斑鳩奮闘記 改め BBS過去ログ:2009年9月〜12月分

<< 2009年5月〜8月分の日記へ / 2010年1月〜4月分の日記へ >>



佐渡ヶ島まるごと貸し切りトライアスロン   2071

p623394.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




総合記録:6時間34分32秒
総合順位:222位/672人

男性順位:204位/548人
30〜34歳順位:22位/56人




というわけで佐渡国際トライアスロンに出てきました。


236km走るアイアンマン「Aタイプ」出場には、残念ながらまだまだ実力が及ばないので、その半分強の距離の
「Bタイプ」にエントリー。SWIM:2km〜BIKE:105km〜RUN:20kmでトータル127km。

Aタイプは島を1周するだけに(Bタイプは半周)島民全体が協力体制になっていて、どこに行っても応援があったのが
何気に嬉しかったり。


大会の雰囲気もサイコーで、朝7時のSWIMスタートも今まで出た大会のウェーブスタート(何組かに分ける)ではなく、
700人がいっせいにスタートするというシロモノ。
海水も綺麗で、朝日に照らされ、そしていわゆる「流れるプール」状態&海水の浮力に助けられ、予想以上のタイム。

BIKEは追い風が調子良くて、少し迷ったけどヘタに抑えるのではなく、行けるトコまでイッてしまう作戦に。
ただ80kmを過ぎてからの向かい風と連続アップダウンで失速し、それまで平均32.5kmだったんだけど、結局30km/hを
切ってしまい。。。
ただ、それでも割と自己満足。

心配のRUNだけど、案の定足が重い。
ただ、これはいつもの事なので、逆に言えばいくら自転車を抑えたところでRUNが失速するのは同じみたいw
で、10kmで折り返しなのでそこまでは絶対に歩いたり止まったりしない事を目標にしてたんだけど、折り返し地点で
同じツアー仲間が自分に気付いて声をかけてくれたので…彼を抜かそうと、後半も歩くわけにはいかなくなったのですw

結局抜くことはできなかったけど、目標の7時間切りも達成でき、おいらの大好きな「大会の雰囲気」も、自分至上
最大の規模で文句無しだったし、お金は掛かったけど来て良かったかなと。



つぅわけでみくしのほうにはそこそこ詳細をカキコしたけど、こちらでは国内旅行記としてアップ予定です。
完成は…少し先になるかな?
いつも自己満足だけど、それがあることで(読み返すことで)自分のモチベーションアップにも繋がっているので
まぁいいかなと。




<種目別タイム(トランジッション含む)>
SWIM:0時間46分26秒(267位)
BIKE:3時間44分16秒(212位)
スプリット:4時間30分42秒(212位)
RUN:2時間03分50秒(303位)


<個別タイム(自己計測)>
SWIM:46分26秒
トランジッション:約5分
BIKE:3時間33分
トランジッション:4分23秒
RUN:2時間03分50秒


<BIKE記録>
平均:29.6km/h
最高:60.4km/h


<RUN記録>
05km:29分34秒
10km:32分19秒
15km:30分22秒
20km:31分52秒


<コンディション>
天候:晴れ
水温:25.0度
気温:19.0度(朝6時)〜27度
風速:3m/sec.



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

230kmタイムトライアル再び   2072

p62a089.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




先月挑んだ自宅〜山中湖往復チャリ230kmを今月も行ってきました。

佐渡トライアスロンで感じた、「フルの距離をこなすにはRUNはもちろん、チャリもダラダラした走りでは駄目だ」
という想いが原動力のようです。


目標は3時スタート〜15時までにゴール。
ホントは土曜にやりたかったんだけどね、雨降っちゃったもんだから。
明日仕事がキツそうだけど、まぁ鉄は熱いうちに打て、というわけで。


なお前回はミクシの実況カキコで休憩時間が長くなってしまったので、今回は控えめにしたいと思いまふ。



<目標タイムテーブル>
スタート   03:00
高尾山口  05:00
139号入口  07:00
山中湖村  09:00
富士山撮影 10:00
相模湖駅  12:00
高尾山口  13:00
ゴール    15:00


東京〜大阪キャノンボールはメジャーな感じがしたけど、自宅〜山中湖230kmは俺の練習コース!
みたいな。w



それでは、いってみましょう。。。


■スタート
目標…03:00
実際…03:00

若干肌寒いが、前日の雨の湿気は体温を奪うほどのものでもなかった。


■高尾山口
目標…05:00
実際…05:00

平均:25.5km/h
開始35分、調布付近でパンクして20分のロス。。。


■139号分岐
目標…07:00
実際…07:00

平均:24.4km/h
既に若干疲れてきている。パンクのロスをカバーしようとしたからか…?


■山中湖村
目標…09:00
実際…08:30

平均:22.2km/h
右ヒザ裏側が痛い。が、タイムはそれなりに稼げている。


■富士山撮影
目標…10:00
実際…09:10

平均:22.3km/h
走行距離:123km
純走行時間:5時間30分

30分ほど休憩。太陽は出てきたが気温15度で若干肌寒い。
ここまで少し飛ばし過ぎ感はあるが、後半は果たして…



09:45 リスタート。
撮影・休憩・トイレで少し休憩が長かったかな。



■相模湖駅
目標…12:00
実際…11:30

戻ってきた。
気温28度。道志みちを下るあたりから気温がぐんぐん上がってきた。


■高尾山口
目標…13:00
実際…12:05

平均:23.8km/h
走行距離:186km
純走行時間:7時間50分

暑い。加えて相当疲れてきた。
10分ほどで荷物のピックアップと軽いストレッチをしてリスタート。
ここにきて疲労の蓄積に加え、気温の高さ、そして皮肉にも妥協用輪行袋の入った荷物がドラゴンボールの
亀の甲羅のごとく重くのしかかる。。。


■ゴール
目標…15:00
実際…14:20

平均:23.8km/h
走行距離:229.74km
純走行時間:9時間37分
総走行時間:11時間20分
最高速度:76.6km/h(道志みち下りにて)


久々に感じる“どうしようもない疲労感”を何とかこらえ、甲州街道のメインに戻ってきたあたりからようやく
街路樹の木陰のおかげと、少ない渋滞と、適度な速度のおかげで速度を落とさずに走れた。





というわけで去年の記録:15時40分着に勝ったのに加え、11年前の現役時代の記録にも…あのときは220kmを
純走行時間10時間、総走行時間11時間10分だったけど、メーターを見てたら220kmの時点で両方に勝ってたので、
総合的に「勝ち」でいいかなと。
パンクが無ければホントに完全勝利だったんだけど、まぁ…いいっしょ。


ところで80km地点付近から右足ヒザ裏が痛かったけど、いよいよラスト30kmのあたりでひとこぎひとこぎが
痛くなってしまった。
ツッたような感じ?ようワカラン。

しかも家に着いてから、歩くと右足親指付け根の足裏あたりが同じような感じで痛かった。

この状態で試しに軽く走ってみたんだけど、ヤバいくらい全然走れない。
ていうか歩くことすらままならない。


てことは…今回の左ヒザ裏の痛みも右足裏の痛みも、RUNでモロに影響があるのでアイアンマンを想定すると
絶対に痛めてはいけない箇所ということになるか。

やっぱこの距離をモーレツにこぐのはそろそろキツいのかなぁ。
まぁでもアイアンマンが国内最長でも190kmで、かつある程度抑えるであろう走りをするだろうから、そこだけが
救いかな?


いずれにせよ、痛みをそもそも出さないようにするのがベストだけど、それにはクリート位置の調整が必要みたい
だけど…痛む位置が毎回違うような気がするから何とも特定が出来ないなァ。。。

ただ今回はタイムトライアルと銘打っているだけに、上り坂も平地も下りも全力で走ったことが恐らく原因だろう。


とすると…トライアスロンでは上り坂で抜かれようとも自分のペースは維持すべきか。
あ、もちろん自転車レースに関しては、んなこと言ってる場合じゃないけどw




そうそう、今回は4度目の正直ってことで、ようやく富士山の写真が撮れました♪
唯一の心残りがようやくクリアになりました。。。




今日は疲れた。。。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

SWIMアクアスロン × BIKE名古屋230km × RUN40km練   2073

p6230e5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

つぅわけでこの連休は相変わらず独りでモーレツやってました。w
詳細は某みくしで書いたのでこちらではサラッと。





恒例の秋のアクアスロン。
短距離だとモロにSWIMの遅さが目立ってしまい、相変わらずな結果。
でも参加費も安いから来年も懲りずに続けるかも。

それかメンドいからエントリーしなかったりしてw






去年、国道1号は日本橋〜富士まで150km弱を走っていたので、今回はその続きを。
始発電車で富士まで移動し、そこから名古屋まで230km。
ホントは1泊して大阪までもう200km走るつもりだったけど心が折れたので観光して終わりにw

また来年、夜行バスとか使って名古屋まで戻って、そこから再開しようかな。






大阪まで走る、という自分で決めた目標をやり遂げられなかった罰ゲーム?としてフルマラソン練。
もちろん体力が回復しているわけは無いんだけど、アイアンマントライアスロンを考えれば…ってことで
こんなコースで走ってみました。

途中ダレるかなぁと心配したけど、意外にも最後までなんとか走りきれたのでホッとひと安心。
最後7kmはBIKEん時に痛めた左足ヒザ裏の部分がかなり痛んでしまい、かなりキツかったけど、
ゴールした今となっては「喉元過ぎれば何とやら」状態w




連休もあと1日で終わりですね。
でも今週は2日仕事すればまた週末w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

蜂1coinダブルプレー1周クリア達成   2074

p622c21.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:





やっぱりビット地帯が鬼門だった。

ただそこを抜けた時点で両機とも残機ゼロだったんだけど、その後はボムとハイパーでわりとすんなり。
5ボスもダブルオーラ撃ちでゲージをもりもり減らせて、最終形態はボムごり押しクリア。


エンディングは通常プレーと変わらなかったけど、念願のダブルネームエントリーで写メぱしゃり。

…CONTINUE表記が、2クレジット入れた時点ですでにカウントされてるみたいね。
まぁいいや。



てなわけで久々の変態プレーもあっさり目標達成できてしまったので、次は…


2周目に行くにはちぃと蜂取得のパターン作りがキビシい…かな?
やっぱハイパーゲージ回復は貴重なんスよ。

もちろん、理想はハイパーに頼らない弾避けができることなんだけど、、、
さすがにエセダブルプレーヤーにそれはキツい。(苦笑)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

230kmチャリの翌日にフルマラソン   2075

p629c4f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

てなわけで妄想アイアンマントライアスロンを想定して、今年もやってみました。
去年は金曜の仕事帰りに3km泳いで、土曜に140kmチャリやって、日曜にフルマラソンだったけど
今年は泳ぎをしない代わりに(?)チャリを240kmにしておいた。



チャリは

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/station/r254.html

を参考に国道254号を端から端まで走ってみたかったので、これを実行。
金曜を定時に帰って、21時に寝て、
んで朝2時に起きて、3時過ぎに出発。

4時過ぎにスタート地点である本郷三丁目に到着して、そこからひたすら前進。

気温は18度と、少し肌寒かったのに加え、川越あたりで小雨に見舞われ、また道にも少し迷ったり
したけど、群馬県に突入した9時頃には陽も出てきて走りやすかった。

走りやすかったと言えば、交通量もそれほど多くなく、それに何よりも先日の国道1号のように
自動車専用道路!ってのが無かったのが良かった。

その代わり、中盤〜後半に掛けてはひたすら上り坂が続いてキツかったけど。(汗
でも254号が山岳地帯を貫いているのならば、それに従って山岳地帯に挑むしかないのです。



おかげでこんな絶景も見られたけど。
…まぁ心中はそれを楽しむような余裕は無かったけどw


平均9%の勾配を抜け、最高標高地点:947mを抜け、ついに長野県突入。

このまま下るだけでゴール?と思いきや、目的地である長野県松本市はそれ自体、東京よりも
標高がずいぶん高い所にあるらしく、この後も山越えがいくつか存在したのでした。 orz


途中、ヒザが痛くなって、サドルを3〜4mm上げてみたんだけど、マラソンの致命傷となるヒザ裏の
痛みは出なかったのが救い。


陽も暮れかけた頃、最後の有料道路と登坂に挑む。
コレがまたキツくて、ここまで200km走ってこのヒルクライムはキく。

ガマンにガマンを重ねてようやく料金所到着。
唯一にして最大の不安であったこの有料道路も、「自転車:50円」という表記がある、すなわち
走行可能とあって、ホッと胸を撫で下ろす。
ちなみに料金所のおっちゃん、「道が狭いから軽トラで送ろうか?」と声を掛けてくれた。
ただ、ここまで220kmを自力で走って、ここで文明の力に頼っては意味がない。
その気持ちだけいただいて、再び前に進む。


そして最後の山を越え、ついに終着点に到着。



予想通り、そこにはモニュメントも何も無く、ただの交差点だったけど、とりあえず「やり遂げた!」と
いう嬉しさはひとしお。

松本駅まで移動して、特急あずさ6,700円でわずか3時間足らずで新宿に戻り、、、



--------------------

そして翌日、フルマラソン。

去年初めて参加した、「東京のど真ん中の歩道を、信号を守って走る」という、まぁ半分ただの練習会
みたいな感じなんだけど、昨日の今日な自分にとっては願ってもないシチュエーション。

気温は少し高くて、15kmくらいまでは意外にも好調だったけどそれ以降が少しキツくなってきて、
でも途中ランナーズハイならぬセカンドウインド効果もあってか、なんとか完全停止せずに走りきる
ことができました。



ちなみに↑は東京スカイツリーなんだけど、「あ、そっかまだ建設中だったんだw」な一枚。


ラスト10kmあたりから左足ふくらはぎがツリそうになったものの、なんとかガマンして無事ゴールできました。



--------------------

というわけで去年よりも追い込めたこの2連戦。

とりあえず体力的には何とかなりそうだなという手応えはありました。
ただ本番では当然種目間での長い休憩は取れないので体力回復がキモになるだろうけど、走って&歩いてを
繰り返せばゴールはできそう。

でも、問題はやっぱり制限時間。


フルマラソンを、「うわ〜42kmも走れねェよ」ではなく、「あ、42kmでいいんだ」と思えるくらいの練習を、
本番で「そのペースだと眠くなるくらいめっちゃ遅くね?」と言えるくらいのスピードで普段から走れる
ようになれんとイカンのかなぁ。。。

とすると、、、やはりキロ6分ペースの4時間12分は出さないとだめ?
ちなみに2年前だったかの自己ベストは4時間46分。

今計ったらどうだろう?



あっそうそう、今回は先日買い替えた新しいランニングシューズの本格的な試走的な意味もあったんだけど、
やっぱりカカトが浮く感じは終始あったけど、いつもだったら左足の小指がみずぶくれになったり、ほとんど
歩けない感じになったりしてたんだけど、さすが、今回は大丈夫だった。

それからファイテンのシールだとかバンドエイドは一応持ち歩いたんだけど、結局使わずに済んだから、
「やっぱりコレに買い替えて良かった」と思える段階に一歩近付けたかなと。




■記録:自転車■

走行距離  :230km
純走行時間:10時間35分49秒
総走行時間:13時間50分
平均速度  :21.7km

上記にプラスして、自宅〜本郷三丁目:11km、ゴール〜松本駅:5km。
総計246kmは単独走行記録としては自己ベストな距離。



■記録:フルマラソン■

タイム:5時間20分44秒

05km:33分26秒
10km:37分38秒
15km:36分30秒
20km:39分59秒
25km:38分11秒
30km:38分11秒
35km:42分39秒
40km:40分30秒
ラスト:13分35秒



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

Windows7 Enterprise 90日評価版とOffice2007試用版   2076

p629a7a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

日記系はみくしメインになるとどうしてもこっちが疎かになりがちですが、
ついに発売となったWindows7。

おいらも興味が無いわけではなくて、ついでに仕事の常駐先のシステムも近い将来
(と言っても数年後)にはXP→7に変えるみたいな話があるので、そろそろさわって
みておいたほうがいいかなと思って探したのが、

Windows7 RC版。


…DL期間、終わってら orz
数ヶ月前に一度DLして試して、もういらんだろうということで捨てちまったんだよね。。。


と、諦めきれずにいろいろ探していたら別の「90日評価版」なるものをハッケン♪


で、メインPCにはさすがに入れられないので、サブでホコリを被っているおんぼろの
ノートPCに入れてみることにした。

推奨CPU:1GHzに対し、1.2G…はなんとか合格。
推奨メモリ:1GBに対し、512MB…は、果たして動くだろうかw
推奨HDD:15GBに対し、18GBなのでギリギリOK。
推奨ビデオ:エアロが動かせる環境に対し、AdviserテストツールではしっかりNGw



で…





おぉ、意外としっかり動くじゃん!(嬉

動作環境のスコア:最大7.9点に対し、なんと1点なのは笑えるけど、それでもそれなりに
しっかり動くのが嬉しかった。


ざっといじった感覚としては、見た目がVistaで中身はXPに近い感じがした。
てことは…例えば会社のPCがコレに変わったとしたら、ぶっちゃけ7の自動的な修正で
何とかなりそうだから、あとはHWのドライバと、ソフトウェアの動作確認系だろうね。

基幹システムとかCADとかどうなるかは知らんが・・・
それよか、過去に使用実績のあるソフトの数がこの前ついに900を超えましたw
もうね、アホかと。

こんなん誰が検証するんかと。

まぁ乗り換えるとしたら、PCのスペックも上げなければならないだろうしで、そしたら
出費がかさむだろうから、まぁやっぱり数年計画やろうねきっと。



あとついでにOfficeも2007試用版入れて、また明日以降でいろいろいじってみよう。
見た目はガラリと変わってるらしいけど、使用勝手はどうなんかな?
本屋でもいろいろ立ち読みしてみっか。。。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

チーム「斑鳩」2人目w   2078

p6235a2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



光が丘10kmマラソン出てきた。


タイムは43分36秒。

腕時計を忘れたので(汗)正確なネットタイムはもう少し速いと思うけど、まぁ今年の練習不足にしては
まぁまぁなタイムかな。


ところで今回は会社のあゆたそと一緒にエントリーしたんだけど、二人とも所属チーム名を勝手に
「斑鳩」にしておいた。
自分一人で出る場合はここ数年、すでにこのチーム名でエントリーし続けてるんだけど(構成員1人w)、
これでようやくチームとしての活動?と言えるカタチが出来たかと。


…出来たところでべつに何もしないんだけどw


その後はイマチャン氏とトモさんと合流してなぜか新宿のテキトーなイタリア料理屋で遅めのランチして解散。

なんか走った以上に食べてばっかな希ガスだけど、こうやって会社絡み以外のイベントでまったり時間を
費やすのもたまにはいいかなーと思いつつ、週末の陽が暮れていくのでありました。



あとこのメンバーで泊まりで雪山いこうかという話も出たけど、、、去年もさんざん行く行く言って結局1回
日帰りしただけだったからな、まぁ話半分でプランを練ってみようかと。


一応今シーズンの雪山候補:
■今日のオニャノコ3人&課長代理の計5人で1月あたりに新幹線1泊
■常駐先の初心者オニャノコ3人の計4人で小さめな雪山に新幹線日帰り
■常駐先のオサーンと2人で飛行機北海道1〜2泊
■一人でバス日帰り強行


選択肢4が一番多くなる、に10,000点w



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

自分用めも:バンドエイドの効力   2079

p6235a2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

↓のカキコで書き忘れ。

今日のレースでひとつ収穫が。

新シューズで、先週の練習ではカカトの靴ずれというか水ぶくれが出来て、しかも血を混じえた
かなり大きなモノだったんだけど、今日バンドエイドをして走ったら何とも無かった。

なので今後はバンドエイド必須、ということで。
(んで時々無しで試してみるとか。)



ところで「斑鳩」つぅことで久しぶりに昔のカキコを少し流し読みしてたんだけど、イタいカキコは
あるにせよ、あの頃は頑張ってたなーなんて思ってみたり。

数年後見返したら、身体動かすことに頑張ってたなーなんて思うんだろうか。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

NEVER SAY NEVER 〜絶対に「絶対無理」と言ってはならない〜   2080

p629c0a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

来週のフルマラソンのエントリー代をケチるために、まだ気温があるうちに自己計測で一度走って
おきたかったんだけど、今日がイイ感じで気温高めで晴れてくれたので42kmを走っておいた。

ある程度信号に影響されないコース…となるとやっぱり皇居くらいしか思いつかなかったんだけど、
加えて往復も信号少なめのコースで走ることで少しでも時間の有効活用?をしようと思い。


んで結果。

35:36 (0:35:36) → 7km:自宅〜皇居三宅坂
15:21 (0:50:27) → 3km:三宅坂〜竹橋JCT往復
25:48 (1:16:46) → 5km:皇居周回1周目
27:53 (1:44:40) → 5km:皇居周回2周目
28:38 (2:13:18) → 5km:皇居周回3周目
36:24 (2:49:43) → 5km:皇居周回4周目
42:51 (3:32:34) → 5km:皇居周回5周目
56:55 (4:29:29) → 7km:皇居三宅坂〜自宅


相変わらず新シューズとの格闘は続いているんだけど、バンドエイドをカカトに貼ることで痛みは
出なかった。ただ、ヒザが痛くなってしまい、途中でファイテンテープを貼るもいつの間にか取れて
しまい、後半が異常に失速。


距離が増えれば増えるだけ歩く頻度も増えていき、気力がすっかり空っぽになったような感覚が
あって、、、こんな感覚、初めてかも。

途中、何度もリタイアして帰ろうかと思ったけど、どんなに時間が掛かってもどんなに歩いてでも、
とにかく走りきろうと決めたのが良かったみたい。


結果的にはフルマラソンのひとつの目標である4時間30分が切れて、自己計測とは言え何気に
自己ベスト達成。



また来年、しっかり練習して、ヒザが痛くなる原因も掴んで、キロ6分の目標である4時間12分を
目指していきたいものです。



しかし今日は極めて疲れた。。。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

「今後のキャリアプラン=生きる目的」を探す作業   2080

pddf340.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

国道1号&246号&254号チャリ走破録が完成したのでアップしました。
って、国道1号は走破にはまだ名古屋止まりだけど。w

にしても、斑鳩ブーム(?)が去ってからというもののアクセス数が激減したけど、トップページの
カウンターは回らずとも直接各ページに飛んで細々と見てもらえているみたいだし、こーたろーさんの
ように自分の旅行記が他のヒトに役立つっていう事も少なからずあるみたいだし、何よりBBS含めて
自叙伝ぽくなってきてるので、まぁいいかなと。(おおげさ



というわけで今日の件名の件。


最近、本屋に行っても以前ほどワクワクが沸かないな〜と思っていたんだけど、なんとなくその理由が
分かってきたかもなので、自分用メモも兼ねて。

よく、今後のキャリアプランは…とか、5年後10年後の姿を…とかいう啓発があるけど、今までは
もちろん、今も全然分かっていない。

・ヨメさんをもらう
・ロングディスタンストライアスロンを完走する
・子どもと親子対決する

以外はまるっきし無いんよね。



ようするに、これからどう生きたいか・目指すものが何なのかが分からないから、「目標」と「現状」の
ギャップを埋めるための作業=得るべきスキルが分からない。
それゆえスキルを磨くための本が何なのかが分からない、ってわけ。


前の前の仕事を辞めてから、今の仕事に就くまでの間で考えたのは
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569575501/
「やりたいことがわからない人たちへ」
を参考に、
「やりたい事が分からないなら、今目の前にある仕事を徹底的やる!」
という一文がピーンときたので、目の前の仕事をモノにするために必要な知識やスキルを得るために
本を読んだり、ググッたり、資格試験を受けたりしてきたんだけど、とりあえずそれらがある程度
「出来た」と言える段階に至った現状、

じゃあ、今後は?

となるわけです。



ここんところのネガティブ思考との葛藤もあって
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4925253018/
「なぜ生きる」
っていう本を最近読んでるんだけど(かねてよりの自殺願望もあるのでw)、今後のキャリアプランや
目標と生きる目的は何となくリンクしているような気がしてきたここ最近。

キャリアプランと言っても、仕事だけの範疇ではないしね。


もし今後の目指すところが生きる目的と同義であるならば、達成したらそれで終わり!というような
小さなものであってはならないはず。。。

となると、果てさて。




ただ、最近少し分かってきたのが、
「何のために生きる?」
のひとつの答えが
「他人のために生きる」
ではないかと。

そう仮定すると、色々なことが繋がる気がしないでもない。

仕事だって、自分のための仕事100%だったら自給自足すればいい…っていうか、自給自足以外の
「100%自分のためだけ!」な仕事って、あるのか?
デイトレーダーとかそれくらいしか無さそうな希ガス。


↑の本、半分読んだ段階だけど、Amazonレビューとかのネタバレも考慮すると、どうやら生きる理由は
幸せになること、らしい。


で、ここからは自論なんだけど、
その幸せってのは、自分の力だけで得られることは無く(欲望ってのは際限がないから)、他者から
得られて初めて本当の幸せと言えるのではないか、と。

とすると、

自分が幸せになる

自分が嬉しくなる

他者から感謝される

他者のために仕事する

他者のために生きる


みたいなw

自分本位だと、ちょっとのことで喜怒哀楽するけど、他者本位だったらそう簡単には揺らぐことは
無いんじゃないかなー

って言ってる本人が最近喜怒哀楽が激しいですがw



長くなってきた。

とりあえず自己啓発系の本は、最近どれを読んでも同じ事しか書いてないのもあるし、ひとまず
封印してみよう。




でも簿記は取りたいなー。

なんか4級とかいうのがあるらしい(弱

今日、大きい本屋行ったけど3級からしか売ってなかったw



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

お金で買えないものと買えるもの   2082

p629e09.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

と言ったら某カードのCMのようですがw


佐渡トライアスロン参戦記を書いてたんだけど、
いつもいろいろ感じた事を思い出しながら書いてるんだけど、なるほど、お金で買えないものは
体力とかだけではなくて、モチベーションもそうなんだなーと、書きながら気付いたわけです。

確かに、例えばアイアンマンを完走したら100億円!とか、ヨメさん!とかいうご褒美が用意されて
いたとしたら、それはそれでモチベーションは上がるだろうけど、果たして本当にそれだけで普段の
キツい練習が続くか?って考えると、
「だったらそこまで面倒くさいことしなくていいやー」
と投げ出しそうな希ガスなわけで。

よく、
「何のためにそんなキツいことやってるの?」
って聞かれるけど、
「ヒマだから&マゾだから」
って半分冗談半分真面目に答えてるけど、実は自分でもよくわからなかったのよね。

今でも完全に理解できたわけでは無いんだけど、何となく、その理由が理解できたかもな希ガスな
ひとときでした。



ちなみにDVD「紳竜の研究」で、島田紳助が
「物事ってのはな、心で記憶するんや。」
「普段は、昔のことなんかサッパリ覚えとらん。どこに思い出をしまったか、全くわからん。でもな、
心で記憶しとったらな、その取っ掛かりが出来たらその引き出しがポンポン開いて思い出がでて
きよんねん。そん時はな、おまえの頭はその頃にタイムスリップしとんねん。」
「だからな、残念ながら心で記憶した思い出ってのはな、一生忘れへんで。」
みたいなコト言ってたけど、まさにソレやね。

あと千と千尋の神隠しでも、ぜにーばが
「思い出を忘れることは絶対に無い。ただ、思い出せないだけさね。」
みたいなコト言ってたけど、まさにソレやねほんと。


だから、ホノルルマラソン記にしろ、メキシコ旅行記にしろ、ツールド沖縄参戦記にしろ今回の
佐渡にしろ、めちゃめちゃ書くのに時間が掛かるけど、いったんどっぷりハマれば、そん時の記憶が、
キモチが、一挙手一投足がみるみる蘇ってきて、いまでも こ く め い に 語れるのです。
いやホント。


だから行間とか勢いとかには、結構こだわっているつもりだったり。
(写真配置はわりとテキトーだけどw)




語りすぎちまいました。




しかし今回の参戦記のラストは、ちと恥ずかしめやね。
ご興味があればどぞー。

って、まだ初日と、あとトップページが全然出来てないのですが。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

携帯機種変更騒動記・完結編   2083

p629d05.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

って、いきなり完結かい!みたいなw



<自分用めも>

■キャリア:J-PHONEひとすじ11年もうすぐ12年。

■現在の携帯:3年半使用。

■使い勝手:電池を買い替えたので、1回の充電で4日くらい持つようになったし、Webもmixi日記
カキコくらいしか使わんから問題ない。

■機種変更に求めるもの:高画質カメラ、バッテリーの持ちが良い、生活防水、サイズが小さい、
海外で使用可能

■有るにこしたことはない:ワンセグ、おサイフケータイ

■QWERTY配列キーボード:iPhoneのようにスマートフォンだけなのかな?ていうかキーボードだけ
別売りで売ってるし。高いけど。
(ちなみにQWERTYUIOPのキーボード一番上の配列で「TYPEWRITER(タイプライター)」って打てる。
ってテレビでやってた。)


------------------------------

<料金>

■現在のプラン:月2,000円分の通信・通話料金パック

■月額平均TEL&パケット代:1,400〜1,800円

■平均総額:2,228円


------------------------------

<機種変更するとしたら>

■月月割24回払いか、単に現金払いで新機種を買うか

■月月割を利用する場合:現在のプラン変更必須。

■平均総額換算でのプラン別比較
◇現在のプラン:2,228円
◇ホワイトプラン:4,033円(+1,805円)
◇オレンジプランWX:2,686円(+458円)
◇ブループラン:3,263円(+1,035円)

■仮に“実質0円”の機種に変更した場合:24回縛りで換算すると
◇ホワイトプラン:43,320円
◇オレンジプランWX:10,992円
◇ブループラン:24,840円
の携帯を現金購入したのと同じことに。

ただし、25ヶ月目以降もプラン変更による差額は支払い続けることになる。


------------------------------

<いったんChill Out(冷静になる)>

■本当に自分は数万円を払ってまで、新しく携帯を買いたいのか?

■携帯での高画質カメラを求める動機:「デジカメを持ってないときにサラッと撮る場合、綺麗な
ほうがいい」程度。ちゃんと撮ろうと思ったときは事前に準備して、デジカメを持ち歩いている。

■新機種はウェブが充実:パケット代が掛かる。定額プランは検討するまでもない。ウェブを
やりたければPCでやればいい。GPSは便利かもしれんが。。。

■新機種はゲームが充実:狭く深いプレーをする性格からすると、広く浅いゲームはやる気がしない
だろう、というか今までもやる気が無かった。なので不要。

■新機種のQWERTY配列キーボード:別売りキーボード売ってるじゃん。邪魔になるけど。(雪山の
帰りのバスとか、レース後の電車の中とかなら問題無いかな。)

■mixiトップページが既存携帯で表示されない:日記ページ等にブックマークして、書き込めることは
確認済み。チャリ中の書き込みやレース後の書き込み等は結局のところ自分のためのメモの意味合いも
強め。つまり日記が書き込めれば用をたす。

■既存携帯の寿命が遠かれ早かれ:壊れたら一括現金払いで買い替えて、プラン変更しないで機種変更
すればよくね?





------------------------------

結論。


とりあえず機種変更はしばらく無しで。
仮に、現金一括購入で良さげの新品機種が1万円程度で売っていたら考えなくもないが、実際には
新規契約でもない限りは無いっぽい。(公式サイトのオンライン最低価格でも25,200円。)

ちなみに公式サイトのオンライン購入額のほうが、公式ショップの店頭価格より安いのはやはり、
人件費とかあるのかもね。
公式ショップ以外の店頭価格を今度調べてみようかな。


今まで何度かプラン変更とかしたけど、2年縛り契約とは言え今のプランは今までの中で最安。
組み合わせとかを結構苦労して生み出したプランなので、そちらにも何気に愛着があったり
無かったり(どっちよw)


それにしても今週は資料を集めたり過去の通信料をExcelに落とし込んで平均額を算出したりプラン比較を
したりで、ずっと夜更かししてたな。
久しぶりに落ち着いて寝れそうだw



でも明日にでも最寄り駅の公式以外なショップを数件まわってチェックしてみようw



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

今年もよくやりました   2084

p623718.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:




■スノボ

1シーズン25回は最多。
つってもスノボ始めてまだ3シーズン目だったけどw
でも、これでもまだまだ足りないくらいw
グラトリもキッカーもハーフパイプもレースもまだまだまだ。
あとスキーもせっかくだから2〜3級が取れるくらいはやりたいところ。
でも…どうしてもスノボ優先になりそうw



■資格試験

6種類も受けたのは至上最多。
MCP、スノボC級イントラ、ITパスポートは合格。
ビジネスコンプライアンス検定は2回連続で落ちた。
観光英検2級はもうそろそろ結果が到着する頃。
東京シティガイド検定は来年1月中旬発表。

今年はTOEICやらなかったけど、まぁ今後もしばらくいいや。
来年は簿記を取りたいところだが。。。



■マラソン

今年はまともにタイム計るようなレース出なかったな。
来年はフルマラソンをちゃんと計るレースに出てみよう。
自己計測で4時間29分が自己ベストだから、これを上回れるようにしたいトコロ。



■トライアスロン

今年は何と言ってもミドルディスタンス完走やね。
このおかげで、ロングディスタンスへの火がメラメラと燃え上がったわけだし。
来年はいよいよロング完走を実現させたいところ。抽選に当たれ!w



■年間練習量

SWIM 目標 50km  成果 30km
BIKE目標2,000km  成果2,050km
RUN目標500km  成果420km

ってか目標はホントは来年の目標なんだけど、今年に当てはめるとこんな感じかなと。
自転車はおかげでだいぶ長距離がこなせるようになってきた。
マラソンはもっともっと耐久力を付けなければ。。。
あと泳ぎはイマイチさぼりがちなので、ちゃんと泳ぐようにせな。





つぅこって毎年恒例の、今年やれたことの振り返りと、来年の目標については…
また年末が近付いたらやることにしよう。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

あーるえぬえぃ は プレステ3 を てにいれた!   2085

p84d58e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

・本体 … 21,800円(クリアブラック・40GB)
・メタルギアソリッド4特別版 … 3,500円
・ソニックワールドアドベンチャー … 4,300円

総額3万以下に抑えられたのは上出来。
逆にPS3はプレーしたいゲームがこれくらいしか無いのが難だけど、まぁのんびり
プレーして、クリアしたらまた格安でササッと売却しちまうかw



というわけで明日は今シーズン最初のスノボにイテキマス!
場所はアサマ2000っていう、すごく狭いゲレンデなんだけど、朝発バスでこの時期で
全面オープンしているのはココくらいなもんだから、まぁ初滑りにはちょうどいいかなと。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

標高2000mでパウダーラン   2086

p84d58e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



4thシーズンが始まりました。


ここ数日の大寒波で各地のゲレンデがいっせいにオープンする中、ファーストランに選んだのは朝発
日帰りバスで唯一、全コース滑走可能な「アサマ2000パーク」。

名前の由来でもある、標高2000mに位置するこのゲレンデはその売り文句に偽り無し!の上質なパウダー
スノーで出迎えてもらえました。
しかもリフト券付きで3100円!

規模そのものは、最長滑走距離が1kmも無いし、ボードパークは1月に入ってから…ということだったので、
まぁまったりいくか。と思ってたんだけど、意外と手応えのある上級コブコブコースに加え、なんとキッカーと
ボックスがもう出来てて、嬉しい誤算w

しかもキッカーで公式サイトのブログ掲載用に写真撮影をしてたので、ライダーはおもにゲレンデの
インストラクターだったけど、「貸し切り?」って聞いたら「うんにゃ」って言ってもらえたので、彼らに紛れて
自分も撮影してもらいましたw
い、一応おいらもC級インストラクター資格持ってるしね!(何

ただ、シーズン1発目でいきなり怪我したくなかったので、無難にインディグラブで抑えといた。

ブログに写真載せてくれるかな?あとで探してみよう。

ちなみにステイルフィッシユをやったらちゃんとグラブ出来なかった(汗


あとボックスはバターイン→BSボードスライドと不完全FSボードスライドがコケずにいけた。

ほかには…そうそう、実は1コースが未整地でクローズしてたんだけど、無視して突っ込むスキーヤーが
数人がいたので自分もこれにまぎれて突っ込んでみた。

…深雪に突っ込んだ orz


あとはやっぱりグラトリ全般の練習。でも…通常滑走にも言えるんだけど、さすがに8ヶ月ブランクが
あると、いろいろヘタになってるやね。
今、検定を受けたらたぶん2級も受からない悪寒(汗

ちなみに今日のボードは、3年目の付き合いになる安ボードと(安物でもこれで1級取りましたが何かw)
常駐先のヒトに貰ったブーツとバインディング。

ただ、なぜか後ろ足角度:0度にセッティングしてもダックスタンス気味。
取り急ぎ現地で調整したけど、、、家に帰って感覚的に調整した感じでは+9度くらいでようやく0度な
希ガス。
メーカーによって造りもやっぱり違うんだろうか。

となると前足も21度そのまんまってワケじゃなさそう。。。
実際、現地で24度にしたけどまだ窮屈な感じがした。


次回までに調整して、また実際に滑りながらいろいろ試してみるか。。。



てなわけで、わりと充実したスタートが切れました。


さて!
今年は何回行けるかなっ!?



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

今シーズンのスノボは封印の方向で?!   2087

p6231b1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

宮古島トライアスロン、当選してしまいました。

3km泳いで、155kmチャリこいで、その後フルマラソン。
制限時間:13時間30分。


最近テンションが低めで、しかも寒い中を練習しなければならないし、スノボもあまり行けなくなりそうだし、
それに怪我したらタイヘンだからね、当選を確認した瞬間は

「あ、当選しちゃったかー」

が正直な感想でした。(汗



まぁでも一応心の準備は出来ていたしね、当選した以上はやるしかないのです。
そしたら…

平日は会社までの片道15kmを往復とも走って、
土日は片方で自転車を長距離こいで、
もう片方で泳ぐ

が理想。
という名の妄想。ぜってーやらん。ていうかやれん。w



ちなみに大会エントリー代だけで3万3千円!

…こりゃ、、、1月末のハーフパイプ合宿ツアーに参加しようか迷ってたけど、今回は諦めようかな。。。
ってか、やりたければフツーにゲレンデのスクールで1日教わることも出来るだろうし。


にしてもスノボ、ホントにどうしよう(汗




というわけで、生涯目標達成のためのスタートラインに立てたって事は…

達成したらいつ死ぬかもワカランので、レース前には遺書を書いて行くか。w



-------------------

とか、そんな事を言ってる矢先、昨日の祝日を利用して石打丸山スキー場に行ってましたw





ココは学生ん時に友達と2泊3日でスキーで来た事があるんだけど、そん時はやっぱり下手っぴだったので、
今の上達した状態でもう一度行ってみたいと思ってた場所。

相変わらず格安バスツアーを利用したんだけど、この近辺のゲレンデは朝発と夜発があって少し迷って、、、
ちょうど大寒波のおかげで全コース滑走OKなのにまだ時期も早いし、週ど真ん中の休日だしで、おそらく
ETC高速1000円渋滞もまだある程度大丈夫だろう、と予想し、朝発を選択。
やっぱり車中泊はキツいしね。
それに朝発なら安いし。(ちなみに今回は5800円。)

で、その選択は大正解だった。朝の集合場所こそ相変わらず混んでたけど、バスは結構ガラガラ、加えて
ゲレンデも輪をかけてガラガラ。
もうね、リフト待ちなんざ一度も無かったし。

心配の種である到着時間も、高速が順調で予定通り10時50分くらいに着いたし、ゲレンデの規模も昔の
イメージほどデカくなかったから朝発でちょうどよかった。
まぁ、昔は下手だったからスピードも遅いし、急斜面は迂回路を使ったから余計に広く感じたのかも。

加えて、普通バスツアーは休日は帰りの時間が1時間早いんだけど、今日は平日扱いだったので、
最後の最後まで滑ることができた。

なのでラスト1本を滑り終えて、思わず深々と頭を下げてしまった…
っていうか毎回の恒例行事(ゲンかつぎ?)なんだけどね。
あ、先週のアサマ2000ではし忘れてたw


ちなみに朝発はたいてい7時30発で、かつ赤の他人の集団行動ゆえ集まりが悪いので滅多に時間通り
出発する事が無いんだけど、「トラベルイン」ってツアーが今シーズン唯一の7時発。
去年はなぜか料金が軒並み高かったからほとんど利用しなかったけど、今シーズンは朝発で行く時は
お世話になる機会が増える…のかな?


さて。
今回のテーマは、Kissmarkバインディングのスタンス確立と、カービングターンの感覚を取り戻すこと、
加えてグラトリの練習。

通常のスタンスは前21度・後ろ0度なんだけど、某氏から譲り受けたこのバインディングはなぜかそのままの
角度だとダックスタンス気味。
で、いろいろ試した結果、前後とも+9度でしっくりきた…かな?

一応このスタンスでカービングもそこそこ戻ってきたけど、どちらかと言うとグラトリばかりやってたり急斜面
ばかり攻めてたので、あまりちゃんと滑ってない(マテ

んでグラトリ。
ゲレンデがまだパークの準備ができておらず、ボックスくらいしか無かったのもあって、比較的練習に
集中できたかな?
いや、斜度がキツすぎるとオーリーとか怖くて出来なかったか。

ただ、スピン系はそこそこ戻ってきた。(つっても元々そんなに上手く出来ないけど。)
ちょうど数日前に、ツタヤで何気なくグラトリのハウツーもののDVDを借りたんだけど、FS180ん時にまず
上半身を回して…っていうのは分かってるんだけど、加えて最初に上半身をひねっておく際の、手の位置が
このDVDはすげー参考になった。
ハウツーものは雑誌の付録も含めて3本くらい持ってるけど、どれも一応詳しくは解説されているものの、
共通して「これくらい当たり前じゃん」という雰囲気でサラッと流してしまうんよ。
それに、たいていは滑走しながらの解説だし。
対してこのDVDが良かったのは、平地で解説してくれるので自分も真似がしやすい事と、あと生徒役の
失敗例も解説してくれるのが良かった。

で。
残念ながら滑走中だと両足飛びになりがちだけど、FSもBSもそこそこ、、、成功率が上がったかも。
小さくなったままへっぴり腰気味に着地してしまうのは相変わらずだけど、ビデオ撮りとかで客観視したらどう
見えるのかな。
あと柔らかめの板だったらどうなんだろう。

そうそう、板がグラトリ用ではないからか、さすがに一日中飛んでたら疲労困憊やね。最後のほうは急斜面の
通常滑走で全然踏ん張れず、棒立ちになってた。

まぁでもこれもダイエット&体力作りの一貫でもあるし(効果あるのか?w)まぁ、いぃーんです。



うーむ…
今シーズンはキッカーでの安定した360が出来るようになりたいところなんだけどなっ!w


ちなみに天気予報は雨だったんだけど、曇りがちの晴れでもってくれて感謝感激。

ただ魚沼の平野が思ったほど綺麗に撮れてなかったのが少し残念。
この道をずーっと進むと新潟港に着いて、佐渡ヶ島に渡ってトライアスロンAタイプ…は、、、
宮古島の結果次第?w


ちなみに国道17号が東京からココまで続いているらしいんだけど、距離が「210km」とかいう標記があった。


…てことはチャリで来れるなw
来年の夏にでもやるか。
帰りはガーラ湯沢から新幹線とかで?w




宮古島まであと115日。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

スノボの封印は続いてますw   2088

pd34a15.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:



今シーズン3回目の雪山は、3年前に来たことのある「グランディ羽鳥湖」ってトコに

ス キ ー を し て き ま し た w

往復バス&リフト券付きで3900円なだけでも破格なのに、加えてレンタル有無に関わらずこの値段。
だもんで、少し迷ったけど久しぶりにレンタルスキーをば。

それにレンタルだと荷物が少なくてイイね。何よりもバスの乗り降りで、トランクの荷物待ちをしなくて済むし。


つぅわけで、せっかく安く来れたけど、ただ漫然と滑ってても意味が無い。
そこで、久しぶりにスクールに入ることに。
一応、どんなコースでも滑れるつもりではあるけど、我流ゆえ正しい滑りがどんなもんか知りたかったし、
やっぱり先には3〜2級取得という目標が一応あるので、一度ちゃんと習ってみたいと思っていたのです。

で。
習った感じとしては、スキー歴6回程度にしては結構滑れてるみたい。だてにスノボ1級は取ってませんw

ただ、ターン時に上半身が回りすぎてしまう欠点や、意外と後傾になってるのと、あと板がバタつくのを指摘された。
もともとこれらはある程度自覚もあったので、これが直せただけでもスクールに入った価値はあったかなと。
おかげで中〜急斜面をそれなりに飛ばしても、比較的安定するようになった。


さて。
そういうわけで今日も無事終わりましたが…
年末までの朝発日帰りバスはまだ安いので、大晦日あたりにもう一発行っとくか。

スノボ解禁でw




<自分用めも>

■ターン時に上半身が回りすぎてしまう件について

視点は前方だが、視界に常に両手が入るように、前に出しているようにすると回りすぎが防げる。
また、力で回そうとせず、自然の力(重力や遠心力といった外力)に任せるようにするとよい。
※ちなみにそうするとターンの弧は少し大きめになる。


■後傾になる件について

斜滑降している時にジャンプをしてみる。その時の着地の瞬間が最もバランスの取れている時。
また、ストックを逆手に持ち、後方の雪面に着けたままでズリズリ滑るようにすると、後傾でなくなる。
あと、ターンの時にストックを挿す際、自分の真横ではなく板の先端のラインに挿すようにすると後傾が防げる。
(また、上半身もその挿した位置に乗り出すようにすると良い。)


■板がバタつく件について

自分の両肩で両板の先端を押すようなイメージを持つとよい。加えて上記の両手の位置と、あと中心にしっかり
乗れていれば綺麗にラクにターンができる。


■カービングターン(パラレルターン)について

斜滑降の時、谷側にある足の
1.親指の裏(拇指球)に力を入れて踏ん張る。
2.ヒザをバックル(スネ)に当たるように曲げる。
3.谷側の足だけでも滑れるようなイメージを持つ。(というか実際に片足だけでの練習もする。)
4.山側の腰を曲げ、あばら骨と腰骨をくっつく位まで傾ける。(スノボのショートターンのイメージに近いかも。)


■ショートターンについて

スノボのショートターンに似ている。リズムよくスライドさせていけばいい。


■プロテクターについて

スキーだからと言って軽装備にせず、しっかり着用したほうがいいかも。(上達すればそのぶん攻めるだろうから。)



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 

「今年の目標」達成率は43.7%   2089

p84d2fd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

投稿者:ryuzie@管理人
投稿日:

今年の初頭に掲げた目標リストを振り返って、
達成できた項目「●」を1ポイント、
ある程度達成した項目「▲」を0.5ポイントとして換算。



<生活>
▲映画を月に2本観る(映画館でもレンタルでも可)
・ 淀川長治の名画解説映画50本を全部観る
▲月に1度は料理をする
●食費を月平均5万以下に抑える
・ GAMEその他出費を合わせて月3万以内に抑える、ただし必要なものについては出費を惜しまない
●義援金BOXにINSERT COINを続行する
●買わずに後悔する回数を、買って後悔する回数よりも減らす、を続行する
・ もう少し良い部屋に引っ越す

<運動:全般>
●体重60.5〜61.5kg間を維持する
▲トレーニングを週に3日やる(筋トレでも可)
●「生涯現役」を貫く

<運動:水泳>
・ クイックターンをマスターする
・ 100mを1分20秒で泳げるようになる
・ 400mを6分40秒で泳げるようになる
・ 750mをわりと全力で泳ぎきれるようになる
●1.5kmをラクに泳げるようになる
●3.8kmをそれなりにラクに泳げるようになる
●鎌倉オープンウォータースイミングで3kmまたは5kmを完泳する
●そのためにウェットスーツを着用した練習をする

<運動:自転車>
●自転車走行後のマラソンで失速しないため、自転車の練習を強化する
・ 35歳までにツールドおきなわ130kmレースまたは85kmレースを完走する

<運動:マラソン>
・ 10kmマラソンで40分を切る
●ハーフマラソン系を年2回以上出る
・ ハーフマラソンで1時間30分を切る
●フルマラソンを年1回以上出る
・ 30kmマラソンで2時間30分を切る(1km5分で一度も歩かないペース)
・ フルマラソンで4時間を切る
・ 2km程度の短距離ダッシュ練習をし、アクアスロンで上位に食い込む

<運動:トライアスロン>
・ 51.5kmトライアスロンで2時間30分を切る
●ハーフアイアンマントライアスロン(113km)以上を完走する
・ 死ぬまでにアイアンマン(225.8km)を完走する

<運動:スノーボード>
●バッジテスト1級を取り、C級インストラクター資格を取る
▲グランドトリック、キッカー、ボックス、レール、ハーフパイプなどを上達させる
・ 深雪での滑りをマスターする
▲朝発バスツアーで、よほど小さいゲレンデを除いた全てのゲレンデに行く
●競技(スノーボードクロス、スラローム、デュアルスラロームなど)に参加する

<運動:その他>
・ バンジージャンプをやる
・ ダイビングをやる
・ スカイダイビングをやる
・ ボクシングかキックボクシングかムエタイか空手か極真か中国拳法などの格闘技をやる

<旅行&趣味>
・ 北海道、九州に行く
・ ドイツオランダスペインオーストラリアフランスイタリア中国香港台湾エジプトイースター島北極南極月に行く
・ もう一度ニューヨークに行って夜の摩天楼を撮影する
・ 写真の勉強をし、腕を上げる
・ メタルギアソリッド4をクリアする

<勉強:英語>
・ 英単語を勉強する
・ TOEICで730点以上取る(最低限660点以上)
●観光英語検定2級に合格する

<勉強:資格>
●資格をひとつ取る
?東京シティガイド検定に合格する
・ ビジネスコンプライアンス検定初級に合格する
●MCPを取得する

<勉強:全般>
●本を月に3冊読む(ビジネス雑誌やPC関連本でも可)
●自分への投資を怠らない、そのための出費は惜しまない
・ 財務、金融、簿記に関する勉強をする
・ 投資の勉強と実践をする
・ ボールペン字講座を終わらせる

<仕事>
●PCの障害に関するスキルを上げる
・ 「3ヶ月以内に3社から3割増しの報酬」でヘッドハンティングされるような人間になる
・ 35歳までにやりたい仕事もしくはそれに繋がる仕事(ライフワーク)を見つけ出し、これに従事する
●それをするために、まずは目の前の仕事を真剣に、全力を尽くして取り組む
・ 40歳までに独立する

<家庭>
・ 32歳までに嫁さんをゲットする
・ 犬を飼う
・ 嫁さんと年に1回以上国内旅行または海外旅行に行く
・ 嫁さんと年に1回以上スノボに行く
・ 嫁さんと年に1回以上マラソンに出る
・ 子どもは漫画「シャカリキ!」のような姉と弟の2人を持つ
・ 弟はスポーツ好きに育てる
・ そんな息子と親子対決をする
・ そんな息子の名前は「勝利→かつとし→克利」:人に勝ち、己に勝(克)つ

<メンタル>
●堂々とした謙虚な奴になる
●謙虚ながらも現状の生活や仕事面でより良いものに変えていくべく努める
●わがままにならないように心掛ける
●何事においてもWIN-LOSEでもLOSE-WINでもなく、WIN-WINの関係となっているかを意識する
●何事においても自信を持った言動をする、また人の目を気にしすぎない
●物事の判断に迷ったら「実行する」を選択する
●自分が正しいと思ったことは「実行する」実行する
●成功は人のおかげ&失敗は自分の責任という気持ちを忘れない
●感謝の気持ちを忘れない
●親孝行する
▲人の幸せをねたまない&祝ってあげられるような気持ちが持てるようになる
▲生き方の支柱としての武士道精神を持ち、品性のある言動をする
▲常に己に克(か)つ事を忘れない:人に勝ち、己に勝(克)つ
▲物事に一喜一憂せず、前向きに生きる
▲己を信じる:「大丈夫。すべてはきっと、うまくいく。」
●自分で決めた目標は必ずやり遂げる


--------------------

87項目中、●が33個、▲が10個。



今年はまぁ、自分で言うのもアレだけど、よー頑張った。

終盤で生きる意思を失ったからダメダメになって、今でもまだ引きずってるけど、仕事に関してはたぶん、
今の現場に3年近くいる中で今年が一番頑張ったんじゃないかなと。

そんなもんだから冬のなすびーの自己評価でカッとなって「A」ランクで出したけど、脇にゴマアザラシを
抱えた次長が言うには、自分の部署(CS東)で唯一「A」で社長承認が出たとのこと。
…まぁ、単にクチだけそう言っておだててるだけかもしれんが。


ちなみに夏なすびー評価項目で「会社行事に積極的に参加・参画する」が「不可」にされた逆恨み(笑)は
今でも続いているので、来年1月に一人案件のメンバーが土日に集まって座談会するとか言われたけど、
「積極的に不参加・不参画する」精神はしっかり継続しているのでお断りしておきましたが。
どうぞご勝手に傷を舐め合ってくださいって感じです。

それに、どうやらようやく人も増えそうだからその時点で「一人案件」じゃなくなるしね。

その人間にささっとバトンタッチしたらこの案件からはとっとと撤収しよう。


と、こんな調子だからそのうち会社から疎まれるのは時間の問題かも。
今度の会社にもあまり長いこといられなそうだな。
そろそろ身の降り方を考える時期に来たか。。。

ホントはもう少しラクに生きたいんだけど、まぁ、こういう性格は死ななきゃ治らない。




それはさておき。

来年の目標…についてはまだ考えてるけど、まぁ↑の未達成項目から継続するものを選んで追加したり、
レベルアップさせる感じかな。

いずれにしても4月の宮古島トライアスロンの完走がすなわち生涯目標の達成と同義なので(正確には
五島長崎のロングディスタンスレースが正式な「アイアンマン」だけど)、残りの人生は、まぁ、、、
グリコのおまけみたいなもんだから。




というわけで明日の夜発日帰りバスで本州最大規模クラスの「野沢温泉スキー場」にイテキマス。
最長滑走距離なんと10kmもありやがるw

ちなみにアイテムはボックスとキッカーが出来ているみたい。
昨晩は例のハウツーDVDでFS&BS360のイメトレを夜中の2時くらいまでやってたので(爆)、当日は、
まぁ…4月のことも考えて、あまり無茶しないように無茶しよう。(どっちよ



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 


<< 2009年5月〜8月分の日記へ / 2010年1月〜4月分の日記へ >>


もどる