道志みち

自己評価 ★★★☆☆ / 2007年9月

道志みち

800x600 177KB 1024x768 270KB 1280x960 446KB


富士五湖のひとつ、「山中湖」と相模湖を結ぶ一本道、それがこの「道志みち」です。…まぁ、写真を見てお分かりのように延々46km、森と川と空しかありません(笑)。でも、これでもれっきとした“国道”413号なのです。
さて、自分にとってここは自転車による東京〜山中湖往復ルートに過ぎないのですが、これを再現しようにもかつての現役時代のような体力はさすがに無く、高尾までは電車で往復するというインチキをして挑むに留まりました。
比較的傾斜の緩やかな国道139号による、大月廻りでの山中湖往路、そして傾斜のキツめなこの道志みちで帰るのが今の自分にとっては精一杯の悪あがき。そんな帰り道に通ったこの自然美溢れる田舎道…もとい道志みちを撮影したいと思い、場所を探しては撮ったうちの一枚がこの写真になります。
ただ、天気は良かったのですが、残念ながら逆光気味となってしまい、少し白んだ写真になってしまったのが心残りです。まぁでもそれも自然の一部ってことで勘弁していただけたらと。(苦笑)

さて、9年振りの再現となった今回の挑戦は、朝8時にスタートし、所々で休憩を挟みつつ、16時過ぎに無事高尾に戻ることができました。そこから電車で家路に着き、そして家に到着したのは18時という、結局丸一日を費やすことになりましたが、たまにはこんな経験もいいんじゃないかな…ということで、機会と体力と気力があればまたいつか挑戦できればと思っています。


もどる