苗場スキー場 昼1

自己評価 ★★★☆☆ / 2006年1月

苗場スキー場 昼1

800x600 70KB 1024x768 105KB 1280x960 398KB


実に数年振りとなるスキーに行った時に撮った、苗場スキー場正面の写真です。都心とは全く違った一面銀世界に、テンションもうなぎのぼり(笑)。訪れた時期は1月2日の正月休みだったのですが、鬼の混雑を予想していた割にはそれほど混んでいなかったのが意外でした。スキー場自体が広い事や、越後湯沢駅からのアクセスの悪さがその要因なのかもしれません。
しかしこの年の北陸地方の前代未聞の大雪による被害は比較的記憶に新しいところではありますが、実は1泊2日で訪れた1日目はまだ雪が少し降っている程度だったのが、2日目が猛吹雪で前が全く見えず、またかなりのリフトも運行停止となり。ゲレンデのアナウンスでは「どこどこで雪崩の危険があるため、どこそこのリフトを運休します。」とまで言う始末。そしてその帰り道も大渋滞に加えて新幹線も大遅延。極めつけはその日の晩の自宅にて「苗場第一リフト付近で雪崩が発生し、負傷者が数名」というニュースを聞いたときはさすがに驚きました。更にその後も続く各地の大雪被害ニュースを聞くたびに、本当にギリギリの時期に訪れたんだなぁと思うのでありました。


もどる