山中湖1

自己評価 ★★★★ / 2007年9月

山中湖1

800x600 106KB 1024x768 165KB 1280x960 264KB


子どもの頃から定番の家族旅行先として慣れ親しんだ山中湖。そんな山中湖まで東京から自転車で往復してしまおうという試みを行なったのが今から9年前。
時は流れ、自転車熱が久しぶりに再燃した今年の夏も過ぎ去り、最後にもう一度自転車に乗っておきたいと思い、それならば9年前の再現をしてみよう、と思い立ったのが今回の主たるものでした。
しかし、さすがに総走行距離:220kmを再現するのはキツく、何と言っても帰り道がカッタルイ(笑)。そこで、高尾まで電車で往復し、残りの行程を自転車で走破するという作戦を立てて挑むことにしました。

9月半ばの3連休。朝6時に家を出発し、7時半に高尾到着。そして自転車を組み立て、着替えをし、荷物をコインロッカーに預けて8時にスタート。
大垂水峠を越え、相模湖を抜けて大月に至り、そこから平均勾配4〜5%の上り坂が延々と続く国道139号をひたすら進み…正午、ようやく山中湖に到着する事ができました。

途中で雨が降り、前途が不安になりましたが、こうして到着すると雲も晴れてきて、そして澄み切った青空を拝むことができました。そしてもちろんデジカメを持参していたので何箇所かで湖を撮影してみていたのですが、休憩がてら、湖畔で昼食を食べている時に撮影したこの写真が比較的バランスが良かったので公開してみました。

さて、自分の中では山中湖とほぼ同義で「富士山」という存在があるのですが、残念ながらこの厚い雲が晴れることは無く、少し粘ってみたものの結局その姿を拝むことはできませんでした。ただ…まぁでもそれも「またいつか来よう」という動機に繋げられると考え、道志川の流れに沿って伸びる「道志みち」こと国道413号にて高尾へ引き返すのでありました。


もどる