江ノ島の夜景

自己評価 ★★★★ / 2010年7月

江ノ島の夜景

800x600 78KB 1024x768 128KB 1280x960 194KB


鎌倉で参加した遠泳大会の後、鎌倉観光として訪れた「極楽寺」、その後も江ノ電でのんびり観光しながらたどり着いたのがこの江ノ島です。
夏休み直前、しかし夕方5時をまわっていたのでそろそろ観光地も店じまいか…と思いつつもダメもとで訪れたこの島は、店じまいはおろかまだまだ稼ぎどき!と言わんばかりの活気に満ちていたのが印象的でした。
この日は5kmを泳ぎ、歩きに歩いてきたので江ノ島の頂上までを歩くのはさすがにしんどくなってきました。そこで、名物?「エスカー」なる単なるエスカレーターを利用したのですが、、、そう言えば小学校の頃にここに訪れて以来でしょうか、その時にも利用したエスカーはとても長い印象がありましたが、今や「なんだ、もう終わりか」と感じる自分に、月日の積み重ねを感じるのでありました。

さて、そんな江ノ島から戻る頃にはすっかり暗くなっていました。
そこでふと振り返ると、先ほどまでいた島が綺麗にライトアップされていたのでパシャリ。
デジカメの「夜景」モードを利用したのですが、なぜか「3.2秒露光」となっており、最初動画を間違えて撮ったのかな?と思いましたが、どうやら長時間露光そのものも自動で判別していたようです。以前、都心ビル街の夜景撮影でこのモードが全然機能してくれなかったのでそれ以来使っていませんでしたが、なるほど、やる時はやるじゃん!と、またひとつ新たな発見をしたのでした。


もどる