日光東照宮1

自己評価 ★★★★ / 2009年5月

日光東照宮1

800x600 176KB 1024x768 265KB 1280x960 426KB


ここ数年、ゴールデンウィークのうち1日は自転車で遠出をし、帰りは電車で帰るというパターンが繰り広げられていたのですが、今年もこれを実行することが出来ました。
昨年度は国道246号を始点から終点まで走り、一昨年は国道1号を始点から三島まで走ったので、今年は国道4号を始点から宇都宮まで走り、更に国道119号を日光東照宮までトータル150kmを走るというプランを立ててみました。

日光杉並木が美しい国道119号は、同時に延々と続く上り坂でもありかなりバテてしまいましたが、なんとかこれを走破して無事到着。息を整え、砂利道を進んでいよいよ正面入り口に辿り着きます。
…って拝観料1300円。一瞬躊躇しましたが、およそ9時間掛けてせっかく来たのですから、もちろん拝観することに。
入り口を入ってすぐ左にある、お馴染みの「見ざる、聞かざる、言わざる」を経て、“東照宮と言えばコレ”という国宝【陽明門】前に立ちます。…って思っていた以上にこぢんまりとした建物だったんですねぇ…。でも初めて来たことに加え、やはり150km走って辿り着いたという個人的な感情から、わりと感慨深い瞬間でもありました。

というわけでこの国宝【陽明門】についてはもう一枚撮影したものをアップしておりますので、よろしければご覧になってくださいませ。


もどる