議事堂通り

自己評価 ★★★★ / 2005年7月

議事堂通り

800x600 115KB 1024x768 180KB 1280x960 270KB


東京都庁の前を一直線に伸びる道を議事堂通りと言います。ドラマやCMのロケでよく利用される場所なのですが、それも普段からの交通量が少ないがゆえかもしれません。そして、何気に自分も昼夜問わずこの道は結構好きだったりします。
ある週末の晴れた昼に都庁を撮影しようと、その周りを自転車でぐるぐる回っていたのですが、ふと辿り着いた見慣れた景色、これをど真ん中から撮影したら結構面白いのでは?と思い、信号と車の往来のタイミングを見計らってセンターライン近くを走行。そして両手でカメラを構えてパシャリ。
仕上がった写真は、これが何となく無機質感漂う味のある作品になったと思ったので自己評価は星4つ。ちょっと甘いかな?
それにしても澄み切った青空に真っ直ぐ伸びる道…。どうやら自分、哲学の道善福寺川 夏1、そして秋ヶ瀬公園のような「天気の良い日」の「真っ直ぐ伸びる道」という構図に弱いようです。(笑)


もどる