>> 日本橋 〜 小田原 〜 箱根 〜 三島 <<

2007年10月

〜起点から、とりあえず小田原あたりを目指してみよう〜

最近実践した「長距離の自転車練習をする。でも復路は電車でラクをする。」作戦による疾走がよほどツボにはまったのか、それ以来想像上の(妄想上の)行動範囲が格段に広がった感じがして、来年また暖かくなったらどこかに行こうかと思っていろいろ地図や道を調べていた中で見つけたのが「道路時刻表」なるサイト。

そんな中で、国道1号線を端から端まで走ったら面白いかも、などと思い立ったのがそもそもの発端でした。

たださすがに日本橋〜大阪:565kmはムリなので、適度なところまで行ってみることにしようと思い、輪行袋(電車に自転車を持ち込むために、自転車をバラして入れる袋)と着替えを背負って早速実行に移したわけでした。

一応、今回の目標は96kmの小田原。
ただ少々短いので、到着してまだ体力的・時間的余裕があったら箱根を越えて三島(138km)あたりまで行こうかどうかを考えることに。

というわけで朝6時に出発して、まずはスタート地点である日本橋に移動し、走行距離と時間をいったんリセットして、そこから改めてスタート。

ん〜、全ての道はここから始まっているんですねぇ。
ってか鹿児島まで繋がってるって、ちょっとやり過ぎw

五反田、川崎、横浜と、最初のうちは道が入り組んでいたものの順調に経過していき…
途中、自動車専用道路らしき道に迷い込んでしまいつつもかなりの高スピードで距離を消化。

おや?原宿?w

海岸沿いの道は歩道を走行して、

サクッと小田原に突入。

あれれ?新宿に戻っちゃった(ぇ

でもって小田原駅到着。

時間がまだ10時半と、わりと早い時間帯でひとまずの目標をあっさり達成してしまいました。
走行距離も90km弱なんですね。

なので小田原城観光w

そのすぐそばには、なぜか動物園が。
動物をこんな間近で見たのは久しぶりかも。

というわけですがすがしい天気の中、体力的にもまだそれなりに余裕があり、

また目の前に箱根の山がででーんと構えていたので、補給食を取ってから思い切ってこれに挑んでみることにしました。

それにしてもこの日は3連休の初日だけあってか、車も観光客も多い。
そんな中をぬって一台の自転車が箱根の激坂に挑む。

話にはかなりキツいと聞いていたんだけど、なるほど、「まだあるのかよ!」というセリフがふさわしい、この行けども行けども一向に終わる気配のない上り坂に軽くこの判断を後悔。(マテ

これは箱根駅伝とかで見る、登山鉄道の踏み切りですな。

国道1号線「100km」地点表記は、なぜかこんな古ぼけたものでした。

行けども行けども終わらない激坂、加えて眠気とヒザの痛みがこれを更にキツいものにしていったものの、この数日前に参加した水泳記録会で、トライアスリートの講習会で教わったペダリング:“全てをお尻まわりの筋肉でこなすイメージ”の実践も試してみたお陰か、「ヒザが痛くてペダルがこれ以上踏めない!」というところまではいかずに済んだかなと。

道志みちや富士山のスバルラインよりはラク!と言い聞かせて登る事1時間少々、距離にして14kmを超えたあたりでようやく「国道1号最高標高地点:874m」を通過し、無事箱根の山を踏破することができました。

さすがに体力的にはかなりキてたので芦ノ湖で2回目の長めの休憩。
それにしても少し肌寒い。山頂に加え、やはり10月ともなれば。

リスタート。 その後も少し上り坂があったりと、なかなか手応えのある山だこと。

しかしそれも終わり、大好きな下り道を一気に下っていく。

そして到達した三島:120km地点。

実は更に50kmほど足を伸ばして静岡まで行ってみようかな…などとも思ったけど、帰りが遅くなるのもイヤだったので、今回はここで終えて電車で帰ることにしました。

というわけで今回は、ペダリング方法を若干変えたお陰で最後までヒザが死なずに踏破できたのが収穫。

輪行袋や着替えを背負って走るのがちと邪魔だったけど、そのぶん行動範囲が広がって、そして何といってもダルい帰り道のことを気にする必要が無いのがデカいですな。

また機会があれば、電車で三島まで行って、そこからまた大阪目指して東海道五十三次を走りきるのも面白いかな…などと思った今日の出来事でした。

05:00 起床
06:00 出発
06:30 日本橋スタート(0km)
10:30 小田原(85km)
11:30 箱根湯本(箱根の激坂スタート地点)
12:30 国道1号線 日本橋より100km地点
12:50 国道1号線 標高最高地点(874m・箱根湯本より14km)
13:00 芦ノ湖
14:30 三島駅ゴール(120km)
18:00 新宿駅到着(JR線&小田急線)

純走行時間 :6時間20分
総走行距離 :135km(+10km(自宅〜日本橋))