新宿の夜景(高層ビル街 近景1)

自己評価 ★★★★ / 2005年9月

新宿の夜景(高層ビル街 近景1)

800x600 124KB 1024x768 191KB 1280x960 634KB


以前から、都庁の無料展望台から新宿の風景写真を撮りたいと思っていたのですが、何となく公式ページの案内を見ていたら、どうやら23時頃まで開いてる日があるということを知り、遅い時間=夜景!という単純な図式が浮かんだその日のうちに早速、訪れてしまいました。

都庁はご存知のとおり2つの塔?で構成されているのですが、この写真は南側の展望台から新宿副都心こと高層ビル街を撮影したものです。ただ、自分の理想としてはこのビル街の全体像を撮りたいと思っていたのですが、都庁からの景色は当然と言えば当然なのですが、少々近すぎるものがありますね。ただそのぶん、それなりに迫力のある作品になっているとも思います。
それにしても、長時間露光の設定次第でいろいろと綺麗な光が撮れるものですね。夜景がちょっと面白くなってきたかもです。

でも…この作品を見れば見るほど思うのですが、マンハッタンの夜景がいかに低レベルなものだったかを痛感してしまいます。(検索エンジンから期待して来ていただいた方スミマセン。)とにかくあの迫力は筆舌にし難い・・・あの迫力を求めて、いつかもう一度訪れて、そして今度こそ「近未来映画の1シーンのような」感動を覚えたあの夜景をいつか撮影し直したいものです。


もどる