斑鳩奮闘記:2005年5月〜8月分

<< 2005年1月〜4月分の日記へ / 2005年9月〜12月分の日記へ >>




--------------------------------------------------------------------------------

まったり
5/2 (月) 13:59

  大型連休と言えど社員はカレンダー通りの出勤なんだけど、まぁひとことで言えば

  ヒマ

  なわけで。
  一応、昔使っていた受注管理のデータベースなんぞをオイラの作ったヤツにインポート
  したりとか、フォームをいじったりする作業はあるんだけど、仕事というかオイラに
  とってはやっぱり遊び半分なわけで。(テキトーに仕事してるっていう意味ではない。)

  かかってくる電話もほとんど社内的なやつだし、ずっとこんな感じだといいのになーなどと。


  それにしても、朝の通勤電車、これが意外にも混んでたなぁ。昼メシ買いに行ったときも
  人が結構いて、普段と大して変わらん。
  ってどっちにしても内勤なオイラには関係ないことなんだけど。

  あっそうだ、あとで本屋にデジカメ本でも探しに行ってヒマつぶししてこよう。



  ところで先日、無印良品で600円で買った観葉植物なんだが、早速葉が一枚枯れてら。(汗
  金土日で水がすっかり無くなっていたのが原因か。
  うむー、悪いことをした。まぁ今から手入れをしっかりしてやればまた持ち直す、かな?
  って全体的にも既に枯れ気味なんですが(爆


--------------------------------------------------------------------------------

そして帰りがけに仕事が入る法則
5/2 (月) 18:19

  しかも相手が電話中で折り返し待ち(爆)


--------------------------------------------------------------------------------

意外と
5/6 (金) 17:17

  忙しいな今日は。何気に連休がカレンダー通りの会社が多いのかもしれん。
  つっても営業連中はのんびりやってるし、業務もこれといった厄介物件も無く
  比較的のんびりしてはいるみたい。

  …でも何故かオイラだけコンスタントに忙しめなのは、普段ひまひまくんにしてたしわ寄せか?(ぉ


--------------------------------------------------------------------------------

あーるえぬえぃのデスクトップとその仲間たちズ (文法おかしいです)
5/10 (火) 23:54


   

  殺伐とした仕事環境だからこそホッと一息つけるものを…
  ってここまでやるのはちと一息つき過ぎですが。(笑

  左のはこの前、無印良品で600円で買った観葉植物と、相方が買ってきたハムスターの
  小物付きのなんかワカラン菜種な光景にホッと一息。
  んで右のはペプシのおまけですね。もともとコレクター魂とかはあまり無かったんだけど、
  スーパーマリオとあればそうともいかずで(笑)、気付けばここまで集まってた。つっても
  全体の3分の1しか集まらないうちにおまけシーズンが終わってしまったけど。


  ちなみにスクリーンセーバーは↓の「うんこセーバー」でホッと一息おならブー(失礼)
  http://www.panet-jp.com/kpsA/menu.html
  そして俺も、この「うんこかるた」に負けず劣らず毎日快適なお通じが(失礼)







  さて、そんな(どんな?)最近の斑鳩は久しぶりに絶不調。
  3面を越せた確率が1割っていうのは・・・


  勝って奢り、負けて腐る。



  だめじゃん。(w

  まぁ最近は3面自己ベ更新を目指しているから余計に緊張して手汗かきまくりーの
  繋がらずーの死にまくりーのでそんな結果になったんだろう。実際、解放合戦が
  メインのときは当然、3面はただの通過ステージなわけで、ゲームオーバーに
  なる確率もそれほど高くは無かったし(と言っても5回に1回くらいは終わるけど)。



  というわけでやっぱり「今度こそムリかなー」と思ってるわけですが、それも
  いつもの事だから、負けて腐らず・・・・・・ともいかないんだよなぁ (ぉ
  まぁ継続だけは出来る、らしいので、そのうち出るといいなぁ

  ていうかたかだか630万つー低いレヴェルでガタガタ言ってんじゃねーよとかいう声が
  聞こえてきそうですが(滝汗


  いや、その前に新作シューラッシュの季節がそろそろ…



  怖ェエエエエエエ!!!




  そうそう、今度こそムリかなーといえば雷電III、コレが1回だけ5面行けたんだけど、
  いきなり敵弾が速くなってもうみんな殺る気マンマンですな。



  ということで
  「今度こそムリかなー」

  でも正直、往年の縦シューは苦手 (汗





  と、ここまで会社でネタを準備してコピペしようと思っていた最中(マテ)、ニュース
  見てたらパキスタンが核兵器を持つことで競争相手のインドと「力の均衡」という
  和平を実現させたんだと。
  METAL GEAR SOLID 3の舞台である米ソ冷戦下の「力の均衡」というキーワード、
  コレも単なる過去の歴史ではなく、未だに続く世界情勢のあらわれなのかなー


  などとそれらしいネタを綴ってみる。
  でも核兵器削減条約(START)とかってモロにMGSシリーズ1作目のテーマだし、
  結局ゼロには出来ないんでしょ?だったらこういう均衡もアリなのかなー


  などとそれらしい感想をホザいてみる。


  ってやっぱりコレもゲームが元じゃん。(ぉ


--------------------------------------------------------------------------------

今日は512の日
5/12 (木) 12:10

  2チェーンもしくはダライアス銀玉

  あとでナンバーズ3でも買ってこよう。


--------------------------------------------------------------------------------

結果は542
5/12 (木) 21:58

  惜しい〜



  また来年。(ぉ


--------------------------------------------------------------------------------

「言ってる傍から…」はいつもの事で
5/12 (木) 22:30

  つーこって、
  いや、残念ながら斑鳩3面じゃなくて雷電III。

  1回目、2面であっさり終わって、
  2回目、何となく2P側で右手プレーしてたら、何と6面まで行けてしまいました。んで
  3回目、ちゃんと1P側で普通にプレーしてたら5面中盤まで行けた。


  なんつーか2P側のレバーが堅めなのと、反応がやっぱり一瞬遅れるのが
  かえって良かったのか、嘘避けのオンパレードで勝手に弾が逸れていく。(笑

  もちろん5ボスはボムを数発使ったけど、結果初見突破なわけで。


  右手プレー恐るべし (何


  ていうか6面、敵多いな〜。
  先はまだまだ長そう。。。




  <自分用めも>
  装備:基本的に赤+レーダーミサイル

  1面:全部赤。ボスは各第2形態を乗っかりで。
  2面:道中赤。ボスは緑でブンブン振り回し。第2形態1ボム。避ける気無し。
  3面:道中赤。ボスは緑で。最後のパーツでボム使用。
  4面:道中赤。中ボスは最初張り付いてすぐに下がる。
        ボスは青で。最初と2番目のパーツは左右のレーザーみたいのを4発撃たれるまで張り付き。
        以降の形態は危ないと感じたら即ボム。ボムをちゃんと押せるようにすること。
  5面:道中赤。ボスは…何だっけ?青?チキンボムは積極的に。(w
  6面:敵が多くて堅いが赤以外で倒し切る余裕は無さそう。

  ※ ザコ戦車はゼロ距離でも弾を撃つ。が発射間隔は一定なので、倒すか逃げるかちゃんと決めておくこと。



  あ、斑鳩は全然ダメでした。
  ヘンに意識するからただでさえ繋がりにくい3面、意識するだけでテロップ前から切れる、
  解放タイミングに失敗する、壁に激突する、シャッター地帯出来なくなる。

  今度こそムリかなー (笑



  今度こそムリかなー


  今度こそムリかなー



  今 度 こ そ




  しつこい。(w


--------------------------------------------------------------------------------

テーマは「こいつ、完走する気でいるのか?!」
5/15 (日) 20:27

  意味不明ですが。

  つーこって今日は「第31回チャレンジ皇居マラソン」に出てきました。
  結局ロクな練習もできず、最高距離が15kmしかない状態にも関わらずエントリーしたのは30km。

  もちろん、最初は30km無理無理絶対ムリ!って思って、まぁハーフマラソンに近い20kmも
  走れればいいか、って思ってたんだけど、いざ会場に着くや、準備をするや、走り出すや
  だんだん「コレ、イケるんちゃうん?」っていう思いに変わってきた。

  ていうかすげーテキトーなフランクな雰囲気もあり(その割に1500人くらいエントリーしてたが)、
  1周5kmゆえの「常に周りに誰かがいる」っていう環境もよかったのかなー、普段の練習では
  絶対諦めてるだろうなぁという20km地点以降でも、あと2周!あと1周!っていう感じに頑張れた。



  いや、ね、
  1周目は「楽勝〜♪」
  2周目は「10kmが相当ラクに走れるようになったなぁ」
  3周目は「あれ、左ヒザが痛いかも」
  4周目は「やべ、力を入れると痛い」
  5周目は「やべ、全然走れない」
  って感じで、左ヒザ以外は結構余裕だったんだけど、関節の上の体重が下の骨にかかると
  痛くてとても走ってられんような状態。
  でもそれでも頑張れたのは、制限時間 4 時 間 半 という、だいぶ余裕を残したペース配分ゆえ。


  だから最後の2周は、ほぼ全部歩いてでもゴールできる、っていう気持ちの余裕から、
  「あらゆる手段を使ってでも絶対ゴールしちゃる!(って歩く以外の手段は無いが)」って
  いう感じで痛みをこらえて頑張った!感動した!(違


  というわけで30km…完走〜♪
  本人がこの結果にイチバン驚いてたり。(笑



  <自己計測タイム>
  05km : 34'19"
  10km : 31'38" (1:05'57")
  15km : 32'51" (1:38'49")
  20km : 37'26" (2:16'15")
  25km : 43'48" (3:00'04")
  30km : 43'44" (3:43'48")

  後半のタイムの落ち方がハンパ無いんですが。(笑
  とりあえず次の練習目標は、20kmをラクに走れるようになる、って感じかな。

  ところでフルマラソンを視野に入れると、、、やはりコレ+10kmは現時点ではほぼムリだなぁ。
  ヒザが痛くならない方法を考えねば・・・


--------------------------------------------------------------------------------

傷跡はデカい・・・
5/15 (日) 20:49

  ていうかロクに歩けないんですが。(爆


--------------------------------------------------------------------------------

ていうか結構重症? (ぉ
5/16 (月) 12:10

  階段が辛い…(笑


--------------------------------------------------------------------------------

ていうか風邪ひいた
5/16 (月) 23:19

  ダメじゃん。(w


--------------------------------------------------------------------------------

ていうか大久保方面から見た西武新宿のプリンスホテルって縦置きPS2に似てるよね
5/17 (火) 22:27

  階段は割とラクになってきたが
  体調は割と変わらないまま
  結局フラつくのには変化無し。


--------------------------------------------------------------------------------

ロケテ + 縦シュー + NAOMI =
5/21 (土) 01:38

  斑鳩の場所に雷電III。
  これは俺に対する当て付けか?(ちがいます)

  つーこってようやく手すりを使わずに階段の昇り降りが出来るようになった&熱が下がって
  クスリ無しでいけるようになったので久しぶりに万全の体調で (いや、納会の飲みとカラオケで
  ちょっとヘタれてたけど) 西に行ってみたら、グレフ新作のロケテが入ってましたとさ。

  まぁ、ガルーダロケテのときもちょうど斑鳩が綺麗に消えて。
  夏の停電あんど漏電のときもちょうど斑鳩が綺麗に切れて。
  でもどちらも無事に生還してきてくれて。

  でも今回は、、、


  うーん、最後のプレーがおとといの微熱まじりの解放合戦だったとしたら・・・
  それはそれで残念だな。3面の目標も唯一達成できないままだし。

  でも足を洗うにはいい機会、なのかな。。。


  とは言え正直微妙。





  なんつって。
  よし、もしこのまま消滅したら、専ら評判の悪い廉価版 NEO魂斗羅でも買うか!(そっちかよ!)


  ところで先日の書き込みでも触れた600円の卓上観葉植物&菜種なんだが、ひょっとしてコレ、
  結構デカくなってない?やっぱちゃんと成長してるやん。と思ったので写真撮ってみた。

  

  …パッと見はあまり変わらないな。(笑




  CHAGE&ASKAのOn Your Markを初めてカラオケで歌ったら、それまでシャウト系か裏声系が
  一番しっくり来ると思ってただけに、群を抜いて熱唱していた自分に気付いて意外に思った
  あーるえぬえぃでした。


  斑鳩生存の是非はまた週明けに・・・


--------------------------------------------------------------------------------

続・あーるえぬえぃのデスクトップとその仲間たちズ (文法おかし(略))
5/23 (月) 21:09

  その1.ハムスターの菜種がだいぶ伸びてきた
  
  この前の写真だと画質が悪くてイマイチよく見えないので、もう少し近づけて撮ってみた。
  …というか、、、まばらに成長してキモい (ぉ
  もっとボーボーに伸びないものか。。




  その2.小物多すぎ (w
  
  その1の写真を撮ろうと、いろいろアングルや場所を変えていたら、あれよあれよと包囲されて (何
  随分とにぎやかになりましたの図。ていうかリラックマ態度デカすぎ (w




  その3.観葉植物と斑鳩神社(の壁紙)
  
  つーこって斑鳩の神様のお守りの下、いざ西セガへ・・・
  と思いきや、いきなり雨がスコールの如く降ってきやがったので真っ直ぐ帰宅 (ぉ
  そして風呂入ってメシ食って書き込んでいる今、ピタッと雨が止んでいるという。。。


  ってか↑の“是非”はおかしいやね。
  こういう場合は…“如何”とかいう使い方になるのかな?(国語苦手)

  まぁいいや。
  そんなこんなでAccessのクエリをいろいろ駆使して収支表が完成してホクホクなあーるえぬえぃでした。


  明日は西セガ、行けるといいな。

  ほな。


--------------------------------------------------------------------------------

いつまでも あると思うな 稼動とランキング
5/25 (水) 12:18

  というか西スポから西セガになった時にランキングが残っていたこと自体が奇跡なわけだから、
  今までずっと稼動してくれた事そのものに感謝せにゃイカンよな。


  つーこって斑鳩は復活しましたがランキングはリセットという結果でしたと。

  まぁ、NEOコントラ買ってヌルく家ゲーやってゲーセン卒業するには、これまた良いきっかけかも
  しれんが…とか言っときながらIIDXの新作が出たり何なりで結局完全に斑鳩が無くならない限り
  今の生活パターン(ゲーセン通いパターン)は変わらない、に25,600点。



  む。それとも今までのパターンに固執してるような(というか殻に閉じこもっているような)現状に
  満足していつまでも成長しないでいる要因のひとつに、少なからずあのランキングがあったから
  「またゼロから再出発せよ」、と捉えるべきか・・・
  あの大阪出張時代だって、ランキング空っぽ状態からの出発だったわけだし。

  と、本腰入れた頃に縦シュー新作ラッシュの波に飲まれて完全消滅する、に51,200点(高っ!)





  ただ、少なくとも「3面630万」を免罪符にダラダラと今まで通り続けるのには変わり無さそう。(汗

  そんな昨日の斑鳩はラスト3秒で1死で2900万を逃しちまったが、自分の中で「2800万を越えたら
  ネームエントリーする」って決めてたので、とりあえず足跡を刻んどいた。


  ↑の動機は大阪出張時の目標スコアだったからなんだけど…どうやら自分の中で今でも当時の
  思い出の占める割合は大きいようですな。思えば斑鳩神社参拝の動機もモロにソレだし。(w




  To do, or not to do: that is the question.


--------------------------------------------------------------------------------

5本目のPS2ソフトもコナミ製なわけで
5/26 (木) 23:57

  動機はGRADIUS Vの公式DVDに入っていた販促ムービー。
  曲もノリも良さげで、相変わらずお馬鹿で。
  気にはなっていたけど、ん千円も出してまで買うこたぁ無いかなと思っていたわけですが
  1,890円とキたら買わずにはいられませんでしたNEO魂斗羅。

  そしてビックカメラのポイントが貯まっていたので、実際に払った金額は183円 (w



  そういうわけで、何故か相変わらず所有ゲームがコナミ率100%なわけですが、画面も綺麗だし
  曲も良さげだし、世間で言われているほど悪くも無いじゃんと思った第一印象。

  いやね、
  “販促のオープニングは曲も良くて期待大なんだけど製品版のオープニングは全然ダメダメ”
  みたいな経験があったわけですよGRADIUS V とか! (ぉ

  その点で今回はロングバージョン的なところはあるけど、あの歌は健在だったのでひと安心。
  そして肝心のゲーム内容は、基本的に全部トップビューで違和感が多少あったり、相変わらず
  テンポをぶった切ってシーンが変わったりするのがイマイチだけど、ついにビル兄貴は喋ったし(ぇ
  選べる装備も豊富そうだし、のんびりじっくりプレーするには、少なくとも真魂斗羅よりかは
  遊べそうかなと思った次第であります。







  ところで久しぶりにゲームソフト売り場に行ったんだけど、気になったラインナップがふたつほど。
  http://www.taito.co.jp/d3/cp/ys3/
  http://www.taito.co.jp/d3/cp/ys4/
  コレ、何?!?!
  いつの間に出てたん???!ムチャクチャ気になるんですけど・・・

  ただ、IIIもIVもプレーしたからなぁ。。。
  一応IVはPCエンジン版の「THE DAWN OF Ys」で、↑のは「MASK OF THE SUN」だから
  多少は違うんだろうなぁ。でも合わせて1まんえんはちょっとね…

  誰か貸してくれ(マテ

  仮に“V”が出たら、これに関してはシリーズ唯一の未プレーだから買ってもいいかな、なんて。


  まぁいいや。とりあえずIIIは置いといて、IVは前向きに検討しておこう。
  なんかシステムもVIに近いっぽいし。(VIは結構出来が良かったと思ってるわけで。)
  ていうかコレ、ファルコム公式のストーリーなんかな?
  まぁ悪役3人衆が健在だからいいけど (何




  あー
  あー
  あー

  Vが出たら、I〜VI全部PS2版で揃えなきゃダメですかい?
  I・IIもVIもPC版でやっちゃったからなぁ・・・

  でもいいや大人買いしちゃえー
  って大盤振る舞いした後に続編がPS3で出る、に76,800点 (死


--------------------------------------------------------------------------------

「イース -フェルガナの誓い-」 ぃいいい???
5/27 (金) 01:28

  http://www.falcom.co.jp/ysf/
  ちょっと待て、ぬわんじゃこりゃぁああああああ!!!!!


  聞けばIIIのリニューアルらしいがががが
  聞けばシステムはVI同様の3Dらしいががががががが



  だからVIは好きなんだってば。(笑


  ざっと見た限りでは、どうやらPS2版イースIIIは出来がイマイチらしいので、
  買うなら断然こっちだよな…




  で?
  http://www32.ocn.ne.jp/~shuji/ys.htm
  「PS2版イースV 冬発売予定!」

  何ですかコレは??????????






  斑鳩やってるヒマ、無さそうだな (汗

  てか、早よ寝にゃあな。


--------------------------------------------------------------------------------

史上最短の決断時間
5/27 (金) 01:59

  「イース -フェルガナの誓い-」ですが。

  ・
  ・
  ・
  オンライン予約しちまいました。(滝汗



  まぁ、「買わずに後悔する回数を、買って後悔する回数よりも減らす」ですからね、

  ノリと勢いと少しのお金があれば何だって…



  寝るべ。


--------------------------------------------------------------------------------

魂斗羅がコナミ製で良かったと思うひととき
5/30 (月) 17:44

  さて、最近はロクにサボるヒマも無く、結構真面目に仕事してたりします。(←ていうかそれが普通です。)

  つーこって本題のネオコントラですが。
  ゲーム内容もさることながら、自分の場合は特にBGMが好きかどうかが面白さを大きく左右するらしく、
  その点でネオコントラは全曲Sota Fujimori、そしてオープニングのボーカルがPAULA TERRYとくれば
  もうね、IIDX好きで良かったーだのコナミのゲェムで良かったーだの思う次第なんですわ。


  と言うのも、グラ5の初期のプロモ動画(ttp://ps2movies.ign.com/ps2/video/gradiusv_051403_04.mov)に
  採用されていた曲ってのが「GRADIUS アーケードサウンドトラック」の41曲目「Gradius Medley」のアタマの
  部分なんだけど、これが初めてこの人を知った曲なわけで・・・



  ヤヴァイ。

  めっさ格好良すぎ。


  他に
  ttp://ps2movies.ign.com/ps2/video/gradiusv_051403_01.mov
  ttp://ps2movies.ign.com/ps2/video/gradiusv_051403_02.mov
  ttp://ps2movies.ign.com/ps2/video/gradiusv_051403_03.mov
  あと
  ttp://ps2movies.ign.com/ps2/video/gradiusv_df_051503.mov
  があったっけ。懐かしいな。
  当時はあの爆発パターンひとつとっても、それだけで感動したものです。



  んで、ちょうど5面のBGMにコレが使われていたので製品版もきっと・・・と過剰な期待していたぶん、随分と
  落胆したものだったが、それはとりあえず置いといて、自分はこういうトランスものが好きなのかなぁと思ったり。

  そいでもってIIDX REDのANDROMEDAもこのヒトの曲って事を知ってから尚更、思い入れが強くなったりして。





  つーこってネオコントラは5面クリアENDのバッドエンドまでしか進んでないけど、この先どんな曲があるのかなー
  っていう楽しみもあったりで、1890円はお買い得だったかもしれん。まだ途中だけど。
  (ちなみに、サウンドテストはあえて聴かないようにしてる。)




  <自分用めも>
  Sota Fujimori(藤森 崇多)のIIDX曲
  ・ ANDROMEDA
  ・ Back Into The Light
  ・ Rise'n Beauty
  ・ The Hope of Tomorrow


  PAULA TERRYのIIDX曲
  ・ BROKEN MY HEART
  ・ CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE
  ・ DESTINY
  ・ DIVE 〜INTO YOUR HEART〜
  ・ Drivin'
  ・ HYPER EUROBEAT
  ・ L'amour et la liberte
  ・ LOVE AGAIN TONIGHT
  ・ MARIA
  ・ Raspberry Heart
  ・ STILL IN MY HEART



  やっぱ仕事しながらカキコしてると文章に脈絡が無くなるな。(やめれ)


--------------------------------------------------------------------------------

後ろに17人しかいないんですが。
5/30 (月) 21:23

  第31回チャレンジ皇居マラソン大会の記録証が届きました。

  距離 : 30km
  時間 : 3時間43分50秒
  順位 : 491位 / 508人


  ・
  ・
  ・・



  …いや、正直ビリだと思ってましたが(w



  そんな最近のトレーニングは、コレ↑の後の疲労と風邪とネオコントラで(マテ)
  今日まで一日も走っていないし泳いでもいません。



  だめだこりゃ。


  こ、今週末こそは・・・(汗


--------------------------------------------------------------------------------

6/4(土)の深夜1時からは対バーレーンを見なければならないのです。(録画可)w
6/1 (水) 22:53

   

  左が今日のハムスター、右が10日程前のハムスター。
  こうして並べてみると明らかに成長してますな。よかよか。




  さて。
  最近ネオコントラをじっくりプレーするだけの時間が無いから、というわけでもないんだけど、
  とりあえずBAD ENDクリアをして、「超簡単、サルでもクリア武装」というD装備を出してサラッと
  6面クリアENDまで進んだ。


  うむー、しかし確かにちょっと簡単すぎになっちまったな。と、ちょっぴり後悔。


  それにしても電波系ストーリーとか宣伝してましたが、自分が感じたのは、クローン云々や
  最強の戦士云々のメソッドなんちゃらってのが、何となくMETAL GEAR SOLID 2っぽいなぁと。

  そうするともう魂斗羅も主人公が死んでしまってる?事になるから・・・ちょっぴり寂しくなった
  という不思議な感覚におそわれた。何故だ?(w



  まぁいいや。残りはD装備封印(願望)で最後までプレーして終わらせて、イースIVとフェルガナに
  備えねば。(もう両方とも買う気マンマンです。)

  てか、なんか家庭用ゲームをこんなにやりたがるのってすげー久しぶりだなぁ。





  そいやこの前、雷電IIIのダブルプレーをやってみたんだけど、普通の200円ダブルプレーと違って
  片方が死んでもフツーに続行するので、気が抜けて連続死亡で即ゲームオーバーってのが意外と
  新鮮でした。ていうかもうやらん。(w


--------------------------------------------------------------------------------

今日は斑鳩お布施の日なのです。
6/4 (土) 00:43

  なのです!



  …(涙


  調子が悪い、とかそういうレヴェルの話じゃなくて、

  ・1面中盤の回転歌鶫と一緒に浮上してくる大型機のゼロ距離解放破壊が
   破 壊 と 死 亡 が 同 時 を2連荘でやってしまったり、
  ・真面目にプレーして1面がクリア出来ないことが3〜4回あったり、
  ・ようやく3面に行けたので自己ベを意識しようものならテロップ前で死んだり、
  ・たまに4面に行けてもすぐに切れ、
  ・ボス前で残機ゼロだったのでコンティニューして仕切り直そうとしたら
   間違ってそのまま倒してしまい、
  ・肝心のタゲリ解放合戦は弾幕層モードになった途端に死亡し、
  ・せっかくだから篝を参戦させて斑鳩銀鶏の白黒同時解放でも見ようと思ってたのに
   石の弾避けに夢中になって属性変更をし忘れて画面真っ白


  …という、、、

  クリアにここまで金が掛かったのはすげー久しぶりだなぁ (笑






  さァて、今日はあと何十分かで対バーレーン戦だ。起きてられるかな。。
  明日は11時から歯医者 (ぉ

  ていうかイラン強ぇな。


--------------------------------------------------------------------------------

やっぱり生中継ですね。
6/4 (土) 03:29

  中田ヒデって結構好きなんだよね。(何

  いやーハラハラしたけど勝ててホンマよかったよかった。


--------------------------------------------------------------------------------

初のコナミ製以外のゲェムとなりました
6/5 (日) 20:32

  http://www.taito.co.jp/d3/cp/ys4/
  PS2版イースIV、買いました。
  いや、ホントはもう少しネオコントラをやり尽くしてからにしようと思ってたんだけど、
  泳いでいる最中に(久しぶりに泳ぎに行った!(笑))、ネオコントラも昨日の時点で
  A装備でALLして、D装備で総合SランクALLしたから、帰りがけに買っちゃおうかなー
  などと思った次第でついつい。

  衝動買いとは違うのだよ衝動買いとわぁあああ!

  ていうか泳ぎながら何考えているんだか。
  こうなったら月末にフェルガナが届くまでにとっととクリアしちまったほうがいいかな。



  それにしても、息も絶え絶え、酸欠で頭がズキズキするくらいまで泳いだ後は(危)、
  肉やチョコを遠慮せずに食えるからイイねぇ(何
  ていうかぜってー脳細胞死んでるなありゃ。
  まぁ相変わらず、ひたすら遅いわけですが。

  肉!肉!ニク〜!!!!


--------------------------------------------------------------------------------

仕事が終わらん
6/6 (月) 18:37

  でもいいや帰っちゃお〜 (ぇ


  明日頑張ればいいのサ!




  今ね今ね、社員の歩合給とかを自動計算する表を作ったり、今月の入金がこれ位あって
  支払いがこの程度あって・・・っていうようなのをデェタベェス作ってるんだけど、一喜一憂して
  いたら何時の間にか定時になってた&詰まり気味なので帰ろっかなーなんて。

  計算間違えしてたら連中の給料に直接響くので…あえて計算間違えを仕込んでやろうかと (やめれ



  ていうか3段階ある給料交渉の1・2ラウンドは勝ってきたのは前にもカキコしたんだけど、
  肝心の最終ラウンドで逆転負け気味 (汗
  一応、もうちっと粘ってみるつもりだけど・・・まぁ「お金で買えない価値がある」ならぬ
  仕事環境自体は結構アドバンテージもらったので、仮にこのまま給料が据え置きという
  結果になっても前みたいに「辞めようかなー」みたいには多分ならない、と思う。

  じゃなきゃ↑みたいに帰っちゃお〜とか言ってらんないっしょ(w





  さて、サラッと斑鳩にエサやってイースIVでもやりに帰りますかね。
  ほな。


--------------------------------------------------------------------------------

甘めのステーキソースをアツアツの付け野菜にかけて食べるのが好き
6/7 (火) 23:19

  でもってほおばっている間にごはんを食って1chain。これ基本。(何

  てなわけで実に久々な仕事帰り水泳。やっぱり気温が高くなると利用者も増えてくるな。
  でも半端に人が増えると困るのがコース選びだったり。低速コースでは遅すぎるし、
  中速コースでは全力で泳がにゃ追いつかれてしまうわけで。(汗

  そういうわけで両方のコースを泳法で使い分けたりしながら小一時間、体をいぢめる。



  さて、体力作りの基本は筋肉を壊して治して壊して治しての繰り返しです。
  即ち体をいぢめて壊しまくり、それの修理道具がたんぱく質やら炭水化物やら、だったかな、
  ようするに玉子とか肉〜!なんだけど、ちょうど「鉄板目玉焼きハンバーグ」なるメニューが
  あったのでそれをいただきましたとさ。

  何よりも嬉しかったのは、食が細くなった最近、大盛りを最後まで平らげられた事、かな。
  四六時中何かを食いまくってはチャリで走りまくって、エンゲル係数激高っ!な数年前からは
  想像もつかない今現在の生活スタイルだけど、まぁそのぶん程良く体をいぢめ続けられて
  いるからいいかなーなどと。

  そして今度の日曜日は東京シティロードレース2005デスよ!
  エントリー代5000円!参加人数も5000人以上!(笑
  まァ…この前の30kmに比べたらラクチンラクチン…なハズなんだがまだヒザが痛いかも(爆



  ところで帰りに西セガ寄ったんだけど、斑鳩さんに効率的なエサやりの方法を発見〜
  それはエンディング直前でゲームオーバーにして、斑鳩銀鶏の白黒同時解放を見る事!(w

  ハイ、無事に見れましたとも。





  つーこって逆転負けで終了の給与交渉だったけど代わりに係長になったからまぁいいや


  みたいな〜

  …(涙


  あ〜ん?給料でスか?そこいらのバイトより安いデスよマジで。えぇそうですとも。


--------------------------------------------------------------------------------

台風?
6/8 (水) 00:49

  いやー日曜日にドンピシャリですな。(古)


  さて、明日は19時からテレビ朝日なんです!無観客試合なんです!勝つんです!いぃんです!(誰


--------------------------------------------------------------------------------

帰る!
6/8 (水) 18:11

  うお〜19時に間に合うかぁ?!


--------------------------------------------------------------------------------

個人的に大黒がひっちゃかめっちゃかかき回すのが痛快でよかった
6/9 (木) 14:13

  やっぱ無観客だとこちらのテンションの上がり方も中途半端で不思議な感覚だったけど、
  勝ちで決められて良かった良かった。

  ちなみにもう少し髪の短い頃の玉田と宮本が好き
  ってそっち系じゃありませんから念のため(w

  ともあれおめでとー!


--------------------------------------------------------------------------------

どーでもいいネタを思いついた
6/9 (木) 14:27

  考えてみたら今の会社に勤め始めた時期と、斑鳩HARDを始めた時期がだいたい同じなので

  西セガから斑鳩が無くなってプレー出来なくなる = 会社やめる という図式が (マテ








  と思ったら先日代々木のタイトーに新生しているのをハッケン。(w


--------------------------------------------------------------------------------

日曜日の降水確率は依然高いまま
6/10 (金) 18:13

  ぶっちゃけ出社してPC立ち上げてまず何をするってブックマークの巡回してるのは正直どうかと
  思う今日この頃ですが、次から次へとハンパな仕事が舞い込み続けるのがちとウザい。(コラ

  まぁそんなこんなでひとまず受注管理デェタベェスも完成して、あとはひたすら重い動作を
  素人考えながらも四苦八苦しながら軽くさせることは来週することにしようってなわけで只今
  サボりながらお仕事モード。


  いや、ちと最近マジでサボりすぎっていうか最近は仕事内容的にマイペースでいけてるので
  むしろ自主性が問われるわけですが、ハンパに会社がヌルいのでこのままぬるま湯につかって
  いると将来別の会社に行くことがあったときにタイヘンかなーとか危機感を抱きつつ今日も
  どっぷりとぬるま湯生活を続けるのであります。
  そいやこの会社ももうそろそろ3年だ。まぁ内勤に移ってからはまだ1年ちょいだしDB歴も
  まだ1年経ってないし、こういう細々とした変化があったから退屈せずに続いていたのカモ。




  なんか相変わらずワケワカランですな。まぁいいや。

  さて、それに対し以前にはあった「絶対に達成してやる!」という強い意思が、一時撤去だとか
  ランキングリセットなんかもありますが当時よりも確実に薄れているからこそ、未だに達成できない
  大きな要因なのだと思います>HARD斑鳩3面630万。

  んま〜でも正直ねぇ〜、新作が出たらこのまま完全撤去されちゃうんだろうなーとか、何よりも
  タゲリノーミス残2秒を達成っていう大きな目標をこなした後だとか、トータルスコア更新するにも
  ちょっと敷居が高いなぁとかいう弱気筋が無意識に「そのうちうっかり出せればいいなー」みたいに
  他力本願っぽくなってるのかもしれん。一応、3面が始まったら意識はしてるんだけどなぁ。

  ていうか世間が700万出してナンボな3面に630万とか低レベルな目標でグダグダ言ってる時点で
  どうかと思いますが…まぁそれはいいとして、
  最近の解放合戦だって、「ノーミスが安定するようになればいいなー」っていう程度の弱い意思が
  あれ以来一度もノーミスが達成出来てない要因なのかもしれん。



  緊張の助長になろうが、もう少ししっかり意識して臨んだほうがいいのかな?特に3面はまだ達成
  していないんだし!(w








  公私共にもう一度確認しましょう。



  



  浮き世に絶対などというものは
  無く、理不尽な思いを胸にして
  途方に暮れる事もある。
  これを乗り越える為には、確固
  たる信念と洞察、そして幾分か
  の行動力を持つ必要がある。


--------------------------------------------------------------------------------

比較的適切な言葉が見つかりました
6/10 (金) 19:24

  タゲリノーミス残2秒で625万。



  …この結果に結構それなりに 燃 え 尽 き ち ゃ っ た みたい。(だめじゃんw


--------------------------------------------------------------------------------

そしたら新しい課題を与えよう
6/10 (金) 23:16

  <課題> Final chapter:630万。

  どうせすることが無いし、ってなわけで長元坊張り付きの練習でもしてみたんだけど、
  ゼロ距離解放の位置取りは軽く運だよりながらも比較的成功率が高かったので、あとは
  吸収と解放のタイミングを・・・ってなわけ。
  ちなみに黒解放、即、属性変更はそんなに難しくはなかった。



  それにしても今日の3面は3000万ペースで(笑)テロップまでノーミスで行ける事が数回
  あったものの、気付けばボス時で残0って…
  いや、本人は極めて真面目にプレーしてるんですが。(汗


  ま、まぁ以前と比べてほんの少しだけ負けない意思を持てたので、とりあえずは。。。




  ていうか今日は書き込み回数が多いな。何してんねん俺。


--------------------------------------------------------------------------------

テーマは「1時間を切る」
6/13 (月) 12:45

  http://www.tokyo-np.co.jp/event/tcrr/

  ↑てなわけで梅雨の季節に見事な快晴のもと行われた10kmマラソン。
  なんか今年一番の暑さだったらしく、20人くらい倒れたそうな。

  それにしても普通の道路を完全封鎖して堂々と走れるってのは気持ちイイですな。
  日比谷〜大手町〜美土代町ときて、そこまではまぁ日曜だしいいとしても、
  そこから水道橋〜飯田橋〜市ヶ谷〜四谷〜椎名町〜国立競技場とくるあたりなんか
  フツーに人が集まる所だからね、俺ら無茶苦茶迷惑かけてるんスよ。(w

  んで前半は結構人をかきわけていいペースで走れてたんだけど、後半の四谷の
  上り坂あたりから案の定足が重くなってきて大変だったが、ラストの国立競技場の
  外周付近は目標の1時間以内が迫ってる事もあり無我夢中。

  そして競技場のトラックを1周して、あァジーコジャパンはここで大観衆に見守られて
  戦ってるんだろうなぁと思いながらゴール。

  そして無事、1時間切れました。



  着替えを済ませて競技場の観客席に入り、日陰の席で表彰式を見てたんだけど
  気付いたらウトウトと寝てたり。
  んでもって最後のタヒチマラソン2名様ご招待な抽選会はあっさり外れ、その他の
  プレゼントもあっさり外れ、帰宅の途につきましたと。

  と、帰りがけのコンビニでクジひいたらガリガリ君ヨーグルト味が当たった。(w



  うーん、10kmと短かったけど、環境が凄く整ってたので参加してよかったよかった。

  とりあえずこれまでエントリーしてたレースもこれで全部消化してしまったから
  また適当に探してエントリーしようかな。やっぱ目標が無きゃ、練習しても虚しいしね。
  その前に、左ヒザがまた痛くなったのを何とかしないと。。。


  ちなみに所属クラブ名は当然「斑鳩」で。(ぉ
  TEAM斑鳩メンバー募集。(w ←つっても俺が足をひっぱるのが目に見えてるんですが。





  <自分用めも>
  公式記録:59分48秒(号砲が鳴ってからの記録。今回のタイムは公式記録となるらしい。)
  参考記録:57分07秒(スタートラインを越えてからの純粋な10kmの記録。)


--------------------------------------------------------------------------------

10日間で1kgも増えてら
6/14 (火) 23:46

  泳ぐ前後とかに体重を量ってメモってたりするんだけど、この前58.5kgだったのが
  今日泳いだ後に量ったら59.5kgだと。日曜の10kmマラソンを経ても1kgも増えてら。

  ちとヤバいか。
  菓子ばっか食ってっから。。。

  ってコレを書き込んでいる今も気付けば食ってるし。
  タバコは吸わんのだが、中毒性じゃ似たようなモンだな。いかんいかん。



  そういうわけで10kmマラソンの疲れをほぐす意味での今日の水泳。
  でも気付けばすぐに隣のコースのオッサンを意識して全力出して




  あっさり負ける。(汗



  http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=05028718
  いや、この前こんな本↑買って(1,100円もしやがった)、もう一度フォームからやり直し
  してる最中だから今は遅くてもいいのサッ!(涙




  んでその後恒例のゆで卵と肉と大盛りご飯食って ← これが体重増加の原因ちゃう?
  2駅分歩いて西セガ到着。(懲りないねぇ…


  うーん、

  うーん、



  うーん、



  1面が越せない。(核爆


  真面目にやってるんですが。。。



  5回目のプレーでようやく1面を抜けて、
  3面自己ベ意識するも横レーザー地帯4回目の白撃ち返し弾が見切れずに死んで


  <自分用めも>
  ・長元坊ゼロ距離破壊は一瞬自分が死んだと思ってしまうが、気を抜かないこと。
  ・長元坊ゼロ距離白解放のための弾吸収は気持ち遅めのほうがいい、のかな?
   ↑
   吸収が足りなくて解放を連打して破壊が遅れるよりも、確実に破壊したほうが
   7機出現を考えるといい、のかな?というわけで・・・後日検証してみよう。



  って感じで2870万が出ました。
  2800万超えはネームエントリーすると決めているのでとりあえづ。
  ていうか調子の良し悪しが極端過ぎ。(w

  ちなみに解放合戦は連続属性変更に挑んだ瞬間に死亡。
  最近30秒台ばかり・・・
  弱…


--------------------------------------------------------------------------------

イース馬鹿
6/18 (土) 19:32

  イースI  eternal     は借りてプレーし(て返し)た、
  イースII eternal     は中古を買ってプレーし(て売っ)た、
  イースIII(フェルガナ) は予約した、
  イースIV new theory    はPS2版でプレー中、
  イースV         は冬にPS2版が出るらしいので待つ、
  イースVI        はPC版を新品で買ってプレーした、

  と、気付けばIとIIを買えばシリーズが全部手元に揃うじゃんと考えて最近情報収集
  してたんだけど、どうやら「イースI・II完全版」っていう、2作品が1つになってる
  バージョンのやつはとっくに売り切れみたいね。んでもって今はわざわざ2つに
  分けて売っていやがるらしい。

  で、欲しいものはあまり妥協せずに探し続けるのが自分の性格なので(笑)、
  ・初回版のおまけDVDアニメ付きを。
  ・DVD版とCD-ROM版があるがDVD版を。
  を目標に探していた。

  会社帰りに新宿の中古を探すも、あるのはCD-ROM版ばかり。
  つーこって今日、天気も良かったのでチャリで秋葉原まで飛ばして探してきたんだけど、

  1.おまけサントラCD無しのDVD版
  2.帯無し箱汚れすぎのDVD版
  3.全部揃ったCD-ROM版



  何これ…



  バラで詰め直して売ってくれたりはしないようなので、、、

  悩みに悩んで数分後(短っ!)1番のサントラCD無しを選んだ。
  つぅかイースはゲーム自体は大好きだけど、音楽はさすがに聴き飽きたから…
  でも今は2番でも良かったかなーなんて(汗

  まぁ最終手段としてサントラCDがある、一番安い奴を買って、CDだけ抜いて売る
  とかいう荒業もあるし、、、



  ちなみにお値段:6480円。
  一度プレーしたのに、何やってんだろうオレ。(爆

  ま、まぁそこは「ノリと勢いと少しのお金」&「買わずに後悔する回数を、買って
  後悔する回数より減らす」ぱわーってことで自分を納得させる。。。。。。

  買わずにずーーーーっと気になっているようじゃ不健康ですからね。(何




  そしたらDC版斑鳩新品も買う?(本体モッテマセン)


  あ、斑鳩と言えば、秋葉原行ったついでにゲーセン寄ったんだが、斑鳩とシルバーガンが
  並んでいたので懐かしくなってシルバーガンをプレーしたんよ。

  ・・・

  3回やって3-Dボス止まりって…
  忘れすぎ。。。


  やっぱりパターンゲーだと、ブランクが大きければ大きいほど無残なモンだな、
  などと思いつつ斑鳩。
  さすがに一応現役なので比較的すんなり

  いかずに最初は2面でゲームオーバー。

  もっかいやってとりあえずタゲリまで行ったけど、またもや解放合戦「さぁこれから!」
  っていうタイミングでドカーン。



  またかい。


--------------------------------------------------------------------------------

Project RS-3衝撃の真実!(嘘です)
6/20 (月) 23:54

  太陽の仮面はThe Stone-Like以外の何物でもない。


  というわけでイースIV、ササッとクリアしました。
  いわゆるアレだ、ネタバレしちまうかもしれんが、ラスボスが石のような物体にクリソツな
  わけですよ。ていうかそれまでがかなりヌルいアクションだったけど、最後の最後で一気に
  盛り上がった、って感じでよかよか。ちょっとイースVIっぽかったし。

  まぁそれでもあっけなかったけど。


  全体的には、昔のように自力でじっくりとしゃぶり尽くすようなプレーは面倒臭くてとても
  出来ない(イースI・IIもあるし月末にはフェルガナがあるし、ネオコントラもう少しやりたいし
  メタルギアソリッド3まだ2回目の途中だし)ので、いくつかの攻略サイトを参考にしつつ
  ネタバレしないよう注意しながら進めていった結果、、、結構あっさりクリアできましたと。


  でもやっぱりPC-Engine版のが良かったかなーなんて。



  ちなみにI・IIは絶対にPC-8801版(オリジナル)です!これは絶対に譲れねぇな。(w
  当時はリリアが振り向くアニメーションだけで感動したものです!!
  あとラスボスの連続ダメージ音(ドドドドド)とシンクロして、画面全体がバババババって
  白く光るのが譲れない要因のひとつかな。

  ていうか当時はアレしかなかったんです!!!思い出は美化されるんです!!!(落ち着け)


--------------------------------------------------------------------------------

リベンジ
6/21 (火) 23:44

  昨日の事。
  暑い日は泳ぐに限る!って事で仕事もそこそこに、一路プールに向かう



  …が休館日。(涙


  そして今日。
  今日こそ泳ぐ!!!



  「ちょっと定時後に会議やるんでプールは諦めな」


  え〜ん。(涙



  まぁどうせくだらん事を延々とダベって終わりになるのは目に見えていたので、
  要点と結論だけ突き示してとっとと終わらせ

  たら、なんだ、急げば今からでも間に合うじゃん♪♪♪という事に気付いたので、
  ソッコー帰ることに。


  うーむ、きっと「あの人なんであそこまでやる気ないかね」って陰口たたかれて
  いるんだろうなぁ (笑…い事じゃありません

  まぁ裏方ってのは地味で目立たないモンだが、どうせデェタベェスの「登録」ボタンを
  押せなく細工した程度でワーワー騒ぐんだろう?
  とか思いつつ会社を後にするのであった。
  ていうかまぁ、一応やる事はやってるけどね(と正当化してみる)。
  でもいつか、そのツケが回ってきそうだな。心の準備だけはしておこう。(汗


  と、相変わらずわけのわからん事を考えながらプール到着。
  うーん、予想通りの時間に着いた。諦めなければ意外と間に合うもんだな。
  ちなみに途中、まっすぐ帰ってイースI・IIでもやろうかと考えたのは秘密だ。



  さてさて、今日の練習メニューは、、、時間もあまり無いので、久しぶりに
  「1時間で効率的に2km泳ぐ」作戦実行。
  ・ バタ足25m×5往復
  ・ ビート版をマタに挟んでクロール25m×5往復
  ・ 浮く感覚を忘れぬうちにビート版なしで↑と同じメニュー25m×5往復
  ・ ビート版をマタに挟んで左右交互息継ぎのクロール25m×5往復
  ・ 浮く感覚を忘れぬうちにビート版なしで↑と同じメニュー25m×5往復
  ・ 残り750mをひたすら泳ぐ泳ぐ泳ぐ

  ってやつ。懐かしいな。
  もちろん前半の25mの往復は、この前買った本を思い起こしながらの練習。


  と言うか…自分の今までのフォームて案外…間違ってなかったんじゃ???


  あれ?じゃあ何でこんなに遅いんだ…???


  と葛藤しながら後半の750m。
  片道50mとなるとやっぱりフォームが簡単に崩れてくるもので、ひょっとすると
  手のタイミングとキックのタイミング悪いのが遅い原因なのかもしれん。。。

  うーむ、手頃な水泳教室なぞないものか。。


  で、終了時間近くまで泳いで(つっても200m足りんかった)、フロ入って玉子食って
  ラーメン食って斑鳩やってチャリ飛ばして帰宅して本日終了おやすみなさい。


--------------------------------------------------------------------------------

ローテンションに対する究極の処方箋とは。
6/22 (水) 21:48

  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840225311/249-2219946-1697101
  タイトルと↑とはまだ関係アリマセン。
  イース大全集っつー本を買っちまいました。
  税込み3,990円。


  何やってんだか。(ぉ





  で、本題ですが。



  解放合戦DOT EAT 最長延命記録:残25秒



  …それだけ。
  ようするにテンションが勝手に上がる、ってわけ。


  ていうか意外とイケるもんだなぁと。
  しかも稼ぎプレー時に必須である処理落ちもDOT EATだとむしろリズムが崩れるという…


  しかーし、

  情報によるとCAVE新作シューが明後日稼動開始とのこと。



  西セガ・・・








  さて、今夜は深夜3時からブラジル戦。

  …週のど真ん中でどう観ろと。(w


--------------------------------------------------------------------------------

仕事が終わりません
6/24 (金) 20:18

  ので腹いせカキコ (ぉ

  どうやら今日はイバラ稼働日だそうで。
  西セガ斑鳩の行方は果てさて。



  ていうか昨日、これが最後かもしれんという脅迫心(?)から、「間際ぱわー」頼みで
  3面自己べを狙ったんだけど、




  テロップ前からして繋がらないんですががが。



  調子の良し悪しの波があるとするならば、ちょうど一番悪い時にローテンションが
  重なったのか、序盤から死にまくり。1面ジグザグがフツーに2連荘で体当たりとか。(汗


  10回くらいやって、諦めて、帰りました。


  もしこれで斑鳩が消えたとしたら、うむぅ…引き際をマズったかもな。>5面625万






  …消えてたらイバラでもやりますか。(何
  でもガレッガ自体は苦手。



  仕事が終わったら帰りに西セガ覗いてこよう。
  しかし混んでそうだな・・・











  ていうか、、、











  仕事が終わらーーーーーーーーーーーん!







  帰っちゃおうかな。(マテ


--------------------------------------------------------------------------------

こんなにおおきくなりました
6/25 (土) 00:46

   →  → 



   → 

  あーるえぬえぃの癒しグッズin会社なわけですが、よくもまぁ無事に成長したもんだ。
  特に観葉植物は、ちょっと比較しづらいけど容器の大きさで換算すると1.5倍くらいの
  サイズになってるんとちゃう?
  ハムスターのほうはさすがに枯れ気味みたいですが。





  というわけで西セガ斑鳩は無事に生存確認がとれました。多謝!!



  んで何となく今日はテンションが普段の時と近かったので、プレー内容こそ特に何も
  なかったけど、忘れかけてた“何か”を垣間思い出すことが出来たからよしとしよう。




  ついでのイバラは1回だけプレー。
  なんか画面がやかましくて何がなんだかワケワカラン。最初アイテムと敵の区別も
  つかなかったし…ただ敵弾だけは浮いた色遣いのおかげで何とか普通に弾避けを
  する事ができて、まったりプレーながらも3面中ボスらしき所まで行けた。

  サブゲームはこれでキまりかな?でも先に進むにつれて絶望するんだろうか。
  それはそれで面白そうだが。(何


  ていうか雷電IIIがまだ全然残ってるけど、テンション的にちょっと・・・

  さっさと連コインでもして終わらせちまうか。(ぇ


--------------------------------------------------------------------------------

いや、「特に何もない」なんてこと無いわ
6/25 (土) 00:55

  解放合戦、最初の連続解放を2回に抑え、連続属性変更も4回成功させ、
  残1秒破壊(予想)の準備は整った!!




  を目前に、残4秒時に「くるん」死。→自爆されてしまいました。む、無念・・・


  イカンイカン、こんな肝心なこと忘れとったわい。
  タゲリ戦以上に観葉植物の成長が印象強かったってワケぇ???(w



  ごめんさい、、、携帯とPCの壁紙を斑鳩神社にして励むことにします。。。








  アンダーデフィートまでな!

  …一難去ってまた一難・・・(怖


--------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ分けしてみた
6/28 (火) 12:50

  デジカメが早くもホコリかぶり気味なので、週末に実家に帰って犬と戯れつつちょっと
  遠出していろいろ撮ってみた。
  今までは壁紙サイズに使えるような構図を〜とか考えて考えて、結局何も撮らずに
  終わってたんだけど、そこはデジカメの利点。いくら撮ってもいらなきゃ捨てればいいし、
  100枚くらい一気に撮れるってことでテキトーにいろいろ撮ってみたのだが…



  80枚中70枚が犬の写真って… (w



  つーわけで圧倒的に数の少ない当サイトの写真コーナー、まずはその充実をってことで
  前から悶々としていたカテゴリ分けをしてみた。
  こうしてみると改めて作品数の少なさが目立ちますな。

  とりあえず今回の写真は近日公開ってことで…
  コメント書くのメンドイ。(汗


  つぅか800x600サイズって必要?
  数が増えれば無料ページ容量も圧迫されるわけで、いらなきゃ消しちまおうかと思うんだが…


  と問いかけたところで回答は来そうもないが (笑


--------------------------------------------------------------------------------

それは、自らの目標を達成するという意志を持つ者の意地に他ならない。
6/29 (水) 00:51

  試練を目前に避けていたり逃げていては、決して己の心を克服することは出来ない。
  だから例え理不尽な思いを胸にして途方に暮れようとも、それを打ち破るには確固たる
  信念を持ち、そして行動する以外ないのだ。



 Chapter:03 6,313,870pts.
 203chain
 74sec.
 Chapter:04 7,043,500pts.
 208chain
 41-28-77sec.
  それ故に・・・自分の決めた目標は、必ずやり遂げなさい。   それこそが悔いを残さぬためである事など…そう、わかっていたはずだった・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 斑鳩神社のもたらした御利益とは。 6/29 (水) 00:52   さて、そういうわけで何やらカッコつけてますが、やっっっっと3面の目標を達成できました。   ともかくも、当ページで公開している動画で唯一、AC版を抜いてしまっているのが3面だった   わけで、コレをACで抜き返さない限りは自分の中での斑鳩がどうしても終われなかったので、   今回の結果には正直、達成感というよりは安堵感でいっぱいであります。   ◆ 災い転じて福となす   週末は実家に帰ったし、昨日は会社に一式持ってきたにも関わらず「気乗りしない」とかいう   わけの分からん理由でサボったので今日こそは!と意気込んだ水泳。   ・ 最近、いささか解放時無呼吸症候群の鍛錬をしてなかったのでそのへんを意識した練習と、   ・ どこまで出来るか?と試してあっさりヘバった腕立て伏せ30回と20回。   ・ そして恒例の肉!米!!卵!!!をご飯大盛りでガツガツ。   ↓   ・ テロ後の早回し交喙全滅、上下交喙かなり撃てた、シャッター地帯成功、分裂それなりで     ただでさえ繋がるだけで緊張する3面、ボスアラームで両手痺れまくり。     しかしこれも無呼吸症候群の鍛錬の成果か、正気を保つことが出来た。   ・ 普段から緊張しすぎでイージーミスが絶えない3面。しかし適度に力の入らない腕のお陰か、     余計な挙動をする事無く辛うじて普段の動きをこなすことが出来た。   ・ 緊張の意識が全て目の前の状況に向くところを、膨れた腹の消化にも意識が向いてくれた     お陰でボスも無事74秒出すことができた。また、反・腹減ったパワーのジンクスをも打ち破る。   ◆ 虎穴に入らずんば虎子を得ず   これも「間際ぱわー」による賜物なのだろうか。   正直、ラストチャンスだと思っていました西セガ斑鳩。   正直、西セガのメンテ(と相性)に慣れると、ほかの環境ではなかなか…ね。   イバラによる駆逐も辛うじてかわし、しかし同じNAOMIなアンダーデフィートが控える現状、、、   だとしたらやる事はただひとつ。   と意気込みだけは一応あったけど、でもぶっちゃけ半分諦めてました。えぇ。   このプレーも1面からチェーン切れまくりで、2面クリア時で残機1という散々たるもので。   でも、保険で残1ある限りは捨てゲー自体はほとんどしないので一応そのまま続けていたら…   久しぶりにテロップ前が繋がり、早回し交喙が運良く全滅出来て、横レーザー地帯も何とか   繋がって、不安定な上下交喙もうまく繋がり、最大のネックであるシャッター地帯も気合で   繋げ、中ボスもソツなくこなし、分裂もそこそこパターン通り撃てて、半べそ状態のボス戦も   過去のミスを垣間反省しながら無事74秒。   しかしひとつ確実に言えるのは、全体的に攻めプレーの姿勢は崩さなかった事だな…   ◆ 人事を尽くし天命を待つ   ここ最近のローテンション、ランキング消滅、諦め…でも神頼みだけは忘れていなかった。(w   家のPC、会社のPC、そして携帯の壁紙を全て斑鳩神社に設定して準備完了。   あとは…俺に本当に鋼鉄を斬る力があるかどうかだ…(by ロロノア・ゾロ)   じゃなくて、   あとは…俺に本当に目標を達成するだけの力があるかどうかだった…   ◆ 一石二鳥   ていうかまさかそのまま4面まで自己ベ出るとは思わなんだ。   つっても中ボスその1・その2で各1秒伸びただけだけど。   ぶっちゃけその2は妥協安定27秒パターンも頭をよぎったけど、攻めプレー、やっぱコレだよなぁ…   まぁさすがにボスの逆属性解放79秒は怖くて出来なかったけど。   でもチェーン数、変わってなかったか。。。やっぱり外周下りとカクカクが全てだなぁ・・・   つぅか…   これって全部、事後だからこそ何とでも言えるわけで…   ってそしたら5面630万・・・???(汗   ま、どっちにしても締めはやっぱり最終面じゃないとねっ!(笑   そう、この掲示板に書き込んで努力すれば、きっといつか目標は叶うのだから・・・   (でも今回はちょっと悠長なこと言ってられないっぽいが。) -------------------------------------------------------------------------------- 目標 投稿者:*** 6/30 (木) 01:16   そろそろ通しの目標掲げてみるとかどうでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 第一印象はかなり好感触 7/1 (金) 12:35   そう言えば久しくトータルスコアを目指してなかったですね。   素点2800万のノーミス3200万は目指すにはちょっと高すぎなので(汗)、ひょっこり   繋がれば、ってことで3100万をひとまず目標に設定しようかとは思います。   さてさて。   http://www.falcom.co.jp/ysf/   イース -フェルガナの誓い- が昨日届きました。   内容はVIをベースとしたIIIで、印象としてはキャラのサイズが小さくなって、より緻密に   描かれているなぁと。あとアクションもVIを更にハデにした感じで   ムチャクチャすげぇえええ!!!   と思いました。   今作は結構長いかもなので、じっくりプレーしますかね。撤去される心配も無いし(w   ホントはコレの発売までにI・IIをクリアしたかったんだけど、、、既に何度もクリア   してるから、まぁいいかなと。 -------------------------------------------------------------------------------- 解放合戦を挑まずに・・・トータルスコアを出そうとでも言うのか? 7/4 (月) 12:53   先週末。   ・道中低ければ5面ステージスコア狙いに   ・道中そこそこで残機がいっぱいならばトータルスコア狙いに   という目標を掲げ、せめて3000万くらいはもう一度出しておかにゃ、と臨んだわけですが。   前半からガチガチに緊張しすぎ(w   3面あたりからチェーンも切れまくるようになり、でもノーミスなのはいい感じで。   そして最大の関門のひとつであるタゲリ第一形態もノーミスで抜け、第二形態も難なく抜け、   このまま解放合戦をノーミス速攻破壊して石1ミス以内ならまだ3000万に届く!   と、解放合戦ソッコー破壊を試みたのですよ。   死にました。   慣れない事はするなってか?昔はあんなに安定していたのに。   むしろ解放合戦稼ぎをしようとも思ってなかった時期だし…   しかし、確かにここ数ヶ月、速攻破壊した記憶が無い。。。   そして石で1ミスして2950万…(滝汗   これは…   目標:解放合戦を正面きって挑んだ上でのトータルスコア更新   をしろとでも言うのか?(汗   願わくば↑のビデオ撮りとか、したいよねぇ   う、うむぅ… -------------------------------------------------------------------------------- 「買わずに後悔する回数を…」「究極の…」「読んで上達するんなら…」 7/4 (月) 23:56   きょうのできごとをダラダラと。   ◆「買わずに後悔する回数を、買って後悔する回数より減らす」   久しぶりに「買って後悔」に近い感覚となりまして。   http://homepage1.nifty.com/sugimo/falcom/ys/ys_ova.htm   先日買ったイースI・II完全版の特典である「OVAイース全7巻」を観て↑、   んで何となくその続きである「OVAイース天空の神殿全4巻」も、もう一度   観たいなーと思ったわけ。   んで会社帰りに寄った中古ゲーム屋に並んでいたイースI・II完全版6,780円。   ・DVD版   ・おまけ欠品無し   ・比較的美品   …か、カンペキやん。。。   う〜ん、この前欠品を我慢して買ったのはちとマズったか・・・   ↑に「買って後悔」が頭をよぎったのです。   でも、、、機を逃して売り切れで後悔っていう過去が何度もあったからねぇ。。   そのへん微妙。   とか思ってたが…ちょ、ちょっと欲しいかも(爆   とも一瞬思ったが、さすがにコレは踏みとどまった。   で、話を戻してOVAイース天空の神殿全4巻。コレを手に入れるには、かつて買った   イースIIエターナル、コレをまた買う必要がある。   ・   ・   …1,280円。   やすっ!!   即決でした。   正直ゲームはいらんし、かと言ってDVDだけ抜いて売っても500円にもならんだろうなぁ   と思っていた矢先、久しぶりのヒトとその晩に会ったので、そのまま手土産と化した。w   というわけでイースI・II完全版を2コ買うなどという   ◆「究極のイース馬鹿」   は辛うじて回避したわけですが、この行動も大差無いかもしれんな。。   ◆「読んで上達するんなら何冊でも買うサ!」   でも、現実はそうともいかないわけです。   http://www.takahashishoten.co.jp/index.php?submit=book_det&goods_id=1079   でも、DVD付きだったので…思わずこんな↑水泳本を買ってしまいました。1,600円もしたが。(汗   ってこの前1,100円も出して買ったばかりやん。。。   ん〜もうバカなんだからっ!   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415024378/249-3031853-3569940   あと気になったこんな↑マラソン本、コレもノリと勢いと少しのお金で買ってしまったんだけど、   あれれ、このページのレビューを見る限りはイマイチっぽいなぁ。   まぁいいや。今までの「無知で完全な独学」よりは幾分マシだろう。   それに書いてある通りのトレーニングなんざやる時間も無いし、やっても3日坊主だし。(ぉ   そいや今日の斑鳩は長元坊張り付きが比較的うまくいったハズなのに、7機出せなかった。   未だに一度も7機出たこと無い。難しいな。。。   でも6機目を倒したあとの時間がムチャクチャ長かったから、もう少し、、、だといいが… -------------------------------------------------------------------------------- 理由付があれば例えそれがこじつけでもいいのサ 7/5 (木) 19:30   そうそう、きのうのできごとで書き忘れてたけど、   雷電IIIの後半からエンディングを人のプレーで見ることができたので終了〜。(ぉ -------------------------------------------------------------------------------- 通算4回目 7/6 (水) 13:17   HARD斑鳩4回目の3000万は解放合戦を真っ向勝負したうえでの達成となりました。   では、机上の空論いってみましよう。   1面:409万と、出だし好調。   2面:チェーン切れ1回、ボス1ミスで計約70万落ち。   3面:ボス直前1ミスで63秒、計約60万落ち。   4面:ボス前交喙で1回半切れて、計約30万落ち。   5面:解放合戦残33秒で1ミスだが、589万だったので速攻破壊よりも若干上乗せに成功。   石 :第2波で1ミスで50万落ち。   70万+60万+30万+50万=210万   本日の獲得スコア:3021万(残4)   机上の空論のトータルスコア:3231万(残7)   てなわけで昨日は20時過ぎにとっとと帰って西セガ直行して、   最初の数回のズタボロを経てこの結果が出ました。   ていうかこの内容もイマイチなんだけど、、、   まぁ“解放合戦を挑んだ上での達成”という結果に良しとしよう。   それに前半死んだ分、道中それほど緊張しなかったし。   んで石対峙時に2810万で残5あって、1ミス以内なら3000万イケる!と意気込んだ瞬間に   案の定、体がガチガチに緊張してしまいました。んであえなく1ミス…(弱   解放合戦は死ぬ時はあっさり死ぬけど、生きる時は結構イケるので、死んでも600万くらい   出せればいいと思う。それに、あわよくばノーミス610万とか出ちまえば速攻破壊に比べて   70万くらい一気に伸びるから、最後の運試しには良いかもね。   そいや気付けば1年以上もトータルスコア更新してないのか・・・   てなわけで引き続き3200万を念頭に置いた3100万を目標にしますか。。 -------------------------------------------------------------------------------- 3100万の指標とは 7/9 (土) 00:11   ・1、2面は確実に繋げる   ・3面で度胸試しをしてみる。※ボス前の時点で1500万にいかに近づけるか。   ・4面を堅実に繋げ、   ・そして最後に解放合戦で運試し。   ・石対峙時2800万以上が最低ライン。   ※石は当然ノーミスだが、できれば1ミスの保険に2850万残6くらいは欲しい。   ※2800万EXTENDがあるから、2ミスまでが許容範囲。   ※素点2800万も解放合戦あってこそだから、やはり真っ向勝負をやるしかない。   ※解放合戦延命:残38秒が速攻破壊超えの最低ライン   と、こんな感じの目標設定を仕事中にあれこれ考えてみた。   ちなみに3200万の脳内計画表は前からあったんだけど、解放合戦真っ向勝負を   組み込んで修正してみたらこんな感じになった。   c1:400万   c2:580万   c3:590万(ボス前1500万)   c4:680万(ボス前2100万)   c5:600万(ボス前2560万)   石:対峙時2850万   ――――――――――――   計:3200万(1ミス)   で… -------------------------------------------------------------------------------- 375日ぶり。 7/9 (土) 00:20   c1:395万 125c 73秒 9セット 4列 ボス1ミス   c2:590万 188c 80秒 箱7c 7列   c3:628万 202c 74秒 自己ベ1c落ち   c4:630万 ???c 40-28-76秒 下り最初の外周・列車砲台・交喙囲い込み:計3切れ   c5:597万 114c 57-60-9秒 ノーミス 長元坊:痛恨の6機   石:残3秒で1ミス   31,515,690pts. 残x6   ていうか1ボスでいきなり死んだのが幸か不幸か緊張の糸を適度にほぐし、それでも   チェーン切れとかではなかったのでペースが、、、なんか3200万ペースだし(w   んで3面があれよあれよで自己ベに次ぐスコアで、   4面でちと失敗して   5面長元坊やっちまったけどタゲリ第1・2形態がノーミスで   解放合戦ノーミスで!   でもって石対峙時に2848万の残×7。   ただこのとき何故か頭が回らず、吸収点加えてノーミスでも3200万は届かないか…と思い   緊張の糸が若干途切れ、そして最後の最後のリング弾で死。。。   まぁ…何とか3100万は出たか、、、と思ったら   死ななきゃ3200万だったんじゃん…   せっかく目標を達成したのに、どうもスッキリしない一戦でした。   しかし3面と、やっぱタゲリノーミスがデカいよなぁ。   途中で残機優先が頭をよぎり、ちょっとチキンになって連続解放でさっさと破壊しようと   したけど、それでも残9秒まで伸ばせたからまぁまぁかな。さすがに連続属性変更は   怖くて怖くて出来なかったなぁ。   まぁ1年と10日ぶりの更新だし、次の目標も出来たし。感じとしては良いんでない?と。   では…机上の空論いってみましょう・・・   c1:5列・ボス1ミス → 70万落ち   c2:箱1c落ち・第2ジェネレーター妥協1c落ち → 5万落ち   c3:ボス1秒落ち   c4:3切れとボスタイマーもろもろ → 70万落ち   c5:長元坊1機と解放合戦妥協9秒 → 20万落ち   石:1ミス → 50万落ち   70+5+1+70+20+50=216万落ち   3151万+216万=3367万   てことは…DVD超えまであと61万…ってそれはさすがにムリです。   調子に乗るにもホドがあるってモンですねスミマセン。   だって、   c1:ジグザグ撃ち   c2:8列撃ち   c3:分裂   c4:カクカク   c5:長元坊と解放合戦   どれも一切できる気がしませんのでっ!(キッパリ)   ―――――――   目標:3200万。   ――――――― -------------------------------------------------------------------------------- あと61万≒あと24chain 7/11 (月) 22:45   改善の余地がある箇所:   2面開幕   :+ 2c(43cパターン)   2面7列   :+ 2c(DVDパターン)   3面テロ前  :+ 1c(虎鶫4セット)   3面分裂   :+ 6c(DVDパターン)   4面外周下り :+ 3c(DVDパターン)   4面カクカク :+12c(全撃ち)   ---------------------------------   計      :+26c   全部出来ればDVD超えw(ムリ   誰かやって。(ぉ   とかくだらん事を考えながらいつもどーりの他愛ない、相変わらず代わりばえのしない   パターンを今日もしていたんだけど、ダメなときは全然だめだめなわけですね。   でもって3面分裂をなんとなーく攻めてみたら、   あれ? 黒 全 滅 し て な い コ レ ?   …てか白増えすぎw   画面中白黒歌鶫で埋め尽くされていました。いやホント。   さて。   この後いったいどーすればいいんでしょう?(今度こそ真似する対象がありませんよ?)   調子に乗ってその後何回か黒全滅に挑戦したけど、   やっぱり偶然は偶然だったみたい。   とりあえず、、、↑の各々のパターンを実践するのは・・・3200万が出たら考えます。。。   おわり。 -------------------------------------------------------------------------------- やるべきかやらぬべきか 7/13 (水) 16:03   久々のサボり中カキコ。   来週から人を一人増やしてムリヤリ席を作るためにいろいろ配置換えする予定なんだけど、   今の窓際席(左右に人がいない状態)から、同じ窓際席でも右に人がいるような配置になって、   いよいよもってあまりサボれなくなりそうなので必殺今のうち。(ぇ   最近になって、何だかんだで折角だから↑の26chainを、とりあえずやれるだけやってみよう   かなと思い、今更になってDC本体やらソフトやら欲しくなってきたんだけど、本体はまぁ比較的   簡単に買えそうなんだけど、ソフトは出来れば新品で買いたいのね。(当然、正規の価格で。)   ていうのも以前知人にセガダイレクトで買ってもらおうかなーとか思ってた時期があって、   その頃は在庫有りだったわけで、どーしても中古やプレミアはイヤなの。(わがまま)   ていうか自分で買えば良かったんだけど、、、   でもってさァ買うぞ!と思って探したけど既に品切れ、そして店も当然品切れ、ていうか   中古屋も品切れ、販売元に聞いたりしてみたけど当然無し、   んでソフトを買ったら本体を買おうと思ってチェックしていたメモリーカード付きの本体   税込み4200円のアマゾン通販の在庫を何となく再度確認してみたら既に売り切れ、   んで何となく覗いてみた週刊G.rev通信にこんなくだりが。   > こちらは順調に完成へ向けて邁進中といったところでして、もうすぐ2回目のロケテストも   > 行われる予定です。もうしばらくお待ちください!   …またランキング消えちゃうの???   ぶっちゃけ正直、、、、、、疲れました。DCを探すのにも、西セガでスコアを出すのも。。   DCが見つかる→頑張って練習する→西セガで更新する→ロケテでリセットされる   →またやり直す→西セガで更新する→正式発売or他の縦シューで完全消滅   という流れが容易に想像できるとなると、、   買う意味無くね??(枯れた笑い   限られた時間を斑鳩に使うか、イースに使うか、はたまた水泳&マラソンに使うか、となると。   ちなみに全部やる!は無理・・・   と、ちと弱気なあーるえぬえぃでした。   まぁ、買ったところできっとどれも出来ずに意気消沈して“無駄金使っちまったな”とか   思うから、これは「買うな」っていう啓示なんだろう、と勝手に理由を捏造してみる。w   しかししかし、   「買わずに後悔する回数を、買って後悔する回数よりも減らす」   回数の問題じゃないよなぁ。   じゃあ、ここはひとつギター侍ふうに…   もう売ってませんから!残念!! -------------------------------------------------------------------------------- あーるえぬえぃ包囲網 (違 7/14 (木) 18:56   只今本社から赤鬼と青鬼が襲来中(w   …うざっ。(コラ   サボりながらお仕事モードもそろそろ年貢の納め時…?   どーでもいいけど昨日イバラ4面行った。   斑鳩は長元坊張り付きがまだ7機目だせません。(って結局やってるし)   イース(フェルガナ)は城の犬ボスまで。   んで今週はまだ水泳行ってません。   一応日曜はマラソン練習したけど、食い過ぎで腹が膨らみすぎてて気分が悪くて、   ほとんど歩いてたからただ汗をかいただけ。。   ちなみに8月最初の日曜にまた皇居で10kmホド走る予定。(懲りない奴)   おわり。(何 -------------------------------------------------------------------------------- 弾29発分 7/14 (木) 22:13   Chapter:02 5,949,170pts. 190chain 80sec.   焼け石に水。   そろそろ開幕43cとかラスト19chainとかやりたいが…   あと長元坊はまだ7機だせません。   ゼロ距離解放の出来る位置の把握はだいぶ出来てきたけど、タイミングがムズいなコレ。 -------------------------------------------------------------------------------- 休日出勤中。 7/16 (土) 15:51   つっても業務席の配置換えもろもろだが。   ついに右隣に人が座る位置関係になって、堂々とサボれなくなりそうです。(w -------------------------------------------------------------------------------- むきゃるが奔走記 7/19 (火) 22:55   さて、   土曜、会社の席替えを早々に済ませて、私服だったのをいいことに、DC関連でいろいろ   探しに秋葉原に出向いた。   ・DC本体   ・メモリーカード   ・DC-PS2パッド変換機器   ・またはアーケードスティック   ・斑鳩   が目的。   でも…さすがに本体は選択の余地が豊富にあるみたいだけど、DCでPS用スティックを   使えるようにする変換機器ってのが無いね。。。   店員さんに聞いてみたところ、やはりとっくに品切れで当然メーカーにも在庫無しとのこと…   とすると?あれ?まさかパッドで斑鳩やるわけにもいかないからアーケードスティックを   探さなければならないんだけど、売ってなくない????   と途中から冷や汗かいてみたり。   一応斑鳩自体は一件、6000円くらいの中古を見つけはしたけど、ある情報筋から(後述)   新品が正規の値段で買えるかもしれないことを掴んでいたのでとりあえず一安心なのだが…   結局、、、秋葉原の収穫はゼロだったのでゲェセン寄って腹いせ斑鳩プレー。(ぉ   でも1面から残ゼロで4面くらいまでしか行けずにおしまい。   うーむー。   とりあえず敗因をタイトー筐体のせいにしてみる。(マテ   チャリを新宿に置いていたので、新宿で降りて…   何となく中古屋を探してみたら   アーケードスティック発見☆   一応、念のため状態を確認するために開封してもらう   が、レバーがヘタりすぎ。(涙   レバー交換とかそういうスキルはないので購入を断念。   いや、実は奥底に考えがあって、   この前池袋の中古屋をのぞいたときに発見したアーケードスティック、アレをちょいと   見に行ってみる価値はあるなと思い。   また電車乗るのもカッタルかったのでチャリで爆走して池袋に舞い戻る。   そして汗だくだくなアヤしい男がアーケードスティック持ってレジの女性店員に詰め寄る。(危   状態は…決して良いとは言えない感じだったけど、ちゃんとニュートラルに戻るし   3000円だったので10秒ホド悩んで買い。   あとは本体を…入れるスペースがしょってるリュックにはもう無いので、また新宿に   舞い戻って購入することに。   時すでに20時20分。おそらく閉店時間21時にはまた爆走すれば間に合うだろうと思い、   来た道を引き返す。   そして到着し、いろいろ検討した結果、3980円の湯川専務パッケージの本体を購入。   あと忘れずにメモリーカードも。箱無しで680円だったかな。   またもや汗だくだくな男がデカい箱を持ってレジの男性店員に詰め寄る。(普通w)   そして紙袋を片脇に、チャリを飛ばして帰宅と。   さァ、これで残すは斑鳩のみとなったわけですが、   ある情報筋も何も、正真正銘セガダイレクトのおねいさんが教えてくれたんだけど、   先日セガダイレクトに問い合わせたところ、問い合わせた日の時点では当然品切れとの   ことだったんだけど、連休明けから再販するということを教えてもらっていたのだ。(多謝!)   そして、、、   6120円+消費税306円+送料450円=6876円で新品購入に成功!!!!   一瞬買い占めようとも思ったが(やめれ)、もしかすると他にも自分と同じような境遇の人が   いるかもしれないと思い、素直に1本だけの購入にしておきました。   さァ、これで廃人街道まっしぐら環境は整いましたですよ。(爆   さっそくタゲリ解放合戦ノーミスでも撮りますかね。(危険)テレビを縦にして(自己責任)   -----------------------------------------------------   もうちょっとネタあります。   イバラ、ボスで決めはどーがん撃って3ボスまでノーミスだったんだけど、猛烈な発狂攻撃を   受けて残機を全部もってかれました。   このゲーム、死ぬとボンバーが大して回復しないので、今までのCAVEシューのようにプレー   してるようじゃダメっぽいな。ん〜さすが…(何   しかし死に場所をパターン化しようにも、未だ道中やボスのパターンは全部アドリブなので   ちゃんと向き合わないといつまで経っても進めないかも。   まぁそれはそれでいいが。(ぇ   -----------------------------------------------------   そして最後に、自分の中での大収穫!   クロールですが。   先日買った「クロールが速くきれいに泳げるようになる!」って本を参考にいろいろ試してて。   ふと、肘を下げないように意識してイメージしながら泳いでいたら   今まで感じたことのない推進力感がががが!!   な、何だこの感覚は・・・・   というのが正直な感想でした、と共にちょっと嬉しかったかも。   うーん、一晩経ったら絶対忘れてそうだなこの感覚。   てなわけで忘れないうちの   <自分用めも>   肩のラインで親指〜人差し指から入水   →肘の高さを下げないように手のひらを胸元に   →ビーチボール位の大きさのボールを、手と腕を使って後ろに押すイメージで腕を動かす   →最後の押しは控えめにし、ポケットから手を抜くイメージで静かに水から手を抜く   →自然な動きで最初に戻る   ※肘を下げないように意識することで、自然に緩やかなS字を描くようになる。   ※最後の押しを控えめにすることで、次の入水が早くなる。   ※プールサイドで腕を動かしてイメージをカタメてから、そのまま泳ぎに入るようにする。   ※水平な姿勢をイメージし、決してリキまずに泳ぐ。   <今後の課題>   ※入水した後に“けのび”する時間を延ばし、なるべくゆっくり泳ぐようにする。   →ゆっくり泳ぐことでフォームが崩れる→修正すべき個所が見えてくる   ※相変わらず左側の息継ぎがド下手なのでその練習を。   …って全てが修正すべき個所なんですが。(w -------------------------------------------------------------------------------- 勝手にクールビズ 7/20 (水) 16:04   しかし、どうもネクタイしてると肩が凝る最近。   いや、前からだな。   そしていつのまにやらノーネクタイ。(ぉ   ところでセガダイレクト斑鳩はまだ買えるみたいね。   欲しい人は今のうちかも。。。   おサボりおしまい。 -------------------------------------------------------------------------------- 一晩寝たら案の定… 7/22 (金) 12:42   25mプールだとすぐに反対側に着いてしまうので50mプールでちとこの前の練習してみっかー   と意気込んでみたけど、なんかヘン。それに水深が深いと尚更進んでる感覚が削がれるな。   というか50mを連続して泳ぐとフォーム云々の前に息苦しくなって微妙な昨日の出来事を   書き込む只今昼休み中。   そいやセガダイレクト斑鳩は売り切れてましたな。本当に在庫数少なかったみたいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 死闘5時間 7/23 (土) 20:58   http://ryuzie.hp.infoseek.co.jp/ikaruga/movie/   解放合戦やっと撮れたー   一応残1秒破壊なのでDVD超え (何   ていうか昨日の西セガ、またもやアンダーデフィートのロケテに変わってしまった…   ゲェセンでプレーできるのもそろそろ終わりかな…と思うと寂しいのぉ。   せっかくDC買ったのに (ぇ   そいや2回目の3面分裂で黒全滅に成功した   が長元坊7機はまだ出ません。   DCでは出来たんだけどな〜。 -------------------------------------------------------------------------------- いい加減そろそろ段位認定からColorsとSAFARIを外してもらいたいものです 7/26 (火) 13:08   日曜の午前、泳ぎに行く前に7鍵やった。   まだEXPERTのコース1しかやってなかったので、2〜6を一気に消化したらそれだけで疲れた。(爆   肝心の曲は…パッとしたものが無いってのが第一印象かな。   でもTHUNDERのアレンジと思われるDJ.TAKAの「INAZUMA」と、前作REDのエンディングの   アレンジと思われる「CaptivAte〜浄化〜」だったかな、この2曲はイイかも。   でも後者はヘンに難しくて気持ちよく叩けなかったのがいただけないかな。まぁいいや。   ところで段位認定6段、途中30%くらいまで落ちたけど最後のColorsの中盤で100%に戻し、   そしていつも死ぬ地点がギリギリ10%くらい残ったので無事突破!二度とやらん!!(笑   あ、達成率は70%でした。   ----------------------------------   で、ロケテ戻りの西セガ斑鳩。ランキングもバッチリ初期化されていたので気分一新して (涙   DC版で試していた攻めプレーを本家本元の実機で挑戦してみた。   1面テロップ前、2面開幕44chain、3面開幕吸収効率とテロップ前早回し4セット、   シャッター地帯交喙全滅、そして分裂、それから最後に肝心の解放合戦と。   でも…   やっぱりDC版は処理が早い(軽い)から、その微妙な違いが結構デカいなぁ。   2面開幕と3面分裂だけは偶然にも1回ずつ成功したけど、それ以外は駄目駄目。   ていうか2面開幕、アレ、HARDだとムチャクチャ危険じゃね?   メリットよりもリスクが高いんスけど・・・   つぅか解放合戦なんだけどさ、コレが安定するどころか、すっかりヘタクソになっていて…   …困った。(ぇ -------------------------------------------------------------------------------- 劣化コピーちう 8/1 (月) 13:20   さて、最近の出来事としては7鍵と水泳はそこそこに、予想通りむきゃるがのせいで   廃 人 街 道 爆 走 中 なわけですが、HARDひとすじ3年とか言う割には、自分に   出来るレベルが所詮Appreciate DVDの劣化コピーなのが才能の無さを痛感するわけで。   ていうか…4面カクカクが今までサボってた分、撃ち返しのないNORMALでいざ練習して   みようにも、左右の歌鶫を撃つ時に横に移動してしまって中央の交喙を撃ってしまったり、   交喙2機を単発狙い撃ちが全然出来ずに悶々としてたり、全撃ち云々の遥か前のレヴェル。   しかし一番ショックだったのが、1面中盤のトラフズク同属性破壊と、虎鶫ジグザグ撃ちを   解放無しで処理するシーン、これが両方合わせても吸収点が15,000点しか伸びないっていう   事実に・・・やる意味ないじゃん。(w   とりあえず、未だ手付かずの2面ラストと4面カクカク、それとtrashboxのKOTAROさんに   アドバイスしてもらった(感謝!)3面分裂が、どの程度安定させて実戦に組み込むかが   今後の課題。   ところで、4面外周上りがDVDの9chainに追いつけた。んで安定を考えて妥協8chainが   身に付いたかもなんだけど、自分のお気に入りである上りラストのこの撃ち方↓      このシーンを壊さずにアレンジさせて1chain伸ばせたのが一番嬉しかったり。   あとはこれらをDC版じゃなくて実機でちゃんとこなせるかどうか・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 今年の目標来年の目標再来年の目標 8/1 (月) 23:52   くだらねェ事を30分くらいかけてダラダラ書き込んでいたら途中でPCが固まったので   さっさと用件だけ書け、っていうこの板の神様の御達しなのだろう、ていうわけで要約。   ◆斑鳩   いろいろ試そうと思ったけど処理落ちが掛かりすぎでダメダメだった   早いところDCで新パターンを決めて調子を実機に合わせたい(戻したい)ところ   ◆IIDX   7段やったら達成率:0パーセントだった   EXPERTは上から順に   4044 B 3.5   5582 A 2   5252 B 2   5433 B 3   4307 B 3.5   5005 B 2.5 EASY   EASY及びHIGH SPEEDはコレで確定。次からはHIDDENで。   ◆プライベート   1ヶ月前に相方から友達に格下げになりましたから!残念!!   ◆恒例のマイナス思考   あァ俺ってダメ人間生きててすみません。   ◆湧き上がる熱き想い   自宅に帰ったらツールドおきなわの申し込み用紙が今年も届いていた。   出たい…。でも今年はムリ。なぜなら、、、   今年の目標:ホノルルマラソンでフルマラソン完走!   来年の目標:ツールドおきなわ120km完走!   再来年の目標:斑鳩HARD全一!   死ぬまでに、の目標:アイアンマントライアスロン完走!   ここでプラス思考カキコ。   この板に書き込んで努力すればいつか願いは叶う。   ここでマイナス思考カキコ。   2年も経ってりゃパターンも進化してるだろうが俺がやってるのは未だに2年前の   DVDの劣化コピー。世間が許しません。やっぱり俺はダメ人間生きててすみません。   > 死ぬまでに、の目標:アイアンマントライアスロン完走!   あー勝手に死んでください。(w   用件だけ書き込みするとスマートでさっさと終わるな。(笑   何故か今日はやたらとマイナス思考なあーるえぬえぃは今日も独りでむきゃるがにいそしむ   毎日であります。(そろそろ2面ラストのパターン考えないと…)   ちなみにあーるえぬえぃ理想の相方像は、一緒にトライアスロンとかを完走しちゃうような   相変わらずの体力バカップルなのであります&相変わらずの妄想癖なのであります。   以上、終わりなのであります。   プレビューで読み返すと恥以外の何ものでもないけど、でもいいやー書き込んじゃえー   なのであります。(明日読み返したら書き込んだことに後悔してそうだなw) -------------------------------------------------------------------------------- 一晩寝たら案の定… 8/2 (火) 17:46   ↑ってこのタイトル、前にも書いた気がするな。   案の定、今日ざっと読み返したら書き込んだことに軽く後悔してますが、削除するのも   アレなので自分でくだらんネタを書き込んで書き込んで、次のページに流しちまえー   みたいな。(でも斑鳩奮闘記にログとして永遠に残るので無意味なのであります。w)   てなわけで、   今日は顧客の現金回収に行ってきた。   暑かった。   帰りに道草した中古ゲーム屋でGC版斑鳩、略して「むきゅるが」が品切れながら1980円   だったので、売ってたら何となくソフトだけでも欲しいと思った今日この頃。   その帰りに道草した(コラ)本屋で前から気になっていた   「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」って本と、あとこの前買った   「マラソン完走BOOK―楽しくきれいに走りたい」って本 ←のレビューはあまり良くなかったんだけど、 そこのアマゾンの紹介にある“この本を買った人はこんな本も買っています”にあった 「誰でも成功するフルマラソン100のポイント」って本が気になっていたので、ついでの衝動買い。   そして今週末は皇居10kmマラソン。   そして最近練習した記憶は・・・あ、ねェや。(ぉ   サボりカキコ終わり。 -------------------------------------------------------------------------------- 74年前の再現に期待 8/4 (木) 14:06   http://www.triphony.com/calendar/index.html   文字通り、目覚まし代わりにタイマーセットしているフジテレビの「めざましテレビ」を   毎朝見てるんだけど、そこで紹介していた新聞記事のコーナーに超反応。(w   何でも、チャップリンの作品が生演奏で観られるとのこと。   昔は白黒なのはもちろん、セリフは時々挿入されるテロップ?だけで、あとは音楽と   演じ手の演技力だけで上映してたんだけど、当時は音楽も生演奏で上映してたらしいね。   それがまさか現代で再現されるとなれば・・・   でもテレビで紹介するくらいだからもう売り切れてるかなぁと思いつつ、昼休みにダメもとで   電話してみたら、あっさり予約が取れてしまいました。   2夜に分けて3作品が上映されるそうだが、金曜はサービス残業で多分ムリっぽいので   土曜だけ予約。土曜の上映作品は「街の灯」。   なんでも盲目の少女に声をかける、たった数十秒のシーンを1年もかけて撮影したという、   あの「街の灯」ですよ(スマステーション情報)。えぇ。小学校の時に観て以来だな。   ちなみにチャップリン作品で一番好きなのは、無声映画じゃないけどやっぱり「独裁者」かな。   ちなみに、なんでもまだ残り座席はあるとのこと。興味のある方は是非! -------------------------------------------------------------------------------- 株式会社トレジャー発見!(笑 8/4 (木) 21:32   日曜日の皇居10kmマラソンに向けて練習できる日は…   前日はちょっと…   金曜はサービス残業になるし…   ということである意味今日がレース前最後の練習チャンスってことで、   定時で強引に帰って、自宅周りの1周5kmコースを2周しようと意気込んだ。   が1周で飽きた。(爆   最後の交差点を左折したら自宅に・・・このまま帰ってしまうのもなんだったので、   距離走から時間走に頭を切り替え、右折して1時間ほどダラダラ走ることにした。   高層ビル街まで行くと会社帰りの人混みに汗臭い男が舞い込むことになって迷惑に   なるので、適当に道を曲がって曲がってたどり着いたのが青梅街道。   そして坂を下って、ダラダラと走っていて・・・   突然目に飛び込んできたのが   http://www.treasure-inc.co.jp/glob_img/tre_log3.gif   ↑コレ。(画像の無断転載はダメなんだって。あたりまえか。w)   一瞬、「あれ?何この見慣れたロゴ?」って停止した思考を頑張って回転させてw   次に飛び込んできたのがその隣の「TREASURE」の文字。   前に会社概要を見てだいたいの位置は把握してたけど、まさかこんな形で聖地巡礼(違   出来るとは思いもしなかった。   今度、昼にでも行って写真でも撮ってこようかな。(ぇ   それにしても、シューティング・ラブなトライアングルサービスといいトレジャーといい、   自宅からチャリで10分圏内にあるってのは何かあるのかもね。(何もありません)   それにしてもこの風呂無し和式トイレな(でもエアコンは完備)6畳一間もはや5年か。   まさかこんなにここに住むとは思わなんだ。   せめて風呂有りの部屋に引越ししたいって何度も思ったし、別に資金も無いわけでは   ないんだけど、それでもここに住み続けてる理由は、立地もさることながらやっぱり   西セガから歩いて帰れる事かな。(つっても30分弱歩くけど。)   でも斑鳩が無くなったら、西セガも(自分にとって)その価値が無くなるから、さて、   どうなりますことやら。   (とは言え、ちょっと某氏の某所の某環境に他力本願な期待を寄せていたり。)   (↑ヨロシクオネガイシマス。w)   …なんか、やたらとカッコが多いな。 -------------------------------------------------------------------------------- 上がったり下がったり 8/5 (金) 23:31         恒例の夏のさーちえんじんおぷちまいぜーしょん。   やっほーはいい感じですな。   グーグルは「我、生きずして〜」が突然下がったが、まぁそんなに大した事じゃないし。   ていうか最近また商材として検索対策関連をやるみたいなんだけど、そのロープレとか   ハタで盗み聞きしてると、いかにソレが本末転倒なコトやってるかがよく分かる…いや、   検索対策自体はいいんだけどさ、連中、検索の事もロクに知らんで粗利だけに目が眩んで   机上の空論やってることがよく分かる。   と、今日も会社に非協力的なオイラはそんなことを思いながら自分トコのペェジの順位を   黙々と調べていたわけであります。(何   …しかしYahooの「斑鳩」がページ検索とは言え、1,160,000件中39位ってのは我ながら凄いな…   まぁ「斑鳩・HARD」「斑鳩・攻略」あたりで常に1ページ目にあればそれで万々歳だけどね。   ちなみに今日のセガルガは、4面上り最後の外周撃ちが1chain伸ばせてホクホク。   あとこの前、真面目にプレーしたイバラで2ボスが越せなくて「やっぱムリゲー」とか   思ってたけど、今日はなぜか4ボスまで行けた。このゲームもワケワカランな。 -------------------------------------------------------------------------------- 忘れないうちのリザルトカキコ 8/7 (日) 18:47   http://www6.ocn.ne.jp/~tomaster/taikaihtm/kantouMroad.htm   「マスターズ」「選手権」と、名前に軽くビビりながらエントリーした皇居10kmマラソン。   実際行ってみると、参加人数も500人程度、そして参加者も速いのから遅いのまで   いろいろだったので単に名前負けしてるだけでした。(コラ   つーこってリザルト:1時間00分34秒   正式なタイムは閉会式の後に出るような感じだったけど、暑くて待つのがダルかったので   とっとと走ってとっとと帰ってしまったので↑の記録は自己計測。   あ、今回のテーマは「ゆっくり走る」ってところかな。   でも…そのわりに前回の公式10kmの“頑張って頑張って57分”に比べると、今日は5回ある   給水所もしっかり給水したし、ペースもわざと上げずにガマンして走った割のこの記録…   なぜにこんな速かったん???単にコースが違うから、なのかな?   まぁいいや。とりあえず真夏の炎天下のレース体験ってのが出来たのでよしとしよう。   さて次は…また何か探してエントリーしようかな。   目標がないと「絶対に」練習なんかしないからな。   …斑鳩の練習ならかなりしてるんですが。w   ところで皇居から秋葉原がそう遠くなかったので、日比谷線で1本、行ってみた。   目的は某氏に教わった「むきゃるがをVGA出力しながらビデオ撮り」に必要なCreaVision LXって   ダウンスキャンコンバーターなんだけど、、、オンラインと同じお店や同じ金額で売ってるところが   なかったので買えずじまい。   でも代わりに見つけた「中古17インチCRTが6800円」、ぶっちゃけ壊れるのを覚悟で   縦置きにして斑鳩専用モニターにしてもいいかも、とか一瞬心が揺らいでしまいました。   疲れた・・・   10kmとは言え、夏はやはり体力をしっかり消耗させるようですな。ふむ。   てか、「忘れないうちの〜」にしては相変わらずダラダラとした書き込みになっちまったな。 -------------------------------------------------------------------------------- ダウンスキャンコンバータとか 投稿者:*** 8/10 (水) 08:37   非常に長くなりそうな予感がするので、出来るだけ手短に書いてみます。   分かりにくい部分、用語が間違っている部分があるかもしれませんが……   内容の都合で質問の順番と返答の順番を変えて書きます。   <画面サイズ・解像度について>   要は画面端の黒領域(オーバースキャン領域)が変わったりしないかどうかという点だと思います。   CreaVision LXは手動で表示領域を調整できますが(画面幅と高さ、上下左右のスペースなど)、   DCの起動時やコンバータ本体の電源オン・オフ時に自動でその領域を調整するようです   (……と書いてあったような気が)。   どうやら設定が毎回保存されているわけではなく、毎回少しずつ設定が変わっているみたいなのがネックです。   なので、自分の場合は録画時の細かい設定はあきらめ、動画編集時に上下左右をトリミングするようにしました。   ただしプレイ画面だけでは左右が真っ黒で表示領域を確認しにくいので、   録画の前か後にリザルト画面を表示して録画することで、その領域を確認しています。   音声の分岐に関してはなんとか手探りでやってみただけなので、これがベストかどうかはちょっと微妙です。 -------------------------------------------------------------------------------- コピペ@一応昼休み 8/10 (水) 12:57   わざわざご丁寧にありがとうございます。   これで画面上部がはみ出るというイライラ感から解消されそうです。特に分裂に効きそう。(笑   VGAアダプタからのオスメスに関しては、よく考えてみれば、普通にPCからダウンスキャンを使って利用   するときの事を考えれば、ようするに出力元のPCがDCになるわけですから、メス以外に無いですよね。。   ということで早速?先日、CreaVision LXだけをまず購入し、VGAアダプタを昨晩注文しました。受注生産   という事らしく、完成まで時間が掛かるようなのですが、楽しみに待つ事にします。   > 要は画面端の黒領域(オーバースキャン領域)が変わったりしないかどうかという点だと思います。   > 動画編集時に上下左右をトリミングするようにしました。   なるほど・・・となるとビデオデッキ撮りの素材とコレとを完全にミックスさせるのは少し難しいかも   しれませんね。まぁそれも実際やってみてから試行錯誤してみたいと思います。   ちなみに自分のイメージでは     【DC】      |   [【VGAアダプタ】―(ケーブル・メス)]                 |            【ダウンスキャンコンバータ】―[(ケーブル・オス)―【CRT】]                |   \                | (S端子ケーブル)――【キャプチャボード】                |            /                |           /               (二股ステレオケーブル)――【スピーカー】   このような脳内構成になってます。(二股ステレオケーブルについては、キャプチャボードを挟んで   スピーカーから出力した時に遅延等が発生しなければ直接キャプチャボードに繋ごうかと考えてます。)   ----------------------------------   さて、そんなこんなのいかるが進捗@DC版ビデオ撮り目標:   1面:[済] 開幕 418,220点      [済] 虎斑木菟 同属性撃ち〜虎鶫 9セット      [済] 交互虎鶫地帯 解放無し〜虎鶫 5列      [済] 虎鶫 4列〜ボス 76秒   2面:[済] 開幕 38chain      [済] 開幕 44chain      [済] 開幕 43chain フォローパターン      [済] 降下歌鶫 解放破壊      [済] 白箱 7chain      [済] 白箱 8chain      [済] 虎鶫 7列 18chain      [ ] 虎鶫 8列 22chain   3面:[済] 開幕 吸収効率      [済] テロップ前 歌鶫&壁砲台 全撃ち      [済] テロップ前 虎鶫 4セット      [済] 早回し交喙 全撃ち      [済] シャッター地帯 交喙 全撃ち      [済] シャッター地帯 歌鶫 白のみ撃ち      [△] 分裂 100万 <※現在80万弱>      [済] ボス 75秒   4面:[済] 開幕 吸収効率      [済] 上り外周 9chain      [済] 下り安定パターン      [済] 下り外周 6chain      [ ] 歌鶫&交喙地帯 全撃ち      [済] 中ボスPart2 28秒      [済] ボス 77秒      [済] ボス 79秒   5面:[済] 長元坊 同属性7機破壊      [済] 解放合戦 1ミス前提パターン      [済] 解放合戦 ノーミス残1秒破壊(縦画面モード)   通し:[ ] 3200万(AC版 or DC版縦画面モード)   今までさんざんサボってきた2面ラストと4面カクカクが、予想通り最後まで残ってきたな。。。   2面は7列でDVDの劣化18chain安全パターンが確立したけど、出来れば劣化8列22chainあたりの   パターンを確立したいトコロ。(ていうか8列自体を安定して出現させるには、、、果てさて。)   4面はNORMALで練習してみてるけど、フツーに全滅できません(汗   あ、3面分裂は言わずもがな、ってやつですが。黒全滅からして全く安定しないし。   てか某m氏のブログをこの前チラッと見たんだけど、125万ですって!オイラの安定パターンの倍とは…   ギャース!   代わりに(?)解放合戦は「くるん」死率が限りなくゼロに近づけられるようになった。でも逆に今度は   ばら撒き弾激突と、属性変更早すぎによる「突然死」率がムチャクチャ上がった…(爆   早いところDC版でパターン確立させてAC版に戻らないと…   と、ACに戻ったところでアンダーディフィートにNAOMIマザーを奪われて西セガ絶滅、に3428万点。(何   それにしても、やはり最終目標は縦画面環境を揃えたいなぁ。   でもって願わくば通し3200万のビデオ撮り(ぇ -------------------------------------------------------------------------------- 忘れないうちの自分用めも 8/10 (水) 23:42   Chapter:02 開幕44chain   左下からの交喙を中心として時計回りにぐるぐる回る時は、出来るだけ小さな円を描くように心掛ける。   例えそれが黒交喙であっても、撃ち返し弾が何事もなかったかのように、とんと視界から消える(本当)。   「小さく円を描く」という心掛けをするだけで驚くほど安定するようになる。ハズ。 -------------------------------------------------------------------------------- ひつまぶし いや ひまつぶし 8/11 (木) 15:13   受注管理なデェタベェスが、実現したい機能も一通り全部付けられて「完成」と言っていい状態に   なったら、とたんにヒマになったな。   かと言って以前みたく動画を見れるような席配置じゃなくなっちまったし、出来ることといえば   こうしてコピペするくらい。(やめなさい)   ところで大阪支店でも同様なDB使ってるんだけど、そのインポート・エクスポートなんぞが実現   できればかなりカッコイイ!かも。ただ主キーをオートナンバー型にしてるから、被るんだよな…   能力給上げろ〜!!!(ムリ   ヒマだったんで何となく大会エントリーページを眺めてたら、距離も季節も手ごろそうな   「第34回タートルマラソン全国大会兼 第8回バリアフリータートルマラソン」   とかいう大会があったので、ノリと勢いと少しのお金でエントリーしてきてしまった。   距離はハーフだけども、この前ムリヤリ30km走ったという事実が少なからず自信に繋がっている   みたいで、実は未だにちょっと左膝が痛いんだけど、完走してよかったかも。   ↑のハーフで痛みが出ないような走り方を、走りながら摸索して、何とかしてホノルルマラソンの   フルマラソンを完走できるようにしたい。(というかまずは何とかして有給とって今年出たい。)   昨日のセガルガ。   むきゃるがで練習したシーンを実機で実践、というパターンになってからロクに4面すら行けない   状態が続くんだけど、昨日は2回目の2面開幕44chainが決まり、また7列18chainも実機初成功。   しかし3面分裂は黒すら全滅できず未だに手探り状態。   んで4面はボロボロでゲームオーバーになってしまい、また当然カクカクは全く攻めず。   でもって5面は長元坊密着解放が未だに7機出せてません。   でもタゲリ実機初ノーミス残1秒破壊に成功。半ば運ですが。(汗   実はばら撒き弾死亡率を下げるために、「解放合戦を極める」ページにある   ・弾幕層の一番奥の弾は、かするような吸収を心掛ける   という方法と、それまでにやっていた   ・弾幕層の一番奥の弾と一緒に、ある程度のばら撒き弾を吸収する   という方法のどちらが安定するかに迷っていてずっと確信が持てなかったんだけど、後者は上下の   動きが大きくなり、属性変更の遅れを招き、結果「くるん」死に至る、というようなデメリットが非常に   大きかったので、やはり前者でよかったんだ!という確信をもつ昨日の成功は、迷いを消す大きな   収穫となりました。   まぁ死ぬ時は死ぬんですが。w -------------------------------------------------------------------------------- 田鳧DOT EATノーミス達成。 8/12 (金) 23:21   確信は結果をもたらす。   弾幕層の一番奥の弾は、かするような吸収を心掛ける   コレですよ奥さん。   ホント、危なげない一戦とはこのことか。   若干の「あ、ちょっと属性変更早すぎたかな」も結構許容範囲があるみたい。   ちなみに肝心の吸収稼ぎのほうは…戦いが始まる前にばら撒き弾にやられました。(爆   で。   2面、ひとまず終了宣言をば。   どういうことかと言うと、開幕44chainはいいとして、7列18chainのほうをいかにして   伸ばせばいいものかと、ずーっと悶々としていたんだけど、   あれこれ試して、安定度もあるけどいつまでこだわっていては他の面の練習がいつまで   経っても出来ないので、ひとまずこれで行けばいいんじゃん?って意味。   とりあえず開幕44chainについては昨日が6戦3勝、今日が4戦2勝。   そして7列18chainは、昨日は忘れたけど1回くらいしか成功しなくて、今日は2回くらい   成功したので…あとは繋いで自己ベを出すだけ。って、言うはやすし、行うはきよし(古   今日は箱7chainながら1回だけボス前まで繋がったけど、最初のカバーを開けるときに   勢いあまって激突死して終了。オレ弱すぎw   理論値は:594万+開幕で6万+18chainで5万=605万、195chain。   ひとまずは目指せ600万オーバー。   さー、やっとこ盆休みだ。つっても土日月火の4日しかないけど。   目標:斑鳩プレー回数ゼロ。 w   さて、何日持つかな? ←「何時間持つかな」じゃないの?   そうだ、天気が良い日を選んで、   http://www.h6.dion.ne.jp/~sugibird/yikaru.html   ↑「時期:一年中」に期待をよせてイカルでも撮影しにちと秋ヶ瀬公園まで遠出してみようかな。   昔はチャリで余裕で100kmとか走ってた(通過してた)んだけど、今は…どうかなぁ。   つぅか1まんえんのボロっちぃマウンテンバイクの時点で予選落ちなんですが。   まぁ電車とバスっていう手段もあるけど、、、   面倒臭くなってダラダラゴロゴロしているうちに盆休みが終わる、に51,200点。 -------------------------------------------------------------------------------- イカルには会えませんでした 8/14 (日) 20:05   どうも休み中は天気があまりよろしくないようで、今朝目がさめたときに外が何となく   明るかったので「今日しかない!」って意気込んで行ってきました秋ヶ瀬公園。   結果から言うと…セミしかいねぇ。(w   それより、昔の練習コースとかを懐かしみながら走ったんだけど、ボロマウンテンバイクとは   言え、たかだか50〜60km程度でバテバテになるのはチャリや暑さのせいだけじゃ無さげ。   ま、まぁ今年はいいんだ今年は。ら、来年頑張れば…(弱気(w   ところでDC用VGAアダプタが昨日届いて、その動作チェックと称して電源を入れたので、結局   > 目標:斑鳩プレー回数ゼロ。   12時間しか持ちませんでした。w   ていうか…ムチャクチャ綺麗やねコレ!!!   構成は↑で書いたのとほぼ同じ感じなんだけど、VGA、S端子に加えコンポジットも同時に   出力できるっぽいので、   ・ VGAでプレー   ・ S端子で垂れ流しキャプチャー撮り   ・ コンポジットでビデオデッキ撮り   ができそう。   コレにより、「ちょっと巻き戻して今のプレーを確認」がビデオデッキで出来て、   実際のビデオ撮りはS端子で綺麗に撮れる、と。(ホント綺麗に撮れるね!!!)   やはりこうなったら…縦置きVGAモニターに手を出しちゃう???(w   でも6畳一間のどこに置けば(汗 -------------------------------------------------------------------------------- べつに減量してるわけではないんですが 8/16 (火) 22:16   確かに食う量とか、間食とかは多少意識して減らしてはいるんだけど、なんか…量るたびに   体重が減っていく。。癌?(笑   ちなみに4月の60kgを最後に、5月59kg、6月58.5kg、7月58kg、8月アタマに57.5kg、   そして今日、ついに57kgにまで減ってしまった。。。   ヤバい、ヤバいんじゃね?コレ。   昔は60kg切ったら病気なんじゃね?って感覚だったから、このまま57kg切るようなことが   あったら・・・(汗タラタラ   メシは食うのはいいけど、腹の肉が減らないのが気になってガツガツ食えないんだよなぁ。   あ、腹筋やればいいのか。(絶対やらねーに1票。   さて、今日で盆休みはおしまい。   結局斑鳩をやらない日は1日しかなかった。(w   どこか遠くに行きたいなーと思っていたけど、結局行った秋ヶ瀬も知ってる所だし遠くないし、   こうなったらぜって〜年末にホノルル行くからなー!!!!うぉおおお!!!(有給取れんのかよ)   あ、7鍵はRAVE-UPしかHIDDENで更新できなかったからbeat#1これで終了。(ぇ   ていうかFURIOUSが初見か2回目だったかの記録が抜けないんでスが。せっかくEASY無しで   クリアできるようになったのに。。   そいや確かquasarも初見Aランク取って以来、ずっとBのままだな。(汗   <忘れないうちの自分用練習方法めも>   ・最初の5メートルラインまでは、けのび(キック)のみで   ・4ストロークで1呼吸をキープ   ・なるべくゆっくり泳ぐ   ・50mをこれで泳ぎきる   コレで何回呼吸したかを計る。(少ないほど良い)   今日の結果:呼吸回数10回(10回目の呼吸の時に壁タッチ)   ↑の回数が減らせた時の感覚が、斑鳩で1chain伸ばせた時に似ててナンダオメェって感じ(w -------------------------------------------------------------------------------- 勝率5割超え 8/19 (金) 12:44   Chapter: 02   6,015,160pts.   193chain   80sec.   開幕44c・箱7c・7列18c   というわけでとりあえずの2面600万出た。   箱7chainかつ第2ジェネレーター妥協1c落ちだけど、とにかく開幕44cと7列18cの   新パターンで繋ぎたかったので、一応時間の問題ではあったけど結果が出てよかった。   ていうか昨日はなんだか不思議なテンションで、泳ぎに行った後メシ食って、それから   セガルガったんだけど、既に22時近くで。   で、結構空いていたので「今日は繋がるまで帰らない」とか決めて張り付いていた。   開幕44の勝率が、以前書き込んだ“忘れないうちの自分用めも”以来、(左下でぐるぐる   回る戦法に関して)10戦5勝5敗だったのでそう悪くなく、そして昨日も6戦中4勝2敗と   初の勝ち越しが決まり、その6回目の戦いで何とか最後まで繋がった。。。ホッとした。   というわけで、あとは箱8c&妥協無しプレーで195chainで繋ぐだけ。   んで繋がったら8列22chainとか開発したいなぁ。   でも今は分裂とカクカクが大事。(ていうか全然進歩がありませんが。) -------------------------------------------------------------------------------- 戦績ヲ報告セヨ 8/22 (月) 13:00   金曜日。久しぶりに1日のプレー回数が10回を越えた。   仕事で目と腕を酷使して、同じ体勢で斑鳩で目と腕を酷使してキツかったが以下のような結果が。   ・2面開幕44c:11戦7勝4敗(左下ぐるぐるに関しての成功率)   ・3面テロップ前虎鶫4セット成功率:40%くらい   ・3面分裂 黒全滅成功率:20%くらい   ・5面 長元坊同属性7機破壊にやっと成功した(1回だけ)   ・タゲリ第2形態:62秒出た(と言っても解放ゲージが一杯あっただけ)   ・解放合戦DOT EATを最近DCで挑戦していたせいか、実機が遅く感じた→属性変更早すぎて死   あと家で4面カクカクを3時間ほど詰めてみたが、NORMALですら全撃ち出来ず、HARDは言わずもがな。   報告おわり。   ところで土曜はムチャクチャ天気が良かったので都庁周りの写真を何枚か撮ってみた。   後日同じアングルで夜のライトアップversionを撮ってみよう。 -------------------------------------------------------------------------------- 「サイゴノ サイゴマデ アキラメルナ・・・・・・・テンガイ カンチョウ ノ サイゴノ コトバデス」 8/24 (水) 01:08   「艦長・・・・・そう言ったの?」   「ワタシニハ・・・・ソウ キコエタ ヨウナ キガ シマシタ・・・・・」   BE ATTITUDE FOR GAINS...   1:INITIATIVE   2:COOL TEMPER   3:TIGHT DESCIPLINE   NORMALで約4時間詰めて、やっとカクカク全撃ちに成功した。   これでようやくスタートラインに立てた… -------------------------------------------------------------------------------- オールAきました 8/25 (木) 17:44   今日は会社のけんこうしんだんとかいうやつを初体験してきた。   時々血便が出たり、寝不足だったり息苦しかったりすることがあるくせに判定はそんな感じ。   精神はこんなに病んでるのに肉体は頑丈なんだから。ツマラン。(ぉ   でー今日はこのまままったり仕事終了〜   と思いきや、帰ってくるなり仕事が溜まっとる(爆   今?   ただいま現実逃避ちう。はよ電話せな・・・(汗 -------------------------------------------------------------------------------- 頭を押したら尻が出た、みたいな。 8/25 (木) 22:45   開幕44を決めながら7列18chainを成功させる?   スネーク、どうやらそこは解放合戦よりもホットらしいな。   Chapter: 02   6,044,860pts.   195chain   79sec.   開幕44c・箱8c・7列18c   というわけで箱8chainもキめて第二ジェネレーターもキめて全部繋がったのに   ボスで1秒落ちてしまいました。うーむー。   まぁ「195chain」という数字が出せたのでよしとしよう。   そんなこんなで今日は台風だったので(何)1面からほぼ全部の箇所を攻めてみた。   でも2面のほかに成功したのは3面テロップ前虎鶫4セットくらいで、あとはダメだった。   分裂は最初を撃つのがちょっと早すぎて黒全滅に失敗し、カクカクは言わずもがな。   その代わり解放合戦は残り8秒あたりまで生き残った。   やっぱりあれだけDC版横画面で詰めると実機が遅く感じるなぁ。(w   とかヤキモキしている自分に対して某m氏の「カクカク安定」にはジェラシーを感じた。(w -------------------------------------------------------------------------------- あーるえぬえぃ さいだいのピンチ 8/29 (月) 12:40   金曜日。   イバラで2ボスで終わったり3面中ボスで終わったりと、「やっぱ無理ゲー」と言おうと思ったら   その次のプレーで初の4ボス突破、そのままいきなり5ボスまで到達。4面中ボスの1UPが効いたな。   斑鳩2面開幕44cは5戦5勝で勝率100%。   この良い感覚を家でビデオ撮りしようと思ったが散々だった。やっぱ実機のほうがやり易いな。   代わりに7列18c→19cに進化できた。   今まで右端の黒虎鶫を白属性で撃つのが怖くて2機しか撃っていなかったのを何となく5機撃って   みたら、あっさり成功してしまった。しかもたまたまビデオ回しっぱなしだったのもラッキー。   でも実戦に組み込むのはちと怖すぎかと。   あと4面下り外周6chain、これを何とかしてDVDと同じ7chainにしたかったが、猿真似しようにも   ムリだったので、苦し紛れでいろいろ試行錯誤した結果、完全オリジナルパターンが完成した。   土曜日。   歯医者で通算3本目の親知らず(親不知?)を抜いた。   メチャクチャ痛かった。   悶絶した。   寝込んだ。   前日のむきゃるがを深夜までやってた寝不足分が効いて、そのまま翌日になった。   日曜日。   おたふく風邪の如く(っていうかおたふく風邪にかかったことはないが)ほっぺたが膨れ上がってた。   熱が38℃出た。   漫画喫茶でめ組の大吾の19巻と20巻を読んで鋼の映画版を観てH.I.S.のホノルルマラソン説明会に   行こうと思ってたのに、全部ダメになった。   H.I.S.に電話で予約状況を聞いてみたところ、まだ3ヶ月くらい先のイベントなのにも関わらず、   結構埋まってるらしい。   平日の営業時間は19時までで、仕事帰りにサッと行ってサッと申し込むにはちと時間が足りなそうだ。   今度の土曜日まで席は空いてるだろうか。   月曜日。   熱は下がったので遅刻や欠勤せずに出勤。   でもほっぺたは膨らんだまま。   歯医者の予約があるが、定時ジャストで帰らなければ間に合わない。   果たして。 -------------------------------------------------------------------------------- ノリと勢いと…ひと月分の給料があれば 8/31 (水) 17:06   昨日。   後半、怒涛の勢いで仕事を片付けていたら定時ちょい過ぎで終えられたので、あまり時間は無いけど   ちょっとH.I.S.に寄って情報収集でもしてみようと思いたったのが幸運の始まりだった。   日曜の段階で「結構埋まってきている」ホノルルマラソンの予約状況だが、まぁまだ空きはあるだろう   とタカをくくりつつ、自分の希望する日程を伝えて空き状況を確認してもらったところ   「キャンセル待ちの状態です。」   ありえない。何かの間違いではないのか?   じゃ、じゃあ空いてる日程を何でもいいから出してと伝えたところ、飛行機を指定して追加料金が   発生するプランなら1席空いているとな。   ・・・選択の余地はなさそうだな。   ちょっと情報収集〜   のつもりが、あれよあれよで気付けば申込用紙の記入をしていたり。w   まぁこういうイベントはね、折角の久しぶりの海外旅行ですから、サイフのヒモも緩むわけで、   結局1週間でトータル20万超えとなってしまいましたがね、これを見越してあまり金を使わないように   してきたから、まあいいんでない?と。   そして今日。   最大の関門であった有給申請を、とりあえず支店長の許可も無事にもらえまして、   次の関門は・・・・   最後にマラソン練習したのって、いつだっけ?(爆 --------------------------------------------------------------------------------



<< 2005年1月〜4月分の日記へ / 2005年9月〜12月分の日記へ >>


もどる