斑鳩奮闘記 改め BBS過去ログ:2007年5月〜8月分

<< 2007年1月〜4月分の日記へ / 2007年9月〜12月分の日記へ >>



EXPERT初のAA評価   1764

z32.61-193-211.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

たしか初だったと思う。


つぅわけで昨日そして今日と、なぜか7鍵が空いていたので各2回ずつプレーしてきました。
んで…ちと早いけど戦績はというと、、、


EARTH3473CHE (未クリア)
HOUSE 5078 A H  
GOLDEN 5212 B H E
VOCAL 5877 AA H  
TWO-DX 5744 B H  
SELECTION 6343 B H  



・ EARTHは最後のフザけたBPMに見事にやられました。HI-0.5か1.0で通すべきか…?
 ちと悔しいのでもう少しやってみようかと。スコアも低いしね。

・ GOLDENもやはり最後のフザけた譜面にやられそうになりましたが辛うじてクリア。
 ただスコアは初見の、最後で閉店だったほうが高かったんだけど、コース選択画面では
 初見のスコア+CLEAR扱いになってた。ラッキー。もうやらん。w

・ SELECTIONは…TWO-DXのJIVEもそうだけど、既存曲だけの構成ってなんやねん状態。



にしてもHIDDEN外してプレーした記憶が最近無いですな。w




ていうかbeat#2、
なんか…ヌルくね?

今回は新曲、少ないのかな?

いや、そんなことはないだろうな…。


それに聞くところによると、なんかポイントを消費してプレーするような曲もあるみたいだし。
↑やり方もようわからんしそのうち解禁されるだろうから今はやらんだろうけど。w
ちなみにポイントは1万くらい溜まってます。w




にしても今回、引っ張って引っ張ってbeat#4くらいまでやりそうだな。w



あと期待のANDROMEDA IIはイマイチだった。
ただDreaming Sweetnessとかいう曲(SELECTIONの1曲目)は爽やかで好き。
ただラストでフルコンボを欲張って全体を崩すよりスクラッチ無視したほうがいいなコレ。
(2P側だとフルコンボいけそうだけど1P側なのでw)



というわけで早くもbeat#2は終了の方向?w

いや、だって割と満足のいく結果だもんでEARTH以外。
この後やってなかなか更新できなくてイラつくのもなんだかねぇ…ってのもあり。








…6段?



かかか勘弁してくださひ (擦れ声



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

HI-SPEEDは0.5で   1767

z36.58-98-127.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけで今日は仕事帰りに泳ごうと思って途中下車して東京体育館に行ってきたんだけど
人が多くて入場制限してやがったのでカッとなって(なってません)新宿に移動して7鍵をやった。


お目当てはもちろんEXPERTのコース1。
んで結果は、

4126 B H E

で無事クリアできました。
しかもラストをHI-SPEED 0.5でやったら、ゲージ的には割と余裕だったのでEASY無しでも
クリアできるかも。また今度やってみようかね。

ついでに他のコースももう1回ずつくらい、やってみようかね。w


ところで何となく曲名で検索したらYouTubeがよく引っ掛かるのね。
こんなに簡単に譜面や曲が分かってしまうのは…確かにありがたいけど、やっぱり楽しみが少し
減ってしまうのが正直なところ。




いや、最近は曲名と曲が一致しないのがあまりにも多いから少しは聴いておくか。(どっちだよw)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

6段とれた!   1768

z192.58-98-136.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

昨日、プールの券を買ったものの入場規制で泳げなかったので、さっさと買った券を使って
しまいたいと思い、泳ぎに行った
の前にちぃと7鍵を。w


で、やらないやらない言ってた割に



ちょっと試してみようかな



と思ってプレーしてみたら取れました段位認定6段。w

beat#2での最近の光らせるプレーを意識したのが功を奏してか、終始わりと安定してました。
HIGH終了時70%ちょいに始まり、Be quietも安定、Regulusも安定してたけどラストで一気に
崩れて40%半ば、でもColorsの問題の部分までに100%に回復させて、


んで問題の部分は残ゲージ10%とかすれすれだったけど辛うじて突破して、
最後は落ち着いて回復させて達成率78%にて無事クリア。





あ、もちろんHIDDEN標準装備ですよ?w(今作からHID・SUDも付けられるようになったみたいね)



これで堂々とHIDDENプレーできるな。(何


あとEXPERTコース1はやはりEASY無しで余裕でした。ただスコアは更新ならず。
ついでにコース2もやってみたけど、こっちは更新できました。

あとYouTube動画で気に入ったGOLD RUSH(こういうベタな曲(とムービー)大好き)をプレー
してみようと思い、すげー久しぶりにSTANDARDでやったんだけどどうにも見つからず。
もしやポイントを消費してやる曲?と思って探したけどこれも見つからず。

んで「もしや条件でもあるのかな?」と思ってじゅんさんにTELしたら(その節はありがとうでした)、
まぁなんとも面倒な条件ですこと。


だったら解禁待ちでいいや。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

目標:30kmを3時間30分   1769

z36.211-19-91.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

05km:30分36秒
10km:30分49秒
15km:31分35秒
20km:32分25秒
25km:34分16秒
30km:33分24秒

トータル:3時間13分7秒




というわけで G W 後 半 は ヒ マ だ っ た ん で (笑)皇居を30km走ってきました。

そして…
前回の手応えもあり、そして作戦もうまくいって(一番下の<自分用めも>にあります)、
5/20の本番前に無事目標達成しました。



今回もやはり最初から体が重くて、

でも気付けば2周、3周とサクサクと周回を重ねる事が出来て。
なんでだろ。
作戦タイムを常に意識してた分、良い感じに集中できてたのかも。


たださすがに5周目あたりからかなりキツくなって、何度も歩きたい&止まりたい衝動に駆られたけど
なんとか無事走りきれた。

そして何よりも、全ての周回で35分が切れたのが嬉しかった。


割と満足。いやかなり満足。




実は最終周で頼みの綱であるMP3プレーヤーの電池が切れてしまい、その途端にいろんな弱音が
堰を切ったかのように押し寄せてきて結構キツかったんだけど、w

やはりそこは「これでラストぉ〜!」&「絶っっっっ対に歩かない&止まらない!」という意識と、

「走りきれればまた新たな引き出し(実績)が作れる」という意識と、


脳内BGMでGOLD RUSHフル回転ひたすら回しまくりw

だったのでした。
もうね、最後の半蔵門からゴールまでの8分なんかはどんだけ回すんだよ!ってくらい
回りまくってましたね。(何



というわけで…まぁ今日は自分のペースで、自分のベストと思えるタイミングで給水が取れて、
エサも自分の好きなものを摂れたけど、本番ではなかなか思うようにいかないかもしれんから…

はてさて、どうなりますことやら。




-----------------------------------

以下、<自分用めも>

1周30分を基準として、
・3周の合計で+5分。
・4周目、5周目で各+5分。
・6周目は目標3時間30分までの残り:45分で走れば目標達成。

05km:31分
10km:32分
15km:32分
20km:35分
25km:35分
30km:45分 → 合計3時間30分


<1周目の通過タイム>
・スタート〜気象庁前 :8分
・半蔵門T字路の時点 :22分
・そこからゴールまで :8分


<三種の神器プラス1>
MP3プレーヤー
サングラス
ブリーズライト
ワセリン


<今日の収穫>
・30kmの全周で給水時以外、歩かずに&止まらずに走れた
・全周で1周35分が切れた
・トータルタイムよりも周回ごとのタイムを意識するとよい
・スタートから直線の終わり(気象庁前)まで約8分、それから
・半蔵門からゴールまで約8分で走れる、というチェックポイントが作れた



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

7鍵は失速気味   1772

z15.61-205-218.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

どうやらこの前の6段げっと時が調子のピークだったようで、
その後EXPERTを各1回ずつやってみたけど全然ダメダメでした。


つぅわけでbeat#2戦績は

EARTH : 4126 B H
HOUSE : 5320 A H

と、以前の結果から伸びたのは1・2コースだけでした。
beat#3が始まる頃にはまた調子が戻るといいなぁ。



-----------------------------


噂の「NHKらしからぬNHKでしかできない番組」その名も

サラリーマンNEO

観ました。


もうね、「サラリーマン体操」最高。
んでもって番組終了後のニュースとのギャップがまた凄い。w
受信料払っててよかった。(何
DVD、レンタルしてねェかなぁ。

参考→Wiki

よかったら観てください。
なぜかカルロス・ゴーンも出てます。



-----------------------------


創刊号が格安でお馴染みのデアゴスティーニのCMで「おっ」と思えるものが。

FIGHTING AIRCRAFT DVD Collection

創刊号はF-14ですよ!
アフターバーナーですよ!w

気が向いたら買おう。(気が向いた頃には既に売り切れている、に1000点。)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ノートPC買うた   1775

z113.61-115-68.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

今のPCは自作デスクトップなんだけど、じゅんさんの指導(?)のもと、
「10年は持つスペックで!」
を合言葉に、2003年の11月末に予算10万で組んだわけですが。

・AMD Athlon XP 2500+
・512MB
・250GB HDD×2
・ビデオ128MB
・DVD-RW
・DVD-ROM
・ビデオキャプチャボード

…あと何だっけ?w
ま、まぁそんな感じで、現在も快適に使っております。
あ、OSは2000ね。



んで今の仕事。
仕事の性質上、PC全般のスキルをけっこう求められるわけですが、まぁ今はどこもOSはXPな
わけですよ。
そしてどこの会社もLANを組んでいるわけですが、OSやらLANやらアクセス権やらの勉強を
しなきゃなーしなきゃなーと思いつつ、ネットワークの本やらMCPの本を買ったりしてみたものの、
まぁ案の定眠くなるわけで。(汗


やがてその思いは
やっぱり実際に繋いで四苦八苦したほうがいいかな…
となり、秋葉原までチャリを飛ばして見に行った先週の土曜。


何軒か廻ってみて…

WindowsXP Pro SP2
セレロン1.26G
512MB
20G HDD
CD-ROM
リカバリCD無し

というスペックなノートPCを32,800円にて発見したわけです。
ただ…
残念ながら、やはり悩んでも悩んでも買う決心がつかず、結局その日は屋台のトルコ料理?を
食べて、帰りに寄り道して小一時間ほど泳いで帰ったわけで。



そしてその晩。
やはりだんだんと「あれやりたいこれやりたい」と思うようになっていき、

やっぱり買おう

と決心し、翌朝ワンピースを見てから再びチャリで秋葉原へ。



そして神輿で賑わう街をぬってお店に赴き、無事購入を果たしたのでした。




で。今は
・XP→2000のネットワーク接続はフルコントロールでいけるのに、
・2000→XPのネットワーク接続がなぜか読取専用だったり新規作成や名前の変更が不可
という不可解な(?)現象で悩んでおります。

なぜ?
もちろん、双方にアカウントは作って、それから共有フォルダはEveryoneにしてるのですが…



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

2000→XPのアクセス権の件   1776

z101.220-213-4.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

Gさんにアドバイスもろうて解決しやした。

通常の「セキュリティ」タブのほかに、「共有」タブの「アクセス許可」も確認しないと
いけなかったのね。

なぜわざわざ2箇所に分かれているんだろうか…


そのへんの仕組みを考えようとすればするほど




結果オーライじゃダメですか?w

みたいになる面倒臭がり屋なオイラ。(汗



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

テーマは「挑戦」→「Go For Broken!」   1780

z185.220-213-1.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけでやってまいりました皇居30kmマラソン。

初参加の前々回、そして不甲斐無かった前回とはうって変わって今年のオイラはちと違う。(何

まぁでも実際、ここんところ毎週末、皇居でそれなりの距離を練習してきたし、しかもこの前の
練習では30km走って目標の3時間30分を切れたわけで。


となると…
今日はわりと「目標が、あ、ねぃ」状態なのですがw
まぁそこはね、また別の目標ということで・・・「前回のタイムを上回ることに挑戦する」ということを
目指しました。


いわゆる斑鳩で言うところの1コインクリアが3時間30分を切ることで、
今日はスコア=タイムを狙うって感じなわけですよ。

いったんクリアしているからそれほどプレッシャーも無いし、


いや、「割と満足のいく練習時のタイム:3時間13分07秒を更新できなかったらどうしよう」という
プレッシャーはあったけど、まぁヘタに守りに入っても仕方ないので、やれるだけやってみようかな、
などと。


それに今日は天候にも恵まれて、
・爽やかな快晴で、
・気温もそれほど高くなく、
・前日に雨が降ったおかげで空気も澄んでいて、
・でも湿気もなく、
・風が少しあったけど丁度いい扇風機状態で、しかも周回コースなので行きの向かい風は帰りの追い風で、

コンディションとしてはこの上ないほど最高なものなのでした。



=================================


というわけでいよいよスタート。


うーん、今日もちと体が重いなぁ。
でもやっぱり練習のときと違って人が何百人もいるから、雰囲気はイイよね。
でももちろんMP3プレーヤーは必須なわけですが。w



そんなわけでの1周目

28分51秒

あちゃ。ちと速いな。周りのスピードに影響されてペースがなかなか掴めなかったのは自覚してたけど、
それにしてもちょいとオーバーペース気味。


----------------------------


まぁいいや。2周目
1周目がいわゆる“大会独特の雰囲気”に流されつつも感覚的にウォーミングアップ的な印象があった中、
ようやくペースが掴めてきた。んで、

28分50秒

あれっ?!w
まぁ…速いぶんには良いつっちゃあ良いんだけど、ただどうしても頭によぎるのは去年の惨状。
一応、給水時も完全には止まらずにこなしていたのでその分タイムに表れるとしても、ちとマズいかなぁ…?


----------------------------


でもテンション高めで調子もイイんだよね、の3周目
ここまで共通して、最初の直線の終わり:気象庁前時点のタイムがマジで8分46秒を数秒前後する程度
だったんだけど、3周目も同じ感じで、

加えて今までの練習では給水時に止まったりストレッチしたりしてたんだけど、これが1〜2分ほどロスして
そのまま周ごとのタイムに影響してたから、今日は給水も止まらずにどこまでイケるか試してみてたんだけど…

28分56秒

あひゃ!ww


----------------------------


…面白い。アドルとやらがどこまでやれるか、見てみるとしようぞ。


コホン、

このペースでどこまでイケるか、ちとやってみようじゃないか。
精一杯やって、
それでダメだったらそれでいい。
Go For Broken!(当たって砕けろ!)


という、チャリンコ漫画「シャカリキ!」のセリフを頭に浮かべながら挑んだ4周目


実は途中、腹が減って「やばっ!」と思ったんですが(昔チャリやってましてですね、ハンガーノックという
悪夢が頭をよぎったわけです)、2周目の給水から既にバナーナがふるまわれていたので、何とかこれを
凌ぐことができました。


そして、

28分33秒

おわっ!!!タイム縮んどる!www
さすがにこのままじゃ本当に砕けて終わってしまいそうだな。。。

だけど調子、悪くないんだよねぇ…。


----------------------------


ここまで結構なペースで来れたし、もしかしたら3時間切れるんじゃ?と欲が出てきた5周目
でもさすがに未経験のオーバーペースがたたって、かなりキツくなってきて。

加えて歩きたい・止まりたいという気持ちも段々強くなってきたんだけど、特に右足内側のくるぶしの
下のあたりが結構痛くなってきてしまい、ここまでほぼノンストップだったけど

ついに止まりました。。。

でも長時間休憩するとこの後がダレると思ったので、軽くマッサージをし、それからストレッチをし、
あとイチローなんかがよくやってる股関節を伸ばすストレッチを念入りにやって、

んでその最中、片方の拳を地面に付けて



ギア・セカンド!



なんて(心の中で)叫べばもう完璧なわけです。(マテ
あ、今日のワンピースは録画しといたんだった。コレ書いたらあとで観よう。


もうそこから後はほとんど気合で、
でも段々キツくなってきて、
でもイケるとこまでイッてしまいたいとの想いがタイムに表れたのか、

29分26秒

さすがに落ちたけど、でもまだ30分を切ってる。やるじゃん。(ぇ


----------------------------


そして最終周の6周目
もうね、ここまで来たらもちろん目標は

3時間を切ること

ですよね。


タイム的にもここまでの貯金があるおかげで、35分で走れば達成可能とあり。

でも当然ながら疲労もかなりのもので、何度も歩きたい・止まりたいと本気で思ったけど、そこを
恒例の「これでラストぉ〜!」を連呼して、「イケるところまでイく!」でねじ伏せて。

そしてチェックポイントのひとつ、気象庁前のタイムは…
なんとこれまた8分49秒。


イケるんじゃね?

ちとムリかもなぁ…

が競り合う中、ただ気持ちは「どんなに遅くても歩かない・止まらない」だけを持ち続けて。


そしてチェックポイント2箇所目、給水地点のタイムは…
22分。

いつものペースであれば30分は可能なのです。ただ最終周でそれは出来るのだろうか…
と思いつつ、最終戦:産土神黄輝ノ塊に挑むのです。(違



それ故に・・・
悔いの残らぬよう、やり遂げなさい。

我、生きずして死すこと無し。
理想の器、満つらざるとも屈せず。

これ、後悔とともに死すこと無し・・・

わかっていたはずだった・・・
私達は、3時間切りを見られるかしら?





バナナを1個ほおばって、水を飲んで、走る、走る。

三宅坂を抜け、国会前を抜け…
残り3分。

うーん、ちょっと間に合わないか…


と諦めかけたけど、

ワンピースOP2:Folder5「Believe」の歌詞にある
「アトサキなんて今は知らない」
に心を預けてラストスパート。


荒い呼吸、蓄積された疲労、体にムチ打って走る自分。
初めてマラソンを走っている気になれた。

ん?シャカリキにも似たようなセリフあったな。まぁいいや。



そしてついに桜田門をくぐってゴールへと向かう。。。



そして結果は…





05km:28m51s
10km:28m50s (0:57:41)
15km:28m56s (1:26:38)
20km:28m33s (1:55:11)
25km:29m26s (2:24:38)
30km:29m09s (2:53:48)




=================================


何気に自分が一番驚いている
・全周回30分切り、そして
・念願の3時間切り。


この2つは去年のたっきゅそさんの出した要素に近かったから(靴が壊れたにも関わらずの記録だけど)、
これについては来年の目標にしようかなーなどと思ってたけど、あれよあれよで今年のうちに出す事が
できてしまいました。

大満足。

このタイムが常に出せればたっきゅそさんの足をあまり引っ張らずについていけるかな、
などと思った今日この頃。

来年また出ません?(w






さて、そういうわけで…

次なる大会は6/3(日)の荒川フルマラソン


そして目標は…


あとで考えよう。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

全身筋肉痛   1782

z163.211-19-92.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

そして朝起きたら体中が筋肉痛なわけですw

湿布薬塗って朝飯食って…
今週も仕事が始まるわけです。



…起きてるだけで疲れた。(マテ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

回復期間は3日   1783

z205.58-98-127.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

月曜日:階段がキツい。エレベーター使いたい。電車の席が空いていれば座りたい。歩くのもやっと。
火曜日:階段が少しキツいがエレベーター無しでも辛うじて。電車は立っていられる。歩くのが少しマシに。
水曜日:階段はエレベーター無しでもだいぶOK。歩くのがほぼ回復。
木曜日:階段、歩きともに普段通り。
金曜日:普通に仕事疲れ。w

※月曜日の夜に泳ぎに行った。泳ぎは完全にマッサージ・リラックス扱い。




というわけで「アトサキなんて今は知らない」モードで相当ムリをした30kmマラソンの後の惨状w


バロメータとして普段は

・道はスタスタ歩く
・電車は席が空いていても座らない
・駅のエスカレーターは歩く
・出向先の8階までは階段で歩いて上り、歩いて下りる

なんだけど、月曜日はことごとくダメだった。w


なのでその晩はプールに行って、とにかく水につかって浮力によるマッサージ&ぬるま湯風呂で
のんびりしたところ、だいぶラクになった。


そのおかげで火曜、水曜…と、わりと早く回復した感じがする。




けど



今ね、

ちょっとね…


仕事環境がわりと





修羅場なんスよ。(汗


いや、オイラの仕事(オイラの出来る仕事)に関しては全く問題ないんだけど、
本社勤務メンバーと出向先メンバーとの関係が日に日に悪化していって、

昨日、ついに爆発しちゃったみたい。


ぶっちゃけこのままだと契約も解除されるかもしれんけど、

まぁ…


今の自分には何も出来ない(関われない)だろうから

ひとまずは、
目の前の仕事にただ全力を尽くすだけ




なんてな。w






…7鍵beat#3まだかなー。


むちむちポークはシステムがよくわからんかった。

虫姫(オリジナル)はめっきり5面に行けなくなった。
…初見ラスボスだったのでクリアはそう遠くないと思ったんだけどなぁ。。。
週1ペースではさすがにキツいか…?



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

テーマは「5時間を切る」   1785

z6.218-225-140.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

てなわけで明日はホノルルマラソン以来の1年半振りとなるフルマラソン。
ただ前回は初フルということもあって、あくまで目標は「完走」そしてハワイを満喫する
ことだったから、デジカメを持って走ったりしたけど、

今回は 荒 川 の 河 川 敷 なのでw

何も無いので純粋にタイムを目標にできそうなヨカン。




つぅわけで今回の目標:5時間切りを達成するためのラップタイムとかを考えてみました。


<5km毎の目標ラップ>

〜05km:32分
〜10km:32分
〜15km:33分
〜20km:33分 (ここまでで2時間10分)
〜25km:34分
〜30km:34分
〜35km:36分
〜40km:36分 (ここまでで4時間30分)
〜ゴール:16分

TOTAL:4時間46分




<目標5時間へのデッドライン>

1周目折り返し(約10.5km):1時間10分
2周目スタート (約21.1km):1時間10分
2周目折り返し(約31.5km):1時間20分
ラスト--------------- --:1時間20分

TOTAL:5時間




果たして。



-----------------------------------------


ところでいつの間にか6月になっていたわけですが、ということは

7鍵beat#2が終わって解禁されてるかも

と期待して寄ってみた金曜の夜。
ただ、きっと混んでるだろうなぁと思ったので、ちょうど出向先のメンバーの焼肉&飲み会が
あったのでそれに参加してから閉店間際にプレーしに行くことにした。


てか体中が焼肉の臭いでいっぱいなのですが。w


んで早速プレー。
予想通りbeat#3コースがありますね、って今回も1コースだけなんだ。
beat#2が簡単な曲が多かったり、曲が被ったりしてたからもっとあると思ってたんだけど…。


ってか難易度50オーバーって何よ。


とりあえず今回のお目当てはやっぱりGOLD RUSHだったので、まぁ何とか辿り着くだろう
などと思ってHYPERでプレーしたんだけど…



1曲目途中で閉店(爆



カッとなってNORMALでプレーしたけど



2曲目途中で閉店(核爆



いや、もちろんEASY付けてますよ。どのコースも1回目はEASY付けてるので。
あ、HIDDENはもち標準装備ですが。w



んでカッとなって屈辱のAUTO SCRATCH付きNORMALプレー。
それでも5曲目が完走できなかった。



お店の閉店時間が迫ってたので、カード無しFREEでGOLD RUSHやって帰ろうと思ったんだけど


出てねェし。


仕方ない、テキトーな曲を選んで(相変わらず曲と曲名が一致しておりません)キーを叩かずに
BGMだけ聴いて帰ろうかななどと思ってたんだけど


途中終了w


見逃しPOORが何個で閉店云々って、FREEでも適用されるのね。やれやれ。




んで家で調べてみたら…
ポイント消費してプレーするやつじゃなきゃGOLD RUSHできないみたいね。
ただ、もしかしたらbeat#3終了後にそれも解除されるかもしれないみたいだから


だったら終了まで待ちますかね。(ぇ

既にbeat#3やる気無し。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

35kmの洗礼!   1787

z157.61-193-212.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




さて…そんなわけで行ってまいりました2回目のフルマラソン。

半月前の皇居30kmマラソンの結果が予想以上に良かった事に気を良くして(調子こいて)、
昨日のカキコのような強気な目標を立てたわけですが…


スタートからわりと調子がよろしく無かったですね。。。言い訳がましいですが。
なんか、右足首がヘンに痛くて、かと言って靴ヒモがキツいわけでもなくて、
でも走ってればそのうち慣れるかなと思ってたら

どんどん痛くなってきて(汗

ムダと思いつつも靴ヒモを少し緩めて走ってみたりした。



で、とりあえずの最初の5kmは…
って2km毎の表示かいぃ!わからんっつーの。


仕方なく10km毎にラップを取ってみることにした。

10km:58分29秒

うーん、フルだとちと速すぎかなぁ。
でも何時間も走るから、速く走れるうちに走っとくといいかなーとも葛藤してみたり。



--------------------------

ていうか今回のコース、10kmちょいの往復によるハーフを2往復かと思ってたんだけど、

・ 6kmちょいを往復して、
・ スタート地点を通過して(直進して)
・ 5km弱を往復してスタート地点に戻る、というヘンテコなコース。

きっちりハーフ2往復でなくても、せめて最初の往復とスタート地点通過後の往復の距離が
同じならタイムやらペースやらを作りやすかったんだけど、

距離表示があったのは2、4、6、8、10、12、14、16、18


って20無いんかいぃ!


いやはや、走り辛かったッスほんと。



ちなみに補給は水のみで、ハーフの地点(=スタート地点)で一度だけバナナが出たけど
うーん、効果が出たのかどうなのか。(すんません、贅沢ですね。)

今回は補給食もちゃんとしたものを買っておいたんだけど、買っといてよかったって感じです。

--------------------------



というわけでスタート地点を通過し、
あれ?どっかで見たなこのコース。

あ…去年のハーフマラソンとコースが被ってら。なんやねん。(ぇ



折り返し地点を経て再びスタート地点へ。
足が痛いながらも前半がわりと調子が出てきて、

ハーフ時点でのタイムは:2時間04分35秒


ていうかタイム云々よりも、実は自分に負けてリタイアしようかとも一瞬思ったけど
なんかスタート地点で「頑張れ〜」とか社交辞令的応援をされてしまうとですね、
なんか頑張ってしまうわけですよ。(単純



しかしまぁ…

同じコースをもう一度走るってのは精神的にキツいですね。
しかも日差しがかなりキツくて、
MP3プレーヤーで気を紛らわせられなかったら本気でハーフの時点でリタイアしてたかもしれん。




んで2周回目。

もうこの時点で何度も何度も「歩きたい・止まりたい」と思ったけど(ここまでの給水時に
何度か軽く止まってストレッチとかしてた)、
「次の距離表示まで」
「次の給水まで」
「次の木まで」
てな感じで先延ばしできて、

「10km表示まで」がかなり頑張れた要素だった。
皇居30kmの時のタイムと比較できるから、って意味があったのかも。


んで辛くも辿り着いた10km表示、即ち約32km地点:3時間14分04秒



よしよし。3時間半は切れてるな。
このままスタート地点まで3時間半で戻れればいいなぁと、目標を新たにしてみた

ものの…


かなり走り続けるのがキツくなってきた…


その時点でスタート地点の目印であるアーチ状の大きな橋が見えてきてたんだけど
これがなっかなか辿り着けなくて。


歩く回数・時間も増えてきて、そーとーキツいながらもまだ辛うじて「走っている」と言える
ペースで辿り着いたスタート地点時のタイム:3時間32分08秒



残り、約9km。


そして目標:5時間切りまであと88分
つまり折り返し地点まで44分で走れれば…。
そしてこれが決して不可能なタイムではないから…。


でもこの時点ではもう、走る時間より歩く時間のほうがかなり増えてきて…
何度も歩いて、止まってストレッチして、

ギア・セカンド!

を既に3回くらい発動してるんだけどあまり効果無くて(あたりまえですw
とにかく時間を気にしながら前へ前へと進む。






「14km」



ふと距離表示が目に飛び込んできた。
21kmと14kmを足して…


あっ…


35km・・・



これが35kmの洗礼か。。。。。。


どうりで体が動かないわけだ。




それにしてもスタート地点を挟んだ往復コース、後半のほうが短くてホントよかった。
もし逆だったら精神的にかなり折れてたかもしれん。


でも既に折れてるんだけどね。(汗




もうこの段階ではほとんど歩きで、タイムを気にしてちょっと走ってはやっぱり歩いて。



何とか折り返し地点まで辿り着いて


タイムは記録しなかったけど、35分くらいで辿り着いていたと思う。
つまり目標まであと50分ちょいある。



さぁ牛だ、
もとい、
さぁこれで最後だ。


さすがに全部歩いては間に合うものも間に合わないと思ったので、一旦しっかり休憩して
しっかりストレッチして、そこそこ走って帰ろうと思った。


…が!



これまで体を騙し騙しでこらえてきたんだけど、ここでストレッチしてしまったことで
足が本来の意識を取り戻してしまったようで、


一歩一歩が痛くてタマラン。。。(滝汗




でももう、そうは言っても帰るしかないので、
とにかく歩いて、歩いて、時々走ってはやっぱり歩いて…


ふと視線を前に向けると、そこには見覚えのあるアーチ状の橋が遥か遠くに見えたのでした。



残り…40分、30分、20分…


歩いてはちょっと走って、
ちょっと走っては歩いて、


そして最後のカーブ。
ゴールのバルーン?が見えたら走る。それまでは歩く。と決めて、



そしてラスト。


って割と遠かったんだけど(汗
とにかく歩かないことだけを心掛けて…




長かったレースもようやくゴール。。。


そしてタイムは:4時間46分38秒



なんとか目標達成しました。。。







ところでゴールして真っ先に思った事、それは

「もう二度と走りたくねェ!!!」

なのでした。(汗




でも正直不本意感も残ってるので…次の目標は…

4時間半切り、
そして夢の4時間切り、かな。(喉元すぎれば何とやらの典型w)




それにしても

目標:死ぬまでにアイアンマントライアスロンを完走する

の達成は果てしなく遠そうです。(SWIM3.8km、BIKE180km、RUN42.195km)
斑鳩HARD全一とどっちがラクかってくらいのレヴェル。(何





てなわけでゴール後、RCチップを返却して、
ってその場でリザルトが発行されるのね。

公式タイムはもう30秒ほど加算されてたけど(号砲が鳴ってからスタートラインを
超えるまでの時間も計測されるので)、自分の目標が達成できてたから無問題。



もらったバナナとリンゴにかぶりついて、
着替えて、
そのまま横になってたら少しうたた寝してて、


「はい、そろそろテント片付けまーす」に起こされて
バス停まで歩いて、
満員ギューギュー詰めのバスに揺られて


駅に着いて、
新宿で乗り換えて、
7鍵GOLD RUSHやってこうかとも一瞬思ったけど店まで行く気力が無かったので
まっすぐ帰ってw

洗濯、
銭湯、
録画したワンピース見て涙してw
メシ食って

今日は早めに寝よう。

おつかれさまでした。(ここまで読んでくれた方もおつかれさまでした。w)





<記録>
10km 0:58:29
ハーフ 2:04:35
32km 3:14:04
ゴール 4:46:38
   
公式 4:47:10



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ようやく人並みに   1788

z184.58-98-136.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

皇居30kmマラソンのリザルト、来ました。

公式タイムは自己計測プラス6秒だったけどまぁそれは大した問題ではないとして、
順位がですね、ようやく人並みになれたわけですよ。

165位 / 329人

ほぼド真ん中。w



ちなみに初参加の一昨年は:491位 / 508人
去年は:244位 / 274人

というようにいつもビリのほうだったんだけど、今回はわりと練習しましたからね。


ただ、そうは言っても今の自分のベスト!なタイムがまだ人並みレベルなわけだからねぇ…。
いやはや。



まぁそれにしてもスノボ三昧だった今年の冬〜春からよくここまで間に合わせたもんだと
実はそっちに驚いていたり。
こりゃ次のシーズンもスノボできるな。(ぇ

ただ仮に東京マラソン2008に当選したら…どっちを優先しようかな。w



------------------------

ところで出向先最寄駅である大森の、線路を挟んで反対側に行く機会が今まであまり
無かったんだけど、今日久しぶりに行ってみた。

んでゲーセンがあったので7鍵あるかなーと思って入ってみたら


あるじゃん。



しかも100円じゃん!



でも画面でかっ!



でもとりあえずIIDX RECORDS(だっけ?)のGOLD RUSHなんぞをやってみようかと。




でも1曲目で選んで56%で終了w

でも誰も並んでいなかったのでカッとなってもう一度やって、今度はFREEでやって、



ってFREEでもカード使えばちゃんと選曲できるんじゃん!


んで今度はLIGHT 7じゃなくてNORMALでやってみたら


ちと簡単過ぎやね。

うーん…



あ、ところでEXPERTって、昔はたしかエフェクトを押しながら選択すると7KEYSがLIGHT7に
なったような気がしたんだけど、
今作は「NORMAL(なのに難易度HYPER)」が何かの操作で「難易度NORMAL」のコースになったり
しないもんかね?
じゃなきゃムズすぎてやる気なっしんぐ。

いや既にGOLD RUSH以外の曲がイマイチなのでやる気なっしんぐではあるけど、でも難易度的に
少しでもなんとかなりそうなら、やってみようと思うのが人の性ってやつですよ。えぇ。(何



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

舞台はマヤ!   1789

z19.218-225-141.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

アポカリプト
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327034/

が割と評判良いみたいですね。
まぁ舞台がチチェン・イツァーを始めとしたマヤ文明ときたらもう、観ないわけにはいかないのです。

…でも機会を逸してレンタルビデオになるまで観ないかも。(どっちよ



-----------------------------


ところで今日はこんなものを受けてきた。
会社で「受けろ」言われて、でも受験料は自費で、受かったら払ってくれるってヤツ。(汗

ただ以前に一度、過去問題やったことがあったんだけど、その時にけっこう手応えがあったから
興味はあったわけで、まぁ自費でもいいかなと。
それに年始の目標の「資格をひとつ取る」にも当てはまるし。


なんつって。


ちなみに後にも先にも勉強したのはその時の1回です。w






…ネタが無いので今日の偽善

コシヒカリ5kgとコーラと洗剤とお菓子を買ったけどビニール袋を断りました。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

9年振りの…!   1793

z201.220-213-49.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

第18回国営昭和記念公園トライアスロン大会


開催日が7/1(日)で、
〆切がその1ヶ月前で、

去年も気付くのが遅くてエントリー出来なくて、

今年は気付いたのが昨日で、(汗


でもオンラインエントリーが「6/18まで」と記載があったので
今日、ダメもとで電話して聞いてみたら

「まだエントリーできますよ〜」とサラッと言われたので即決w




さて、ここで問題があります。

・ウェットスーツはとうの昔に売っ払ってしまいました
・自転車は実家でホコリかぶってます
・移動手段は車がベストだけど、実家の車を借りるかレンタカーか
・はたまた自転車を輪行袋に入れて気合の電車移動か(爆



…問題山積み(汗

ま、まぁ勢いでエントリーして後には引けない状況に自ら追い込む位の事をしないと
なっかなか動かないタイプなんでね、昔からホント。

なので今回は



ていうかエントリー代金15,000円+手数料750円って高すぎなんだけど!


…よく昔はそんなレースに何回も出られてたよなぁ。。。
どんな生活してたんだろ。(ぇ



ま、まぁとりあえずそんなところで。(何



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

メンテ完了   1796

z165.61-45-57.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



つぅわけで実家で猛烈にホコリと蜘蛛の巣まみれになっていた我がSPECIALIZEDも、2日がけの洗車と
メンテナンスにより、見事6年ぶりの復活と相成りました。
ちゃんとスピナッチも付いております。w



前に乗った最後の状態がどんなもんだったかは忘れたけど、さほど悪い状態ではなかったはずなので、
洗車だけして終了にしようと思ってたんだけど、メンテ道具を物置から引っ張り出していくうちに

「買ったけど使っていないタイヤ」
「買ったけど使っていないチューブ」
「買ったけど使っていないブレーキワイヤー」
「買ったけど使っていないブレーキシュー」
「買ったけど使っていないバーテープ」
「貰ったけど使っていないペダル」

がゴロゴロと出てきたので、
この際だからそれらを全部交換しちまえ
と思ったのが時間の掛かったそもそもの原因。(爆

しかもバーテープ片側しか無かったから実家近くのチャリ屋(競技用チャリメインな店)に買いに
行ったりして、その他洗車グッズやメンテグッズを買ったら、まぁ、高いこと高いこと。
よくもまぁ昔はホイホイとパーツを買えてたなと不思議に思う自分。(正確には“ホイホイと買う”
ではなくて、買わざるを得ないほど消耗が激しかったんだけど。)


基本的にULTEGRAメインで組んでるんだけど(正確にはULTEGRA前の「600」なんだけどw)前輪が
何故か105だったり、はたまたブレーキシューだけDURA-ACEだったりw

それにしてもメンテの仕方とか結構忘れてるんじゃないかと思ってたけど、やっていくうちに何となく
指先が勝手に動いてくれるのね。バーテープの巻き方しかりディレーラーやブレーキの調整しかり、
油まみれになりながらも結構楽しかった。



そして6年ぶりの息吹が吹き込まれた我が相棒にいよいよ試乗した
のだけれども…

なんか前輪にガタがきてるな。。。そいやそんな記憶も蘇ってきたな。
それからヘッドが少しカタいか…?

と、それもそうだけど、やっぱり感覚的に
「なんか怖い」(汗
力を入れたら“バキッ”とかいきそうで怖い。

それに
「こんなに前傾姿勢だったっけ?」
っていうくらいの違和感。さすがブランク。



まぁでも感覚的には
「一度カクに葬られたにも関わらず傷だらけのままに復活したゴーイングメリー号」状態
ですね。(何

これが最後の輝きとなるか、はたまた…




ていうかその前に一番の問題は

乗 り 手 の 体 力

なのですが。(汗


いや、何気にね、ここ数年も買い物とかはチャリで街中走り回ってたから最低限イケると
思ってたんだけどね、スピードを出そうとすると、そしてそれを維持しようとすると、全然
お話にならない位、息が切れるのが早くてまいっちんぐマチコ先生(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

質問です   1798

st0192.nas921.k-tokyo.nttpc.ne.jp

投稿者:momo
投稿日:

はじめまして、こんにちは。
夜景壁紙.comで、お写真を拝見して、とても気に入りました。
私は、趣味でコンピレーションCDを作っているのですが
「ワイキキビーチの日没」を、そのジャケットに使用したいと
思いました。
イメージがピッタリだったので、ぜひ使用させていただきたいと
思ったのですが、大丈夫でしょうか?



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
 

Re:質問です   1799

z167.220-213-22.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

# momoさん

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

写真の件ですが、もちろんご自由にご利用いただいて構いません。
自分の趣味がそのように活用されるとあって、嬉しい限りです。

最近は写真を撮るような時間がすっかり抜け落ちてしまっていますが
(というよりはネタ切れなのが正確なところですが(笑))今後も機会が
あればまた撮っていきたいと思っております。

よろしければ今後も宜しくお願いします。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

Re:質問です   1800

st0192.nas921.k-tokyo.nttpc.ne.jp

投稿者:momo
投稿日:

ryuzieさん

ありがとうございます!
CDサイズなので、多少のトリミングはしてしまいますが
イメージを壊さないようにキレイな作品を作りたいと
思います。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
 

久々のご挨拶   1803

i125-201-84-20.s04.a028.ap.plala.or.jp

投稿者:KTR
投稿日:

ごぶさたしております。KOTAROです。
こちらの掲示板(日記?)にはちょくちょく足を運んで、
ryuzieさんの多方面での活動を拝見しておりました。

夜のジョギングはだらだらと続けているのですが、
体力が向上しているような実感がさっぱりありません。
ゲームと同じで、目標を明確にするとか、集中してやるとかしないと
ダメっぽいですね(笑

それにしても、アイアンマントライアスロンという言葉は
初めて目にしましたが、凄まじいコース内容ですね。
どれか1つを完走するだけでも、相当なものかとは思いますが
それを全部こなすとなると気が遠くなりそうだ……
自分も自転車で走るのは好きですが、競技レベルのスピードで
200km近く走るというのはさすがに無理そうです。

ryuzieさんの日記を見て、またやる気を補充させていただきたいと思います。
それでは、失礼します。

home

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
 

ご無沙汰♪   1804

z99.218-225-150.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

おぉ〜KOTAROさんだ。お久しぶりぶりです。

夜のジョギングはまだ続いているんですね〜。さすが。
基本的に体力って落ちるものだから、向上させるというよりは維持するというのが
(自分にとっては)正確なところかもしれませんね。
特にこういう有酸素運動系は継続がモノをいうと思うので、マイペースで続けるのが
イチバンだと思います。

> ゲームと同じで、目標を明確にするとか、集中してやるとかしないと
> ダメっぽいですね(笑
集中してまでやる必要はないと思いますが、目標については無いよりはあったほうが
練習も刺激があって良いと思います。って前も似たようなカキコしたような。w


逆にマラソンの目標がひとまず達成できた今は、ちょっと中だるみ気味だったりします。(汗
斑鳩から退いて(?)以来、基本的にヒマなんで走るか泳ぐかくらいしかすることが無かったり
するので…まぁ、暇つぶしがてら必死に加齢に抵抗してるってのが現実かも。(苦笑

そのくせ腹の肉はいっこうに取れないんですが。(爆

運動量<<<食う量w



てなわけで、またよろしければカキコしてやってくださいませませ。




P.S.
> 「 俺、斑鳩で目標のスコアが出せたら、プレステ2を買おうと思ってるんだ」
俺、田鳧で580万が出せたら、プレステ2を買おうと思ってるんだ

なんて宣言した日もあったなぁ…
まぁ結局グラ5のために達成前に買ってしまったわけですが。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

リザルトはまだです   1805

z131.219-121-68.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




第18回国営昭和記念公園トライアスロン大会


出てきました。
実に8年ぶり。(前に9年ぶりと書いたけど計算間違いしてた)




一応今回のテーマは

「8年前の自分に勝つ」

…はさすがにキツめなので、まぁチャリは譲るとしても、
SWIMとRUNは負けたくなかったですね。

・前に比べてSWIMはパワーは落ちたけど技術はきっと向上してるハズだし、
・前に比べてRUNは…あの時フルマラソンなんて夢のまた夢の世界だったし、

というわけで決して無謀な挑戦ではない…つもりなのです。




ちなみに前回の記録は:

SWIM … 00:13:16
BIKE … 00:41:08
RUN … 00:22:56

総合 … 01:17:20
順位 … 166位 / 483人


さて。


あ、ちなみに移動は気合の輪行袋による電車移動なのでした。
(こんなアホなことする奴オイラだけかと思いきや、結構いるもんなのね。ビックリ。)




-------------------------------

というわけで、自転車の設置や着替えを済ませ、いよいよ開会式、そして本番へ。

梅雨時期ながらなんとか陽が差してくれて、むしろ暑いぐらいで。
どちらかというと暑いほうが調子が出るのでよかよか。


まずはアクアスロン、そしてリレーグループがスタートし、次いで女子、
それから男子のグループごとのウェーブスタート。

自分は第2グループだったので、それまでの約1時間、いろいろと写真を撮ることが
できました。一番最初の写真はそのときのものです。
あまり良い写真が撮れなかったけど。
(今回は一人で行ったので自分自身が写っていないってのもちぃとばかし寂しいやね。)




◆んでいよいよ自分らのグループが始まりましたSWIM:750m。

前回と違って今回はウェットスーツ無しで泳いだけど、意外と集団に離されずに
付いて行けた感じ。
水が冷たかったせいか、疲労がすぐ来てちょっちキツかったけど、750mしかないから
まぁ何とかなって、さいさきイイ感じ。



◆んでBIKE:20km。

まぁ予想通り、SWIMから上がってフラフラになりながらも最初から全力で走って
しまうクセは前から治りませんね。おかげで疲労が解消するどころかどんどん疲れて
いってしまい、4周回の最終周なんかはかなり悲惨なことに。

一応平均速度は31.5km/hだったんだけど…
当初の予定:35km/hがいかに無謀な予定かがよくわかりますね。(爆



◆そしていよいよRUN:5km。

って…
前の自分に勝つための肝心カナメのRUNが…

むしろ「歩きたい」と思うほどに。。。(滝汗

いやはや…体が動かないとはこの事やね…。
フルマラソン35kmの壁とはまた違った、“スピードが上げられない”体の重さ。

何気に前回の自分、(最近の自分の記録から比較する分には)結構速いから、
こりゃ負けたかなーなどと思いつつも、「絶対に歩かない!」と心にキメて走り続け。

そして4周回の周回を重ねるごとにだんだんペースや息が一定になっていき、
最後は比較的落ち着いたいつもの調子でゴールすることが出来ました。



-------------------------------

てなわけであっという間に終わってしまいました今回のトライアスロン。
うーん、やっぱり25.75kmは「スプリント」の通称が付くだけあって、最近の長距離のんびり
ゆっくりスタイルな自分にとってはちとキツかったかな。

もちろん体力的な意味=練習量の不足もありますが、

まぁ、なかなか練習時間が取れないのですよ。


と言い訳をしてみる。(汗






とりあえず1種目でも前回の自分に勝っていたい。

と思いつつ、夢のひとときから現実の世界へと気持ちを徐々に切り替えつつ、
明日からのお仕事モードに備えるのでした。



ちかれた…。



あ、録画したワンピース観てねぇや。コレ書いたら観ようっと。w



つぅわけでリザルトはまた後日。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

悔しいやら情けないやらまたリベンジしたいやら   1806

z189.211-19-92.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

SWIM0:11:59 (153位)
BIKE0:43:01 (127位)
RUN0:27:38 (271位)
   
総合1:22:38
順位178位 / 391人(完走人数)




とりあえず…SWIMは勝てた。
BIKEは、、、さすがにラストの落ち込みが響いたかなと。

にしてもとにかくRUNのひどいことひどいこと。
一回、BIKE後にRUNの練習をして、その体の動かないっぷりに今回のことは予想できたけど
それにしてもこのタイム差(と順位)は無いやね。



全体的には、8年ぶりにしては割とイケたような気がしないでもないけど、
ただやっぱり悔しいのは


通 勤 の 階 段 が 楽 勝 な こ と 。w


本来なら精根尽き果てるくらいまでバテバテになっているべきなのに、今回はそれが無い。

やっぱりトータル距離が短いから、かな。
やっぱ短距離には短距離の練習が必要やね。。。

あとBIKE→RUNの練習も必要やねぇ…。



というわけで正直納得できていないのでまた来年




と思ったらこんな大会を見つけた。

同じ舞台、同じ距離、同じエントリー代(笑)、
そして適度な季節と練習期間。



リベンジ…する?



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

あーるえぬえぃ は あらたな しかく をてにいれた!   1807

z87.219-121-66.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

この前受けてきた(受けされられた)こんな資格試験ですが、今日結果が届いてました。

A級とB級の両方を受けたんだけど、両方とも晴れて合格というわけで…

これで今まで資格といえば運転免許くらいしかなかったけどようやく堂々と?それ以外を
持っていると言え…るかな?w


1回模擬試験をやっただけのほぼぶっつけ本番だったけど、わりと素で考えればすんなり
答えが分かるような内容で、さすがにA級は少してこずったけど、そこまで難しくはなかったと
思うので、ご興味のある方は参考までに。(合格したから言えるだけ?(爆))

でもまぁ、合格率:A級88.1%、B級91.8%だからね…


ところで、
合格証と支払い明細があれば会社から受験料を出してくれるってことで…
忘れないうちに今度持っていこうかね。



------------------------

あと昨日は少し早めに帰れて、しかも雨が降っていなかったのでカッとなって(何
10kmほど走ってみた。
スピードもそこそこ速めに走って、どこまでバテずにいけるか試してみたんだけど…

全部走りきってしまいました。


やっぱりトライアスロンでちゃんと燃え尽きるにはRUN単発の練習じゃダメで、
BIKE→RUNの練習をしっかりやらないとダメみたいですな。




めんどくさ。(マテ



-----------------------

ところでこんな大会に猛烈に興味津々。
コレも9年前に出たやつなんだけど、ちゃんと51.5km(SWIM:1500m、BIKE:40km、RUN:10km)
走れるっていう、世に言う「オリンピックディスタンス」ってやつで、でもって9年前の記録が
案の定、激しく情けない結果なので出たい(リベンジしたい)のはヤマヤマ。


だけどちぃと練習期間が短いのと(返り討ちに合いそう)、
場所が群馬なのと(さすがに電車では行けない)、
受付時間が5時半〜8時という鬼時間なのがネック。


それから気になる、ウエットスーツ。
電話で確認してみたんだけど、無くても出れるんだって。

ただ今回は1500mだからね…
しかも水温、冷たそうだしなぁ。



と、優柔不断っぷりを遺憾なく発揮していたら〆切が7/7→7/14に延長されてら。w
人の集まりが悪いのかな…?


誰か車出して〜。w
出してくれるなら 確 実 に 行く。ww



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

東京マラソンは募集5日で定員オーバーですってよ   1808

z175.124-44-132.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

しかも去年の動向を見て、
「なんだ10kmなら定員割れしてるからこっちにエントリーすれば確実に出られるんじゃん。」
などと思ったのは自分だけではないようで、こちらも案の定、定員オーバーだそうです。

今年の抽選はどうかな・・・


ちなみにこのIT全盛?のご時世、あえて郵便振替でエントリーしてみました。
しかもオンラインエントリー代はタダなのに、郵便振替は500円掛かり、
しかも抽選漏れしたからといっても当然返金は無し。

ただ…今年は「自己ベスト記録」欄にまともなタイムが書けたから…と、ちょっぴり期待。

さて。



---------------------------

と、そんなマラソン繋がりというわけではありませんが、マトモな競技用タンクトップを持って
いなかったので、新宿ハルクのセールで買ってしまいました。
本当は黄色とグレーなやつが欲しかったんだけど首周りが窮屈だったので、赤とグレーのやつを
買ってきました。お値段2,400円。

それからこのまえ無くしてしまったチタンネックレス。
ちょうどファイテンのブースがあったので、カッとなって高橋尚子モデルのやつを買ってしまいました。



あと夏モデルのスーツがだいぶボロくなってきたので、ちょうどAOKIで半額セールやってたので

って、値段が高めのやつが対象なのはお約束だけど、2パンツスーツで2万以下が予算。


で、買ったのはほぼ4万ジャストつまり半額で約2万…
だけどすそ上げ料がセールにつき別料金とかで少しオーバーしちまいました。
まぁいいや。

今回、縦ストライプな感じでちょっとハデかなぁ
と思ったけど、遠目から見ればそこそこマトモなので、まぁいいかなと。



なんか出費がかさむなァ…。。。



---------------------------

ところでこんな大会見つけた。

舞台が国立競技場ということもあり、なんか面白そう!と思い早速エントリー。w

もちろん出るなら10km…じゃなくて「10,000m」だけど、
制限時間:40分が果てしない壁!w


果たして。

そして何となくたっきゅそさんを誘いたくなったのは何故。w




それにしても陸上競技はエントリー代が安いなぁ。
トライアスロン1回でマラソン5回くらい出れるからね。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

大井埠頭走ってきた   1809

z164.211-19-82.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

日曜の自転車練習地の定番のひとつ、大井埠頭。

倉庫街で道も広く交通量も少なく、またツアーオブジャパンの最終戦の舞台でもあることから、昔から割と
定番の場所なわけですが(といっても実はツアーオブジャパンを観戦したことが無い(汗))、
ふと思い立って走ってきました。


せっかくチャリを蘇らせたのにこの前の1回だけってのも勿体無いし、それに今後また出るなら
練習せなならんし、しかもその後ちゃんとRUNの練習もせなならんわけで…

どこ行こうかと地図をボーッと眺めていたときに思い出したこの舞台。

しかも学生ん時の実家から現地までの距離(約20km)より今のほうが5kmほど近くてラッキー。w



そいういうわけで、昨日は直前まで
「明日は〜、8時に起きてー、メシ食ってー、スーパーの朝市で買い溜めしてー、
ワンピース見てー、それからどっか練習に行こう」
と思ってたのを急遽6時起きに改めて、ワンピースをタイマー録画にして。

まぁ、さっさと行ってさっさと終えて家でのんびりしたかったわけですよ。




んで山手通りと細々した道を通って辿り着いた懐かしの場所。
実に…あれ、7年振りくらいかも?

コースに変化はあるのかなーと少し心配したけど、他のチャリンカーに付いて行ったら、
まぁところどころ通行止めになっていたところ以外はほぼ変わらずでひと安心。

着いた時間が8時でまだ人もまばらだったけど、1週約9kmをぐるぐる周っているうちに
だんだん人も増えてきて、それにちょっぴり触発されて結局6周くらい走ってきた。


んで…何となく今の出向先の会社が近めだったので帰りに寄って(通過して)、道に迷って(爆
結局トータル90kmくらい走った。

それからすぐに靴を履き替えてRUN。
こっちは、まぁ相変わらずスピードが出せず、約6kmを31分で走ってばたんきゅー。



ていうかチャリこいでるときにヒザが痛くなったけど(自分用めも:70km地点)、
RUNのときはあまり痛まなくてラッキー。
代わりに結構前から足首が痛いままなんだけど。(ぇ



--------------------

というわけで、久しぶりの長距離に挑んだわけですが、
昔と違ってスピードを出そうとせず、上り坂も全力を出そうとせず、

常に一定のペース(&一定の心拍数=呼吸?)で走ればわりと距離もこなせるみたいでひと安心。
これはまぁRUNにも言えるけど。


んで肝心のRUN。
やっぱりスピードが出せないけど、果たしてこれは

スピードが出せないのか
それとも
スピードを出そうとしていないのか???w






さーて、
どうすっかねコレコレ

やっぱやる以上は
現役時代とホザきつつテキトーにやってたかつての自分に 完 全 勝 利 したいところ。w


参考)自分用めも:51.5km

 SWIM…0:23:23
 BIKE …1:13:31
 RUN …0:48:33

 TOTAL…2:36:27



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

今、実家の車を足に使うともれなくオカンが付いてきます   1810

z61.61-45-90.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけでw

51.5kmのトライアスロンにエントリーしました。


実はコレも9年前に出たことがあるんだけど、ただコースが周回になってるな。特に自転車。

ちなみに↓のタイムはその時のものです。





とりあえず今回の作戦は…

チ ャ リ で 飛 ば さ な い !

に尽きると思う。w

チャリで飛ばした結果の少しのタイム短縮が、
その後のRUNのバテっぷりによる大幅なタイムロスとなるのが目に見えているので。(苦笑



あとSWIMだけど、何気にこの前のレースでタイム短縮してたのが、なんだかんだ言っても
正直嬉しかったりしたので、今回も少し期待していいのかなと。

あとは本番までにBIKE→RUNの練習がどれくらい出来るかなんだけど…
まぁ今度の3連休は台風のようで、はてさて。


あと当日の天気も今からちょっち心配。
まぁ先のことを今から心配してもしゃーねーか。
きっと晴れるであろうことを祈ってとりあえず今は練習あるのみ。

あと仕事もw



にしてもアレやね、↓のタイム…どうなんだろ、
当時はビリから何番目っていう内容だったけど(でも一応インカレ予選会っつーレベル)、
今の自分のレベルから見るとそんなに悪くないのかな…

などと少し弱気になってみたり。(汗




さて。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

風邪ひいた〜   1811

z10.211-19-88.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

金曜の夕方から急にノドが痛くなって、
帰ってたらアタマも痛くなってきて、

でも3連休だからーってことでレンタルビデオ屋いったら
ワンピースのアラバスタ編の映画版が入ってたので思わず借りて、
さて観るかーと思ってその前にテレビつけたら魔女宅やってたのでついつい観てしまって、
その後に風呂入ってからワンピース見始めて
寝たのが夜2時で、

翌日起きたのが夕方4時でした。(爆
でもまだちっとアタマとノドが痛い。

皆さんも夏風邪には気をつけてくださいな。(何



----------------------------

んでそのワンピース

評判の悪さは耳にしてましたが、まぁ、本編で何時間にも渡ってじっくり魅せてきたものを
90分にまとめるという時点でアレなんですが、
ただ全編書き下ろし(書き直しっていうのかな?)で絵がスゲー綺麗なのが嬉しかった。


予備知識がないと(というか本編を見ていないと)全然話が分からないような構成だったり
大好きなゾロ戦があっさりしてたり
サンジ戦も蹴りの応酬が回転せずにその場で蹴り合うようなものだったり(細かくてスンマセンw)

まぁ不満を挙げるときりが無いけれど、
ボス戦はわりとイイ感じで描かれていたかなと。

あとまさかサウロのシーンが出てくるとは思わなかった。
こりゃますます本編が楽しみです。

…TV版は今は原作との差を開けるべく、またオリジナルエピソードに突入しているようですが、
あえて原作を見ずにTV版を楽しみにしているスタイルは相変わらず。


おかげさまで日曜も早起きするのが習慣になりました。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

風邪が治っていないらしい   1812

z209.211-19-82.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

むしろ悪化しているとか。(ぇ
つってもそんなにヒドくはなくて、少しセキが出たり頭痛がしたりする程度だけど。


土日は遅くまで寝たり
掃除洗濯買い物をしてのんびりしているうちに台風も去って
体調も…
いや、体調は良くも悪くもなかったけどわりと動き回れたので


台風一過の月曜=海の日はついうっかりチャリンコ&マラソン練なんぞをしちまいました。w




今回は学生時代によく練習した埼玉のサイクリングロードなんぞを久しぶりに。
イカルを撮影しようとマウンテンバイクで訪れた2年前とは違って今回はちゃんとしたチャリだし
かなりゆっくり走ったので体力もわりと余裕があったのでその先まで進んで、

なんか通行止めになって迂回路になってたり、微妙にコースが変わってたりしたので
何となく気になってずいぶん先まで進んで、

途中で飽きて(爆)何となく川越のほうに出て帰ろうと思ってたら意外とその「何となく」の
距離が長かったので途中の有料道路で引き返して
料金所突破して(マテ
川越街道を真っ直ぐ戻って家路に


着いたら5kmばかしRUN。

やっぱりスピードが出せませんな。
こりゃちとマズいなぁ。。。



などと思って葛根湯飲んでエアコンつけたまま寝たら


やっぱりノドが少し痛いままでした。



んでチャリ乗ってる時は風邪のことを忘れてたけど

仕事中はなんかボーッとしてアタマがまだ少し痛いままでした。





オチも何もありませんな。


そいや雷電IVまだ1回しかやってないんだよねぇ。



おしまい。(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ウェットスーツ持ってねぇえええ!   1814

z147.61-45-59.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

さて、いよいよ今度の日曜に迫ったトライアスロンですが、
今日、最終要項が届きましてですね、



「ウェットスーツは 全 員 着 用 義 務」
って…


電話で聞いた時は持って無くても出れるって言ってたのになぁ…




基本的にトライアスロン用のウェットスーツってオーダーメイドでしかもバカ高いので
どっかに中古品が眠ってないかと探すしかなさそうだけど…
あと4日で見つかるとは到底思えんしなぁ。。。

どなたか情報お持ちの方いらしたらこっそり(何)教えてくださいまし。



とりあえずダメもとで問い合わせメールしておこう。
最悪エントリー代だけでも返って…こないよなぁこの場合だときっと。

うーん。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

喜びの報告×2   1815

z93.211-19-81.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

■その1
ウェットスーツの件、連絡がありましてですね、どうしても無いなら無くても参加OKとのこと。
いやはや…周りが恐らく全員ウェットスーツ着用の中、一人すっぴんなのはちと恥ずいけど、
とりあえず一件落着、かな?


あ、ちなみに風邪?はまだ治ってませぬ。
熱は全然無いし体もべつにだるくないんだけど、セキだけがなかなか止まらなくて。




■その2
先日カキコしていただいたmomoさんからこんな写真いただきました。





思ったより本格的だったので思わず(許可をいただいてw)載せてしまいました。



中でも…



これがツボでしたね。w
まさかこんな写真が活用されるとは。

いやー、撮ってみるもんだなーと本人ものごっつ満足しとります。
ありがたやありがたや。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

テーマは「最後まで き っ ち り 走りきる」   1817

z63.218-225-133.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



というわけでSWIM:1.5km、BIKE:40km、RUN:10kmのいわゆるオリンピックディスタンスな
トライアスロン行ってきました。


今回は場所が場所で車を出さなければ行けないような所だったので、いろいろ調整を試みましたが
結局オカンに車を出してもらいました。ついでに運転もしてもらってw

つまり↑のゴールの写真は機械音痴なオカンによる撮影だったりします。

(ちなみに場所は以前行った事がある所だと思っていたけど、実際は初めての場所でした。)




さて、今回の出場動機は前回のトライアスロンがあっという間に終わる距離で、記録もあまり
満足のいくものではなかった&トライアスロンと言えばやっぱりこの距離!ってことで前々から
「もう一度出たいな〜」
を実現させたモノだったんですが、当然記録もそこそこ狙いたいのが人の常。



んで結論から言うと、、、



 9年前

今回

SWIM0:34:23 0:34:56
BIKE1:13:31 1:20:56
RUN0:48:33 0:49:40
    
TOTAL2:36:27 2:45:32



と、、、おや、意外にも頑張れてたんだな。
(ちなみにウェーブスタートなので写真の表示タイムから5分引いたのが自分のタイム。)

ただ一種目も勝てていない
&かつての「得意の自転車」で大きく水をあけられているのがやっぱり悔しい
&実際に自転車で抜かれるとやっぱり悔しいですな。w



それにしても今回は奇跡(?)が起こりましてですね、

「SWIMはウェットスーツ着用義務→持ってない→じゃあ認めるけどなるべく何か着ろ」
という経緯がありましたが、受付の近くでの売店でウェットスーツが売っていて、
でもやっぱ3万円弱して高くて諦めて、
でも上下が一体になったウェア(SWIM・BIKE・RUNで着替える必要が無い!)がアウトレットで

12,000円→3,000円

で売っていて!



一番デザインで気に入ったのがSサイズで着れなくて、
そこそこ気に入ったのがMサイズでちょっとキツくて、
あまり気に入っていないのがLサイズでそこそこフィットしたので

瀬に腹はかえられず、急遽試着して、
即買いして、


でもゼッケンを付けて泳いだら取れるんじゃ?と思いつつも、ゼッケンベルト(ベルトにゼッケンを
付けて着脱するグッズ)売ってないかなーと思って探したら1,400円で売っていてw


モ・チ・ロ・ン即買いでした。



----------------------------------


つぅわけで本当にギリギリのタイミングでそこそこの装備が整い、いよいよスタート。


■SWIM:1.5km
雨の降る中、始まったSWIM。
とにかくキツいのが、水が汚くて視界がゼロなこと。途中でヘッドアップして方向を確認しないと
明後日の方向に泳いでしまったり(実際一度大きく外れてしまった(汗))、人とぶつかったり、
それからやっぱり足が着かないのでちと怖かった。

ただ、水温が27度あったので筋肉がこわばることも無く、そこそこマイペースで泳げ…てはないか。

それにしても、何度出てもSWIM開始前は不安になりますな。
ウェットスーツ、やるならばやっぱり欲しいところ。



■BIKE:40km
小雨気味となった中でBIKE開始。
かつての得意種目も、今や距離に不安を覚える&右ヒザの痛みの発生に不安を覚える種目となって
しまいました。
ただここまでで何度か距離練習はしたので、実際はそこまで不安にはならなかったみたい。

…トライアスロンやってていつも悩むのが、「ここで飛ばしてRUNで失速するのを何とかするのか、
それともそこそこ抑えてRUNをちゃんと走れるようにするのか」なんだけど、結果論で言ってしまうと


ど っ ち に し て も R U N は 失 速 す る


のだから、今回は「とりあえず息があがらない程度に走る」ことにしました。
もちろん“最後まできっちり走りきる”という今回のテーマも視野には入れてますが。


んで、一応…平均時速で30km/hを切らない=1時間20分を目標にしたんだけど、今思えばもう少し
攻めてもよかったかなーなどと。

まぁ攻めプレー(違)をするにはもう少し練習をキッチリしないといけないんだけど、なかなかそれが
出来なくてねぇ…。

と、言い訳をしてみる(マテ



■RUN:10km
雨もやみ、夏の日差しが照りつける天候となったRUN。
そしてSWIM開始時と同じく、やはり常々不安になるのがこのRUN。

どの程度抑えるべきか、そしてどの程度攻めプレーをするかで悩みつつ、結局スロースピードで
「絶対に歩かない・止まらない」だけを心に決めて走ることに決め。

正直キツかった&ウェアもキツかった(笑)ものの、コースが少し変わっていて何とか飽きずに
そして歩かずに無事最後まできっちり走りきることが出来ました。



----------------------------------


というわけで今回も正直言うと決して満足のいく記録ではなかったけど、距離的にやり応えがあり
現在の体力的には比較的満足のいく一日でした。

理想は…タイムを競って上位を狙うことはムリとしても、
ちゃんと泳いで、
ちゃんと自転車こいで、
ちゃんと走って、
攻めプレーをして、
スタミナを使い切ってゴールしたいところ。


機材的には「トランジションで着替える時間を短縮したい」を叶えた今回の上下一体ウェア入手があり
残りはウェットスーツのみになったので、あとは

自分自身の体力向上

の一点に尽きますな。
まずは…ハンパな気持ちでゴリ押しで出した学生時代(上記9年前)のタイムを最低限上回ることかと。



でも…実はそれ以上に興味があるのが、、、


SWIM:1.9km、BIKE:90km、RUN21km
という、アイアンマンの半分の距離、その名もズバリ「ハーフアイアンマン」という種目の存在を
知ったこと、そしてコレに出ることです。

アイアンマンの距離はかなりキツいけど、この距離ならイケそうじゃね???というのが動機。



ただ…


国内でこの種目、開催されてるのか??????
探しても探しても見つかるのは海外レースばかり。。。




だったら出るか!(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

気付けば8月   1818

z146.124-44-146.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

そして気付けば先月、一度もゲーセン行って…
いや、行ったけど7鍵や雷電が混んでたり、
ていうかやりたいゲームが今ないのでINSERT COINした記憶が先月は皆無だったり。

信じられん。w





さて。
そんなこんなで(何)帰宅してポストから郵便物を取り出すと…
てか何だか今日は多いな。

■コンチネンタル航空からマイレージのご案内
■ツールドおきなわエントリーのご案内
■ホノルルマラソンツアーのご案内 by H.I.S.

と…
うっわ全部興味ありまくり。w



ただまぁホノルルマラソンは最低20万するから、さすがに今はカネと時間が惜しい
いや、時間に関しては休みが取れないだろうって意味だけど、
今の自分のマラソンに対する姿勢が「楽しむ」→「記録を狙う」に移りつつあるので
お祭り騒ぎの中を7時間もかけて十二分に満喫した時のようにはいかないだろうなぁ…。




それに比べてツールドおきなわは…これも6万くらいするけど、まぁ休みも含めて、ムリを
すれば出れる可能性は有り。
ただ、体力的にも実力的にも自転車競技人生のピークと思われる時期に完走した120kmを今回も
完走するのは正直キツい。ていうか練習量が雲泥の差だし。
もちろんやる以上はその距離で参加したいのが本音。

ただ…現実的に考えるとですね、、、50kmの部ってやつ。コレであればイケそうだし、それに
コースも全然違うのである意味こっちをのんびり体感するのも悪くないかな、なんて。

まぁいずれにしても今年はちとムリかなぁ。。。




一応ですね、毎年末に掲げている目標によるとw
「35歳までにツール・ド・おきなわにもう一度出る」
なので、まだ余裕はあるかな、などと。(ぇ


それにしても今年は結構クリアしてる内容が多いかも。
ちょっと挙げてみますか。

> 武士道・大和魂・太平洋戦争に関する本を読む
> 映画を月に2本観る(映画館でもレンタルでも可)
> 月に1度は料理をする
> 750mをわりと全力で泳ぎきれるようになる
> 1.5kmをラクに泳げるようになる
> フルマラソンを年1回出る
> フルマラソンを5時間くらいで完走する
> 35歳までにスプリントトライアスロン(25.75km)にもう一度出る
> 35歳までにショートトライアスロン(51.5km)にもう一度出る
> その前に自転車が実家でホコリをかぶっているのでまず洗車とメンテナンスする
> スノボーをやる
> メキシコ韓国の旅行記と壁紙写真を完成させる
> 資格をひとつ取る

まぁわりとハードルの低いモノもあるけど、そのへんはホレ、「やりたいけどなかなか動かない
自分への戒め」ってことで勘弁。


しかしまぁ、肝心の
> 2年以内に嫁さんをゲットする

…兆候はこれっぽっちもありませんな。(爆




それにしても最近はどうも疲れがとれないな。
今週は泳いでないからから、それも原因にあるのかな?

今日は早めにばたんきゅーしますわ。。。
(ゲーセン行く時間があったら寝る時間に充てたいというのもどうやらあるようです。
全く持ってシンジラレン。w)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

正真正銘「チーム斑鳩」結成のチャンス?!   1819

z32.211-19-71.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

http://www.october-run.jp/guide/index.html

いっつもマラソン系はRUNNETってトコからオンラインエントリーしてるんだけど、
そこが主催する自己申告型のインターネットランキング(笑)がコレ。


んで4名以上でチーム組んでエントリーするとチームTシャツが作れるんだと!
ちなみにイメージは…前面がこんなの背面がこんなの


…び、微妙だな。。。(汗

オイラのイメージだと背中に極太の筆っぽいフォントでデカデカと






って書いてあるようなのがいいんだけど…



ちなみにエントリー代は一人3300円だそうで。
だったら普通に発注したほうがよさげですな。w



まぁ参考までに…どないでしょ?>こーたろーさん&たっきゅそさん(と勝手に指名w)

特にKOTAROさんは最近自転車を買ったようで、やる気を感じるし。(何


…いや、ちと勝手すぎましたな。
こりゃ失礼をば。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

3日で3kg痩せ   1820

z48.124-44-145.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

先週は泳ぎも走りも何もできなかったのでカッとなってw
金曜の仕事帰りに2km弱泳いで
土曜の午前中に皇居を10km程走って
日曜の午前中に大井埠頭を100km程(往復の移動も含む)走ってきた。


ちなみに距離についてはアタマの中にハーフアイアンマンをイメージしてたものの、
マラソン中にどうしても右足ふくらはぎが痛くなってしまい、20km走る予定が残念ながら
10kmでゲームオーバー。
せっかく皇居まで出ていったのに、たった10kmじゃ行った意味なっしんぐ。



んで大井埠頭チャリは、
1周が9.15kmくらいってことが分かったので7週して、あと往復15km×2を目標に。

でも風が強くてスピードは出せないわ、
ガンガン抜かれるわ、
途中でやっぱりヒザも痛くなってきたわで5周目途中で一旦完全に止まって休憩。

んで再開したら体力も少し回復してたのでついでにもう1周加算して100km走ることに決め。


ところでサドルの高さを調整したんだけど、そのせいかヒザの痛み具合が少し和らいだかも。
ていうかホコリをはらって掃除してメンテナンスしたときに高さを結構下げたから、それが
悪かったみたい。




それにしてもアレですな、どの競技やっても他人と比較して自分の競技レベルはヌルくてたまらんですな。
まぁそのへんは昔から相変わらずだけど。


だからせめて自分の決めた目標くらいは達成したかったんだけど、、、

RUNが10kmタリマセーン。(汗




まぁそれなりにダイエットできたからよしとしますか。。。



あとチャリは集団走行練してスピードにも慣れる必要があるみたい。
人についていくだけでも結構いい練習になるし、一人ゆえの手抜きもしにくいし。w

…でも練習仲間が今はいませんが。。。(汗



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

1晩で2kg増え   1821

z2.58-98-145.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

やっぱモーレツに運動するとモーレツに飲み食いしたくなるのが性(さが)ってやつで、
おまけに寝る前にビールとポテチなんぞをいただいたモンだから、まぁ、あっという間に
元のさやに収まるわけです。(爆

そうこう言ってるまさに今、泳ぎから帰ってアイスなんぞを食いながらカキコしてるワケで


「そりゃーおめー痩せるモンも痩せねェよ」

状態なわけです。
ダメだこりゃ。




それはさておき、
http://team-black-eyes.hp.infoseek.co.jp/2007jyounan.files/2007jyounan.htm
コレに興味津々。(URL長すぎ…)


泳いでチャリこいで走るのがトライアスロン、
走ってチャリこいで走るのがデュアスロン、

じゃあ泳いで走るのは…?
それがこの「アクアスロン」なのです。

暑い夏にはもってこいですな。まぁ距離が短いのが難だけど。


しかし定員がいずれも30人程度(小中学生は100人程度w)なのが
「どーかなー」
と思い。



でも参加費が高くても1000円なんだよね。
全部出ても2800円!w

このさい全部出るか!?




皆勤賞目当てで。(マテ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

まっすぐ泳ぐことの難しさ   1823

z106.211-19-87.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

右側で息継ぎをするので筋肉の付き方が片寄って、ボーッとしてるとどうも右寄りに進んでいって
しまうようで、昔からちょっと気になっていて。

これを解消するには、まぁ簡単な話で両方で息継ぎをすればいいわけです。


実際、昔どっかで読んだんだけど、トライアスロンやる人は両方で息継ぎして筋肉を均等に
つけるのだそうな。

それを読んだときは
「べつにプールでなら一応まっすぐ進めるから片方でもよくね?」
と思っていたんだけど、この前のレースでその理由がよく分かりました。

つまり…

海や貯水池の水は汚くて視界ゼロ

なわけです。w


プールでまっすぐ泳げていた、いや、そう錯覚していた理由は…
コースロープや底のラインを確認しながら泳いでいるから
なのですね。



実際…実はこの前のレース、結構センターロープにぶつかったりコースを離れそうになったりして、
そしてついに2週回目では気付くとメチャクチャ大きくコースを外れていて…ふと顔を上げると
救助のカヌーのオネーチャンが「あっちだよ」と、あきれ顔で指示する始末だったのです。(汗





そういうわけで今日のお仕事帰りプール。

テーマは「2km泳ぐ」+「少なくとも1kmは両方で息継ぎして泳ぐ」。


それにしても…反対側での息継ぎって不思議と難しいですな。
以前から時々練習してるんだけど、やっぱりなんかヘンな感じ。

フォームが崩れるから息をしようと顔を立てる。
すると体も立ってしまう。
それでスピードがさらに遅くなる。
という悪循環。


それでもムリヤリ続けているうちに何となく出来てきて…いや、そのような気がしてきて、
とりあえず1500mをソレで泳ぐ事ができました。

あとは300mを右側息継ぎで泳いで…

100m×2本を全力で泳いで…


全力なのに後ろから追い付かれる始末。(爆




あ、ちなみに前のカキコのアクアスロン、迷ったので全部エントリーしときました。w
どの会場もほぼチャリで行けそうな距離だったので。w


こりゃ8月9月は水泳なシーズンだな。

んで10月は1万メートルにハーフマラソン、
11月は…得に無くて
12月〜3月はスノボー♪w
または2月に東京マラソン(抽選結果次第ね)

4月はまたマラソンの練習を再開して
5月の皇居30kmに出て
6月はフルマラソン
7月はトライアスロン





ヨメさんはいつ出来るんでしょうか。(核爆

ぶっちゃけどれも独りでやる競技だから
ぶっちゃけ虚しいんですよ。(涙



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

今日の練習日誌w   1824

z228.220-213-2.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

本当はコレやりたかったんだけどさすがに途中で倒れそうな悪寒&朝2時半起きって何よ?な
状態だったので、無難に大垂水峠を越えて相模湖で引き返す往復約100kmちょいを実行することに。


練習で一日が消費されるのも許せなかったので、w
朝5時半に起きて、片道3時間でお昼過ぎに終える予定でスタート。

朝から暑くてたまらんかったけど、わりとスムーズな出だし。
気になるヒザの痛みも、消えることは無かったけど悪化することも無く。

にしても車が多いですな。さすが盆休み。
調布インターあたりからかなり車が多くなって、
そして交通情報表示も案の定「調布〜相模湖渋滞30km」だと。チャリでよかった。w

インターを過ぎたら交通量は落ち着いたけど、八王子あたりからまた混んできて、
これが高尾まで続く有り様。



そして去年登った高尾山を横目に大垂水峠へ。

傾斜は思ったほどキツくはなかったけど、
でもチャリ練を再開してからロクに登り練をした記憶も無いのでやっぱり体力的にキツかった。

でも距離はそれほど無くて、20分ほどで山頂へ。
と、山頂少し手前からまた渋滞が始まってたんだけど、下り坂を進めど進めど車の列は
途切れることも無く。コリャ大変だなァ。



んで相模湖到着。
そのまま湖畔沿いの甲州街道を少し走って、
って特に引き返すポイントも無くどーしよーかなーと思ってたんだけど、ちょうど相模湖インターが
あったのでそこで引き返し。

ちなみに渋滞の列もインターで終わり。ほぼ全ての車が次々と高速に入っていってた…けど、
こんな山道を結局渋滞するんだったらさっさと高速に乗って渋滞したほうがマシなのかも
などと思ってみたり。


んで相模湖駅で少し休憩したあと再び大垂水峠を越えて、
市街地に戻ってきた頃から暑さと疲労で明らかにペースが落ちて。

加えてこれまで誤魔化せていたヒザが少し痛くなってきてしまい。
でも残り距離もそれほどでも無かったので何とか無事帰り着けました。





しかしまぁ、やっぱりどこに行くにしても帰りはダルいやね。(汗

とりあえず結果:122kmを6時間程度。平均22.4km/h



まぁいつかまた山中湖まで行きたいけど…相模湖から延々46km続く上り坂がウザいですな。w

あと帰りは車か電車で帰りたい。w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

マツケンレシピ「パスタのオムレツ」やってみた   1825

z131.220-213-3.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



この前マツケンレシピでやってたこのまかない料理が美味そうだったので、そのうちやろうと
思いつつもなかなか(めんどくさくてw)実行に移さなかったわけですが、ふと思い立って
今日やってみました。


結果から言うと…



割と失敗気味(汗


どうもモッツァレラチーズがあまりとろけなくて、あと味が薄めで、、、
いや、実際の料理を食べた事が無いので比較はできないんだけど、期待していた味と
ちょっと差があって残念というのが正直な感想。






…ほかにネタが無いのでおわり。(ぇ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

夏の「自然のトンネル」3連発+α   1826

z48.220-213-4.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



写真ネタが久しくご無沙汰だったので&天気が良かったので&(きちんとした)チャリ練をするのが
メンドかったのでw
3箇所ばかり廻って撮ってきました。


上段左が光が丘、上段右が杉並は阿佐ヶ谷の中杉通り、
そして下段2枚が神宮外苑の銀杏並木だす。


ホントは光が丘まで行ってテキトーにサイクリングして帰ろうと思ってたんだけど、
わりとイイ感じの「自然のトンネル」が撮れたので、ちと撮り比べでもしてみようかと
足を伸ばしたのが残りの2ヶ所。

壁紙用コーナーのほうは準備中だけど、近いうちにアップします。





おまけ。



あらま、こんなところにあったのね。(新宿御苑の近くでハッケン)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

ポイント3倍デー   1827

z226.211-19-87.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

最寄のスーパーで週2回お買い物をすると、翌週の火水曜がポイント3倍になるわけですが
いつも週末に1回でまとめ買いするし平日にわざわざ買いに行かないんだけど、たまたま
先週は2回行ってたので…

そしてちょうどコメが無くなったので…


でも昨日泳ごうと思ったのに突如の残業でいけずじまいだったから今日は泳ぎたかったから…


と思って東京体育館に行ったらなんと 閉 館 日 で…



明日は確実に残業なので…

こうなったらもう行くしかありませんね。





そんなもんなのついででジュース買ったり魚買ったり納豆買ったりお菓子買ったり野菜買ったり
アイス買ったりブルーレット置くだけ買ったりしてw

最近は抑えてたけど、久しぶりに5000円を超えるお買い物をしてしまいました。


いやはや不思議なもので、
「ポイントが」3倍になるだけなのに、
「所持金(=購入額)が」3倍になったような気になるのは何故。



----------------------

ところで10月の10,000m:制限時間40分に向けて時々練習してるんだけど、
(と言っても先着順なのでエントリーできたかどうか分からない状態なんだけど(汗))
今日は泳げなかったので買い物の後に5kmばかし走ってみた。

というか平日に10kmも走るのがタルかったわけですが。




んで<自分用めも>


スタート〜環7 10m56s 
環7〜方南町2m03s 
方南町〜南台5m07s(というか信号待ち)
南台〜ゴール4m57s(交差点手前のサンクスの信号で5km)


トータル:23m05s…って単純計算でも既にタイムオーバーなんスけど…(汗





あーるえぬえぃ は さいだい の ぴんちをむかえた!



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

初アクアスロン行ってきた   1828

z62.61-45-59.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



というわけでアクアスロン4連戦の初戦行ってきました。



開催場所が中学校ということもあり、受付や開会式・閉会式が体育館、着替えが教室、
泳ぎが25mプール、そして走りが校舎の周りやグラウンドを走り抜けるような、、、
どちらかと言うと部活の延長のような感じ。w

また参加者も小学生から60歳超えのオッサンまで総勢…あ、それでも100人ちょいいたんだ。
まぁそんな感じのこじんまりとしたマッタリ系。


ちなみに参加費1000円。至上最安値。w


距離はSWIMが300m、RUNが1,500mなので、ものの20分もしないうちに終わる感じ。
たださすがに全員一斉スタートというわけにもいかないので、学年別や年齢別や性別で
20人弱ずつ区切ってのウェーブスタート。

そして自分のグループは…自分が最年長&下は高校生という、なんともはやなグループ。(汗



------------------------------

■SWIM:300m=25mプールを半時計回りに6周

というわけで若干緊張しつつ始まったSWIMですが、前のグループの水流が残っていたのか、
不思議と水を掴む感覚が良い感じで、意外と良い位置をキープできてたみたい。
水温が30度近かったのも自分にとっては好条件。
ただ高校生の水泳部も混じっていたみたいで、さすがに彼らには一瞬で離されてしまいましたが。

ところでコーナーのブイを水泳部員による「人間ブイ」となって機能させているあたりが
手作り感があっておもろかった。



■トランジッション:靴を履き、シャツを着る

前のウェーブの他の選手を見る限り、みんな靴下履かないのね。
それからやっぱり水びたしだなァ…

と、あれこれ考えるうちに辿り着いた作戦が:
・靴下は履く。
・履く前にタオルで足を拭く。
・シャツは走りながら着る。

ところで靴ベラを持参してる人もいた。ナイスアイディア…っていうか、いいのか?w
…次回真似しよう。(ぇ


んで今回は…やっぱり靴を履くのに少し手間取るね。靴ベラ必須だな。w



■RUN:1,500m=学校の敷地内を縦横無尽に3周回

泳ぎで息も絶え絶えなんだけど、すぐ後ろから追っ手の気配を感じ、抜かされまいと最初から
異常に飛ばしたものの2周回目で抜かれ、あとはそのままゴールまで辛うじて食らい付いていった、
という感じでした。



------------------------------

ていうかここ数年は無酸素運動してないから、こういう短距離系は肺がキツいやね。
でも、当初は「距離も短いし、参加費も安いからテキトーにやろう」と思っていたけど、
思った以上にやり応えがあって面白かった。
4戦とも申し込んでおいてよかった。(って3戦目あたりから「メンドクサ」とか思ったりw)


というわけで次回は9月9日に駒沢公園にて。(まだ参加決定の通知ハガキ来てないけど…)
果たして。



…ていうか今回のリザルト、発表されんのかな…?
まぁ発表されたらまた(自分用メモとしてw)カキコします。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 

2ポイント獲得w   1829

z177.211-19-90.ppp.wakwak.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

アクアスロンリザルト出てました。

【一般男子39歳以下の部】
14分17秒
10位/22人



で…このシリーズ戦、なにやら着順でポイントが付くようで、まぁ参加したら最低でも
1ポイントは付くんだけど、ギリギリ10位で2ポイントが取れました。あれま。

こりゃますます盛り上がってきましたね。(今だけw)



…それにしてもRUNで唯一抜かれた選手に3秒差…抜き返せば9位だったのかぁ…
くやちぃ。w


…だったら1,500mダッシュの練習しろよと。




・・・いやです。(マテ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 




<< 2007年1月〜4月分の日記へ / 2007年9月〜12月分の日記へ >>


もどる