斑鳩奮闘記 改め BBS過去ログ:2008年1月〜4月分

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雨・小雪・ドカ雪・上越国際   1877

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



あけおめです。
これカキコしたら実家に戻る予定。w


というわけで一昨日・昨日で上越国際に行ってきました…が、
到着時が雨で、まぁだんだん雪に変わってくれたり、昼頃にやんでくれたりしたんだけど
コースが半分以上規制されていて、あまり距離を滑ることができませんでした。

でもまぁ3人で滑るとなると待ち合わせしたり何なりで待機時間が長くなりがちなので、
そういう面ではあまり広範囲にバラけなくなるからよかったかもしれず。


一泊した翌日はうってかわってドカ雪。全然前が見えないってほどではなかったけど、
雪質は最高。
ただ深雪でコケると抜けるのに苦労しましたが。w

北陸の、雪国の底力(?)を垣間見た気がしました。



残念ながら期待した「前日のコース規制が雪のおかげでオープン」がほとんど無く、
ボードパークでキッカーやボックスの練習はできなかったけど、グラトリ系の練習が
そこそこ出来たからよしとしましょ。

一回ヘンな転び方をして、左肩が上がらなかったりしたけど。(ぇ



それにしても上越国際は「山頂からふもとまで一気に滑り降りれる」タイプではなくて、
山・谷・山を「水平のリフトで繋いでいる」っていう感じがしますな。
まぁコース規制されているからってのもあるだろうけど、ずーっと滑り続けたい自分に
とってこのゲレンデはちと低評価ですな。。。

それにリフトの選択肢というか逃げルートが無く、“このリフトに乗らないと進めない”
っていうのが多い気が。
特に「おしるこ茶屋」のリフトが最悪で、常に50人以上並んでいる感じ。
帰りのピーク時なんかはマジで200人くらい並んでいて、とにかく並ぶ事が苦手な自分、
ますますこのゲレンデの評価を下げてしまうものとなってしまいました。

午前中の&2日目の雪質はサイコーだったんだけどねぇ。



ま、今回は3人でまったりするのも目的だったのでよしとしましょ。
それに明後日は夜発でまた日帰りスノボに行くし(笑)そんときに存分に滑れればいいかなと。





ことよろ。



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今回の6段はヌルかった   1878

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

正月は実家に帰って1泊してきたんだけど、帰る前にふらっとゲーセン寄ったら7鍵の新作が
空いていたのでひと通りプレーしてきました。

ていうか実は発売から一度もプレーしてなかったり。




相変わらず新曲はEXPERTコースで勝手に曲を選んでもらうスタイル。
そしてHIDDEN標準装備なのも相変わらず。w

曲がいまいち聴きにくかったのもあるかもしれないけど、今回も曲の初見印象はパッと
したものが無い感じ。何度かプレーしているうちに曲の良さが分かってくるかな…?




で、最後に段位認定をば。

今回はどうやらオイラ泣かせのColorsが無いとあり、クリアも近いかなーと思ってたんだけど
tracesに意外にもゲージを減らされ、CaptivAte〜浄化〜で残り14%まで減らされたりしたけど
残りはテキトー押しのゴリ押しクリアに成功。


達成率は…史上最低のわずか55%w
まぁ、クリアできればいいんですよクリアできれば。(汗



さーて、あともう1〜2周してbeat#1は終わりにすっか。(プレーする機会、あるかな…?)



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インディグラブ・フロントサイド180・左肩骨折・白馬サンアルピナ   1879

p84d027.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



えー、
ついにやっちまいました>骨折

自分の背丈ほどのジャンプ台を20回くらい練習してて、ストレートジャンプから
高く飛ぶジャンプ、そしてボードを手で掴むインディグラブの成功率がかなり高くなり、
調子こいてジャンプ中に180度回転するトリックもチャレンジしたら1回だけ成功して。




んで最後にスピードを出してデカいジャンプをして終わりにしようと思ったのが運の尽き。



着地に失敗して肩から落ちて。
脱臼?と思いつつも診療所に行ったところ見事に折れてましたと。



うーん、今まで大怪我をしても骨折だけは免れてたんだけどなぁ。
残念。



ちなみに治療法は、「なるべく動かさないようにして安静にする」

…って、それってモロ自然治癒力じゃん。(汗


やっぱ牛乳と小魚?
頑張れオレ。w




うーん、まだ3回しか行けてないからなぁ、、、
早いとこ治して春スキーには間に合わせたい。←懲りない奴




ここは一発「シャカリキ!」のテルよろしく

“ジャンプはもう怖くなくなった。ビョーイン行けば治してくれるのが分かったさかい。”

スピリットで?(ぇ



-----------------------

<とりあえずのトリックめも(地上編)>

・フェイキー:
   緩斜面であればそこそこ出来るようになった。
   レギュラーの基本を忠実に。上半身を回転させてターンのきっかけにする。
   フロントサイドでコケやすい・バックサイドで逆エッジを食らいやすいのは前傾姿勢に
   慣れていないため。
・腰で踏む強い滑り:
   常にボードの中心に乗ることで空気椅子病(フロントでの尻もち)の克服へと繋げる
   ことが目的。加えてスピードへの恐怖心の克服が、急斜面での安定した滑りに繋がる。
   そこそこ出来てきたかも。
・ノーズスピン:
   後ろ側(山側)に向いた時にボードが引っ掛からないようにすれば出来るようになった。
・ノーズプレス&テールプレス:
   全く出来ていない。体重のかけ方が分からない。
   ちなみにウイリー?はそこそこ(一瞬?)出来るようになった。
・ジャンプして180度回転:
   着地時がフェイキーだと怪しい。要、フェイキーの練習。
   着地時がレギュラーなら余裕で出来るようになった。
   ただし、斜めに滑っている時の話。直滑降での回転は未挑戦。
・ジャンプして360度回転:
   回転力、着地、視点全てにおいてダメ。まずは視点の確立から…?


<とりあえずのトリックめも(キッカー編)>

・ストレートジャンプ:
   フラットで真っ直ぐなアプローチ、適度なスピード、低い空中姿勢を確実にすれば
   成功率はかなり高くなった。
   ジャンプ時、両手を広げるといいみたい。
・インディグラブ:
   ボードの両足間の位置を右手で掴むトリック。
   低い姿勢の時に手を少し伸ばすだけ。思った以上に簡単だった。
   ※単にジャンプするよりも姿勢が低くなるから、かえって安定するかも。
   (骨折ジャンプ時はグラブしなかった。)
・テイルグラブ:
   ボードの後ろを掴むトリック。
   エッジの位置が分からず、後ろのほうの面を触るだけだった。
   位置が分かれば成功するのかな?(着地時の姿勢に不安要素アリ)
・フロントサイド180:
   地上での180が直滑降で出来れば、それとほぼ同じ。
   フェイキーでの着地を地上でモノにすればこちらの成功率も上がるハズ。


<今回のスタンスめも>
前足(左足):15度
後足(右足):-9度




あ、サンアルピナ自体は三山共通券であれば横に広くて(縦は短いけど)滑りやすかったです。



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太り気味   1880

pd373e2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

正月太り
&スノボ後のドカ食い
&骨折による運動量の減少
&ついついお菓子に手が伸びる

⇒体重が1〜2kg増えてしまいました。
(ちなみに今日は63.6kg)


…早いところ完治させんとな。。。
(何気に今まで大幅に太ったことが無いのでダイエット方法を知らない自分。)





ところで…


7鍵ができません(ぇ

beat#1このまま終わっちまいそうだな…。
まぁ6段取れたからいいか。





それにしても今が斑鳩全盛期でなくてホントよかった。
平日ほぼ毎日西セガ寄ってたからね…

ところでXBLAが1/15頃からいよいよ、らしいですね。
まぁ骨折してようがしてまいが、正直今からやる気力と実力が無いのでオイラは参戦
しないと思いますが、まぁ皆さん頑張ってくださいまし。

(配信が始まったらまた動画DL数、増えるかしらん。(今は昔の半分程度(1面で100くらい)))


…でもやっぱHARDのランキングやリプレイは気になるな。w
ランキングくらいはWebページとかで見れ…るんだろうか?



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通信講座は3日坊主な自分の天敵   1881

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

http://goukaku.net-sikaku.com/080112toeic.pdf

数日前の日経新聞の広告にこんなのがありましてですな、


・TOEIC目標:730点超え
・会社の資格手当て対象:800点以上
・現在のスコア:515点
・PCを使った効果的な勉強法は無いものかと探していた
・スノボで骨折して土日がヒマw


という事を考えていた自分にとって、これはまさに願ってもな内容だったので、即決して
申し込みしちまいました。

もちろん申し込んだのは価格の安いモニター会員。
一点気になった「途中で諦めたらペナルティがあるのか?(差額を払わされる等)」についても
確認したところ、そのような事は無いらしく。




ただ以前、高校の頃に記憶術なるものを2万弱で通信講座やってみたことがあるんだけど、
その時は案の定半分もやらずに放置したからね、3日坊主であることは誰よりも自分がよく
知っているわけですが、果てさて、今回はどうなりますことやら。。。



ちなみに届いたのは一昨日。
んで昨日から始めて今日は2日目。

さ〜て、仕事とどこまで両立できるかなっ?!



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今年もやります皇居30km   1882

p623376.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

毎年恒例の皇居30kmマラソン、オンラインエントリーが可能になったので早速申し込んどいた。

相変わらずの骨折治療であれ以来一度も運動してないけど(アタリマエ)、去年も走り出したのは
4月くらいになってからだから、まぁ何とかなるっしょ。


今年は某kumaちんを見習って、足首におもりを付けて走る練習でもしてみようかな。。。
(トライアスロンの自転車→走りの時に感じるあの身体の重さの克服にも期待w)



それよか骨折の経過ですが、だいぶ動かせるようになってきた。
まぁ医者には「動かすな」って怒られちったけど。
でも少しは動かさないと仕事にならないんでねぇ・・・

治ったら肩のプロテクトを買って!ボード持って!速効で雪山へGO!w
でもあと1ヶ月くらいかかるみたい…(涙



-----------------------

今年の予定の予定

1月:スノボ三昧…は骨折でオシャカ
2月:東京マラソン…は抽選漏れなのでスノボ三昧…は骨折が治り次第
3月:いい加減完治してることを期待してスノボ三昧w
4月:皇居30kmマラソンの練習&増えた体重を減らさねば
5月:皇居30kmマラソン
6月:走りやすいフルマラソンコース、無いかなぁ…
7月:水泳と自転車の練習をメインに
8月:今年もトライアスロン出たい
9月:アクアスロンに2戦ほど、あと水泳の記録会も出たい
10月:恒例のハーフマラソンに今年も、あと国立競技場10,000mも出る?
11月:TOEICの勉強を中心に
12月:TOEIC最低でも600点、できれば700点超え




というわけで例の3日坊主は辛うじて何とかなってます。
骨折せずに土日がスノボ三昧だったら既に挫折していただろうなぁ(ぇ


…仕事まわりのスキルアップは…どうしようかねぇ。。。

あれもこれもやろうとすると、時間が、あ、ねぃ。




時間があってもやる気が出るとは、あ、限らねぃ。(爆



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まさか再び蔵王に行けることになるとは思いもせなんだ   1883

pd37228.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

まだ確定ではありませんが。


同僚の接待(?)スノボの話。
オイラの骨折が完治したらどこ行きたい?どうやって行きたい?予算どれくらい?とか
話してたんだけど、「綺麗なところ」「プラスαがあるところ」を希望したので、
自分の去年の経験の範囲内で綺麗なところはどこだろうと思い、まぁ白馬八方尾根か
蔵王かなぁという話をしてたら、

ぜひ蔵王に行きたい!

と。
確かに蔵王なら樹氷が綺麗だし、広いし滑りやすいし、温泉もあるし。


ただ…ちと遠いんだよねぇ。
行くとしたら3連休がベストだけど、来週の3連休ではまだ骨が完治してないし、
3月となると連休は無いしで、、、

やるとしたら金曜の夜発→土曜朝着・一泊して日曜昼発→夜着しかなさそう。

でも、考えてみれば2日目はメシ食ったりチェックアウトしたり着替えたりで結局
2〜3時間くらいしか滑れなそうだから、
だったら往復夜発の日帰りでいいんじゃね?と思ったわけで。



たとえばこのへんのバスツアープランなんかが現実的。
って、去年蔵王に行ったときのツアー会社と同じ。w

金曜の出発時間が遅いから多少の残業も大丈夫そうだし、
現地の出発時間も遅いからゆっくり温泉と食事ができそうだし。
値段も12,000円少々で現実的だし。



ちなみにこんな往路:夜行列車・復路:新幹線プランも見つけた。
路線バスの乗り継ぎ以外はたぶんラクだし、土曜の夜に帰れるから魅力的ではあるけど
日帰りとしてはとにかく金額が高いな。
リフト券も現地購入だから、25,000円くらいはかかってしまいそうなので却下。



ところで問題が2つあって、
ひとつは…相方のスノボレベル。(ぇ
行くのを3月半ばくらいにして、それまでに何回か朝発日帰りとかで連れまわさんとな。w



そしてもうひとつは肝心の、自分の骨折治療。

経過としては、今日でほぼ丸1ヶ月経ったけど、そろそろリハビリ段階ってな具合。
仕事の都合上、肘から先は多少は動かしていたけど、腕全体を動かすとなるとやっぱり痛いな。

徐々に動かしていくということはOKをもらえたので、早く治して早く雪山に戻りたい(?)ところ。w



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肩の痛みはリハビリの痛み!   1884

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

てなわけで骨折から1ヶ月と1週間経過しましたが、
ようやく骨もある程度くっついたみたいでリハビリのOKが出ました。

先週から少しずつ動かしていいと言われてはいたけど、動かした時の痛みが
骨によるものなのかリハビリによるものなのかが分からなくてあまり大胆な
動かし方ができなかったけど、これである程度は動かしてもいいわけですな。


さっそく明日肩のプロテクター買って明後日スノボ行きますか。(マテ



にしても、1ヶ月動かしていないだけで筋肉って凝り固まりますな。
なるほど、力も全然入らないし痛いのは経験した人にしかワカランってやつか。

まー何とか頑張って3月の蔵王には全快で臨みたいトコロです。




そうそう、黒澤明映画ですが、全作品鑑賞完了しました。
「明日を創る人々」ってやつだけビデオ化されてないようで観れなかったけど、
それ以外についてはコンプリート。

…まぁ中には眠かったり退屈だったりで、早送りしたりストーリーがいまいち
理解しきれていないものもあるけど。w



次は…「淀川長治の名画解説」で紹介している50本?(ぇ



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プロテクター買うた   1885

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

昨日のうちに手頃な&目的に適った肩のプロテクターを入手することができなかったので
残念ながら今日は雪山に行けず。(行くなw

その代わり今日はウィンタースポーツショップの立ち並ぶ神田神保町を1時間ほど徘徊して
無事目的に適ったプロテクターを買う事ができました。


買ったのはNP-1062っていう、薄手の長袖にパッドがくっついているようなやつ。

ちなみに商品詳細はこちらがいいかも。



探したラインナップには鎧みたいなタイプとかショボいやつまでいろいろあって、お値段も
6000円位から3万位するのまであったけど、なるべくお金をかけず、またあまりゴツくない
やつがよかった&肝心の骨折部分を覆ってるやつがよかったので、ちょっと高かったけど
とりあえずコレに決め。

そうそう、それから後頭部のプロテクターも見つけたので衝動買い。
ときどき後頭部ぶつけることがあるんでね、ちょっと高かったけど、これで重大事故が
少しでも和らげられるなら安い投資かと。


…あとは手首&足首かぁ…どうしようかなぁ。
なんかホント全身ヨロイに近づきつつあるな。

行き着く先はヘルメットも?(ぇ




と、それはさておき、ひとまずこれで来週は雪山に行けますな。w
…東京マラソン、今年も落選したことだし、今年は観戦しないで雪山に行こう。w




ところで昨日はリハビリを兼ねて久しぶりに泳いでみた。
水中とはいえ、やっぱ肩を回す行為は痛いですな。
平泳ぎが辛うじてできたけど、クロールはまだ相当ガマンして…ってな段階。

…参ったな。

ちょっとこんなレース(の4戦目:オープンウォータースイミング)に興味があるので、
早いところ全快してもらいたいところなのですが。。。(だったら雪山なんか行くなw



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バッジテスト2級の受験料 : 24,205円 (爆   1886

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

10,000円 : 夜発バスツアー (岩原
1,000円 ボード積載料
4,500円 事前講習
2,500円 2級受験料
1,000円 JSBA入会金
5,000円 JSBA年会費
205円 登録手数料



・2級を受験するにはJSBAに登録しなければならない
・バッジテストを受けるには午前開催の事前講習に出なければならない
・バスツアーの場合、事前講習に間に合うためには夜発ツアーを利用しなければならない
・どうせ行くならそれなりの規模のところに行かなければもったいない



というわけでリハビリも完治しないうちに、こんなプランを立ててしまいました。
えぇ、もちろん全部支払済みですとも。(ぇ
それも 今 度 の 日 曜 日 。w

今年の東京マラソンは…夜のニュースでいいや。
あ、録画しとこうかなワンピースと一緒に。



と、それはさておき、そもそもの発端は「今年も一度は検定を受けてみたいなぁ」という
ところからだったんだけど、開催地や日程を考慮するものの、なかなか良い案が定まらず。

最初は、完治してから通常のスクールで一回教えてもらってから…とかも考えていたんだけど
さすがに去年と違って今年は土日メインだから、マンツーマン的な内容は期待できなそう。

だったら受講が義務付けられている事前講習で用を足してしまえばいいや。
と。


じゃあ、どこで受ける?
…案のひとつが、ガーラ湯沢。
当日朝出発出来て、事前講習にも間に合う。
でもガーラだしなぁ…それに13,000円はちと高い。

というわけで夜発バスツアーで絞り込んでいき、、、


あとは時期。
今年は練習量も全然足りてないからさすがに一発合格は難しいだろうと思い、
だったら早めに受験してしまえ、と。
(事前講習は一度受ければ2回目以降は不要なのです。=朝発バスツアーでも間に合う)

24(日)は某氏と行くかもしれないし、、、



だったら来週行ってしまえ!w



というわけでいくつかのバスツアーHPの空き状況をチェック。

…って、ほとんど埋まってるし!!!


ギリギリで某トラのパンフで有名なツアー会社に空きがあったので、もう即断即決。
そっこーで申し込んで、あと
そっこーでJSBAにも申し込んでしまいましたとさ。



って、当日定員オーバーだったり、あとホントに17日開催されるか心配なので
明日にでも電話して予約出来るか?開催するか?確認してみようかね。。。



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検定3種目・合格1種目・岩原   1887

p84c9a4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

ゲレンデは「いわっぱら」と読みます。





写真は一瞬顔を覗かせた青空。
そして天候は吹雪。

雪質はパウダースノーだけど…
バッジテストにとってはモコモコしすぎて少々厳しいものがありました。



てなわけで無事バッジテスト2級を受ける事は出来ましたが、結果は残念なものとなってしまいました。


■ロングターンカービング立ち上がり:69点
■ショートターンカービング:70点
■フリーライディング:69.5点


と、一応70点×3=210点が合格ラインだから、ある種目でミスっても他で挽回できる余地は
あるんだけど、過去3回の経験上、よほど良い演技ができないと70点以上は取れない気が。
(フリーでトリックを入れたり、1級のエアー(ジャンプ)でグラブとかをすれば別だろうけど。)




合格出来なかった要因は、届かなかった2種目ともロングターンの姿勢にあるみたい。

事前講習の時から指摘はされてたんだけど、バックからフロントにかけていったん上体を起こして
(一瞬フラットにして)いかないといけないのが、そのまま上体が前に傾いたままになってしまっている、と。
だからボードもそれにつられてカービングせずにスライドしてしまう、てな具合。

まぁ、骨折のリハビリが終わっていなくて進行方向に手をしっかり向けられないってのもあるけど、
それよりも指摘された点が確かに普段、急斜面やスピードが出てるときにフロントで横滑り気味に
なってそのまま尻もちってパターンが多くて「なぜ?」って思ってたから、ひとつ収穫になったかな。


あと、同じくロングターンで沈み込み荷重でアドバイスもらったけど、こっちはまだピンときていない。

内容は、「後ろ足に荷重する」「立ち上がりは前傾気味に」といったもの。
自分の場合、後者は理解してるつもりだけど、特に前者で必要以上に沈み込み荷重を意識するあまり、
ボードからお尻が出てしまってるんだって。

要練習、かな。




対してショートターンは、3級の頃から何となく苦手意識があったけど意外とうまくいったみたい。
事前講習の教え方がしっくりきて「なるほど!」と思った事があって。

基本的にはノーズドロップから停止、またノーズドロップから今度は反対側の向きで停止、を繰り返す。
で、その角度を90度回すんじゃなくて、45度くらいにする。
これが3級のテールスイングのショートターンなんだって。
そしてその幅を、ボード横向き1枚〜1.5枚くらいに抑えられればなお可。

で、2級の場合は、45度になってグリップを掴んだらそのままボードの進行方向に少し進めばいいと。

なるほど。
かつ、進行方向に進む時は少しエッジを立てる、と。

おかげでひとまずは合格点がいただけました。




んでフリーライディング
演技構成は某本を参考にミドル→ロング→ミドル→ショートと繋いだんだけど、やっぱりロングで
上と同じような悪いクセが出てしまって減点対象に。

あと、演技構成自体は悪くないけど、きっちりロングターンしなくてもよくて、
片側ロング→ショート→反対側ロング→ショート
のように変化をつけたほうがいいそうな。

もちろんトリックをやる分には構わないけど、流れの中でスムーズにやらなければならなく、減速したり
コケたら減点なんだそうな。



----------------------------

というわけで当初は「とりあえず事前講習だけ受ければあとは近場で何回か検定だけ受けられるから
それでもいいや」と思っていた面もあったけど、こうして落ちるとやっぱり悔しいですな。

加えて今シーズンからどうやら3級も事前講習内検定になったようで、まぁ判定が甘くなったか
どうかは分からないけど、昨シーズン苦労して取った自分としてはちぃと悔しいですな。(苦笑

こうなったら今シーズン中に意地でも2級を取りたいところ。
せっかく会員登録もしたんだし、やるからには…ねぇ。




ちなみに検定後の滑走での滑りが相変わらず一番上手くいったのはお約束。(爆

ヘンに事前講習受けて頭がパンクした状態で滑るんじゃなくて、まずは自分で滑ってイメージを確立して、
んで本番に挑んだほうがいいのかもしれんな。
まぁ今シーズンは雪も豊富なので、3月以降もまだチャンスはありそうだし。



そうそう、検定後の滑りといえば、骨折の再現を恐れてキッカー(ジャンプ台)はさすがにしなかったけど、
平地でのインチキジャンプ360(スリーシックスティ)が何回か成功した。
(スライドして180度回って、ジャンプして180度回るだけというあたりがインチキ360w)

もちろん先日買った例のプロテクター付けてだけど。
ただ、やっぱ肩が完治してないから動きが小さくなってしまいますな。


バッジテストを受ける意味でも、早いところ治してしまいたいところ。(だったら安静にしてろよ。w)



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バッジテスト開催ゲレンデは満席でした   1888

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



なので今日は小海リエックス・スキーバレーっていうマイナーなゲレンデに行ってきました。w

料金は朝発日帰りで5,500円。
相変わらず安いですな。

そして天候が曇り時々吹雪なのも相変わらず。w
写真のような青空が見えたのは本当に10分程度でした。



ちなみに今回は今シーズン初回に一緒に行った某氏と行ってきました。

一応今回もオイラ流初級レッスンをしようと思っていたけど、途中ではぐれる機会がだんだん
増えてきたので&待ってる時間がもったいないので、終わる時間だけ決めて別々に滑ることに。




んで先週の2級検定時に教わったアドバイスをもとに、本番を想定した距離と種目で練習してたんだけど、
ショートターンとフリーライディングはまぁ行けそうだとして、ロングターンがちと怪しめ。
具体的には
バックからフロントにターンする時、グリップが掴めずに下にズリ落ちていってしまう
というもの。

逆の場合はわりと大丈夫なんだけど…。。。
そしてこれが相変わらず、フリーの滑りでの尻もちに繋がるわけで…なぜ?



とりあえず思いついた回避策としては、
そもそもズレないように、大きめのターンをする
というもの。

ただ、これにも欠点があって、
ズレないということはスピードが落ちないということ
なので、いかにスピードをコントロールするか(どこでスピードを落とすか)を考えなければならなそう。
もちろん、ズリ落ちる原因追求も必要だけどね。。。


あと、もうひとつの懸念点として、
「大きいターンをするがゆえにターン回数が足りなくなるのでは?」
ということも考えられるけど、自分の場合、検定ではいつも回転数がむしろ足りないくらいなので、
これでちょうどいいかも。
それに2級の場合は「4〜5回転」指定だけど、1級の場合は「4回転」指定なので、むしろピッタシかも?



というわけで…
今度の土曜は診察なので(実は今日診察だったけどブッチしましたw)、その翌日に2級を
受けたい&合格したいところ。


果たして。



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絶賛停滞中   1889

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

例のTOEIC通信教育?ですが、

ここ2週間ほど一切さわっていません。(爆



少なくとも週末にまとめてやろうとは思うものの…

雪 山 が 待 っ て い る の で

相変わらずのサボり記録更新ちう。




そして明後日は「スノーパル・オグナほたか」っていうトコで検定2級受けてきやす!w

今回は事前講習修了証を忘れないようにしよう・・・w



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69点・68.5点・69点・スノーパルオグナほたか   1890

p6236fb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



久々の快晴のもと訪れた「スノーパル・オグナほたかスキー場」。
そしてチャレンジした2回目のバッジテスト2級も、残念ながら結果は及ばずでした。

ていうか雰囲気にのまれて緊張してしまい、ちょっち失敗したと思ったロングターンより、
少し雰囲気に慣れて自分の滑りができたと思ったショートターンのほうが点が低いという。。。


うーん、どうも検定員(スクール)によって判断規準や判定に差があるみたい。
というか前回の岩原がアマかっただけかも。

というのも、「全体的な姿勢」が着眼点だった岩原で教わった滑りはできたと思ったんだけど、
ここでの減点の要因は「カービングのキレ」にあるとのこと。
ただ、まぁ2級の滑りはどちらかと言うと後者重視なはずだから、むしろ岩原の判断規準は
「こんなんでいいんだ?ラッキー」というのがホントなんだろうなぁ、と。



しかし、ここまで点が低いとなると…もっと根本的に滑りを考えないといかんかなぁ。。。
何をいき急いでいるのかワカランけど、普段の「何も考えないでの滑り」が2級レベルになって
いないと、ただでさえ緊張する本番、規準を満たした滑りにはまだまだ遠いのかもしれんな。



あーでもやっぱ悔しい。
物事に対してこんなに「悔しい」と思った事って、今まであったかな?


こうなったらもう、受かるまで毎回受けるか。(ぇ

んで詰まったら岩原に受けに行こうかしらん(マテ





あ、ちなみにゲレンデですが、個人的な評価としては「かなり良いんとちゃう?」です。
初級コースが少なめだったり、あと当然ながら規模は小さめだけど、中・上級コースが結構面白い。

それに全体的にコースが開放感いっぱいに感じた。



たぶんリフトからの景色がそんなふうに思わせたんじゃないかと思う。

あと最長滑走距離も3500mあって、長く滑るのが好きな自分にとってはわりと満足。
普通、最長滑走距離表記は初級コースの迂回路を繋いで繋いでの長さなんだけど、ここは
中・上級コースで繋いだルートが最長というものだった。

んでもってコレを、今日の最後の滑りでエッジを利かせてカービングしながら一気に下って
みたんだけど、最後は太ももがパンパンになってしまった。(笑


ちなみにジャンプ台も小さいのがいくつかあったけど、助走が緩斜面で(オイラの技術では)
高く跳ぶことはできませんでした。(また骨折するぞーw



そうそう、あと一番大事かもしれん要素:とにかく値段が安い!
朝発日帰りで往復バス・リフト券付きで4,100円って…

去年行ったグランディ羽鳥湖もそうだったけど、必ずしも「安かろう悪かろう」というわけでは
ないみたいね。


というわけで、もう一度行きたいかと言うと、まぁ規模は狭いからしばらくはいいけど、
そこそこ滑れる仲間が釣れたらまた行ってもいいかな、みたいな。
あとは2級が受かればこのゲレンデに対する評価はカンペキだったんですが。(笑




<2級アドバイスめも>
・ 姿勢は出来てて当たり前。
・ もっとエッジを立ててカービングを利かせよ。(←そのためにはある程度スピードが必要)
・ ショートターンはあまりスライドしない(岩原とは違うアドバイス)、ボードをもっと左右に振る。
・ 検定中の滑りより、終わって次の種目に行くためにリフトまで下っていくときの滑りのほうが
 のびのびしている。検定の滑りもそれくらいのびのび(積極的に攻めて&スピードを出して)
 滑ってほしい。
・ 常に安定した、ボードの上から重心が外れないような滑りをしてほしい。



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FXはじめました   1891

pddf25e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

いや、正確には口座開設申込みをした段階だけど。

というわけでふとログを見返すと、気付けばスノボネタしか無いのでたまには別の話題なんぞを。



…あ、別の話題と言えば、7鍵やってねェや。
そろそろ骨折うんぬん言ってる段階でもないけど、でもbeat#2が始まっちゃったもんだから、
台が混んでてやる気しないんだよねぇ…

平日はもっとやる気しないケド(爆




と、それはさておき、
世間ではいろいろと投資ネタはあるようですが、その中から自分がコレを選んだ理由は…


「FX」って名前の響きがF-ZERO AXみたいで格好よくね?(マテ



というのは半分冗談。(半分マジ)



まぁデイトレードで稼ごうとしてもそんな知識も気力も無いので、金利の高い外貨を
倍率1〜2倍くらいで買って、気長ーーーーーーに持っていようかなどという程度。


まだ口座開設のID・PWが届いてないから実際はやってないんだけど、2010年に某イベントが
開催される某砂漠の国の金利が8%くらいあるのでそこにしてみようかなぁと。

んでもちろん稼げればいいけど、最初は「全額スッてもいいやー」くらいの姿勢で10万くらいで
どんなもんかやってみようかなどと画策ちう。

基本的には対円との差額ではなくて金利で儲かればいいかなーなんだけど、もしかしたら
某2010年のイベントで価値が上がったらラッキーというスタンスでふ。


って、そのうち欲が出てきたりして。w



まぁ、そんな具合で本格始動したらネタのひとつとして経過カキコしていこうかなどと思っとります。




あ、あと世界経済の勉強がてらドルも手を出そうかな。
でも今はちと不安定みたいね。

↑その前にTOEIC通信教育の勉強しろよw



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6,666円の獲得   1892

p84cb09.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

FX初日。

昨日の晩、ざっとサイトの中身や説明書のPDFをにらめっこしつつ、軍資金10万円でいよいよ開始。
んで「レートが○○になったら買う」と予約して寝て、夜中の3時くらいにそれが出来たみたいで
朝起きたらちょっぴり上がっててプラス1,600円くらいになってました。

んで今日帰ってきて、フロ入って見てみたら6,600円のプラスになっていたので、今度は予約無しに
即決済してみた。
加えて金利が33円x2日分ついたらしく、合計でなんともはやなゾロ目額をげっとすることが出来ましたと。




いやはや、さすがに売る時は緊張しましたねー。w
あといくら上がれ!上がれ!とか、うわー下がるな!とか、
まぁそんなに額がデカくないからいいけど、ちょっぴりデイトレーダーの雰囲気を体験できたかな?
(当初デイトレードやらんとか言ってたクセに。w)


それにしても、やっぱりいろいろとシミュレーションするよりも、テメーのゲンナマが掛かってますからね、
そりゃ真剣になるわな。(苦笑



と、まだまだ機能やら仕組みやらを理解していないままの見切り発車をしてみましたが、
とりあえず初日はこんな感じでした。(あまり欲を出さないように気をつけなきゃな・・・)



んで。
今はまた、さっき売った額と今買える額が同額になるまで待って、また昨日と同額買って再スタートちう。


果たして。



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そしていきなりピンチです。(汗   1893

p622570.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

“あまり欲を出さないように気をつけなきゃな・・・”とか言ってるそばから

「6666円のげっとの3倍資金投入すれば2万じゃん」

とか思ってロクにチャートも分析せずに軍資金をもう10万追加投入して買いに走ったのが運の尽き。



只今絶賛後退中です。(汗
夜寝て次の朝起きたら4万くらいマイナスになってた。

怖えぇ〜〜〜〜



もちろん確定していないのでこの後回復すればチャラなんだけど、
少し青ざめてチャートの勉強を少ししてから今回の相場を見返してみると…

思い切り下がる傾向が出てるやん。。。



買うときも売る時もその時の小さな流れしか見てなかったからなぁ。。。



まぁいい勉強になりましたわ。

それにまだ確定してないし、もう1円50銭くらい下がらなければロスカット(ゲームオーバー)に
ならずにすむので、もうちょっちガマンガマン。



…もろ一喜一憂してるアホがここに一人。(汗
(昨日、いきなりロスカットされた夢を見た。マジで。)




とか思いつつ
「下がってるなら売りから入れば儲かるんちゃう?」

とかまたド素人が危険な考えを抱いたり。(マテ




ちなみに明日は「水上宝台樹」っつーゲレンデで懲りずにスノボ2級受けてきます。

相場が気になって集中できなかったりして。(ぇ



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3度目の正直!…ならず(涙   1894

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



■ロングターン:70点
■ショートターン:70点
■フリーライディング:69点


今回は水上宝台樹というところで2級を受けてきました。
ってか渋滞で到着が遅かったり、検定の受付場所が分からなかったりで時間をロスして、加えて
当然ながら初めて滑る場所だったのでほとんど練習できないまま、ほぼぶっつけ本番状態。

…そしてそれらが影響したかどうか、今回も残念な結果となってしまいました。

ただ前から懸念点はいくつかあって、結局それが克服でききれなかったという感じのほうが強め。
というのも、岩原・オグナほたかでの受験でそれぞれの検定の判断規準があり、どちらに従うべきかの
迷いがあった…というか岩原の事前講習の内容が正しくないとしたら、正しい滑りとはどんなものかが
分かっていない状態のまま臨んだ、というもの。

ただ、他の人の滑りや、キレのあるカービングそして姿勢に注意して滑ったおかげで、2級自体は
不合格ながら、ロングターン・ショートターンの種目については辛うじて合格点が取れたみたい。


ところで今回は珍しく、フリーライディングからの検定だった。まぁ確かに運動姿勢のジャッジが
決まっている他の種目よりも先にやることで緊張も少し和らぐ効果はあったみたい。
緊張しすぎが無ければもう少し良い点が取れてたかも。でも基本姿勢がおろそかっていう指摘を
受けたので、合格点にはまだ及ばないっぽいなぁ。




しかし、さすがに3回落ちるとちょっと今後の受験タイミングを考えてしまう。。。
それに事前講習を受ける場所と検定を受ける場所はやっぱり同じほうがいいみたい。
…ただ、高いんだよねぇ事前講習4,500円。
でも受験料も2,500円するから、時間的に講習が受けられるようなら受けたほうがトータルの
金額的な面としては良さげかもしれん。


あと、最近よく(というか毎回)基本姿勢は何かしらの指摘を受ける。スノボ歴2シーズンで、
しかも今シーズンは骨折でかなり時間を無駄にしてしまったから、まだまだ経験不足なのかな…?

「ギリギリのパフォーマンスで、ベストの滑りが出来て合格」という現状よりも、もっと練習して
「普段の滑りが常に合格点、本番で少し緊張してもしっかり合格点」という状態にまでもっていかなければ
ダメなのかなぁ…


あ、なんかこの感覚、斑鳩3200万を目指してた時に似てるな。
あらゆる場所を繋いで理論値3300万程度の状態から、各ポイントを一箇所一箇所レベルアップさせて
理論値の底上げをして(最終的には3500万になった)、んで何とか目標達成したんだっけ。

あのときは少し異常で、多少失敗して捨てゲー気分でやっても3プレー連続3000万とかやってたり。
だからランキング画面オール3000万オーバーも、後半の「埋め」方が尋常じゃなかった。(笑


そいやXBLA配信ってまだみたいね。自分はもうやらんけど(やれんけど)HARDのランキングは
ちと見てみたいところ。

…配信されたらココで公開している動画のDL数また伸びるかしらん。
(伸びたところで1円の収入にもならせんけど。)


あ、配信されたら何か期間限定モノでもやろうかな。つってもネタは限られてるけど。

…解放合戦ノーミス残1秒破壊動画の高画質版(MPEG2、横向きのまま)なんてのは需要あります〜?
アンケートアンケート〜w


っと、だいぶ脱線してしまいましたが、今度の週末はもしかしたら会社の出向先のメンバー数人と
苗場近辺に行けるかもしれないんで、そこでバッチリ練習して20(木・祝)あたりでまた受験しに
行こうかな。(懲りない奴


ちなみに貴重な22(土)・29(土)は会社の強制イベントがあるので、季節的にも雪山行きはそろそろ
厳しくなってきたな…



そして…願いはやはり、今シーズン中に2級をゲットする!に有りっ!





<今回のアドバイスめも>

■フリーライディング
・やっぱり動きがカタい
・コースの端ではなく真ん中で堂々と滑ってほしい
・基本姿勢がおろそかなのでボードに乗りきれていない
・足首、ヒザ、股間節をもっとうまくバネに使ってコースコンディションに影響されない滑りを
 してほしい(基本姿勢にも関連する)

■ロングターンカービング立ち上がり
・基本姿勢をしっかりと

■ショートターンカービング
・特にフロント時のターンがズレて(スライドして)しまっている
・ズラすなら左右均等にしたほうがいい
・2級の滑りなら(緩斜面ということもあり)ズラさずに全部カービングでスピード感のある
 &コケないような安定した滑りをしてほしい



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実損1万、含み損さらに2万   1895

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

というわけでFXネタ。

本をもう1冊買ってチャートのお勉強をし、
読むと不思議とやりたくなってくるもので、
シミュレーションで済ませておけばいいものを、
欲にかられて&先日の含み損を取り返そうと、
テメーのゲンナマを突っ込んでしまうのが


ド素人。


行く末はあまねく全ての行為が裏目に出て、
ちぃと「売り」から始めてみようと思いつつ、
クリックしたかしないかのタイミングで、
異常な急上昇してしまい。

あれよあれよで含み損がかさみ、
気付けば30秒で1万円の含み損

そのあと値を持ち直し、
マイナス4000円で決済がっさい。


あの悪夢は一体全体なんだったのかと
翌朝の新聞を見てみたら、
世界の主要な中央銀行が
サブプライムローン対策に公的資金を20兆円供給とな。

不幸中の幸いにも、
先日からずっとひきずっている銘柄の含み損4万円が
おかげで2万円まで減ったけど、

皆が喜ぶトレンドの中で
ひとり青ざめている俺っていったい何やねん。



懲りない男は死ななきゃ治らない。

これはいかんとストップ注文を指定しつつ、
翌朝懲りずに買い注文をしたものの、
午前のうちにグングン値を下げて、
あっという間にストップ金額に達してしまい、
またまた4000円の負け確定。


帰りの電車で本を読みながら、
それでも懲りない男がまた、
少ない知識でチャート分析し、

さぁさぁ行くよのデイトレードならぬミニッツトレード。

ほい来た買いだ、
よしよし上がったもっと上がれ。
待て待て下がるなもう待てない、
ここで確定だプラス500円。

今度は下がりそうだよし売りだ、
よしよし下がれもっと行け、
うわっと上がってきやがった、
もう我慢できないここで買い、
なんとか確定プラス300円。

みみっちぃ利益じゃ溜まった含み損は解消できん、
今度こそいくぞの買い注文。
よしよし上がれ、まて下がるな。
もうこれ以上下がっちゃ怖いぞ逃げの売り。


結局1200円マイナスでトータル敗北。


おかげで実損1万出たよ。
でもまぁ妥当な勉強代かなと思うのはいいけれど、
この調子で懲りない男が勝ちに転じるのはいつの日か、
はたまた身を崩すのはいつの日か。





■結論■
目先の損益に惑わされるようではこの先が思いやられます。



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八方尾根再び!   1896

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




というわけで、今日は当初の予定では同僚と蔵王か、それか出向先のメンバーと苗場の予定だったんだけど、
前者は相方の捻挫が治らず、また後者も中止になったので「これはチャンス!」とばかりに、かねてより
もう一度行きたかった八方尾根に行くことにしました。


八方尾根にこだわる理由…それは、スノボを始めたのが去年の1月からなんだけど、その3回目に早くも
八方尾根に挑んだわけ。ただ、当然ながらまだまだ初級コースメインだったから、ゲレンデに対しても
まだまだ不完全燃焼だったわけで。

ここのコース自体は結構レベルが高いほうだと思うので、上手くなったらもう一度行きたい!と思っていたんだけど、
昨シーズンラストのほうは暖冬でほとんど雪が無くて、んで今年は正月休みの骨折もあってなかなか行けずじまい
だったのです。まぁ途中、バッジテスト2級を受けまくってたけど。(&落ちまくってたけど。)

で。そんな経緯でふと予定が空いたので、じゃあ行くしか!と、その日のうちに予約を取ってしまったわけだす。


んだもんだから今回は久しぶりにバッジテストの事は忘れて、思う存分、目一杯滑ることが目的だったわけですが、
快晴のもとそれが達成できたのでホント行けて良かったですわ。


で。
相変わらずの夜発バスツアーを使ったんだけど、早朝着だから滞在時間もたっぷりあって、去年(技術的な問題で)
滑れなかった中・上級コースをメインにひたすら滑って滑って滑りまくりんぐ。

もうね、メシも食わずに滑りまくったもんだから昼頃で既にふとももがいっぱいいっぱいになってしまいましたよ。(笑
まぁ、今回の裏テーマとして「自分のトップスピードを底上げする」ってのもあって、その練習もしてたんだけど、
やっぱりスピードが出過ぎたり、急斜面だとどうしてもふとももの筋肉を使いがちですな。

去年受けたトライアスロンの講習?で、ふとももはパワーはあるけどすぐに疲れるって聞いたから…はてさて、
スキー・スノボの場合は空気椅子とかをして鍛えるしか克服手段は無いんだろうか…?

(ところで下り階段だと筋肉痛なんだけど、上り階段だとわりと平気という人体の不思議。)



あと…ゲレンデコンディションも関係あるのかな?
ちなみに今日のコンディションは…春スキーのジャリジャリ雪に加えて前日の大雨と、天候こそ快晴だったものの
朝イチは猛烈なアイスバーン状態。w
ただその快晴のおかげで雪が溶けてくれたのと、あとスキー・スノボ客の滑走のおかげで少し滑りやすくなっていった。


…が!最後は至るところがコブコブになっていやがった!w

今日最後の滑走を山頂から滑って終わりにしようと思って登りつめたんだけど、スキーヤーが多いからか、
わだち?がわだちを呼び、上から下までほっとんどコブコブ状態。(汗


ただ、これが不幸中の幸いか、また新たなテクがゲットできたかも。
というのも、以前からコブからコブにジャンプする感じで乗っていけばいいのでは?と思ってはいたんだけど、
これに加えてさらにテールを浮かせて後ろからひねるようにしてみたら結構うまくいったのです。
調子に乗れば(コブがそれほどデカくなければ)リズムに乗っていい感じで滑っていけた。
ただ、リズムを崩したりテールが引っ掛かったり、あとコブに乗り上げたらダメみたいね。
あとコケたり逆エッジ掛かったりしやしないかという恐怖感。w

まぁ、また機会があれば試してみますわ。
(これでデカいコブも行けるようになれば、上級コースもかなり滑れるんじゃないかと妄想中w)


そうそう、今年になって期間限定で、ジャンプ台やボックス、レールといったスノボパークがかなりの規模で
作られていた。
まぁさすがに再びの骨折を恐れて(というか仕事への影響を恐れてw)小さなジャンプ台での、伸び上がらない
小さなジャンプに留めておいたけど。
(ていうか飛ぶなよ!w←いちおう葛藤はしたんだけどね、我慢できませんでしたよトホホイ。w)


そんなわけで、猛烈に滑ったおかげで明日は全身筋肉痛の悪寒ですが、これで晴れて今シーズンのスノボを
終えることができそうです。←バッジテスト2級は〜?w



■おまけ情報■
今回のバスツアーは「トラベックスツアーズ」を利用。一人参加だと通常、前のほうの席になるけど今回は
なぜか後ろのほうの席だった。
バスによるとは思うけど、後ろの席が普段の1.5倍くらい広いんじゃないかって錯覚するくらい、
前の席との間隔が広かったのでラッキ〜。

んで極めつきは帰りの乗車率。
行きはほぼ満席だったけど、帰りは全体の半分くらい。だから一人参加者は座席を2シート分で
割り振ってくれてた。

土曜帰りだからってのもあるかもしれないけど、同じトラベックスで正月休みで行った白馬さのさかは
往復とも満席だったから(白馬八方尾根・白馬五竜・白馬さのさかをまとめてバス1台体制らしい)、
単に運が良かっただけかも。(日曜帰りだと混んでる予感。)

ちなみに途中休憩でざっと確認できた限りでは、トラベックスと並んで最安値の「ビッグホリデー」も、
バスの装飾が派手な「トラベルイン」も(2台体制だった)ほぼ満席っぽかった。



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5人受験・合格者ゼロ・エーデルワイススキーリゾート   1897

p62d1b8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



■ロングターン:69.5点
■ショートターン:69.5点
■フリーライティング:69.5点


天候は吹雪、雪質はパウダー♪
昨日からの雨が、こちら(塩原温泉の奥地)では雪のようで、ただ湿雪ではあったものの、
おかげで季節外れのパウダースノーを楽しむことができました。

でもゲレンデはメチャ狭く、また傾斜も緩く、そのくせコースはボコボコしてて。


んで先週の八方尾根でそれなりに練習できたんちゃうと期待して懲りずにバッジテスト2級を
受けてきたんですが、やはり普段の滑りがまだ2級レベルに達していないらしく、案の定な
結果となってしまいました。

ただ落ちた中にも、また収穫はあって、コレを検定後に試してみたところコケまくったので、
逆にこれがモノにできればポジショニングとカービング技術の両方を会得できるのでは?と
甘い期待をしてみたり。



シーズンももう大詰めだけど、はてさて、ここまで学んだことを「必殺忘れないうち」の
今シーズンギリギリまで懲りずに受けに行くか、または焦らず次のシーズン以降に持ち越すか。

…どちらにしてもあと1回は滑りに行きたいなァ。




ところで今回はトラベルインっていうツアー会社の朝発日帰りを利用したんだけど、なんと
今日のバスは、スキーバスにも関わらずバスガイドのネーチャンが付いてきた。(笑
つっても別にガイドするわけでもないけど。
(ガイドされたところで単なる睡眠の妨げにしかならなそうw)

よほど人が余っているのか、儲かっているのか、研修か、それか「単なる雪山だから大丈夫だよー」
って口車に乗せられたか(何

あ、あと今回も参加者が少なめだったおかげで一人参加者に2シート分開放してくれたり。
ありがたきしあわせ。




<今回のアドバイス>

■全体的に
検定バーンが荒れているとは言え、ポジショニングがしっかりしていればもっと安定するはず。
ポジショニングをしっかり体得してほしい。


■ロングターン
沈み込み・立ち上がりがボードの上方向にいってしまっている。これではボードが寝たままで
エッジを効かせることができない。もっとリーンアウト(体を傾けること)を駆使して鋭いカービングを
してほしい。


■ショートターン
上半身の向きに動きが全く無い。カービングをしようとすると、ロングターンと同じく上半身も
左右に向くはず。
つまり、カービングができていない。

ショートターンのカービング:ボードに対して両足の角度は少し前向きになっている。
で、そのまま膝を曲げるとボードは(足の角度分)斜めにエッジが掛かってしまう。
これを、バックサイドでは膝を少し内側に曲げることでボードに対して真横からしっかりエッジを
かけることができる。(かつ、体を前傾にする=つま先立ち)

またフロントサイドでも同様に、膝を少し前方に開くように曲げる。(かつ、体を後傾にする=カカト立ち)

そしてこれはロングターンにも当てはまる。


※検定後に試したところ、まだ感覚が掴みきれずにコケまくった。(あと前足が異様に疲れた)
体の傾け具合(リーンアウト)とともに要練習。

これをマスターすることで、カービング&荷重・抜重&ポジショニングの修正・向上に繋がることを期待。


■フリーライティング
演技構成は特に問題は無い。ロングターン・ショートターンで合格点の滑りができればフリーでも
合格点が取れる。


■採点形式
採点は減点方式。加点となるのは、例えばスピードが出ていることやフリーライティングでの
トリックなど。
(途中で転んでも1点程度の減点で済むのは、恐らく「ポジショニング」のような項目でのみ
減点されているからだと推測できる。)



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醜態をさらしに行くために7100円払ったわけじゃない   1898

p84c956.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

例え1%でも可能性があるなら、やるってのがスジってもんよ


…とは言うものの、、、
至上最悪の結果にテンションも激下がりな検定となってしまいました>ホワイトワールド尾瀬岩鞍





■ロングターン:68点
■ショートターン:68点
■フリーライティング:69.5点


春スキー特有の雪質に苦手の緩斜面な検定バーン。
しかしそれでもポジションがしっかりしていればコケたりはしないはずなのだけど…


こともあろうに全ての種目でコケてしまい、改めて自分のポジショニングの悪さが浮き彫りとなって
しまったわけです。


結果発表後のアドバイスでそのへんの事を指摘されたけど・・・遠回しに「まだ2級レベルじゃない」
って言われたなあれは。

一度2級対策的なスクールに入って練習したほうがいいんだろうなぁ。。。


…そこまで2級にこだわる理由も、受かった先に何があるかも、自分自身よくわかってないんだけど、
ただ自分で決めた目標ですからね、必ずやり遂げなければならないわけです。

斑鳩HARD3200万を目指していた時と同じこと。



んで。
カッとなってジャンプ台で大ジャンプしてストレス発散しようかと思ったけど、昨日診察に行って
レントゲン撮って「これで終わり」って言ってもらった翌日にまた骨折するのもイヤだったので(笑)
小ジャンプ&インディグラブに留めておきました。(やったんかい!)

まぁ、今シーズンやろうとやるまいと、チャンスはもう来週日曜の1回だけだし、何回か受けた中でも
決して「全くダメ」というわけでもないので、閉店間際の奇跡再び!も願掛けしつつ、今シーズン
ラストを迎えたいと思います。
(4月の第1週の土曜にもしかしたら同僚の接待(?)ちっくにJR春スキーに行くかもしれんけど、
あくまでもそれはおまけという位置付け)




ところで最大斜度40度・平 均 斜 度 40 度 というコースをチャレンジしたけど、わりと
行けたっぽい。もちろんコブコブなので一段一段を降りていく感じだけど、アレですね、この前の
八方尾根で掴んだ感覚が活きたようで、デカい(溝の深い)コブでなければなんとかなるみたい。


今だにスピードに対する(コケたときの)恐怖感はあるけど、斜度に対する恐怖感はすっかり
無くなったなぁ。。。
初めて3級を受けたときの事前講習が結構斜度があるところで、その時まだまだ「怖い」と
感じたのが懐かしい。

まぁでもそこそこの斜面でもカービングしてスピードが出ると、ちと「怖い」と思って減速させて
しまうけど…。

そのへんがまだポジショニングが良くないから制御出来ないゆえの恐怖感なんでしょうなぁきっと。



ま、あと1回、最後の1回!



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借ります。   1899

fla1abn161.kng.mesh.ad.jp

投稿者:AC
投稿日:

youyubeの壁紙にお借りさせてもらいました^^



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
 

MISSです   1900

fla1abn161.kng.mesh.ad.jp

投稿者:AC
投稿日:

youtubeです。失礼しましたw



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
 

Re:借ります。   1901

p622d4c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

どうぞどうぞ。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

リベンジの水上宝台樹も合格ならず   1902

p84cf06.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

■ロングターン:70点
ターンは半円半円の繰り返し。半円を描いたらさっさと次のターンに意識を向ける。

■ショートターン:69点
上体が逆ひねりになってしまっている。上体を動かす滑り(エーデルワイスでの検定)もあるが、
動かさずブロックするようにすればわりと簡単に直せる。

■フリーライディング:69点
ゴール近くの斜度が緩く、減速してしまったのがマイナス。きちんとカービングできていれば
最後までスピードは維持できるはず。


<スピードに対する恐怖感について>
恐怖感は転んだらどうしようというところからくる。転ぶのはポジションが悪いからバランスを
崩したり逆エッジが掛かって転んでしまう。転んでも、常になぜ転んだかの理由があるので、
それを考えながら滑ってほしい。

<フロント(爪先立ち)・バック(カカト立ち)での足の使い方>
爪先での「点」でエッジを立てるのではなく、指の関節を曲げて「面」でエッジを立てると
安定する。カカトも同じく、先端だけでなく「面」で滑るといい。

<沈み込み荷重のコツ>
足のスネをブーツに押し付けるようにすると、足首とヒザが自然と曲がる。そこからさらに
股間節を曲げてお尻を落とすと、ちゃんとボードの上に荷重させることができる。



というわけで相性の悪くないと勝手に思い込んでいた水上宝台樹にて今シーズン最後の滑り
&今シーズン最後のバッジテストを受けてきました。

まぁ点数的には前回より下がったけど、珍しく「2級の滑りは出来ている」「ポジショニングも
悪くはない」と言っていただけました…が、やっぱ受からなきゃ意味ねぇ〜!


本当は…受かるまで受けに行きたいけど、格安バスツアーも今日で終わりだし、検定を受けるために
JRとか車とか使って高くつくのもアレだし、5月の皇居30kmマラソンの練習もそろそろしなけりゃ
いかんしで…ひとまず今シーズンはこれにて終了!


2級が受からなかったのは本当に残念だけど、まぁ骨折でシーズンまるまる棒にふることだけは
避けられたので、まぁ…よしとするか。


ということで、今シーズンお疲れ様でした。
また来シーズン♪



<今後のモチベーションめも>
・今日2級を受けた女性は山篭り中とは言え2ヶ月目とのこと。
・今日1級を受けた女性は3シーズン目。シーズン初めで2級が受かったとのこと。
・kumaちょむのフルマラソンのタイム:4時間切りが暫くの目標になりそう。
・KOTAROさんが200kmチャリ走ったってさ。



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3月なら走れるなァ   1903

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

東京マラソン2009

次回は3/22(日)開催ですってよ。
なら暖かいから走れそう。

でも練習自体は寒いうちから始めないとならなそうだから、タイムよりも
「参加する事に意義がある」的なものになりそう。


抽選が通れば、だけど!w



ちなみに今年はまだ1kmも走ってません。(汗



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シーズン終了間際の意地!   1904

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



■ロングターンカービング立ち上がり:70点
■ショートターンカービング:70点
■フリーライディング:70点


この瞬間をどれほど待ち侘びたことか…


ついに念願のバッジテスト2級に合格することができました。




先週の不合格の後、このままシーズンが終わるのがどうしても悔しくて、バスツアーをあれこれ
探していたら、3月末で終了と思っていたバスツアーがもう1週存在するプランがいくつかあって。

候補は昨日・今日共に検定のある(2回受験のチャンスのある)石打丸山か、または2級を最初に
受けた岩原か(検定は今日のみ)だったんだけど、勝手の分かっているゲレンデ&検定の判定
甘いんじゃね?と感じた後者にしました。




バスツアー自体が本当に最後の最後だからか行きはガラガラで、ゲレンデも山頂付近のリフトが
クローズになっていたぶん規模が狭くなったからかやっぱりガラガラで。

そして2級の事前講習の受講者も自分を含め2人で、しかもその1人が講習終了後になって
「やっぱ俺3級にするわ」って離脱したので結局自分一人になってしまい。

でもそのぶん待ち時間中にどんどん緊張してしまう悪いクセが抑えられたのか、比較的冷静に
滑ることができました。




そして結果としては3種目とも合格点の70点。

ただ、そのどれもが「ギリギリだけど」と念を押されはしましたが。
でも検定員2人ともジャッジが分かれること無く、70点を付けたとのことだから、まぁいいかなと。


ん〜、
でもやっぱり手応え的には岩原のジャッジ、ちと甘いのかなぁ…。

ただ今回は事前講習で初耳に近いポジショニングのコツを教わり、実際に試したところ
「安定してるかも!?」
と思えたのに加え、毎回指摘されていたポジショニングも今回はさほど問題ないと言われたので、
一応ステッブアップはしたみたい。



まぁでもこれでようやくホントにシーズン終了を無事に迎えることができそうです。
(5月にゃ恒例の皇居30kmマラソンが待ってますからね、いつまでも雪山に執着するわけにも
いかないのです。。。)





ところで余った時間をジャンプ台やらハーフパイプやらをやってみたんだけど、初挑戦のハーフパイプ、
結構デカくて深いですな。コース途中からの直角ドロップインはうまくいったけど、壁でのアクションは
さすがにビビッてほとんどできず。

まぁ、来シーズンの楽しみがひとつできたってことで。


…そしていよいよ1級そしてC級インストラクターも見えて…きた?
(新たな検定種目「エアー」の練習に失敗してまた骨折しないようにしなきゃ。(苦笑))




<講習中および検定後のアドバイス>

■ロングターンカービング立ち上がり

・バックサイド(カカト)での滑りでは特に後ろ足を曲げて、お尻を後ろ足に乗せるような位置で
後ろ足荷重。その時の右手は右足首またはヒザをタッチするようにし、左手と顔は進行方向に向ける。
・対してフロントサイド(つま先)での滑りは、真ん中くらいの荷重で、左手を左足のヒザの裏側を
タッチし、右手は後ろに水平に出してバランスを取る。
・フロントからバックに移るときに前かがみになりすぎているので、カービングしている時から意識して
上体を起こすようにする。
・早め早めの立ち上がりをして次のターンに備える。
・3〜4ターン目くらいからスピードが出ているせいか小さなターンになってしまっている。
またスピードが出ているぶん、より意識して前足荷重しないと上体が遅れてしまう。
・採点の着目点としては、どちらかと言うとターン中の演技。あとはリズムは良いか、荷重・抜重との
タイミングは良いか、といったもの。



■ショートターンカービング

・肩のラインを常に斜面の角度に合わせる(=常に前傾姿勢)。そのためには、進行方向側の
腰の骨と肋骨の一番下の骨を常にくっつけるようにする。
・その状態をキープしつつ、ターン時は後ろ足荷重、(45度くらいにターンして)グリップを得たら
進行方向に前足荷重。

※他のスクールだと「カービングになっていない」と、減点される可能性あり。



■フリーライディング

・採点のポイントとしては、ロング→ショートといった、演技が変わるときにスムーズに移れているか、
といったところを見ている。
・スクールによって「検定バーンを大きく使って変化を出すといい」「いやいや、もっと中央で堂々と
滑るといい」といったアドバイスはあくまでもアドバイスであって、それによって減点される、という
ようなことは無い。ただ(検定員の好みや考え方にもよるが)ほかの受験者と違った印象を与える
ためにはそういった変化はあると良い。



■その他

しっかりボードの真ん中に乗れているかのトレーニングとして、斜面で止まったまま何回か
ジャンプをするといい。フロント(つま先立ち)のときは比較的できるがバック(カカト立ち)の
ときは少し難しいハズ。




> 「自分で決めた目標は必ずやり遂げろ。」
ギリギリでやり遂げました。。。



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XBOX LiveArcade版 斑鳩が本日配信ということなので   1905

p62296a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

斑鳩HARD 解放合戦 ノーミス残1秒破壊 高画質版

※sakura.ne.jpに移る前に使用していた無料Webスペースがまだ生きていたので、
そちらで公開させていただいてます。



というわけでXBOX本体は持ってませんが(笑)、せっかくなので何かネタはないものかと
あれこれ考えたものの、ほぼ全ての動画を既に公開しているので…だったら一番好きな
動画を高画質で観ていただこうと思い、この動画をチョイスしました。


ちなみに内容は動画DLページで公開しているものと全く同じです。
ただ、MPEG2でキャプチャした画質そのまんまなので、いわゆるDVD画質です。

それと画質が落ちる加工もほぼしていない段階なので…横向きのままではありますが、
首を横にするか画面を縦にして観てくださいませ。(笑)



あと、一応“期間限定”なので…期間はBBSの1ページ目から消えるまで、ということで。
まぁ最近は更新も遅いので3ヶ月くらいは大丈夫だと思いますが。
(無料Webスペースそのものが削除となった場合はこの限りではありませんが。)



さて、今後斑鳩が(加えてHARDモードが)どこまで盛り上がるのか、楽しみなところです。



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斑鳩について   1906

48.net059085023.t-com.ne.jp

投稿者:名無し
投稿日:


こんにちわ。管理人さんの斑鳩動画、参考にさせてもらってます。

ひとつお聞きしたいのですが、管理人さんはDCのコントローラーは
何を使っていますか?

DCツナイデント123を使ってプレステのジョイスティックを使おうかな
と思っているのですが、遅延等あるかが気になります。

もしDCツナイデント123を使ったことがありましたら感想をお願いします。



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Re:斑鳩について   1907

p6238a9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

こんにちわ。ご質問ありがとうございます。

DCのコントローラーは、DC純正のアーケードスティックを使用していました。
DC本体の入手が遅かったのでスティックも新品が入手できず、中古屋を何軒か
まわって実際に触ってみて、状態の良いものを選んで購入した経緯があります。


> DCツナイデント123を使ってプレステのジョイスティックを使おうかな
> と思っているのですが、遅延等あるかが気になります。

こちらは使用経験がありません。お役に立てず申し訳ないです。

参考になるか分かりませんが、PS用コントローラーをPCで使うために使用する
「スマートジョイパッド3」は使用経験がありますが、遅延等は特に感じた事は
ないですね。(DCとPCとでは比較対象にならないと思いますが。。。)



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Re:Re:斑鳩について   1908

48.net059085023.t-com.ne.jp

投稿者:名無し
投稿日:


ご返答ありがとうございます。

純正スティックはレバーの反動が大きと聞いたので敬遠していたのですが
純正スティックも考えてみますね。



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何も無い週末   1909

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

雪山も無く
骨折治療も無く
休日出勤も無く

久しぶりに土日とも家にいることになったのは何週間ぶりだろう。w


というわけで久しぶりに家でゆっくり…
洗濯乾燥掃除部屋片付け買い物自転車メンテ水泳料理写真印刷HP更新本屋巡り

って全然ゆっくりしてないし。w



ところでGWまでやってるゲレンデ結構あるみたいね。
今年は雪質も良かったし相方連れて2回しか行けてないから
JR日帰りでもう一回くらい行っちゃおうかしらん。w



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50-50・バックサイドボードスライド・フロントサイドボードスライド180アウト・GALA湯沢   1911

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



4月はマラソンの練習をする必要があるから雪山は終わりと言ったのはどこの誰かな〜?と
言われそうですが、一応土曜に15km走ったからノルマは達成してるわけです。w
ぶっちゃけ5月中旬の30kmマラソン本番までに練習で30kmをとっとと走ってしまえばあとは
何をしてもいいわけで。(何


というわけで去年の回数を越えてついに13回目となる今回の雪山は、格安バスツアーが終わって
しまったのでJR春スキーを利用。
お値段は8,700円と、まぁまぁではあるけど、駅に着いて改札を出たらすぐにリフト券を入手して、
ロッカーで着替えて、ゴンドラで移動してすぐゲレンデっていうのは魅力ですな。
…ロッカーが1,000円もしやがったのはちと予想外でしたが。


そして肝心のゲレンデは、、、狭い。とにかく狭いです。
朝8時に到着して何本か滑って、11時過ぎの段階で信じられない事に「飽きた」という感情が
生まれてきて。

ただ今回はどちらかというとこの前合格したバッジテスト2級の滑りの再確認(&1級の妄想滑走)と、
なんと言ってもグラトリの練習ですからね、スタンスも正月休みで骨折して以来、バッジテストのために
封印してきたダックスタンス全開なわけです。(何



そういうわけでハーフパイプは混んでいた&まだまだうまく出来ないから1回しかやらなかったけど、
時折キッカーを織り交ぜつつ、フェイキーの練習や平地でのジャンプ180からフェイキー、
またその逆の練習を主にしてました。

やっぱりレギュラースタンスよりもダックスタンスのほうがフェイキーは滑りやすいですな。
…まだまだコケやすいけど。



それと昼過ぎからはキッカーとボックスが隣接しているパークで2時間くらい、ひたすら
ハイクアップしてこの2つばかり練習してました。

さすがにキッカーは正月の骨折を恐れてスピードと高さは抑え気味でしたが、ストレートジャンプでは
ほとんどコケなかったのが収穫。
加えてインディグラプも余裕で、テイルグラブも何となく一瞬出来たかも。(握り方は鉄棒で
言うところの順手ではなく逆手のほうがいいみたい。もう一度くらい試してみたいなァ。)
それとトゥイークやステルフィッシュもやってみたかったけど、まずは身体をひねって戻す
シフティから…と思って1回やってみたものの、身体が戻らないですな。うむー。

だったら戻さなくていいじゃんと思い(マテ)、フロントサイド180を2回ほどやってみたけど、
やっぱり着地がイカンですな。というよりちゃんと回せてないのかも。



対してボックスは、「50-50」っていうストレートに抜けていくトリックはわりと余裕になったので、
「バックサイドボードスライド」っていう、ボックスに乗っている時だけ横滑り(正面向き)になる
トリックを挑戦してみたものの、抜ける時に見事に尻もち。w
しかも最初3回くらい連続でやって3回とも尻もちついてもうた。意外にムズいなコレ。

一応、何度か練習するうちに2回ほど成功したけど、どちらかというと「成功」と言うより
「コケずに抜けた」というほうが正しいかも。

それから背中側で横滑りする「フロントサイドボードスライド」もやってみたけど、これは成功せず
「フロントサイドボードスライド180アウト」っていう、抜ける時にフェイキーで着地するトリックが成功した。
いや、これも正確に言うと「成功」ではなく「勢いあまってそのままフェイキーになってもうた」ですが。w




というわけで安定したジャンプ、意外に奥の深いボックス、ちょっぴり上達したフェイキーと、結果的には
「行ってよかった」ですが、ゲレンデとしてのGALA湯沢はやっぱり狭すぎ感が否めませんな。。。
隣接する石打丸山スキー場(4月上旬で営業終了)への通過ゲレンデとして利用するというのが
イイのかも。来シーズンの選択肢として候補に入れておこう。


しかししかし、ここの価値はとにかく!アクセス抜群なわけですわ。
行きはまぁいいとして、やはり帰りがさっさと帰れるのが素晴らしいのです。
バスツアーと同じ17時頃に帰りの新幹線に乗ったんだけど、ちょっと腹ごしらえしてビール飲んで
うたた寝してたらもう到着というオドロキ。
んで、地下鉄に乗って家に到着がなんと19時半。

ドアtoドアで3時間でゲレンデはホント素晴らしいです。席もバスツアーに比べて広くてちょっぴり
感動。(比べちゃいかんか。w)

気軽に行けるゲレンデとして、規模の問題はあるにせよ、実際に体験してちょっとだけ評価が
上がった一日でした。




ところで来週からGWが始まるわけですが、前半で同僚の接待?スノボに行くかもです。
(釣れなくても一人でいくかもw ←え〜え〜、ちゃんとマラソン練習しますとも。(次回のノルマは20km))



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今日のノルマを達成して明日は雪山にGO   1912

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

つうわけで明日から一泊でかぐらスキー場に同僚と二人でイテキマス。w



んでその前に今回のマラソン練習のノルマ距離は20kmだったので、



こんなルートで走ってみた。

記録は…往路は64分くらいだったけど、復路は77分くらい掛かってしまい。
どうもふくらはぎが痛くなってきますな。あと左ヒザ。
左ヒザはスノボやってるときも時々痛くなりそうになることはあったけど、はてさて
どうしたものやら。

それにしても20kmでこんなに痛くなったり疲れるようじゃちとマズいですな。。。
ていうか去年それなりの記録でフル&ハーフマラソンが走れたとは言え、冬場に練習を
一切しないとリセットされてしまうのかなぁ。なんかもったいない。

でも寒い中を走るのもイヤだし、それ以前に雪山行きたいし。w


というわけで次回のノルマは25km。
余裕があったら30kmをとっとと走り終えてしまおうかしらん。(余裕あるかなァ…?)




<自分用めも・犬の墓参りを兼ねた15kmコース>



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セカンドシーズンFINAL・かぐらスキー場   1913

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



というわけで同僚と共に一泊二日で訪れたかぐらスキー場は、5月が目前にも関わらず
積雪量240cmと、滑走には充分なものでした。

ドラゴンドラで結ばれる隣の苗場スキー場はほとんど雪が無くて結局行かずじまいだったけど、
かぐら自体が(縦には短いものの)横にかなり広かったので、こちらだけで2日を比較的
飽きること無く過ごせたので、まぁいいかなと。

それにコースは初級が大部分だったけど、自分自身のバッジテスト狂想曲w も無事終わったので、
今回はツレのレッスンがメインだったのでちょうど良かったんじゃないかなと。
それにグラトリの練習という点からしても、初級コースがちょうど良かったし。



ちなみにかぐら自体は今回が初めてだったんだけど、2年前にスキーで訪れた苗場側から
ドラゴンドラでかぐらに行こうと思ったものの、吹雪やら雪崩やらで運休となってしまい、
それ以来の念願がようやく叶って…といったものだったので、ツレがオイラのことを「充分滑りきれ
なかったんじゃないか」と心配してたけど、何気にそんなことは無かったり。w
加えて前日の20kmマラソンのダメージや先週のガーラ湯沢での連続ジャンプ&ハイクアップでの
カカトの痛みが残っていたのでちょうど良かったかな。w

とは言え直線コースを直滑降で600mを42秒で下ってトップスピードの底上げの練習をしたり、
平地でヒマさえあればフェイキーや180や360やらの練習をやったり、そして最後に4連続ジャンプ台で
ストレートジャンプ→インディグラブ→テイルグラブ(一瞬だけ)→フロントサイド180(を豪快にミスって
雪まみれw)とかをやったので、いつもの汗だくだくな刹那的な滑りは健在なのです。(何




ところで今回の金額内訳は往復新幹線+リフト券2日分+宿代=20,100円だったんだけど、心配の
移動手段であるシャトルバス(という名の路線バスw)も無事乗れて(片道300円。行きは混むので
早めにバス停に並ぶべし!
)、帰りも少し早めに出て駅周辺で温泉&喫茶店&土産&地ビールと
駅弁を買って車内で食べるという時間の使い方が出来たんだけど、今回の一番のポイントは
コテージ風の宿にあったのです。



最初、選択肢として苗場プリンスホテルに泊まってかぐらに移動、なんてプランも考えたんだけど
(ゲレンデが目の前なのでアクセス抜群)、こちらはゲレンデから少し離れているとは言え送迎が
あるし、朝食バイキング・夕食しゃぶしゃぶ食べ放題&バイキングだし、そして何よりもその雰囲気
そのものが物凄く良かった。
GW中とは言え連休谷間の平日ゆえ空いていて(ゲレンデもだけど)しかも春スキーだから従業員も
客もゆったり感があったせいかな、おかげでオイラの大好きな「まったりとした時間」を満喫することが
できました。
加えてツレもそこんところを高評価してたので、プリンスにしなくてよかったよかった。



まぁそんなわけで、セカンドシーズンを締め括るには総合的にもちょうど良い規模だったと思います。

「これで最後」を2〜3回宣言したような気がしますがw もうこれでホントに最後です。いやほんと。
たぶん。w



今シーズンはこれで14回、日数にして17日か。良くもまぁ行ったものだ。
骨折してメインの1〜2月をフイにしたぶん、その反動なのかも。w





ところで今シーズンで初めてボードを買ったので、当然オフシーズンも初めてなわけなのですが。
で、前からいろいろと調べてたんだけど、どうやらオフシーズン中もちゃんとボードのメンテをしたほうが
いいみたいですね。

加えて自分でメンテできないなら、安くてもいいのでお店に頼んだほうがいいということらしいので…
いろいろ探したところこんなサイトがいいかなと思ったので(来シーズンまで無料で保管してくれるし!)
近いうちに頼もうかなと前向きに画策ちう。



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ソーセージのバジルソースパスタ   1914

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投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



作ってみた。


きっかけは、簡単でかつ長期(冷凍)保存が出来るようなレシピはないものかと本屋を探していたんだけど、
なかなか目的に適ったものが無くて。

んでふと「パスタでごはん」っていう本が目に付いたのでページをパラパラめくってたところ、パスタは好きだし
簡単そうだったので…買ってみた。




んで肝心のお味は…まぁ相変わらず本に載ってる写真からのイメージとはかけ離れているけど、まぁまぁ、
可もなく不可もなくないつもの調子かなと。



ていうか食材を買っているときに目に付く「混ぜるだけ」「炒めるだけ」なお手軽食材、まぁ便利な世の中だこと。
あれこれ探して買って結局高くついて、手間ヒマかけてまぁまぁの味で、食器を洗ってようやく終わるのと比べると、
こういう存在はなんだか…料理する意味あんのか?と思ってしまうw

まぁでも目的が100%「食費節約のため!」というわけでもないし(少しはあるけど)せっかく本も買ったことだし、
もう何品か作ってみますわ〜。



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