>> タンタラスの丘からの夜景 <<



ホノルルの夜景を撮影する


ハワイ到着初日はまだまだ続く。ホテルでしばらく休憩をとり、荷物の整理をしたあと身支度を整え、最低限の荷物だけを持って最初のオプショナルツアー、タンタラスの丘からの夜景に向かう。いや、向かうと言っても、ホテルのロビー集合なんだけど。

集合時間になり、日本人のニィチャンがオイラの名前を呼ぶ。おや、自分どうやら一番乗りみたいだ。ということはこれからホテルを回って、ツアー客を集めるわけか。


数件のホテルを周り、他のツアー客と挨拶を交わしているうちに、最悪なことに雨が降ってきた。夜景を見るのももちろん、真の目的は夜景を撮影することだったので、雨やめ〜雨やめ〜と祈りながら、現地までの道のりを過ごす。
そういえば、今までH.I.S.一色で、オプショナルツアーもH.I.S.で申し込んだので当然このツアーもニィチャンも客もH.I.S.絡みだと思っていたんだけど、実際はそうではないみたい。むしろ、H.I.S.が現地のツアーに申し込み代行をしただけのことらしい。


と、そうこう考えている間に車はどんどん街を外れ、郊外の寂れた山道をひたすら登っていく。


そして…どうやら到着したらしい。
うーん、丘というか、単なる山道の途中、って感じだなぁ。べつにそれらしい施設(駐車場とかベンチとか)も一切無いし。まぁいいや。

雨も多少、小降りになったりやんだりしてくれてたので、必殺今のうち作戦で何枚か撮影。ただ「ここでの滞在時間は15分程度を予定してまーす」…って、短っ!うまく撮れるかなぁ…。



というわけで撮れたのがコレ。うーーーーーーん。。。び、微妙…

というか、目立った対象物も無くて、単なる街の光景が広がるだけ、という印象が拭いきれず…いや、自分の中の夜景は「やはりニューヨーク!」という意識が根強かったのか、どうしても無意識にそれと比べてしまうらしく。


そうこうしているうちに時間になり、また雨も強く降ってきたので退散。

車はダウンタウンの市庁舎街を通り、クリスマスイルミネーションを車内から…そう、季節はクリスマスなんですよ。格好はTシャツ半ズボンなのに。ハワイ最高。(笑)

イルミネーションを撮影したかったけど、移動する車からでは撮る事ができずに…まぁでもそのうち自力で行けばいいかと思い、その場を去る。(ちなみに、これはのちにホノルルマラソン中に撮影することが出来た。)

車の揺れにウトウトしていたら「ホテル到着でーす」と言われ、ロクに他のツアー客と会話をすることも無く、あっさりと終了。(笑)




アラモアナ ショッピングセンター


ホテルに戻り、先ほど撮った写真を眺めているときにふと思い出した。

まだ晩メシ食ってねェや。


というわけで…どうしよう、一応ホテルの1階にビュッフェ形式の小汚い店はあるけど、、、でも折角だからということで、特にアテもなく街をブラつこうかと。



♪カンカ〜ン!


何だ?

あ、あれか。トロリーバス。そういえば説明会の時に渡されたツアーカード、あれは免税店入館やホテルのチェックインに加え、トロリーバスにも無料で乗れるんだっけ。
そしたらまた街の中心街に行こう。そしたら何かあるだろ。


そう思って、次に来たトロリーバスに乗る。



あ…

あれれ????



なんか、様子が違うな。。。。だんだんと寂れていくのは気のせいだろうか…


そうこうしているうちに終点らしきところに到着。
まぁいいや、とりあえず降りよう。


って何だここ?なんかスゲェところに来たぞ。。。


今更になってガイドブックで場所を確認。そう、ここがあのショッピングの聖地、アラモアナセンター。どうやら目的地とは反対の路線に乗ってしまったらしい。でもまぁいいや。とりあえず中に入る。すると…



うお!!広大なフードコートが!!
いくつかの店が並び、セルフサービスで中心の席で食べるってやつなんだけど、その店の数の多いこと!客の多いこと!!!
結果オーライ!今夜はココで決まり!(笑)


ひと通り店を見て、、、和洋中華なんでもあるな。でもハワイに来たら、アメリカに来たらコレを食わねば…。

そのお目当ては…もちろん肉!!!(笑)


$10の肉と、Mサイズの飲み物と、おっと、炊飯器もあるな。どうやらご飯もイケそうだ。
店員に「ココデタベル?」と言われ「おぅ…いぇす。」と答える。
おっと忘れちゃいけない「あーんどらいすぷりーず」ってね。らいすの「ら」は“アール”発音なんだよね。“エル”だとシラミになっちゃうんだっけ。

それからダイエットコーラを…って、、、でかっ!これでMサイズかよ。こんなに飲んでりゃ、そりゃデカくなる(太る)わな。



でも肉はどうやら普通のサイズのようだな…って3枚あんのかよ!!!!!!

ははぁ…おみそれいたしました。
でも、全部おいしくいただきました。(笑)



腹も膨れたところで、軽くお店を歩いて廻り、再びトロリーバスに乗ってホテルに戻る。

長い長い、本当に長かった初日はようやく幕を下ろすのである。
しかし、まだまだ楽しみは続く。そしてメインイベントのホノルルマラソン!今から楽しみで楽しみでしょうがない。そんなハワイの初日であった。

 

次へ / もどる