斑鳩プレイヤーに60の質問

※ 基本的にAC版での回答となります。



Q1:斑鳩をやり始めたのはいつですか?

   2002年5月頃から(発売から半年後くらい)でしょうか。以前、シルバーガンにハマりまくっていた経験上というか
   自分の性格上、やり始めたら終わらないという危険性が目に見えていたのであえて手を出さなかったのですが、
   怒首領蜂 大往生の2周目が行き詰まり、するものがないからという事で始めてしまったのがそもそもの過ち。(ぉ


Q2:やり始めた当初は面白いと感じましたか?

   難しい。自機遅い。属性変更のタイムラグ分かり辛い。でも格好いい!


Q3:斑鳩を攻略する上で情報はどうされましたか?(例:ゲムセン・アルカディア・独学で・等)

   EASY、NORMALに関しては公式ページのムービーとネット上の攻略ページをかみくだいて妥協して…ですが、
   HARDに関しては基本的に独学でした。DVDは非常に参考になります(真似できるかどうかは別として)。


Q4:力の解放はA+Bで使用しますか? それともCのみですか? もしくは臨機応変ですか?

   Cのみ。A+B暴発がごくたまにあるのが困る。


Q5:NAOMI(業務用)斑鳩はお持ちですか?

   いいえ。欲しいことは欲しいけど…


Q6:DC版斑鳩はお持ちですか?

   友人から本体ごと借りてビデオ撮りとかしてました。公開している動画はその時の産物です。
   で、それから約一年後…ついに本体・ジョイスティック・ソフトをまとめて購入してしまいました。(汗


Q7:Q6で”はい”と答えた方へ どのような入力デバイスでプレイされていますか?(例・純正パッドで・等)

   AC版が基本だと思っているので、当然ジョイスティックです。


Q8:Q6で”はい”と答えた方へ 購入手段は?(例:DCダイレクトの通販で・等)

   セガダイレクトの再販分で。この時期に新品が正規の価格で買えたのは嬉しかった。


Q9:Q6で”はい”と答えた方へ モニタの環境は? 縦置きか横置きか、何インチですか、又VGAなのかどうか

   普通のテレビを横置きですが…やはり縦置き20インチくらいの環境は欲しいですね。


Q10:Q6で”はい”と答えた方へ 今現在のプレイ時間は?(例・11月30日現在で●●時間)

   PRACTICE以外やってないから見てないや。(ぉ


Q11:Q6で”はい”と答えた方へ DC本体は斑鳩の為に購入されましたか? それとも元々所有されていたのでしょうか?

   斑鳩以外は一本も持ってません。(w


Q12:Q6で”はい”と答えた方へ プレイ用、保存用、もしくはそれ以外用で2本以上買われましたか?

   2本買ってもよかったんですが、あえてプレー用の1本のみの購入で留めておきました。


Q13:Q6で”はい”と答えた方へ プロトタイプをプレイしてみて何か感想を語って下さい

   面白味を感じられるようになるまでが大変そうですね。


Q14:週にどれくらい斑鳩をプレイされますか(何時間か、もしくは何回か。AC、DC問わず)

   AC版は平日に1〜2時間。DC版は…波が激しいですね。
   ただ処理落ち等の微妙な相違点には慣れるまで時間が掛かるので、両方を同時進行することはほとんど無いです。


Q15:やられたら捨てますか、それとも気にせず継続しますか?(例:状況等による)

   昔は捨ててたけど、チェーンの練習やボスの練習が出来るから、最近は滅多に捨てません。
   さすがに1面道中で残機ゼロとかだとやる気が失せますが…


Q16:貴方の今現在のベストスコアを教えて下さい。出来れば詳細も(例:2002年9月現在でノーマルデフォルト設定 30020560点 残6+1(1ミス) C無・シングル連無)

     EASY : 14,172,520pts. 2002/06/06 残0
   NORMAL : 18,611,310pts. 2002/06/26 残1
     HARD : 32,632,890pts. 2006/02/01 残7 (全てAC版 標準設定 C有・連無)

     HARD 3263万 1 HARD 3263万 2


Q17:貴方の現状でお持ちのパターンでノーミスで繋がれば出せるはずであろう理論値は?おおよそで(例:3250万くらい)

   HARD : 3540万


Q18:いつもプレイするのはどちらですか? 1P斑鳩? 2P銀鶏?

   斑鳩。ごくたまに銀鶏も。


Q19:BGMについてどう思われましたか?

   シビレました。Final chapterのリザルト〜石出現あたりのシンクロなんかは鳥肌立ちまくりです。
   あと、斑鳩をやり始めの頃はゲームスタートテロップ時の”ゴゴゴゴ…”という地鳴りにドキドキしました。


Q20:今まで斑鳩をプレイしてこられておかしな現象、バグ等を経験されましたか? もしあれば詳細を(AC・DC問わず)

   全てAC版で。

   ・ ゲームオーバー画面あたりにコインを入れると、その後真っ暗なままフリーズ。
   ・ タイトル画面が薄暗くなり、固まる。ボタン操作もクレジットも受け付けない。
   ・ クレジットを入れた後、軽くショットボタンを連打してデモ画面を回していたら画面が真っ暗になり、
     PRESS START BUTTON と CREDIT(S) 1 だけ表示したまま固まる。(上の2つのパターンとは若干違う)
   ・ タイトル画面からデモプレーに移る瞬間にクレジットを入れたら、通常はタイトル画面固定になるのだが、
     PRESS START BUTTON と CREDIT(S) 1 表示がされたままデモプレーが続いた。
   ・ ゲームオーバー後、ステージスコアが表示される瞬間にボタンを押すと文字が表示されなくなる (背景だけになる)。
   ・ 3ボスで金縛りが解けた瞬間に爆発。 ← 分裂地帯で金縛りになる直前に被弾していたらしい。
   ・ 4面上りきったあたりでいきなりリセットしてNAOMIロゴ表示の後にSYSTEM ERRORの文字が…(涙

   あとDC版はよくフリーズしましたね。本体が熱くなっていたのが原因?


Q21:貴方の1面でのベストスコアとチェーンは?(難易度も明記願います)

   HARD : 4,121,250pts. 128chain 75秒 9セット 5列 (AC版)
   HARD : 4,121,490pts. 128chain 75秒 9セット 5列 (DC版)

     HARD Chapter:01 412万


Q22:貴方の2面でのベストスコアとチェーンは?(難易度も明記願います)

   HARD : 6,103,080pts. 197chain 80秒 開幕44c 箱8c 8列21c (AC版)
     HARD Chapter:02 610万


Q23:貴方の3面でのベストスコアとチェーンは?(難易度も明記願います)

   HARD : 6,830,450pts. 222chain 75秒 分裂85万 (AC版)
     HARD Chapter:03 683万


Q24:貴方の4面でのベストスコアとチェーンは?(難易度も明記願います)

   HARD : 7,338,420pts. 220chain 40-27-77秒 外周上り8c 下り7c カクカク32c (AC版)
     HARD Chapter:04 733万


Q25:貴方の5面でのベストスコアとチェーンは?(難易度も明記願います)

   HARD : 6,320,440pts. 118chain 59-62-1秒 (AC版)
     HARD Final chapter 632万 1 HARD Final chapter 632万 2


Q25.5:貴方の産土神黄輝ノ塊でのベストスコアは?(難易度も明記願います) ※ 勝手に作成

   HARD : 115,400pts. (AC版)


Q26:5面ボスの田鳧戦での各形態での貴方のベストタイムを(例:56−58−1 等)

   HARD第1形態 : 61秒
   HARD第2形態 : 63秒
   HARD第3形態 : 1秒

   HARD通しベスト : 59-62-1秒

   ちなみにHARD第3形態 DOT EATノーミスも達成済みです。


Q27:ゲーセンで斑鳩をプレイされる方に質問です まわりがうるさかったりボリュームが小さかったりしたら気になりますか?

   ボリュームは大きめのほうがいいですね。ショットや解放のタイミング等を曲で判断する事が多々あるので。


Q28:ゲーセンで斑鳩をプレイされる方に質問です もし背後にギャラリーが居たら気になりますか

   後方であれば全然問題ないんですが、すぐ横にいられると集中力ゼロになるので勘弁してほしいです。


Q29:主にプレイされる難易度は?

   HARDしかやらない (やれない(爆))


Q30:ライバルはいますか

   HARDプレーヤーの全てがライバルです。


Q31:シングル連が欲しいと思う時はありますか(例:3面シャッター地帯の第3第4交喙・4ボス 等)

   特にありません。(あっても使いこなせません、というのが正確なところ。)


Q32:2P側でプレイする場合において1P側とハンデはあると思いますか

   やっぱり、あるんじゃないですか?2P側独自のパターンがあれば別かもしれませんけど。。。


Q33:AC版とDC版での処理落ちの違いは気になりますか

   大いに気になります。Q27にもあるように、それによって引き起こされる曲とのズレでリズムも崩れますし。


Q34:パターンを実行する上で、場所によってはスコア表示や地形等、目印にしたりする時はありますか

   3面分裂では地形を目安にしていますが、それ以外に関しては基本的に全部感覚です。


Q35:斑鳩をやり続けて嬉しかった事は? (例:はじめて1コイン出来た時・はじめて3000万出せた時 等)

   嬉しかった順に、
   1.HARD初クリア = 年内クリア達成 (2002/12/31 20時頃 23,671,240pts. 残1)
   2.HARD5面初600万
   3.HARD初2800万
   4.HARD解放合戦ノーミス達成 (残タイマー:8秒)
   5.HARD初3000万
   6.NORMAL初クリア
   7.EASY初クリア


Q36:現在立てている目標はありますか (例:ノーマル3400万達成・1面134チェーン 等)

   HARD : 3300万、通しplayノーミス


Q37:斑鳩で何度やっても中々安定しない、苦手な個所はありますか。あればそれはどこですか

   挙げるなら全部…なのですが、強いて言えば3面シャッター地帯、3面分裂、4面カクカク、そして解放合戦です。


Q38:他人のプレイを見て、こんな方法もあるのか、答えは1つじゃないのか、等と思った事はありますか

   ありますね。あまりにも凄くて何をやってるのか分からない事も多々ありますが。
   特にHARDって見る機会がほとんど無いので、そういう幸運に恵まれたときはハッキリ言って、目から鱗の連続です。


Q39:貴方が斑鳩をおやりになる理由は? (例:チェーンが楽しい・ただなんとなく 等)

   そこに斑鳩がある限り。


Q40:基本的にSTGはお好きですか? 他にもSTGはやられてました? それともSTGは斑鳩が初めて?

   好きですね。グラディウスIIIがシューティングというものを、そしてダライアス外伝がスコアというものを意識させられました。


Q41:レイディアントシルバーガンはやられていましたか

   はい。一応自己ベはSTAGE-4ルートで2375万です。


Q42:レイディアントシルバーガンはお好きですか

   かなり好きです。あっそうだ、上のスコアを出して、それから斑鳩を始めたんだっけ。


Q43:他のトレジャー作品でお好きなのは?

   他は見た事もやった事もないですね。。。(汗)


Q44:チェーンが切れた時の心境を語って下さい

   無視無視。生き残っているだけよしとしよう。


Q45:ミス(死んだ)した時の心境を語って下さい

   次の面の自己ベを狙おう・・・


Q46:石0秒死でゲームオーバーを経験された事はありますか

   斑鳩を始めて1年と2ヶ月目にして、ついにやっちまいました。
     石0秒死


Q47:貴方のスコアネームは? (アルファベット3文字で)

   RNA


Q48:斑鳩を取り扱ってるサイトで良く行く、参考にしているようなサイトがあれば

   EASYやNORMALをやってる時はいろいろと攻略を探して廻ってましたが、
   それ以降はモードに関わらず、主に現役で頑張ってる方のサイトを見に行きます。


Q49:唐突ですが奈良県に斑鳩町という名の町があるのはご存知ですか?

   小学校の修学旅行で行った事があるらしいのですが、それとは別に、ネタ作りのために行ってきました。(ぉ
   ていうかマジな話、下の写真を携帯の壁紙に設定した状態でプレーしたら、撮影した翌日にHARD2800万が出せました。
   ついでにPCの壁紙も斑鳩神社にしてプレーしたらHARD解放合戦ノーミスとか、HARD3151万とかHARD3263万とかが出ました。
   斑鳩の神様万歳(爆)

     斑鳩神社


Q50:克服するのに苦労した個所はどこですか

   いや…全部でしょ。


Q51:1面ボスでのベストタイムは何秒ですか?(難易度も)

   HARD:77秒 (解放ゲージ満タン時)
   HARD:75秒 (解放ゲージ5本程度時)


Q52:2面ボスでのベストタイムは何秒ですか?(難易度も)

   HARD:81秒


Q53:3面ボスでのベストタイムは何秒ですか?(難易度も)

   HARD:77秒


Q54:4面中ボス2つとボスのベストタイムは何秒ですか?(難易度も)

   HARD:41-28-79秒


Q55:そろそろ質問のネタが切れてきましたが斑鳩のプラモデルがあったら欲しいですか

   それよりR-GRAY1のプラモは欲しいですね。あとビックバイパーとか。


Q56:プレイする日、時によって「以前は成功したけどなんとなく自信無いから今回は妥協しよう」と思った事はありますか

   あります。ステージスコアの自己ベが出てる時のボス戦なんかは特に。(弱
   ただ、ヘンに妥協するより結果的に攻めプレーが安定するので結局は元のサヤですかね。


Q57:斑鳩の全キャラ名を漢字で書きなさいと言われたら全て書けますか

   「斑鳩」しか書けません。あとは「長元坊」くらいかな。


Q58:続編を希望しますか

   GRADIUS Vですか?(笑)
   まぁ、Project-RS3ならばどんなものでも可ですね。
   イメージ的に「斑鳩2」とかはいらないけど、出たら出たでやっぱりやり込むんだろうか。


Q59:貴方にとって”斑鳩”とは

   苦行。


Q60:ここまで見てくれた方々に何かあれば

   HARDやれ。




もどる