、、坂はずっと緩いままだな。。。それに階段も結構あるし。


などと思いながら進んでいると、

あっさり山頂到着。



山頂には、、、
何も無く、景色らしい景色も見れず、
ていうか小雨がずっと降っていて木陰にいないと風邪をひきそうな勢い。


雨だけはイヤだなぁと思っていたんだけど、残念ながらな現実でした。
でもまぁよく考えてみれば、天気予報が曇りでも、標高が上がれば上がるほど雲に近づく
わけで、山頂で雨が降っていても何らおかしくないわけです。


でも逆に考えれば山を下れば雨はやんでいるハズだと思い、
山頂滞在時間5分でさっさと降りることに。w


ただ下りは登りとは違うルートで降りてみた。

ていうか道なき道を進むって感じですが。w


まぁ下りはラクなもので、サクサクと歩を進めていくうちにふと目に付いた看板。




えぇ〜!?!?!イカルいるの?!!!



それからの道、少し周りを注意しながら歩を進めたのは言うまでもありません。w

でも、さすがに野鳥ド素人な自分にイカルを見つけ出すのはムリな注文で、残念ながら
見つけること&撮影することはできませんでした。

でも、それらしき(と思われる)さえずりは聴けた、かもしれません。



そうこうするうちにケーブルカー乗り場まで戻ってきたので、焼き団子を食ってから
帰り道は乗って降りることにしました。w



下まで降りてしまえば予想通り雨はやんでいて、また気温も少し上がっていたので
濡れた服も乾いたおかげで風邪をひく心配は去りましたと。


で、帰りも新宿まで始発から終点まで一本で戻って、

まだ14時すぎだったので、





アフターバーナークライマックス!!!!!!!!!!!!!!!!!(核爆



やっぱり2回目の分岐面がヤマですね。
何となく左側のルートのほうがラクっぽいけど、その次の狭い基地内の面がキツい…。

ちなみに右側ルートは狭い山岳地帯なのに敵ミサイルを避けるのが辛そう&死因が
分かり辛いのが難しいと感じる要因なんだけど、その次の面が前作6面を彷彿させる
雲海面なので、できればそっちをプレーしたいところ。



そいや筐体の土台部分に「撮影禁止」ステッカーが貼られてた。
前に撮った時には貼ってなかった…よな?

と思い、調べてみたら、、、


なるほど、確かにこの時点では貼られていませんね。(→ 8/15(火)2:22の書き込み参照)
一応ロケテはダメってことで統一されてんのかな。



ていうかいつまで「期間限定」稼動してるんだろう?w



----------------

ところで昨日の今日で久しぶりに体を動かしたので久しぶりに銭湯に行ったんだけど、
体重を量ったら


61.4kg


あれ、、、あれだけ体を動かした割には結構増えてるな。
いつもは60kgジャストから前後500gくらいなんだけど。。。


で、何となく風呂上りにもう一度量ったら





60.5kg



…へ?



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

WARNING!! A HUGE BATTLE SHIP IS APPROACHING FAST.   1634

z128.211-19-75.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

今回の辻クッキングのテーマは魚のおろし方。


「テメェ三枚におろすぞ!」

というサンジのセリフが自分にも言えるようになるとあって(違w)
今回は楽しみにしていたテーマのひとつでした。




本日対峙する敵戦艦のコードネームはアジとサバ。

アジは一人一尾で、サバはひとグループ4人で一尾。


ん〜、アジは初代〜ダラ外のイメージですね。
意外と小振り。

それに対しサバは、ん〜、Gダラのイメージですね。
こんなにデカいとは思わなんだ。





つぅわけで

1.ウロコ弾(10点)を包丁で剥がし、
2.ぜいごっていう尻尾のほうにあるパーツを剥がし(3万点)
3.アタマを落としてボス本体を分離させる。(演出)


などとボスBGMを脳内再生しながらプレーしていたらさばいていたら背びれカッターに
突き刺され流血!という敵の逆襲を受けてしまいました。



アームを回収しバンドエイドを貼って引き続き…


4.腹を切って内部パーツを取り出して
5.いったんαビームで水で洗い流して綺麗にする。
6.よく拭いたら腹の皮を切り、中まで包丁を入れ、
7.背の皮を同じように切り、中まで包丁を入れて手前パーツを剥がす。
8.反対側も同じように切って、

9.分離させれば三枚おろしの完成!!



最後に中骨をピンセットみたいなやつで抜いて、あとは用意していたパン粉やら何やらに
つけて、オーブンで焼いて。



同じように一尾2000円くらいする巨大戦艦サバを三枚おろしにして、
煮汁で煮込んで、味噌を加えてとろみをつけて、それをソース代わりにして盛り付けて







料理名は「鯵の香草パン粉焼き」と「鯖のみそ煮」。








敵は最後の逆襲を忘れていなかった。。。





手が魚クサい。(爆



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 




<< 2006年1月〜4月分の日記へ / 2006年9月〜12月分の日記へ >>


もどる