シャトー塩沢スキー場1

自己評価 ★★★★ / 2023年3月

シャトー塩沢スキー場1

1920x1080 1.1MB 3840x2160 3.4MB


初級コースが多いため、娘にとってはちょうど良さそうな難易度&規模だったので一度は行ってみたいと思っていたシャトー塩沢。ここにようやく訪れることができました。
時期は3月上旬とは言え、昨今の急激な気温上昇に加え、前日の雨ゆえその雪質が少し心配でしたが、実際はそれほど雪が減ることも無く、また雪はだいぶ重かったもののベチャッとはしていなかったので許容範囲内。ただ、やはり滑りがイマイチなのと、連絡コースが比較的平坦だったのでスノボではちとキツいかな〜なんて思ってみたり。
というわけでこの日はスノボのほかにショートスキーも持ってきていたので、途中でこれに履き替えて。
その後は比較的スイスイで、娘ともども全コースを制覇することが出来ました。

さて、快晴に恵まれたゲレンデでしたが、やはり魚沼平野を一望できるこの景色は格別ですね。比較的ゆっくりなリフトに乗って、上から眺めるこの景色は晴天ならではのものです。
この写真は1本目のリフトを降りたところからの風景、そして「シャトー塩沢スキー場2」ではリフト合計3本を乗り継いだ山頂からの風景になります。よければこちらもご覧になってみてください。

ところで、ゲレンデの場所は上越国際とムイカスノーリゾートの間にあり、その両方に客を取られるのか、加えてバスツアーや新幹線ツアーにも出てこないゲレンデなので知名度が低いのか(とは言えけっこうな老舗らしいですが)、こちらが心配するほどに客が少なくて、おいおい大丈夫かって思ってしまいます。空いているのはもちろん快適ではありましたが。
またゲレンデ規模としては、思ったほど広くなく、わりと数本滑れば全部制覇できてしまう感じではありましたが、子供と行く分には広すぎず、ちょうど良いのではと思い。
雪質が良いとき&天候に恵まれたときにまた訪れても良いなと思ったゲレンデでした。


もどる