斑鳩奮闘記:2004年9月〜12月分

<< 2004年5月〜8月分の日記へ / 2005年1月〜4月分の日記へ >>




--------------------------------------------------------------------------------

あっ惜しいかも
9/2 (木) 12:39

  すことら、543位で2-1ってことなので54321って覚えやすい〜と思ってたが
  573位はやっぱり抽選の参加賞対象なのかしらん。やっぱり発表は発送をもって?
  いいなー。(いいなー?)
  って希少価値云々サッパリなので私ゃヨレヨレになるまでフツーに着まわしますが。


  昨晩のメタルギアはハリアーIIを落としました。
  今夜はニキータから。
  ちなみにいつも大音量でやってまふ。ご近所迷惑もはなはだしい(ので深夜はヘッドホンで。)


--------------------------------------------------------------------------------

サイシュウヘイキ METAL GEAR ヲ ハカイセヨ
9/3 (金) 13:05

  量産型と対峙した時点で深夜1時を過ぎていたので終了。
  もうじき終わりかな?今夜あたりクリアできるのかしらん。


  そいや去年の今頃は大阪出張な時期だったな。
  思い起こせば:道頓堀、阪神、斑鳩、アビオン、斑鳩神社…ってこれは奈良か。
  いずれにしても仕事はなかなか上手く事が運んだし、プライベートも良いイメージの
  塊なので大阪…また行きたいなぁ。斑鳩神社にも (ぉ


  良いイメージと言えばゲムセンも同じで、特にアビオンにはお世話になりました。
  解放ボタン付けて♪画面反射どうにかして♪って言ったらことごとく翌日には叶えられて
  いたし、頼んでもいないのに(ォィ)音量上げてくれてたし。(感謝!)
  トイレの隣に配置換えになっちったのはアレだけど、最終的に当時の目標:2800万も
  出たのでノープロブレムもうまんたい結果オーライ。

  新宿西スポのリニューアルの際はぜひ「ハイテクランドSEGAアビオン西新宿店」に
  なってほしぃものだ(爆

  あと7鍵9thのインターネットランキングもやってたのもこの時期だったので
  9th収録曲をプレーするとフィードバックしてきたり。
  ってここまで来るとちょっと病気はいってますが、まぁ、、気にしない気にしない。



  おっと、思い出話おわり。仕事はじめますか。ねむひ


--------------------------------------------------------------------------------

ゲームが映画に近いのか、映画がゲームに近いのか…それは現代の科学では解明できねェんだ!
9/4 (土) 18:24

  んなわけないって。


  うーん・・・
  いろいろ評判は耳にしてたけど、なるほど一理あるなと、今更ながら。

  てなわけでメタルギアクリアしました。
  ゲームに実写使っちゃいかんでしょ。。
  なんだなんだ、映画を作りたかったのか一体?
  ん〜もう中途半端なんだからー(何

  どうしても前作のほうがゲェムゲェムしてて
  よかったなーなどと比較してしまうが、、

  うぉおおおお!壊しが足りねぇええええ!(ガイン風に)


  こりゃもうコントラ買うしかねぇなっ!(そっちかよ!)


--------------------------------------------------------------------------------

発表は発送をもって。
9/6 (月) 19:42

  なんて事を冗談混じりにホザいてたら、オフィシャルサイトにそのような記述が…

  いやぁ…ホントにそうなっちった。ってボク、Tシャツの事を言ってたんスけど。。。
  これもクチから出たまこと・・・マコト・・真・・・

  真魂斗羅、買っちまいました!(そっちかよ!)



  てゆぅかぁ〜、所有率:100%コナミゲーなんスけど。いやマジで図らずともですわ。

  とりあえずまったりと遊んで…ぐら5「TYPE-1で1周」は暫くおあずけ、かな。




  うぉおおおお!!!!破壊破壊破壊ぃ!!!!(壊
  (イヤ、、そもそもメタルギアは破壊するゲェムじゃないから…)


--------------------------------------------------------------------------------

魂斗羅がバカゲーなのか、バカゲーが魂斗羅なのか…それは現代の(略
9/6 (月) 23:47

  しつこい。(ぉ


  つぅわけで初代から漏れなくプレーしてきてるワケですが(MD版とかGB版とかはやってないな)、
  相変わらずのお馬鹿っぷりで。ただ難しいのはまぁ良しとしても、グラフィックが良くなりすぎて
  1ボスとかがグロすぎるのがちょっとねぇ・・・(グロ系は素で苦手)

  まぁどうやらいろいろと隠し要素も満載なようだし、ゆっくり遊びますか。
  いざとなったら攻略ページ探すっちゅー最終手段もあることだし。


  それにしてもグラ5DVDにあったNEOコントラの販促むび、音楽は確かに格好ええけど
  なるべく無視(=自主規制)したいなぁと思ってたが、今作の内容如何によっては、と
  ちぃと揺れ動いてまふ。まぁクリアした頃に廉価版が出たりしてくれれば…なんつって。


--------------------------------------------------------------------------------

あ、あれ?
9/8 (水) 21:09

  こんとらなんだけど、まだ全然やってない段階なんだけど、なんか…
  思ったよりも爽快感がないなぁ
  一応最初から選べる1〜4面を練習モードみたいなやつでやってみたが、
  敵が意外と少なかったり自機が意外と火力不足だったり
  相変わらずの難度だし相変わらずのグロさだし。。。

  なぜかレイクライシスに感じた不完全燃焼感が頭をよぎったんだけど、
  まぁいいや、そのうち面白さが分かってくるだろうと期待を込めて。


--------------------------------------------------------------------------------

斑鳩はイイよねぇ
9/13 (月) 22:24

  折角PS2買ってDVD見れるクセに今までまともにDVDを再生した事がなかったので、何となく斑鳩の
  自作DVDを引っ張り出して(+ミニコンポ大音量で)見てみたんだけど、あァ…イイわぁ(アネハ風に)

  つっても時間を置いて自分のプレーを見返すと、やっぱりアレやね、詰めが甘い甘い。
  やっぱり渦中だとどうしても周りが見えなくなって、ねぇ・・・
  つってもあれ以上を求めるとなると、ちょっと・・・

  いやーしかし、周りにHARDやる人間が皆無である(もっと言えば3000万を出す人間があまりいない)ぶん、
  一時期天狗気味になっていたのは否定はしないんだけど、こうやって改めて一歩下がって見てみると
  ナンダオメーって感じやねホンマ。それがいつもの自分の悪いクセでもあり。(しかも実力が伴って
  いないところがまたタチが悪い。)



  まぁそれにしても、思えば思うほどタゲリ解放合戦の600万オーバーは、見れば見るほど最後の
  最後に斑鳩の神様がくれた贈り物だったかのような気がしてならん。あんなのムリっすわ。(ぉ
  いつか斑鳩神社にお礼参りしたいなぁ。(マジで。)





  さて。雨以外の日はチャリで新宿まで通勤してるんだが、チャリ置き場から新宿駅までのルートで
  西スポ前をほぼ確実に通るものの、一向にリニューアルする気配が見られず。一応、秋リニューアル
  とは言うけれど、果たして無事再開なるか。

  そして再開しても斑鳩は生き残っているだろうか。

  そして生き残っていたとしても、ランキングは消滅してはいないだろうか。


  そして消滅していなかったとしても・・・果たして腕がどの程度まで鈍っているのだろうか・・・


--------------------------------------------------------------------------------

??  斑鳩は、イイよねぇ??
9/14 (火) 21:22

  人ってヤツぁたまたまの偶然がふたつみっつ重なるだけで、それが特別なモノと感じるもので。


  何?この板に書き込みをすると願いが叶うんかぇ?



  仕事帰りはデパート地下を通過して駅に辿り着くってパターンなんだけど、最近仕事でAccessが
  面白いので何となく、参考書?を立ち読みに普段は素通りしている本屋に寄ってみたんよ。
  ↓
  んで駅に向かったらちょうど人身事故で山手線が止まっていて、とっとと帰ってれば回避
  出来たんじゃないかと思ってアンラッギー
  ↓
  でも埼京線は健在だったので事なきを得て、
  ↓
  新宿の出口が山手線に比べてタイトーワールドに断然近かったから、ちぃとボダソでもやりに
  行こうかねと思ったのが奇跡の始まり(?)
  ↓
  斑鳩…復活してました。。。
  スコアを見る限り、つい最近入ったみたい。なんだろ、やっぱり単なるギガウイングのロケテの
  入れ替わりだったのかもしれんが。
  ↓
  加えて、例えばグラ5スコトラ1周がぁ〜とか書き込んだ直後に結果が出たり、例えば昨日
  斑鳩についてくどくどとホザいた翌日に生存確認がとれたりと。




  イーグレット3筐体のイヤな(バーチャファイターっぽい)ボタン位置と、上目遣い気味な画面、
  そして通路?に面した筐体配置(すぐ隣が格ゲー)という、決して良い環境ではなかったがとりあえず
  生きてるだけで感謝しつつとりあえずプレー。

  ぉぃぉぃ、なにを緊張してんだよオレ。
  で1回目は3面シャッターで終わったが、なんだ、意外にパターン覚えてるんじゃん。
  特に2面開幕の41chainパターンなんか、勝手に動いて勝手に繋がってくれてれら。
  やっぱ昨日の復習が(略

  で、その後も何回かやってたらタゲリさんまで行けまして。解放合戦の練習やって終わったんだが


  「いや〜、斑鳩って、本当にイイものですよねぇ。
  ではまた、お会いしましょう」



  の前に意を決して店員さんに駆け寄る。
  そう、ボタン配置を考慮して、って。

  条件を、おぉ、ちょうど1年ぶりやな。大阪SEGAアビオンの時と同じく、「店員に要望を伝えるだけ
  伝えてとっとと帰って結果はまた明日」としてみました。(何様だ)

  これで要望が叶えられていればアビオン並み、音量が大きくなっていればアビオンと同等と、
  ってますますオマエ何様だよって言われそうですが、まぁ・・・エセ大阪びいきな奴なんで勘弁。

  大丈夫、きっといつの日か…この板に願いを書き込めば叶うから。




  なんつって。

  えっマジマジぃ?じゃあねじゃあね、
  ・西リニューアルの際は斑鳩がランキングが残った状態で復活するといいなあ(ワールドは?)
  ・タゲリさん解放合戦ノーミス出したいなあ
  ・真コントラとっととクリアしたいなあ
  ・ヨメさん欲しいなあ(マテ
  ・ツールドおきなわにもう一度出たいなあ
  ・北島康介の半分のスピードでいいから、速く泳げるようになりたいなあ

  あーやっぱり体力バカップルゲーマーでありたいなあ


  と。言うだけならタダだしね。
  いや、夢は叶うのをただ待つだけじゃなく、叶うよう努力しなきゃダメなんだよ?
  どぅーゆーあんだーすたぁんど?



  そいじゃまた明日。


--------------------------------------------------------------------------------

配置変更はありませんでしたおわり。
9/15 (水) 19:51

  まぁアビオンがむしろ特殊ってことで。

  とりあえず真コントラのクリアが出来た事だし、よしとしよう。
  つっても某攻略の徹底トレースなんだけどね。。


  そうそう、夢もちぼーも無い願いを書き込んでおこう。

  ナンバーズ当たりますように。

  明日にでも久しぶりに買ってみるか。とりあえず256と512あたりで(ぉ


--------------------------------------------------------------------------------

ドッグタグの入手方法がやっとわかってきた。>MGS2
9/21 (火) 12:47

  今まで麻酔銃とかでとっとと抜けてた場所も、背後から近づいてホールドアップさせにゃ
  ならんから、今までとはまた違った遊び方で結構面白いかも。
  そんなこんなで今2周目をやり直しちう。昨晩までで、タンカー編が終わったところまで。


  あ、そいや今朝も西スポ前を通ったんだけど、ふと見上げると窓側の筐体がついに無くなってたので、
  こりゃいよいよリニューアルに向けて動き出したか、ってな具合ですな。って遅ぇよ!(笑

  まー烏賊たんに関しては過去の経験(?)上、ナオミさんからGD-ROMを取り出さない限りは
  ランキングも消えない・・・ものだと、、、いいなぁ。。。という素人考えで。
  一応復活時に備えてワールド斑鳩、略してルドルガにもエサをやっときますかね。



  週1〜2くらいで。(本当にぃ〜?)

  そいや先週、解放合戦延命記録27秒という、なかなかな結果が出せました。




  あ。そいやスコトラ以来ぐら5やってねぇや。(マテ


--------------------------------------------------------------------------------

あれほどタゲリ580万に苦心してた割にはワールドで既に2回出してるわけですが
9/22 (水) 22:42

  DVDを大音量で見てたんだけど、いやー何度見ても解放合戦は格好えぇのぉ。
  とにかく弾があまりにも多すぎて処理落ちしてるのがメチャ萌え!!!
  井内さん惚れました結婚してください。

  ん〜いつか、いつかノーミスをやってみたいものだ。
  正直解放合戦をやってるときの心境:「生きてて良かった」これにつきますってば(何


  そんな今日の戦績は5回ほどやって4面に行けませんでした(爆)


--------------------------------------------------------------------------------

ワールドで既に出してるのは「1回」でした
9/24 (金) 22:43

  ところで今月のゲムセンに費やした金額は普段の月の10分の1足らず。いやマジで。


  さて。


  基本的に腹減ったぱわーが前提なようなので今日は会社の近くの「昼間は行列のできる勢いの」
  うどん屋で肉汁なんぞをすすった為の満腹ルドルガ。ゲームカード1枚(6回分)でタゲリ1回。
  結果は言わずもがな。


  ふーむ。


  ていうかいかんせん動きが遅れ気味なのは音量が小さめでタイミングが掴みきれてないからみたい。


  いやはや。


  某みはらのひと曰くのMGS3は気になりますな。ん?引用OK?NG?まぁいいや。
  「3は今まであまり興味なくて、でもMGS1と2は好きで、3が発表されても興味が湧かなくて。」
  みたいな感じってところがクリソツなんですね自分と。
  だからゲームショーの映像見て「最高ですね」とか断言してるのが、、、


  やれやれ。


  ・ ・ ・ 大人買い?


--------------------------------------------------------------------------------

おわりー
9/25 (土) 19:21

  ようやくメタルギアソリッド2をドッグタグ大量回収してクリアしたんだけど、
  何アレ、EASY〜EXTREMEの全難易度で回収できる数の○○%を取らないと
  隠しアイテムとかもらえんのかいな。
  そうなったらもう作業になっちまうから終了〜。



  グラ5でも再開すっか・・・


--------------------------------------------------------------------------------

1位。
9/27 (月) 23:11

  報道ステーション見てたんだけど、遺伝子ドーピングだってさ!
  金メダルが取れるなら5年後に死ぬとしても使用するか?→56%がYESだってさ!

  んー、正直インチキして1位、ってことだからなぁ・・・
  自分だったら多分ね、そんときは良くても後から後悔する、っていうか、結局やっぱ
  インチキじゃん、って思ってしまうだろうなぁ。
  だから…「5年後に死んでもいいから『実力で』1位になりたい」ってところかな?

  実力で、、、い、斑鳩?!(爆)
  そんなけふの斑鳩たんはカード1枚でタゲリ1回(こんちにゅー3回)でしかもズタボロ。

  …ダメじゃん。


  ていうかね、帰り道がやたらと息苦しいんですけどマジで。おまけに指先しびれてるし。
  ていうかね、腹が出てきてるんだよ!!!
  結構切実かもよ!(今まで無縁の問題だった分、余計に、ね。)

  「エセアスリート」とか過去を美化してばかりじゃなくてさ、
  闘わなきゃ現実と。(頭はハゲてませんお陰様で。ただ一部に密集した白髪が(以下略



  いい加減にしてそろそろ、


--------------------------------------------------------------------------------

今こそ「自分のパターンを忘れた時に思い出す用のプレー」が発揮される時(と思いたひ)
9/29 (水) 21:06

  タイトー筐体が苦手な理由。
  見上げるような体制が、画面上部との距離を開かせてしまい、結果精度が甘い、と。
  そういえばタダでさえ繋がりにくい3面が輪をかけて繋がらないのもひょっとすると・・・

  というのは結局下手っぴの戯言なわけですが。
  この筐体でも出してる人は出してるし。



  てなわけで寄ってきました。今日もカード1枚でタゲリ2回もズタボロ。
  しかしまぁ、ズタボロズタボロ言ってないでミスる場所を改善せねばならんのだが。

  ん〜だって〜タイトー筐体イヤなんだもん(何
  つぅか4面外周忘れすぎ。早速むびを見て…
  http://www.ikaruga.co.uk/download/pn/ch2.php
  ってそっちじゃないから!

  んー。

  ステキ。


--------------------------------------------------------------------------------

解放合戦が残20秒で死んだのは呼吸困難寸前というのは紛れの無い過言
9/30 (木) 21:56

  でも死んだ瞬間にラジオ体操ばりの深呼吸をしたのは言い逃れの出来ない事実ですハイ。

  んで帰り道というか下りの階段で足元ガクガクブルブルの陥るも、それに見合ったコツをまたGET!


  CB、B、CB、Bの際の「B」は早めに。
  理由:CBの時はスローがかかるが、Bの時も同じタイミングで属性変更すると遅れる為!!

  もちろん属性変更のタイミングは↓で相違無し。
  http://ryuzie.hp.infoseek.co.jp/travel-japan/ikaruga/tageri_big.jpg




  え〜、地味に興奮気味です。
  でもやっぱりタイトー筐体(とあのボタン配置)は苦手。


--------------------------------------------------------------------------------

とりあえず二兎を追って二兎を得てみる。
10/07 (木) 23:05

  理想だけ妄想して行動に移さないのがいつものパターンだったんだけど、たまには行動に
  移してみるかということで昨日、まずは持ち運び用にカバンを買って(つぅか今のボロカバンで
  客先に赴くのも限界だと感じてたし。)そいで泳ぎグッズを突っ込んで仕事帰りに行ってみた。

  んで少々の筋肉痛?を携えても懲りずに烏賊りに寄り道。目標1日1タゲリ。
  ん〜、やる気になればやれるもんだ。ていうか元々そんな大変な事じゃないんだからやれよ>俺


  とりあえず目標を掲げるだけならタダ : 週3時間泳ぐ事から始めてみたい。
  んでゆくゆくは週3回泳ぎに行くようにして、、、てな感じでここで宣言?することで
  三日坊主防止に自らを追い詰めてみる。(何



  あーそれはいいとして(いいのかよ!)また問題提起を発見〜♪
  タゲリ第3形態の弾幕層が一定になった状態でのバラ撒き弾の処理法を考える。

  とりあえず弾幕層が一定になるまでのレーザー「ぐるん」死は、毎回の解放で安定して回避
  できるようになってきたので、、、あとはいかに死なずに粘れるか、ってことやね。

  さて?


--------------------------------------------------------------------------------

とりあえず言い訳をしておいてみる。
10/08 (金) 22:13

  えっとー、
  ・金曜は連中の交通費を清算してやらにゃならんので必然的に遅くなるしー、
  ・なんか台風きてるしー、
  ・始めたのが週半ばの木曜日だったからー、
  目標の週3時間泳ぎは今週は達成できなくてもしょうがないじゃん!
  ↑じゃあ来週から正確にカウントな。



  一応タゲリさんは今日もやってきた。

  うーん。
  43秒くらいまでしか粘れない。
  んで残り2秒で死んで解放が撃てぬまま自爆されてもうた。
  なかなか愉快。(ぬ
  あ、そういえばそのまま久しぶりに1コインクリアした。タイトー筐体やっぱ苦手。
  うーん。

  あと4階でこれまた久しぶりに7鍵やったんだけど、EASY付け忘れたまま
  筐体ランキングのプラチナコース開始。

  雪月花 > V > 13番 …

  終わり。

  あーん。


--------------------------------------------------------------------------------

とりあえずアドバンテージを取っておいてみる。
10/11 (月) 23:26

  夕方に起きて、普段ならそのままダラダラ〜と過ごして終わりになるのが休日の過ごし方ちう
  わけなんだけど、今日を逃すと何気に今週の目標達成が難しくなりそうな悪寒がしたのもあり
  とりあえず泳いできた。


  否、今日は体育の日で無料公開なのサ!


  遅めの時間ならすいているだろうと思ったが…いや、まぁまぁな混み具合。
  この貧乏人どm(以下略


  ----------------------------
  本日の練習日誌:
  そのまま閉館くらいまで泳いどいたので時間的に2時間。今週の目標達成まで残1時間。

  本日の斑鳩日誌:
  タゲリさん残28秒まで粘れてアドレナリン放出成功。
  ちなみに仮にノーミスでもっと粘れてたら:呼吸困難で俺が先に倒れる というのは過言。
  とも言いきれないところがキケンなトコロ。


--------------------------------------------------------------------------------

秋のさーちえんじんおぷてぃまいぜーしょん@サボる中
10/12 (火) 16:41

  キーワード        Yahoo(前回) Google (前回)
  「斑鳩」           81位  40位    541位  562位
  「斑鳩の里」       72位  47位    109位  104位
  「斑鳩 HARD」      1位   1位      3位   14位
  「斑鳩 movie」     1位   1位      3位   25位
  「斑鳩 ムービー」  5位  15位     86位   99位
  「斑鳩 動画」      2位   1位      3位    5位
  「斑鳩 攻略」     13位   5位     13位   44位
  「斑鳩 神社」      7位   2位     16位   13位
  「斑鳩 壁紙」      3位   3位     32位   50位
  「我、生きずして   39位  32位      1位    1位
    死すこと無し」

  前回(4ヶ月前)との比較
  Yahoo   Up 1,Down 6
  Google  Up 7,Down 2



  あ〜ん?ヒマなん俺?

  とりあえずやっほーのエンジンが変わったとは言っても、とりあえず基本的な
  ぐぐる対策をしておけば大丈夫っぽいね。


--------------------------------------------------------------------------------

今の所は続けられてます
10/13 (水) 16:37

  そいや昨日は泳ぎに行ってませぬ。てか雨だとどうも(弱
  一応…今週あと1回行けば目標達成となるわけで、、、と、早くもサボりモードに
  傾き気味ではありまふが、それよりもこのヨレヨレになった海パンを何とかしろと、



  えへへ、新しいゴーグル買っちゃった〜(どこの小学生だよ)


--------------------------------------------------------------------------------

あーるえぬえぃは あたらしい カイパンを てにいれた!
10/14 (木) 23:22

  てなわけでヨレヨレの海パンがちぃと限界近かったので買いに行ったら、
  これが西武系の店で、優勝セールやってて安く買えた〜♪伊東監督ありがと〜♪

  んで月曜以来のプールはおニューな装備の浮かれ気分もあいまって1時間が
  あっという間だった。のでもう30分ほど泳いでみた。

  …となりのオッサンにまた抜かれた。。。(を

  まぁ、べつにいいんだけど、それでも何となく悔しいのは何故。



  とりあえず今週の目標達成。
  ついでに土曜にでも行って週3回っつー目標も達成してしまおうかね。(本当かよ)


  ----------------------------
  本日の斑鳩日誌:

  ルドルガでいちタゲリ。
  しかし「これから」って時点であっさり死んでしまったのでもう一回。
  えーっと、たしか40秒前半くらいまで粘れたかな。死因は属性変更が遅れて「ぐるん」と
  刺さるパターン。でも1回は何とか粘れたんだけど、やっぱり立て直せずに刺された。


  あと2面後半の箱地帯の撃ち方が全然分からなくなってしまって、、、死にすぎ (を

  あ〜ん。



  あとタゲリ戦が終わって席を立とうとしたら、またもや立ちくらみが。
  自称ゲーマーアスリート復活への道は、険しく、遠い。。。

  なんつって。



  うわーん。


--------------------------------------------------------------------------------

れすれす
10/14 (土) 16:55


  ご無沙汰です。
  ってchapter4、237chainですか!?なんか、とんもないスコアが出たようですね。
  いやはや、凄いの一言につきます。もうワケワカラン(笑)

  DC版で縦画面モードで処理落ちをさせれば、自分トコで公開しているムービーの
  戦い方(というかDVDの真似ですが)で大台は狙えると思うのですが、海外版DCは
  どうなんでしょう、縦画面モードはあるのでしょうか。。。
  一応コツとしては、私の9月30日の書き込みと画像にあるタイミングで、なのですが…
  もし普通の横画面モードしか無いのなら、私は見切れる気がしません。(苦笑


  それにしても、海外勢は未だ斑鳩熱は冷め止まず、といった感じでイイですねぇ。
  日本はどうなんだろう・・・例のDVDのプレイヤー3人は今、何のゲームをやって
  いるんだろうか…?
  かく言う自分は、今の斑鳩環境は決して恵まれたものではないのですが、とりあえず
  腕が鈍らない程度でやってるって感じです。
  一応、目標としては「タゲリ吸収稼ぎノーミス」「トータルノーミスクリア」があるの
  ですが、、、どちらも現実味が薄いです。

  少なくともお店に斑鳩がある限り、細々とながらも続けていきたいと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------

「計画倒れ」「三日坊主」は毎度の事
10/18 (月) 23:49

  小学生の頃、夏休みの計画表を綿密に作って、作った事に満足して3日ともたないのは
  まぁ基本として、懲りずに何かと計画を立て続けるのは、やっぱりあれこれ妄想している間が
  楽しいからなのかしらん。

  てなわけで考えたのが、泳ぎの目標をいくつか立て、難度?別に並べて、ひとつの目標が
  達成できたら次の週はワンランク上の目標にステップアップし、ダメだったら次の週は
  ステップダウンするっちゅーパラッパラッパー風(1しかやったことがありません)のやり方
  なんぞは面白いのではないかと思い。

  ↑・ 一回あたり1.5時間以上泳ぎ、かつ週3日泳ぐ。
  ↑・ とにかく週3日泳ぐ。
  ↓・ 一回あたり1.5時間以上泳ぎ、かつ週合計で3時間泳ぐ。
  ↓・ 週合計で3時間泳ぐ。

  といった感じで週ごとに上下する、と。ん?真ん中2つはどっちがラクかな。
  まぁ「行く」という行動自体が怠け者な自分にとってのノルマみたいなものだからな〜


  ちなみに土曜は仲間数人と焼肉だったので腹をすかせるために泳いだので「週3回泳ぐ」
  という目標が達成できてるから、今週は一番上、か。
  ちなみに今日は月曜日で体力がまだまだあるので1.5時間っつー目標は達成済。
  おっ、さいさきイイね!




  これで続かなかったら恥かくねッ!



  ぎゃー



  さて。
  その後のルドルガは久々の「何をやっても上手くいかない」ってヤツだった。
  あーもー!ボタン配置、何とかしてよー!!!(店員に言え。)


--------------------------------------------------------------------------------

大阪(斑鳩)生活復活の兆し…?
10/19 (火) 17:10

  何となく斑鳩奮闘記を見返してたんだけど、昔っから口調(文調?)変わらんな。。。
  結構恥ずい文章もあるんだが、てことは今でもハタから見れば恥ずいって事か…

  ちなみに只今、紛れも無く仕事中。いや、だって単純作業は飽きるんだって!(言い訳になってません)


  ところでタイトルですが、ごにょごにょ辞めてごにょごにょのメンバーで会社立ち上げて
  ごにょごにょするかもしれん。そうなったら今度は出張とか転勤では無く、本当に大阪に
  引越しする事になるかもしれずなのです。(あくまでも「かも」なので伏字が多くてすんまそん)

  そうなったら・・・って大阪の斑鳩事情は随分と後退しているんだろうなぁ。。。無い物と
  考えといたほうがいいかな・・・?

  それよか西スポのリニューアルを見ずして大阪に発つことになるかも。かも。あくまで「かも」。




  ・・・おぃおぃ、この前まで「斑鳩無ければ無いでいいやー」って言ってたのはどこの誰よ?

  やっぱりあればあるで無くなる環境になるのはちぃと寂しいようで。

  まぁ、「かも」が現実になった時のために、今のうちにルドルガのランキングに足跡を
  残しておこうかね、と気持ちを新たに



  ボタン何とかしてぇ〜



  てか、残すなら最低2800万は出したいところ。


--------------------------------------------------------------------------------

怖いのは 見切ったつもりと 吸ったはず
10/23 (土) 00:13

  今日は台風のお陰で珍しく定時ほぼジャストで会社脱出に成功したので、こんな嵐の日に
  ゲムセン来る輩はどの位いるのやら、という興味も少しあったのでワールドへ行ってみた。

  いるねぇ・・・さすが


  何が「さすが」なのかは置いといて、早速いつものように斑鳩をば、って、

  ???

  ギガウイング?
  の隣の隣の隣に斑鳩さん。
  ホッ。


  あれ。カード受付ランプが消えてら。まぁいいや。
  てなわけで100円玉を入れたら、、、

  飲まれました。



  店員さんに言ってみてもらうが、予想外の苦戦のようで。
  とりあえずサービスボタンか何かでクレジット入れてもらって、1タゲリ。

  んで席を外して引き続き店員さんに頑張ってもらう・・・

  が。



  …「調整中」マーク設置。




  という昨日おとといのいきさつでした。
  さて、今日は無事、カード含めて復活してくれてたので1タゲリ。
  いや、2タゲリ。

  結果は。
  残0縦穴ノーボムでハイテンションプレーが出来たケツイで五分としようじゃないか (何


  ところで昨日、今週2日目のプール行ってきた。
  んで「あーるえぬえぃは あしが つってしまった!」ってやつを初体験。
  いや本当に進まないなコレ。

  一応「1時間半」は何気にこなしたので、明日がんばって泳ぎに行ければ
  今週のノルマは達成できるのだがさて。


  そいやいい加減そろそろ髪を切らないと。それ目的で外出できればそのまま
  泳ぎに行くモチベーション?が保てるかな。

  今度はどれくらい染めようかなー(マテ


--------------------------------------------------------------------------------

あーるえぬえぃの さいだい えんえいりょくが 5000Mになった!
10/24 (日) 17:39

  正直に懺悔します。
  昨日、眠くて眠くて泳ぎに行きませんでした!(爆)
  洗濯乾燥は昼過ぎに済ませたんだけど、その後が眠くてタマランの結果です。。。


  てなわけで今日は早めに起きて(休日に早起きするなんて珍しいこともあったもんだ)
  久しぶりに50mなプールに行った。(平日は途中下車して25mなプールで泳いでいる)

  朝イチとは言え、予想していた「ガラガラ」より少し多めな客数ではあったが、まぁ
  それでも夕方とかよりはずいぶんマシ。

  で。
  前を泳いでいた黒水着のネーチャンのスピードが程よくゆっくり目で、それをストーカーの
  如く追走すること数往復。なんか、ものすごく一定なスピードが絶妙なペースメーカーに
  なっていて、ネーチャンが逃げ去った(汗)あともほぼそのスピードを維持して泳いでいたら…

  目標:1500m、2000m…
  止まらない。。。

  3000m、4000m…

  まだ止まらない。。。




  そして!
  ついに5000m達成!!


  今まで多少なりとも泳いできた中でもこれは初。
  いや、良く頑張った俺の左肩左足。(←ちょいと痛かった)


  とにかく黒水着ネーチャンに感謝ってところだな。
  ちなみにネーチャンは平泳ぎ、俺はクロール(爆)

  ----------------------------------------
  [忘れないうちのコンディション覚え書き]
  ・朝食は小さめのドーナツ2つとパーフェクトプラス(カロリーメイトみたいなやつ)
  ・プールまではチャリ(お腹の消化も目的)
  ・着替える前に大便きっちり。(汚

  ・平泳ぎ200m
  ・クロール1000mして一休み
  ・クロール3800mをノンストップ(黒水着ネーチャンストーキングはここから)

  ペース:200mを約5分=1kmを約25分
  ----------------------------------------

  いや、ちょっとね、マジでこれは自信になるかもだ。
  例えば1.5km泳がなければならんときに、これが結構な距離なんだけど、そこで
  ”以前5km泳いだ事があるんだからそれに比べれば…”ってな具合さね。

  まぁ「泳がなければならんとき」がいつやってくるのかは別として。。。

  あとはこれを続けること。 ←これが一番ムズカシイ。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  えへえへ、髪を切ってまた染めちゃったー(オマエ何歳だよ)





  んでその後タイトーワールド行ったんですが、ボタン配置が右に1コずつずれてましたよ!(嬉

  この前クレジットが飲まれた時に、ついでにチラッと伝えたんだけど、1回目に伝えた時とは
  別の店員さんで、でもって1回目の「社員に確認してみます」に対して今回は「わかりました」
  という期待できるお言葉だったので、ちょっぴり期待してたんですよ。

  店員さんありがとー

  って慣れってのは怖いもので、何気に指が今までのように、自然と少し上のほうに
  置いているあたりが…まぁ、これもすぐに慣れるでしょうけど。

  こりゃ恩(?)に報いる意味でも、せっせとエサをやらんと。


--------------------------------------------------------------------------------

あーるえぬえぃは ロケットスタートを しゅうとくした!
10/25 (月) 23:28


  つっても効果音だけですが。

  泳いでる最中、ちょいとムセてしまったので思いきりセキをしようと思ったんだけど、
  何となく水中でセキをしたらすんごい音(というか泡)がして。
  んでもってそのまま壁ターンして再発進するときにまたセキをしたら、これがまた
  いい具合で「響きわたる爆音と、大量の泡を放出して発射!」みたいな塩梅でした。


  それだけ。

  ちなみに昨日のヤセ頑張りがたたって足の甲の部分が痛いです。普通に歩いて痛ひ…
  そういえば今日は会社の納会な日でしたがフツーにブッチしてきました(を


--------------------------------------------------------------------------------

ていうかマジで足が痛いんですけど。
10/26 (火) 21:54

  ルドルガですが。有言実行やりましたー
  3面中盤あたりから意識しだして、シャッターあたりから怒涛のチキンプレーで
  残機を最優先にプレーし、それでも4面上りラストで死んだり5面道中でチェーン
  切ったり解放合戦速攻破壊パターンでもトチって死んだり(そういえば最近の
  タゲリさんは吸収稼ぎしかやってなかったな)したけれど、なんとか石ノーミスで

  2867万 残5+1

  を達成して足跡を残せましたと。
  いやはや、ボタン配置がマトモになったとは言え何故か違和感をおぼえつつのプレー
  だったんだけど、今までだと全然残機が残せなかった事を考えると、今のほうが全然
  良いって事だな。。。


  あとケツイが微妙に調子が良くて1面クリア時1543万とか、確かそんくらいのスコアが
  出まして、んで2面中ボス出現と同時にEXTENDした。
  その後2ボスでゲームオーバーになったのは秘密。

  あっそうそう、そのあと1タゲリやったけど42秒で死で帰宅。




  あっそうそう、そういえば

  「クレジットを入れた後、軽くショットボタンを連打してデモ画面を回していたら画面が
  真っ暗になり、PRESS START BUTTON と CREDIT(S) 1 だけ表示したまま固まる」

  というバグを体験しました。あとで60の質問に追加しておこう。日付はどうしよう、、、
  とりあえずそのままにしておこうかな。

  ちなみに店員さんにリセットかけてもらったんだけど、2800万超えを出せたのがその
  直後だったりするのがまたなんともはや。


--------------------------------------------------------------------------------

必ず死ぬ事が分かっている時もスローが掛かり続ける無慈悲さ加減
10/26 (火) 23:07

  忘れないうちのメモメモ。
  たとえどんな状況下にあっても、絶対に属性変更のタイミングを崩してはならない。
  ばら撒き弾にビビって属性変更のタイミングを遅らせるから、いつまでたっても40秒台で死ぬわけさね。

  今日の死因もそんな感じで、1本だけ「くるん」と回ってグサリ。
  もうね…スローが掛かっているから、絶対に死ぬことが分かっていて、そして絶対に
  避けることが出来ないこの状況が・・・・
  萌える!いや燃えるですよ!!!!(真性バカ)



  あと、この前ちらっと触れた「大阪に引越すかも」は、そのあとよーく話し合ってリーダー格になるものと
  思われる男に丁重にお断りしておきました。ていうかドンブリ勘定もいいところだよホンマ。そのクセ
  当の本人が上に「辞める」とか言ってもなんだかんだで止められて(る最中で)、それを俺にグチグチ
  ネチネチ言ってくるもんだから、輪をかけて失望(ていうか最初から大して期待してなかったけどな)。


--------------------------------------------------------------------------------

斑鳩神社の御利益ふたたび。
10/27 (水) 23:50

  30,252,700pts. 残6+1

  いきなり2ボス1死に始まり、3面シャッター切れ、4面上り切れ、下りボロボロ、
  5面114cと、要所要所で細かくミスってた割にスコアが高めで。
  気付けば石対峙時2700万オーバー残6で、石ノーミスなら3000万が見えていて。

  ていうか今日ちぃと仕事でミスっちまって、その結果が明白になるのが明日だったり
  するわけで。うわのそらなままプレーしてたら出てしまいました。

  またもやノーミスクリアはならずとも、気付けばルドルガで2800万を出そうと思った日から
  携帯の壁紙を斑鳩神社に設定していたご利益が、今日もまた、享受できたようでした。


--------------------------------------------------------------------------------

第一段階クリア♪
10/28 (木) 08:00

  昨日言ってた「仕事ミスった」の件、今朝気になって確認したところ、
  なんとか大丈夫かもっぽい。ふぅ…。早く会社行ってちゃんと確認したい!
  (って会社に「行きたい」だなんて思うの初めてだろうな…(汗))

  ってこんなカキコしてる場合じゃなくて、とっとと行く準備しなきゃ。。。


--------------------------------------------------------------------------------

どうやら大丈夫のようでした。
10/28 (木) 10:27

  案ずるより産むが易し、ってところか。
  いや、今回のはさすがに不幸中の幸いだな。ていうかたまたま運が良かっただけかも。
  とりあえず結果オーライ。
  てなわけで本日の業務終了〜(コラ


--------------------------------------------------------------------------------

未だに足の痛みがとれないんでスけど。
10/29 (金) 23:02

  しかも土日は雨らしいので・・・今週は2日しか泳ぎに行ってないがそのまま終わりそう (を
  まぁ、時間的に4時間分くらいは達成してるので、まぁ、、、いいか、ということにしておこう。

  で。ルドルガさんですが。
  1日1タゲリは一応続けてるんだけど、どうにもこうにも中途半端。
  ていうかルドルガ自体に目標喪失中。←トータルスコアはいきなり高いスコアが出てしまったし、
  かと言ってチャプタースコアを含む自己ベを狙うにしても、このメンテというか筐体だと苦手で
  攻めプレーに踏み切れないし。


  Q30:ライバルはいますか
  今のパターンに満足している自分自身。


  というのは全部ただの言い訳なんだが。
  いずれにしても全体的なステップアップが必要・・・
  などと言ってる時点で永遠にシューター予備軍から脱する事はできそうも、あ、ねぃ。



  そういえば最近気付いたんだけど、むきゃ版と違って実機が何となくどっしりくる感じが
  するのは、いわゆるNAOMI特有の入力遅延によるものなのだろうかな、と思ってみたり。

  ってことはDCに移植したら遅延がなくなるって事?ようわからん。
  まぁわかったトコロで「あ、そうなんだ」で終わるだけだがな!(何


--------------------------------------------------------------------------------

「ひょっとして2周目なんとかなるんちゃうんか?」と一瞬でも思った自分がバカでした。
10/30 (土) 03:02

  ご無沙汰のグラ5ですが。つい今しがたまでやってまして。
  TYPE-2にスプレッドボムをプラスしたEDITなんですが、相変わらずの残0ながら
  1周クリア。んで2-1ボス前で終わったんだけど、その後コンチニューしつつ
  プレーしてみたら。これが意外と進めて。いやはや某所や某所のむびのおかげだなぁ
  などと思いながらたどり着いた芋コア。
  …ってこれが何と、あわやノーミス突破という快挙。

  でー、調子に乗ってプレーして

  たのはここまでで。6面頭からちょっとこんちにゅー回数が増えてきて、んでもって
  バックスクロール地帯から連コ連コ。
  あーもう、こんなんどーせいっちゅーんじゃい!!ムキー!!!


  とりあえずせめて1コイン2-1が突破できるくらいにはなりたいので、うまく時間を作って
  ちとグラ5再開してみまふ。

  んでもう寝る。


--------------------------------------------------------------------------------

言ってる傍から達成してしまうのは毎度の事ながら。
10/30 (土) 16:11

  とは言えさすがに程度ってモノはあるけどね。無いものねだりは実際ムリ。

  ってことでグラ5ですが、2-4まで行けました。ボス前細胞地帯で終了で358万くらい。
  1周目は芋コアまでノーミスだったけど、そこで連続3機死んで、あと樽地帯で1ミス。
  2周目突入時に残3という、かなりいい感じだったけど。
  やっぱり2周目開幕は苦手であっさり死んで、で、またこのまま終わるのかなーと
  思ってたけど何とか切り抜けて、、、てな感じでしたと。

  いや〜ビーコンがノーミスってのがデカかったかな。
  1回目のレーザー乱射は右下に位置してレーザーを上下に撃たせて封じるってやつを
  やってみて、あとはガチっつーパターン。もうちっと練習して安定させにゃ。あと樽も。


  ってことはだ、時間が作れたら通しプレーやって、それ以外のときはステージセレクトで
  芋コア・ビーコン・樽の練習と、あと2周目全般をやることにしようかね。

  以上。


--------------------------------------------------------------------------------

結局ぐら5で土日が終わりました。
11/1 (月) 00:41


  やっぱり1プレーが長いと、時間が経つのがあっという間で。
  んでもって途中で死ぬとやる気が一瞬で失せるのが困ったちゃん。
  てことで、またしばらく放っておいて、やりたくなったときに電源を入れるようにしよう。

  ちなみにぐら5以外は洗濯乾燥掃除昼寝テレビと、典型的な引き篭もり生活ですな(ぉ

  記録:
  TYPE-2 3,793,000pts. 2-5ボス


  ところでワンピースはOP・ED・CM前後が一新されて、いよいよ
  デービーバック!デービーバック!

  「チャンピオンがアフロなのか、アフロがチャンピオンなのか…
  それは現代の科学では解明できねェんだ!」

  この名言(迷言?)が聞けるのももうすぐ・・・(何


--------------------------------------------------------------------------------

REDやりましたよー。
11/1 (月) 23:41

  ちょうど筐体に向かったタイミングが、前の人がちょうど終わった瞬間で、んでもって
  たまたま待ち人がゼロだったのですんなりプレーできました。
  で、200円入れて…あ、カードねぇや。まぁいいか。
  とりあえず10thのカードでも入れたらどうなるかな。
  あそっか、引継ぎ画面が出てくるのか。でもカード無いし…
  おっ、後ろに待ち人おらんやん。んでもって真後ろにカード販売機があるじゃん。
  でも小銭が…ちょうど200円あるじゃん!
  早速入れて…おっと危ない、間違えてドラム&ギターのカードを買うところだった…

  出てきたカードは・・・おっ、3人娘か。全体的に赤色に統一されていて、なかなか
  格好エエやん。結構いいカードが引けたかな。


  で。早速初プレーはいつもの通りEXPERT。(+初見はとりあえずEASYオプションも。)
  自分の新作のプレースタイルは、まずは新曲をリストアップして、EXPERTコースを
  リストアップして、重複している曲を消していって、んでEXPERTで漏れた曲を単曲で
  プレーすると、そういう感じなので…コース1をプレー。

  …

  …

  えーと、4092pts. Bでした。HI-SPEEDは2。

  ん。なかなかいい感じな曲が揃ってるね。



  で、おっと、またもや待ち人ゼロでラッキー。で連コイン〜♪
  今度はコース2。HI-SPEEDはとりあえず2で。

  …

  …!!

  1曲目、初見フルコンやっちまいました。

  …

  …!!!!

  2曲目も初見フルコンやっちまいました!

  こりゃ練習すれば5曲全部フルコンいけるかも。と思った自分があさはかでした。
  5曲目でかなーり削られてしもうて…3482pts. Bでした。


  いやー、初見から出来すぎ。

  …

  …!?

  そういえば、、、
  公式ランキング開始前に出したスコアを開始後に抜けなかったら0点なんだっけ…(滝汗)

  ま、まぁ、ちゃんとスコア狙いで行けば抜けるだろう…と、
  とりあえずRED初日はこんな感じでした。



  あと1日1タゲリは残41秒で、あとトータル2800万ちょい。
  つぅか石2ミスで2900万逃してもうた・・・



  はい。何気に月曜からヨッパライです。勢いに任せたカキコでしたおやすみなさい。


--------------------------------------------------------------------------------

新たなるコツげっと
11/3 (水) 00:17

  今日は実に一週間ぶりに泳ぎに行ってみた。でも、普通に歩く分にはほぼ大丈夫なんだけど、
  ちょっと踏ん張ってキックするとすぐに痛みそうになるから、、、ちと参った。

  でもお陰で、自分の遅さの原因である「プッシュの弱さ」に意識を置いて練習してたら
  ひょっとしたら何となく分かってきたかも!ってな感覚が掴めたかも!かも!
  早く全快して全力で泳いでみたいものだ。
  (でもあっさり隣のオッサンに抜かれたりして(汗))



  あとRED1回やった。EUROコースをEASY、HI-SPEED2で4478pts. Cでした。
  あ、あと昨日のフルコンボは1073まで繋がった。必殺忘れないうち。


  ちなみに今日のいかるがさんは5回やって1度も3面に行けませんでした。
  つぅか2ボスに会えませんでした(爆)
  でも5回とも1面中盤9セットでました。

  んもう!


--------------------------------------------------------------------------------

スイムトレーニングと解放合戦の関係
11/6 (土) 00:42

  え〜、とりとめもないカキコをダラダラと。

  睡眠時無呼吸症候群をもじって解放時無呼吸症候群などと以前ホザいてましたが、
  正直なところ本気で睡眠時〜予備軍だったりするオイラ。
  というのも寝る姿勢がうつ伏せで、腹が圧迫されて、息苦しくて。
  仕事中もメチャ眠かったり、息苦しくなって外に飛び出たりする事もあって。

  加えてタゲリ戦をはじめ、緊張すると途端に無意識に息を止めるクセがあり。


  これらを打破するにはお腹の肉を落とすのもあるが、吸って吐いて吸って吐いて〜
  がちゃんと出来なきゃダメ!って事で泳ぎに行くようになったのもあり。
  まぁ、マジで解放合戦対策っつーのもあるんだが。

  てか、一度ヌルい生活に慣れると以前の肉体労働下での生活パターンが全く思い出せなくて…
  あんときの高カロリー高タンパク質なエサをひたすら詰め込んで、それを余裕で上回る
  運動量でまさしく自転車操業してた時からは想像も出来ない現状(の腹の肉)にちとショック。



  本日の1日1タゲリ。
  てか2タゲリやって、2回とも延命記録:残36秒→残1秒破壊→石1〜2ミス
  というワケの分からん結果。
  でもよ、実はその合い間にケツイやったらトラさんまで2ボムノーミスという快挙が
  あったにも関わらず、今日は全然息切れしなかった。
  これも地道な成果か…?成果だといいなぁ。


  あっちなみにカニさん時、既に残0でした。縦穴で死にすぎ。プレッシャー?に弱すぎ。
  でもスコア的に1.1億ちょいだったので、何気にひょっとしてヘタレ自己ベ更新してたかもしれず。



  あ、今日会社で指摘されました。「マゾですよね。」




  …否定できませんでした。

  すいません。ゲロ吐くくらいまで追い込んで筋肉痛になるのは決して嫌いじゃありません。



  ところで相変わらず足の痛みがなかなかとれません。
  とか言いながら昨日も軽く泳いできた ←こんなことしてるからいつまでたっても治らんのだな。


--------------------------------------------------------------------------------

IIDX RED 初見の所見まとめ
11/6 (土) 23:56

  全てEASY、HI-SPEED 2で。

  J-POP     4092    B
  VARIETY   3482    B
  CLUB      4208    C
  EURO      4478    C
  TWILIGHT   4939    B
  MYSTIC    3979    C (AA序盤で終了)
  段位認定   6段  11%で不合格


  ・MYSTIC以外はEASY無しでいけそう
  ・VARIETY、CLUBはHI-SPEED 3で試す
  ・段位認定はColorsの悪夢ふたたび。
  ・未プレー(未完走)曲 : AA、GENOCIDE、BLOCKS、蠍火


  感想。

  ・全体的に交互連打、ひたすら往復階段ってのが多めなので、プレーが雑になりがち。
  ・CLUBは5鍵2ndMIXを彷彿とさせるミニマルテクノがメイン。結構好きかも。
  ・J-POP、TWILIGHTは好みの曲がチラホラ。曲名は知らん。
  ・VARIETYにも同じ感じのがあったかな?
  ・EUROは思いのほかツマラン(好みでない)曲しかなかった。残念。
  ・MYSTICは結構好き。でも難しい。でも好き。EASYは外せないが、まずは完走を。
  ・EXPERT以外の単曲ではANDROMEDAがなかなか。初見クリアしたけど2回目は落とした。(汗)




  ばいざうぇい、安かろう悪かろうなMADE IN CHINAな折り畳みチャリが壊れた。
  1万くらいだったし3年くらい使ってたから、まぁ構わんのだが。

  で、そろそろちゃんとしたMTBでも買おうと思ってたところで…てないきさつでちょいと
  チャリ屋を回ってみたんだけど、どいつもこいつも高いなぁ。
  街乗りできればいい程度なんだがなぁ。

  ネットで調べると結構安めのがあるので、耐久力を第一、デザイン第二、値段第三くらいで
  探してみるか。(って結局安物買いの何とやらを繰り返しそうな気もするが・・・)



  あと、そのまま足をのばして泳ぎに行ったので、「週3回」「1回あたり1.5時間」という
  2つの目標を今週は無事クリア。でも足がいっこうに良くならない。困った。



  今日は斑鳩はおあずけ。ていうかやっぱり目標喪失中。
  しいて言うなればノーミスクリアとか、解放合戦ノーミスとかかなぁ…
  でもその過程で必ず遭遇する、各所の練習機会をみすみす逃すという葛藤ががが。。。


--------------------------------------------------------------------------------

ネタがありません。
11/9 (火) 17:34

  あー
  あー
  あー

  ここ数日ネタ切れです。誰か提供ヨロ(爆
  あ、REDのEXPERTは来週水曜日から始まる公式ランキングに合わせて再開します。
  とは言ってもランキングはいつも下から数えたほうが遥かに早いのですが。

  ちなみに昨日、ついに我らが業務のボスが退職しまして。
  これでいよいよ某うましか(と書いて馬鹿と読む)支店長を抑える人間がいなくなりまして。
  でもって、俺を含めた業務連中のテンションは予想通り低いまま。
  こりゃ内部崩壊もそう遠くはない事かもな〜

  とりあえづ仮に仕事を辞めたらまずメキシコ行くでしょー、オランダ行くでしょー、
  スペイン行ってドイツ行ってかんこく行ってあと北海道行って斑鳩神社行って(願望)


--------------------------------------------------------------------------------

言ってるそばからネタが集まりました。
11/9 (火) 23:06

  > 本日の水泳。
  遅いクセにムキになるから、余計な力が入って足が痛いデス。
  ちと一回医者に診てもらったほうがいいかな…(医者きらーい)


  > 本日の斑鳩。
  ・ Chapter 1 : ルドルガ初408万。解放ゲージがゼロだったのでボスは73秒。

  ・ Chapter 3 : ボス75秒。パターンはいつも通りだがダメージ効率が良かったみたい。
  最後の黒レーザーを吸収するだけ(解放しない)で白解放の残り火で破壊できるダメージ効率。
  ちなみに瀕死の黒砲台の破壊タイミングに迷っていたが、2周目で破壊するパターンで確定。
  (むびページで公開しているパターンは3周目に破壊している。)

  ・ Final chapter : 道中は普通に失敗。タゲリも2回やって2回とも失敗(50秒、41秒)。
  ※ 画面下のほうでレーザーを受けるとタイミングが狂うので×。
  ※ 死因を4つに分類できるようになってきた : 属性変更遅すぎ・早すぎ・ばら撒き激突と…
  あと1つが原因不明。属性変更タイミングも問題無いハズなのに、あたかも突然死の如く。

  ・ 石 : 第3波でナナメに抜けようとしたときの死因判明 : 稲妻を抜けきらないうちに
  属性変更をして稲妻にブチ当たっている。(本日一番の収穫!)




  にしても、めっきりプレー回数が減ったもんだ。音ゲーでもやらん限り1日あたりの消費金額が
  1000円(10回)を超えることが無いからな。。。(もちろん斑鳩以外のゲーム回数も含めて。)

  まぁ、今後やり込みたいと思うゲームが出来たときに備えて蓄えておくと思えばいいかなー


--------------------------------------------------------------------------------

医者に行ってきました。
11/10 (水) 13:41

  一週間は安静にしてなさい、だってさ。

  まぁ大方そんなトコロだろうと思ったが、レントゲンとられて、湿布みたいのをもらって。
  診察代にドキドキしてたけど、トータル3,000円くらいだったので、思ったほど高くなくてホッ。

  ん〜
  ん〜
  ん〜

  じゃあ・・・腹筋でもすっか?(絶対やらなそう)




  ちなみに仕事中の中抜け許可をもらっていたのでそのまま足を伸ばして、この前なくした磁気ネックレスの
  新しいのを漁りに東急ハンズに行って、でもって今度は何となく磁気じゃなくてチタン製のを買ってみた。
  本当は1まんえん位のちゃんとしたのを買おうかと思っていたんだけど、隣に陳列されていた1,890円の
  安物買いをついつい、してしまいました。やれやれ・・・

  あ、安物買いと言えば、やっほーショッピングで12,000円の中国製マウンテンバイク
  http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/-c1f7cec1c-10.html
  買っちゃいました。んで今日届く予定だけど当然留守なので、週末にでも再送してもらおう。


--------------------------------------------------------------------------------

久しぶりにビデオゲーで1000円以上使いました。
11/11 (木) 22:30

  有言実行というか結果オーライな出来事が多い反面、前言撤回もまた多かったりするのですが、
  今日は久しぶりに複数件の顧客回り(というかパシリ)に出た。←複数件…という事は。そう、
  時間のごまかしが大変容易だったりするわけで!(オイオイ…

  早速7鍵を、beat#1を待たずして数回。
  AランクGETや、コース6完走を目指したりしたんだけど、前者はコース2で出せたんだが、
  後者はやっぱりダメでした。てか、もちろんAAもアレなんだけど、どうやら3曲目に問題が
  あるらしい。確か40%くらいまで削られて、次でもう10数%削られて。残30%弱スタートで
  あえなく途中終了っつーパターン。

  とは言え…往復階段苦手なんだよなぁ。
  まぁいいや。まだ始まったばかりだし。



  あと斑鳩さんは微妙ラッシュ。(あ、これは会社帰りですよ念の為。)

  1面は最初の3回が3回とも9セット5列出たけどボスで死んだり、この前出した1位のスコアを
  抜いたにも関わらずTREやってもうて微妙。(まぁこれはそれほど大した事じゃないけど。)

  2面は箱や第2ジェネを妥協したばかりにクリア時1000万に1chain分くらい足りずに微妙。

  3面はテロップ前1200万を2chain分くらい足りなくて微妙(てか、これって理論値出さないと
  無理っぽい)&ボス黒砲台瀕死の体力調整が意外と難しいと感じたり、成功しても結局75秒は
  運任せなんじゃないかと感じて微妙。あとシャッター同属性は毎回死んで微妙。

  4面は外周が上りも下りもいいところで切れて微妙。
  ところで外周上りの白3機目はひと呼吸おかずに即撃ちのほうがいいかも。こんど試してみよう。

  それとタゲリは37秒まで粘れたけど、相変わらずノーミスが出来る気がしなくて微妙。

  そしてトータルスコア2898万という絶妙なる微妙。



  てか気付いたんだけど、属性変更のタイミングを、レーザーの吸収具合を良く見て変更するっていう
  現状の方法だと、そっちに気を取られてばら撒き弾が見切れない事があるから、変更タイミングを
  体で覚えて、ばら撒き弾の軌跡に集中しなければいつまでたっても惜しいところで終わっちまうに
  過ぎないかもしれないみたい。(日本語ヘン)



  そんなんムリー!!!!!


--------------------------------------------------------------------------------

「残37秒の呪縛」突破へ一筋の光
11/13 (土) 11:08

  大・発・見!(伊藤家の食卓ふうに)

  考えればいつも見ていた事。
  それは至極当然な事。
  でも、、、全ての事象にはその理由がある。


  タゲリ戦、レーザーを受ける時はレバーを上に!

  DVDを見ても、当たり前のように何度も何度もやってる事じゃないか。
  でもそれは単に弾幕層を素早く抜ける為だけではなく、
  レーザーをより確実に吸収するためでもあったのだ。

  死因のひとつに、吸収しきれなかったレーザーが自機を突き抜けて「くるん」と回って
  突き刺さるというものがある。しかし確実に吸収するために、属性変更を遅らせると
  次のレーザーが即座に襲ってくるのでそれはご法度。

  これを解決する手段が、接近してレーザーを吸収しきり、弾幕層とばら撒き弾を見切る
  猶予時間を得る為に下がる。この繰り返しが例の動きになる。当たり前の事じゃないか。


  でも…きっとレバー操作ミスが怖くて今まで無意識にそれをしていなかったんだろう。

  これをモノに出来れば、、、夢のノーミスが現実のものに…!?


--------------------------------------------------------------------------------

攻略記事を始めます。
11/13 (土) 18:39

  トップページでもひっそり告知しておりますが、
  http://ryuzie.hp.infoseek.co.jp/ikaruga/text/chap1/index.html
  こんな感じで攻略を始めようと思っています。
  写真の上にある数字は、動画の時間そのものです。


  …ていうか2面開幕とか、3面分裂のように文章で説明し辛い場面をどうするかを
  考えると、早くも挫折気味ではありますが (何



  あ、あと12,000円のマウンテンバイクが届いた。
  いやーやっぱり、まだ乗ってないけど安かろうは悪かろうかもしれん。
  なんつーか、フレームが頼りない。特に接合部分がすげーテキトー。
  でもディレーラー(ギアチェンジのことね)とかのパーツが信頼のSHIMANO製だし、
  あと、運ばれた状態が標準でハンドルが外れていたりペダルが外れていたりだった
  んだけど、その組み立てが何となく昔を思い出して楽しかった。手についた油の臭いとか。
  マウンテンバイクをいじるのは初めてだけど、まぁ、こだわるようになったら
  金をかければいいし、って事でこれはこれで入門用?でちょうどよかったかも。

  ちとメシ買いにでも早速ひとっ走りしてきまふ。


--------------------------------------------------------------------------------

2周目。
11/15 (月) 18:39

  そいやRED EXPERT全コースの2回目がようやく出来たのでメモメモ。

  J-POP    4271  B  HI-2
  VARIETY   3739  A  HI-3
  CLUB     5381  B  HI-3
  EURO     4749  B  HI-2
  TWILIGHT  5398  B  HI-2
  MYSTIC   4259  C  HI-2 EASY(AA中盤で終了)


  いやーそれにしても田鳧戦は進歩が非常に遅いですな。でも、歩みは亀でも一歩一歩
  着実に前進し(願望)、いつかはノーミスをやってみたいですねー
  ってひょっとしてかれこれ1年近く、こんなこと言ってるのかもしれん。歩み遅すぎ(汗


--------------------------------------------------------------------------------

無酸素トレーニングはまだまだ必要なようです。
11/15 (月) 21:35

  田鳧、今度こそ見切ったァァァぁぁあああ!!!!(かも)


  この前つかんだ解放合戦の上下運動を早速試してみたんだけど、

  自 信 が 確 信 に 変 わ り ま し た 。

  単独延命記録:自己ベに並ぶ残13秒!


  はっきり言って上下運動は当然ながら常にレバーを動かしているわけだから、その分
  操作ミスも伴う諸刃の剣なわけだ。
  でも…それしかないのなら…やるしかないだろ!!


  ちなみにそのプレー内容はというと、4面で既にコンティニューしていたり、道中
  チェーンが切れたりで自己ベ更新には程遠かった。でもその分まだまだお楽しみが
  残ってるって事で。

  さて、肝心の解放合戦中の心境は…やってて、もうね、楽しくて仕方がなくて。
  でもなかなか終わらなくて、だんだん手足が痺れてきて。うーん、やっぱり無意識に
  呼吸を止めてるみたいだなぁ。
  んで死んだ時、あと5〜6秒くらいだろう、と思ってタイマーをみたらまだまだあって。
  こりゃちと本気で無酸素トレーニングを、もっともっとやるしか無いかもな…
  (昔のゲーム系スポコン漫画みたいになってきたな。)

  そいや明日医者にもう一度行くんだけど、ちょうどほぼ1週間安静に(?)していた事だし、
  寒いとか言ってないでいよいよ水泳再開といきますかね!


  そして…こうなったらマジで「解放合戦ノーミスの上での自己ベ更新」の年内達成、やるか?!
  ここの掲示板に書き込むときっと願いが叶う…といいなぁ、、、叶うといいなあ!!!

  携帯の壁紙はどうしよう、、、そうだ、かつて試練を与えた賽銭箱のほうの斑鳩神社に
  しよう。今日もそれだったし。森羅が自らの力で輪廻を断ち切ったように、自分も試練を
  乗り越えるぞ〜!おー!(ォィ

  んでもってここは名言「死んでもいいやーくらいの勢いで」!(マテ





  実は昨日、ネオコントラの販促むびの歌詞を手に入れて(つっても公式HPにあったんだが)
  ちょっと買っちゃおうかなーとか思ってたんだが、ちとそうも言ってられなくなったな!

  あとREDの段位認定6段はやっぱりColorsで終わりました。相変わらず11%で・・・・・・んもう!


--------------------------------------------------------------------------------

バレてました。
11/16 (火) 23:56


  今日。医者行ってとりあえずのOKをもらったので、早速泳ぎに行ってきました。
  チケットを買って、受け付けのニーチャンに渡して。
  ん?なんかやけにニヤニヤしてるな。なんてステキな営業スマイルだこと。まぁいいか。

  「こんばんわ〜。 足 の 調 子 は ど う で す か ?」


  ぎょぇえええ!!!!


  ば、バレてれら。(古
  てか、よく覚えてたなぁと素直に関心しました。
  もうね、顔から火が出るくらいの勢いで恥ずかしかったですよもう。

  きっと裏で
  「あの人さ、めっちゃ泳いでる割にすっげー遅いんだよなー」
  「そうそう。このまえ後ろから抜いてみたら、ムキになって追いかけてきやがんの」
  「あー知ってる。そのあと足がつったみたいだったから声かけてやったの俺だぜ。」
  「ゲラゲラゲラ」
  とか言われてるんだろうか(被害妄想)

  まぁとにかくちょっと恥ずかしかったですよ。でも一旦泳ぎだしたら意識はすっかり
  水を掻く事に集中してましたけどね。

  いやはや久しぶりのこの感覚、イイね。
  ちなみに痛みが再発する恐れもまだあるので、腹八分目で切り上げましたとさ。


  -----------------------------

  で。最近楽しくてしょうがない解放合戦。1日1タゲリ。

  結果:残22秒まで粘れました。死因はばら撒き弾。
  ところで、レバーを上に入れた時に勢い余って弾幕層に突っ込まないように注意、だな。

  これで「残37秒の呪縛」はほぼ克服したものと思ってよさそうだ。


  ちなみに手足の痺れの発生タイミングが分かってきた。
  息を無意識に止めて解放合戦をして、だんだん苦しくなって、んで死んで、ハァ〜〜〜と
  深呼吸した時に不足した酸素が一気に体内に流入して痺れが発生するものと思われ…る。

  て事は!死ななきゃいいんじゃん!
  え?俺自身が窒息死するって?何をおっしゃるうさぎさん。



  死んで本望!



  …こりゃカンペキに病気だな。


  コホン。昨日の書き込み、見返してみたけど壊れ気味で申し訳ない。
  って今日も軽く壊れてるけどねー



  ところで鉄拳5の影響もあって、タイトーワールド5階のシューティングも
  例外なく何台か減ったんだが、気付けば同じNAOMIなサイヴァイア2が消えてる…

  コエ〜!!

  こりゃ年内達成とかそんな悠長なこと言ってられんかもな。

  と言うのも、一応レゲー的なシューティングはまだ何台かあるが、CAVE新作シュー
  「虫姫さま」の動向が激しく気になるところ…
  一応CAVE3作が3作とも稼動しているから、それの1つと入れ替えになるかもな。
  でも、かと言ってケツイ消えるのもイヤだな・・・

  てか雷電DX人付き良すぎ。誰かしらプレーしてるもんなぁ。

  てか6階、多人数大型ゲームばかりでビデオごっそり消えてら。これも時代の流れか…



  さ。明日からいよいよRED beat#1始まりますよー!


--------------------------------------------------------------------------------

本日のタゲリさんは平凡でした
11/17 (水) 23:11

  えーと。タゲリ2回やって2回とも40秒台半ばという、何とも平凡な内容でしたおわり。



  じゃなくて。
  1面で409万が出た。3面ボス75秒が2回やって2回とも出た。
  という、まぁそこそこ良さげな内容もありましたとさ。


  ところで今日は吸収合戦中、意識して割としっかり呼吸できたのが一番の収穫かも (ぉ



  ちなみに初めてかもしれない2日連続泳ぎに行ってきました。
  でも昨日、家に着いた時点で結構遅い時間になっていたので、今日はパッと
  モーレツに泳いでパッと斑鳩やってパッと帰ることにしてたので、


  ていうか軽く筋肉痛であまり目一杯泳げなかった。
  でも筋肉を作る基本は壊して作って壊して作ってだから、目指せ中山きんにくん (爆)


--------------------------------------------------------------------------------

見切れていませんでした。
11/18 (木) 23:10

  今日は早めに帰れたので&REDが比較的すいていたので4階のRED←→5階の斑鳩
  という往復を4回ほど。

  REDはbeat#1スタートということで、GREATを光らせることを少し意識してプレー。
  ていうか何といっても集計開始前のスコアを抜かさないと、公式ランキングには
  反映されないからねー。まぁ、それぞれ2回しかやってないから大丈夫だろう、
  てな感じで少し頑張りました。

  結果は、まだコース4と5が残っているのでスコアはそれをやったときに書くとして、
  ・ 相変わらずMYSTICが完走できず。でも
  ・ それを含め今日やった全コースをスコア更新できたのでホッ。しかも
  ・ CLUBでAが取れたのが結構嬉しかったかも。



  で、肝心の4タゲリ。
  の前に、最近スランプ気味の5面118chainがやっと1回出てホッ。
  あと道中は攻略記事用に改めて自分のプレー内容を分析しながらやってたから、
  1コインでタゲリに辿り着いたのが1回くらいしかなかったかもしれん。 (ぉ

  で、解放合戦ですが、、、あれれれ。40秒あたりで死ぬ死ぬ。
  どうもレーザーが自機のお尻のほうに集まってばかりだから、死因はそのあたりかなぁ

  などと思ってよーく観察(しながらプレー)してたら
  レバーを上に入れた時に、タゲリレーザーが自機のお尻のほうに集まって、微妙に吸収が遅れる
  のではないか、と。ひょっとして以前分析した4つの死因のうちの最後、原因不明とされる
  突然死はこれだったのではないか、と。今日のそれも紛れもなく“一見突然死”だったし。

  DVDのプレーを思い返すと、自機の真ん中付近でしっかり吸収できてるのよね。
  確かにこの前、見切った!!と思ったプレーは真ん中付近で吸収できてた気もするし…

  この違いは一体、何なんだ???



  レバーを上に入れてはいけないわけでもないし、、、
  いったいぜんたい、どーーーーーーーーーすればいいんだぁ?????




  ところで。明日は虫姫さま稼働日。
  ぎゃーーー
  こえぇえええ〜〜!!


--------------------------------------------------------------------------------

長井秀和ふうに「間違いない」
11/18 (木) 23:43

  忘れないうちの連続カキコ。

  突然死。原因判明。
  考えてみれば自分トコのむびのDC版verの死因がそれじゃん。
  ってことでスローで見てたら、

  ・ 明らかに弾幕層には突っ込んでいない
  ・ 明らかにばら撒き弾には当たっていない
  ・ レーザーは12本全て吸収している(先端が自機に触れている)ように見える
  ・ レーザー吸収中に属性変更をしている
  ・ その直後に爆発。


  以上よりほぼ結論 : 属性変更が早すぎる。

  ん〜 マチガイナイ!





  …げげぇ、、、じゃあさ、先端がちょっとでも自機に触れていれば属性変更しても大丈夫、
  とか思ってたのはダメなんじゃん。


  んんー。参った。本当に参った。


  確信が根拠のない自信に変わりました。しょぼーん。


--------------------------------------------------------------------------------

変わるもの・変わらぬもの・変えぬもの
11/20 (土) 01:08

  解放合戦:たとえ戦い方を迷っていても、例の属性変更タイミング↓は崩すな。これだけは不変。
  http://ryuzie.hp.infoseek.co.jp/travel-japan/ikaruga/tageri_big.jpg

  で、その事を意識し、レーザーの吸収具合に視点を集中して挑んだら、残21秒?24秒?だいたい
  そのあたりまで生き残ることができた。本日の最高記録。
  死因はまたもや「突然死」。失敗の原因が分かっているとはいえ、やっぱりダメなものはダメ。
  さて、どうしたものか。

  ちなみにスコアは592万だった。57-57-2。ワインダー1ミス。何気に自己ベに次ぐスコアだったり
  するので、とりあえずネームエントリーをしておいた。
  絶賛スランプ中の長元坊は、歌鶫を急いで破壊して黒属性にし、タイミングを計ってC→Bという
  パターンを最近試していたんだけど、ようやく慣れてきたので今回実戦投入。多少吸収が少なく
  なってしまいはするが、そんな事は延命記録を1秒でも伸ばす事に比べればごく些細なことだ。



  …ということで!
  STG台の入れ替え皆無で“虫姫さまショック”は回避!虫の神様ありがとー!店員さんありがとー!
  って「ショック」って何よ。(を
  西スポリニューアルで斑鳩が復活していても、タゲリ戦だけはタイトーワールドで決めたいなぁ。

  うーん、しかしそれにしてもビデオ撮り、またやりたいなぁ。

  ちなみに虫姫さまは結構混んでいたのでプレーはせず。しばらくして落ち着いた頃にやってみよう。





  ところで。IIDX RED、3ループめを完了しました。全コース(未完走のMYSTIC含め)更新。

  J-POP    4597  A   2
  VARIETY  3802  A   3
  CLUB     5605  A   3
  EURO     5581  A   2
  TWILIGHT 5623  A   2
  MYSTIC  4676  C E 2 (AA終盤で終了)

  TOTAL SCORE : 29884



  1〜5コースでAランクが取れたのが結構嬉しかったかも。
  ちなみに公式ページ見たんだけど、beat#1開始前に出したスコアもしっかり反映されてるのね。
  いずれにしても全コース更新できたから関係ないんだけど、これでbeat#2以降も気兼ねなくプレー
  できるってことかな。

  さて、画面の見辛いワールド4階で結果を出せたことだし、次は新型筐体で4ループめをやるか。
  んでもってその後MYSTICを詰めるか。←てか5曲目のAA、気付けば息止めてプレーしてました (汗



  あーあとケツイ、すげー久しぶりに1周ALLできました。残0ボム1。未だ2周目に行けません。
  ついでに自己ベも更新で 123,765,349pts. だったんだけど、スコアを狙うとなると
  今の自分のレベルだと2周目を無視して、ボムをしっかり使って生き残る事を優先したほうが
  間違いなく出るハズ(出来る出来ないは別として)。でもやるなら2周目目指したいし、って事で
  これは参考記録、だな。ていうかホント、上達しないなぁコレ。


--------------------------------------------------------------------------------

石のような物体
11/20 (土) 17:11

  産土神黄輝ノ塊の攻略記事が完成したのでアップしました。
  当初はむびと同じくFinal chapterと一緒のページ構成にしようと思ったけど、
  両方ともかなり長くなりそうだったので別々に。そのほうがページ表示も軽いし。

  ちなみにソースは結構カッタルイことやってるけど、原稿さえ書ければあとは
  コピペで結構すんなりいくので、年内中に全面攻略を完成させたいところ。


--------------------------------------------------------------------------------

虫姫初見リームー
11/21 (日) 20:08

  普通に4面で終わりましたが何か?

  というわけで先週の水泳は、「週3回」「週3時間」のいずれも達成できなかったので
  今日は朝から泳ぎに行ってきた…の前に7鍵を少々。
  解禁の☆8曲、初見で突破したぞコンニャロメー (何
  新曲3曲を1回のプレーでやって、まさかクリア出来ると思わなかったので4曲目は
  何をやろうかと思ったが、この前アンドロメダを落としたのでリベンジしておいた。

  で、1.5時間ほど泳いで

  MYSTICコースに挑む。 # って↑サラッと流しましたね?
  2曲目あたりでAAランクが取れて、ちとクリアを意識して、んで3曲目の皿無視作戦が
  うまくいって、4曲目の同時押しラッシュが相変わらずうまくいかずで、5曲目開始時
  だいたい46%とかそんな感じだった。
  またもや気付けば息を止めてじたばたしながらも、ひたすらガマンしてようやく完走。
  残8%しか残りませんでしたと。でもランクはB取れた。

  あと店がすいていたので&新型筐体なのでそのまま残りの5コースもプレーしたが、
  全然ダメで1コースも更新ならず。ていうかAランクすら取れてないし。まぁいいや。

  さて。RED残すは6段か・・・ってそっちかよ!
  あ〜カラーズ…


--------------------------------------------------------------------------------

実家に戻ってました
11/23 (火) 19:10

  月曜は定時過ぎで速攻で帰って速攻で実家に帰って犬と戯れてきました。
  もう13歳で毛も歯もだいぶ抜けて、最近耳まで遠くなってきたみたいだけど
  元気みたいでホッ。
  そして親バカならぬ犬バカっぷりをたっぷり発揮してきましたとさ。


  んでもって7鍵は、MYSTIC更新ならず、6段クリアならず。でも1%伸びた(ぉ
  ぶっちゃけ↓のスコアからどうも伸びる気がしない。


  ていうか虫姫さまに限らず、初見シューは2面ボスが関の山みたい。最近のゲームは
  ハードルが低め、というか免疫ができてるから結構行けたんだとは思うけど、、、
  ていうかオリジナルモードってアレですね、ガルーダの赤走行やってるみたい。
  あとマニアックモードはまだやってねェや。


--------------------------------------------------------------------------------

今朝の西スポというかクラブセガ新宿西口。
11/25 (木) 13:06

  いや、今朝というか最近は天気が良いので寒いのをガマンしつつ、新宿まで新チャリで
  通勤してんだけど、今週アタマに朝から建物の看板?の取り付け工事やってた。
  「B1 Battle AREA」
  「1F MEDAL・PRIZE」
  「2F VIDEO GAME」
  とか確かこんな感じ。どーでもいいけど赤地に黒の組み合わせって、格好良くて好き。
  でもカドの看板はスポーツランドのままだったな。このまま忘れてたりして。(を
  忘れてると言えば、池袋GIGOの屋上看板の「TECH 35」は未だにそのままなのだろうか。

  てなわけで一応、ラインナップ的には改装前に準じてるみたいだな・・・
  果たして斑鳩は…?

  っていうか昨日のルドルガさんなんだけど、結果は散々たるものだったんだけど、
  虫の姫様に押し出されるように一番窓際の配置になってまして。んでもって店内暖房
  ガンガン入れて、窓全開で、まぁ置いてあるだけ感謝感はあるけど、ぶっちゃけちと寒ひ。

  昨日は泳いだあとだったから体が多少ほてっていたからよかったんだけど、このまま
  寒くなるとどうなることやら・・・
  ってかこの前雨降ってたとき、思いきり雨粒が入ってきてたし(笑

  ま、いっか。
  んでこのまま押し出されてドロップアウトされたりして。


--------------------------------------------------------------------------------

「ノミの心臓」「呪縛からの解放(その2)」「バランス」
11/27 (土) 02:33

  第1話「ノミの心臓」

  斑鳩3面。ボーッとプレーしていて、テロップ後のイスカ早回しが若干トチった以外は何気に全てが
  うまくいっていて。分裂もかなり撃てて。でもボーッとしていた。

  ボスアラーム音。
  「ん?ひょっとして、繋がってる?」
  思いを巡らせたのが運の尽き。一気に全身が震え出して。

  最近安定していたボス戦、これがこれ以上無い!っていう位の見事なまでのプレッシャー → 激突死。

  で、68秒。

  DC版自己ベが626万、AC版自己ベが622万。
  最近の3ボス平均が74秒。

  で、結果は・・・620万



  もうね、馬鹿かと。


  ていうかここまで見事だとむしろ滑稽。いやホント。



  第2話「呪縛からの解放(その2)」

  西スポ向かいのフロンティア新筐体でIIDX RED。
  ていうか西スポ改めCLUB SEGAだいぶ出来てきたな。

  さて。このまえ段位認定7段やったとき、Abyssを考慮してHI-SPEED 1でプレーして、達成率27%。
  やっぱりちょっと遅いなーと思ってたので、今回はHI-SPEED 2で試した。
  そしたら相変わらずサファリで終わるんだけど、31%に伸びて。

  既に6段のスコア超えてんじゃん!と独りツッコミをした後、景気づけに6段colorsで派手に散ったれ!
  と思ってプレー開始。
  案の定、中盤でみるみるゲージが減って、あーやっぱり今回もダメだー。と思ってたんだけど、
  これが何故か残4%くらいで抜けてしまって。
  最後のDISTRESS中盤の休憩ゾーンで100%に回復してそのままクリア〜ぁぁぁ
  達成率:88%出ました。もう二度とやらねぇ。(笑)



  第3話「バランス」

  調子に乗ってMYSTICコースをプレー。3曲目の皿無視作戦と、4曲目の同時押しを“バシバシ叩く”作戦が
  結構うまくいって、それぞれのクリア時残ゲージが54%と好成績。
  で、AAも何気に前半しっかり撃ててじゃなくて打てて、後半腕がもつれたがそのまま残20%程度でクリア。
  スコア、5000超え達成で5080出ました♪ランクは変わらずB。

  更に調子に乗ってTWILIGHTをプレー。
  今日の調子ならえるじゅんさんの6000、抜けるかも!と甘い考えを抱いたが、結果はたったの20pts.
  伸びただけの5643だった。。。残念無念。

  更に更に調子に乗ってEUROやったが全然ダメ。
  更に更に更に調子に乗ってJ-POPやったがランクAすら取れず。


  というわけで、斑鳩のマイナスパワーをRED6段クリアとMYSTIC更新で使い果たしたようでした。

  つぅか久しぶりにゲームで「疲れた」を体験した。
  疲れたー


  おわり


--------------------------------------------------------------------------------

スーパーローテンション
11/29 (月) 23:10

  てか寒いよ!>ルドルガ。
  てかモニター暗いよ!>ルドRED。
  てか画面反射してるよ!>ルドRED。

  金のムダでした。
  はいおしまい。



  ていうのはちとシャクだったので西スポ向かいのフロンティア行ってRED。

  ちょぃと思うところがあって、HI-SPEEDをそれぞれ1コずつ上げてみようかと。
  そしたら・・・ちょっぴり更新した。
  しかも、あー失敗したーっていう感じの曲も自己ベ更新してたり。
  J-POPとCLUBしかやってないけど、他のコースもやってみるか。。。


  てかクラブセガ、なんかすげーハデになってんぞ?
  入口?が七色に光るし。
  ぶっちゃけルドルガ寒いんで斑鳩が復活してたらアッサリ前言撤回して
  こっちでやろうかね。どっちにしても家の方向だし。

  なんか、同じリニューアルでもタイトーワールドのリニューアルって、自分にとっては
  ハズレでした。まぁ他のプレーヤーには当たりなんだろうけど。

  まぁいいや。


  それよか先週は2日しか行かなかったし、昨日も行こう行こうと思ってて
  眠くて眠くて結局起きたら笑点まる子サザエこち亀ワンピースジャンク座頭市おわり

  なのはぶっちゃけ寒くて泳ぐ気になれないんでス。


--------------------------------------------------------------------------------

高速面突入〜
11/30 (火) 23:04

  昨日の続きですが。全コースのHI-SPEEDを1コずつ上げてみたら全コース更新した。
  つっても微々たるものだけど。AAなんか、1点しか更新してないし(笑)

  [自分用メモ]
  BPM:160程度ならHI-3で
  BPM:130程度ならHI-4で



  で。フロンティア2階のガラガラ虫姫で初マニアックなんぞを。

  やっぱり2ボスで終わりました。

  そのあとオリジナルやったら初見と同じく4面道中で終わって、んでもって
  もう一度マニアックやったら4ボスまで行けた。
  のでこんちにゅーして4コインクリアしてとりあえずエンディングまで。

  てか弾多すぎ(ぇー


  次はオリジナルモードをクリアまでやってみようかね。
  それとも1コインクリアを目指そうかな・・・?
  まぁ、面白味を感じたらオリジナルモードをやりこんで、
  そうでもなかったらテキトーにやろうかね・・・

  あ、どうやら選択肢にマニアックモードは無いみたいです。(マテ
  つぅかどうも今作は「やり込もう!」って意気込みがどうしても生まれないみたい。

  って今までも意気込んでやったゲームって、ほとんど無いし。
  大往生くらいかな。前作が好きだったっつーのもあるし。システムもおなじみだったし。

  斑鳩は…正直、最初はパッとしなかった。でなきゃEASYなんぞやってなかったハズ。


--------------------------------------------------------------------------------

桜はまだ速かった・・・
12/2 (木) 21:40

  ラストさえ何とかなれば(嘘打ちの神が宿れば)クリアも有り得るSAKURA。
  8th styleの頃はノーマルスピードでやってたんだけど、太刀打ち出来ず。

  そして時代は赤。(何
  この前に一度挑戦したときはHI-SPEED1だったんだけど、あまりにも速くて
  途中放棄。あ、やるときはいつもFREEモードね。
  んでノーマルスピードでやったらこれが遅すぎて。

  で、最近の高速面に慣れてきた事を活かせるか?とふと思い、再度HI-1で挑戦。



  あー、でもやっぱりちょっと速ぇえええ


  でもってノーマルスピード。

  あー、でもやっぱりちょぃと遅ぇえええええええ



  スコアはノーマルスピードのほうが遥かに高いけど、最後を見切るのは
  どうしても無理め。せめてHI-0.5とかあればいいんだが。。。

  またしばらくおあずけにしておくか。
  そいや今度はMAX300でもやってみようかね。。



  あ、斑鳩最近やってねぇや。(え


  そいや虫は凄いモードが出てるみたいですね。


--------------------------------------------------------------------------------

井内やりすぎ ならぬ ケイブやりすぎ
12/5 (日) 00:02

  今日は予定が飛んだ&雨ザーザーなので引き篭もって斑鳩攻略ペェジ用のキャプチャなんぞを必死に。
  で、3面と基本情報ページを何とか完成させました。
  一応2面も準備は出来てるんだけど、アレだけの量のキャプチャとなると、、、なワケです。
  つぅか残すは4面ですが…未だ原稿できてません。
  何気に日頃のサービス残業の腹いせに(?)仕事中に原稿書いてたんだけど、ちぃと最近
  忙しくなってきてしまったので、よりによって最も画像量と文章量が必要と思われる4面が
  なかなかどうして手付かずだったりするのです。そりゃ12月は師走。師匠も走る(笑

  あ、解放合戦の極みは永遠に未完成ってことで(マテ



  そいや金曜、虫姫で一発うるとらってきました。2回やって1ボス越えられませんでしたけど。
  あとオリジナルで2面の開閉する丸い木みたいのが閉じてる時に重なって撃つと金塊
  ジャラジャラ出るってのを知ったので試してたらその間に弾に囲まれてましたとさ。

  まぁ、やるならオリジナルモード、ってのは変わらずの方向で。


--------------------------------------------------------------------------------

HIDDEN+HARD恐るべし
12/6 (月) 12:46

  寒いのをガマンしてのチャリ通勤はおかげさまで続いてまふ。
  ただスーツ用のコートだと丈が長くてチャリに不向きなのでカジュアル用のジャンパー?
  を着て駅までダッシュ。見た目はちょっとヘンだけどネクタイしてなければ多少マシなので
  飽きる(?)まで続けようかと。

  その代わり最近泳いでないな。一応昨日は2時間泳いだけどそれでも週3日は未達成が続く…


  ところで今朝の西スポ改めクラブセガ。
  正面角の上の看板はまだスポーツランドのままだったけど、入り口看板がカバー外されて
  いよいよ、といった感じ。別に期待して待っている!っていうわけではないんだけど、
  こう毎朝見ていると、自ずとその経過が気になってくるもので。

  ところでCLUB SEGAのフォントってレイストームのそれと同じやね。(ぇ



  昨日、泳ぎに行く前にREDやったんだけど、もう普通にプレーしても伸びそうもないので、ちぃと
  タイトルみたいな変態プレー(危)やってみたんよ。もともとHIDDENは5鍵の頃からよく
  やっていたし、HI-SPEEDかければかけるほどラクになるから多分大丈夫だろう、と思って
  試してみたらやっぱりその通りだった。しかもそんなにスコア低くないし。

  で、調子に乗って、簡単なコースでHARD付けてやってみよーってことでJ-POPやってみたが、
  1曲目最初のスローがトチって、それだけで1/4くらい減ってしまい。その後も徐々に
  削られて、で5曲目最初で終了だった。
  まぁいかに普段テキトー押ししてるか、っていうことの証拠やね。無駄押しPOORも多いし。

  つぅか他のコースもHARD付けてクリアできるのだろうか。。。


--------------------------------------------------------------------------------

メタルギアソリッド3予約してしまいました
12/6 (月) 14:08

  さっき昼メシん時、なに食おっかなーと、とりあえず弁当屋行って小さいちらし寿司買って、
  あとコンビニ行ってまるごとバナナ買ってレジに持っていったら。

  「ソリッド3特典付き予約受け付け 〜12/6」

  12/6って今日までじゃん。
  うーむー


  とりあえず会社に戻って特典内容を確認。
  ん〜、ん〜、ん〜、

  悩む。
  でも過去を振り返ると、欲しい時はいつも通常版しか残ってなかったからなぁ

  ってことでついうっかり予約してきてしまいました。。。
  まぁ、最近のPS2はすっかりレンタルDVD再生専用機と化してたからな…たまにはいいか。
  きっかけを与えてくれたまるごとバナナに感謝!?

  それにしても4本目のPS2用ゲームもやっぱりコナミ製品でした。いや、特に意識はしてないんだけど…



  ところで自分用斑鳩ブックマーク

  イカル生息地その1:万博記念公園
  http://f1.aaa.livedoor.jp/~fsuzuk/ikaru01.htm
  http://park.expo70.or.jp/

  イカル生息地その2:山田池公園
  http://f1.aaa.livedoor.jp/~fsuzuk/ikaru02.htm
  http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/yamada/main.html

  新たなネタ作りに、とことん“IKARUGA”に関するモノでも集めようかと思ったわけだが、
  寝屋川って…大阪出張ん時に気付いていれば!!
  あー勿体無い!

  まぁ関西に用事があった時にでも行ければいいが、今の所予定は皆無。


  正月休み…に行くってか?
  うーん、京都に雪でも降って積雪の金閣寺銀閣寺でも見に行ければいいんだけどな〜
  斑鳩だけの目的で行くってのもちと厳しいかなと。


--------------------------------------------------------------------------------

着々と。
12/8 (水) 23:14

  “斑鳩4面下り内周安定全撃ちパターンおまけムービー”(長っ)をアップしました。
  サーバースペースの都合で4面本編と同じところに置いてあります。
  本当はおまけスペースのと一緒にしたかったんだけど、、、まぁいいや。

  何を隠そう、攻略ページ用の素材です。原稿はとりあえず出来たのであとは整形と
  画像キャプチャを…ってこれが一番面倒くさいんだよなぁ。
  いつもまとまった時間に一気にやってるので、更新はやはり週末になりそう。
  ってその前に2面から完成させるつもりですが。



  ところで今朝のクラブセガはコカコーラの自販機が搬入されてた。
  あと当然ながら帰り道も通ったんだけど、ちょぃと見てみたらLAマシンガンズの
  電源が入ってたなぁ。何ゆえ?



  そいや昨日の虫姫オリジナルモードでラスボスまで行けた。
  ていうか最終面までノーミスだった。(ボムは大量に使用。)
  ん〜最終面の弾消しとか嘘避けとかのパターン(パターン?)を組まないといけないんだ
  ろうなぁ。でも世の中には初見で抜けてしまうような変態さんもいることだし・・・

  ところでその後マニアックモードを真面目にプレー。んでボム封印でどこまで行けるのかな
  と思ったら 1 ボ ス で ゲ ー ム オ ー バ ー でした。
  真面目なプレーですよ?!えぇそうですとも。



  あと昨日のタゲリさんの解放合戦の延命記録は残24秒でした。先は相変わらず見えません。
  なんか、こうも立ちはだかるハードルが高いと本気でムリかも、と毎回諦め気味になってしまう。

  でもまぁ、よく言う「諦めたらそこで終わり」っていう言葉は正直、こういう状況にあるんだなぁと
  つくづく。だって一応残13秒まではいけてるんだし。一応、ね。


  年末ぱわーが今年も発揮されるといいんだけどなぁ。
  まぁ細々と続けますわ。


  諦める=辞める事をしない限り、続けていれば少なくとも可能性はゼロではないわけだから。

  そ れ 故 に ・ ・ ・ 悔 い の 残 ら ぬ よ う 、 や り 遂 げ な さ い 。








  なんちゃって。


--------------------------------------------------------------------------------

今年の風邪はしつこいな
12/13 (月) 11:13

  あー
  あー
  あー

  風邪が治りませぬ。
  金曜は有給とって休んだんだけど、どうにもこうにも。
  あ、今日は出社してこっそりカキコしております。

  そのくせじっとしてるのは嫌いなので昨日は床の間からいか2面キャプチャやったり
  銭湯行ったり。いや、昨日は結構体調回復気味だったんだけどなぁ。

  てか昨日はPSP発売日だったのね。ニュース見て気付いた。
  全然興味ないから、なんで並んでまでゲームゲームゲームかね、、、
  と言ってる姿も、烏賊に張り付いたりメタルギア3を予約する姿も、
  ハタから見れば同じなんだろうけど。(何

  ていうかゲーム機自体の寿命って、最近どんどん短くなってるのは気のせい?
  任天堂64もゲームキューブがあるせいか短命な気がするし、ゲームボーイアドバンス?
  あれも今回のDSだっけ、それのせいか短命な気がする。

  む。ていうか「光陰矢のごとし」っていうかその分オレ自身が歳とったってことか(爆



  ところで西すぽはどーなったのかな・・・?
  今日はチャリ通勤しなかったから様子が分からん。
  帰りに体調に余裕があれば、ちぃとよってみようかね。


--------------------------------------------------------------------------------

具合悪いぱわーは微妙でした
12/13 (月) 23:11

  意外とご無沙汰だったルドルガさんに会いに、風邪をおしてエサを投じてきました。(コラ

  んー

  2回やって1面409万とか、2面クリア時1000万とか、3面早回し交喙全撃ちとか、
  ポイントに関してはそれなりに良さげな結果が出てたけど全体的なスコアはフツー。




  タゲリさんも残37秒と41秒だったが、

  ん−

  「今日は石運が悪ぃ」by ロロノア・ゾロ

  ならぬ

  今日はばら撒き弾運が悪かった。


  ていうかアレやね、「くるん」死の発生要因は分かってきたけど、じゃあ実際どういう
  動きをしたときに左右どちらのレーザーが「くるん」となるのか、と考えた場合 ・ ・ ・

  ワ
  カ
  ラ
  ン
  。

  課題がまたひとつ。

  てか、終わんのかコレ?




  あとクラブセガ行ったがまだ開いてないみたいね。まぁワールドに斑鳩があれば
  とりあえず別に開こうが閉まっていようが構わないんだけど、でもやっぱり
  できればセガ筐体で烏賊りたいなぁ。あと家路もそっち側だし。



  そいや向かいのフロンティアでREDやっといた。CLUBコースをHIDDEN。
  4曲目と5曲目がほとんど自己ベと同じってのがどーかと。

  ところで何気に4曲目って好き。ムービーが5鍵のサラマンダ Beat Clush MIXだっけ、
  アレに出てきたようなドット絵の人間みたいのが出てくるやつ。
  あのへんの「ダッダッダッ!」っていう叫び声をボタン2つ同時に3回たたくあたりが
  なんかしらんが好き。(こういうのってヘン?)


--------------------------------------------------------------------------------

残24秒。
12/14 (火) 21:21

  特にネタは無いんだけど、とりあえず自分用メモなんぞを。


  タゲリレーザー発射音と同時の属性変更を少し意識しようと思った

  が、

  聞 い て る ヒ マ が ね ぇ え え え え え



  んだけ。





  んー

  118chain出て59-57と、それなりにきてたんだが。。。


  また年末の「間際」ぱわーと「うっかり」ぱわー炸裂してくれねぇかなぁ (えー


--------------------------------------------------------------------------------

あーるえぬえぃ は メタルギアソリッド3 を てにいれた!
12/16 (木) 13:37

  なんと しょかいとくてん が ついていた!
  あーるえぬえぃ の しょゆうゲームほんすう が 4ほん になった。


  コマンド?

  >まっすぐかえる
   いかるがをやりに タイトーワールドによる
  >にしスポ の2かいが さいかいしているか みにいく
  >サッカー たいドイツせんを みる


--------------------------------------------------------------------------------

>まっすぐかえる
12/16 (木) 13:41

  しかし しごとちゅうだった・・・


--------------------------------------------------------------------------------

>サッカー たいドイツせんを みる
12/16 (木) 21:05

  うぉおおおおお!!!!萌えるいや燃えるですよ!なかなかやるなぁ!


  ていうか会社のおにゃのこ連中に
  「ドイツが勝ったら明日のメシをおごる」
  とかワケの分からん状態になってるんで、是非とも日本に勝ってもらわねば。
  ていうか日本が勝っても、俺には何もしてくれないというのがどうかと。

  ちなみに今ハーフタイム。


--------------------------------------------------------------------------------

>にしスポ の2かいが さいかいしているか みにいく
12/16 (木) 22:29

  ケツイあったー!
  ダラ外あったー!
  斑鳩あったー!
  画面きれいー!
  レバー柔らかいー!
  音小さいー!

  ラ ン キ ン グ 残 っ て た ー !!


  てなわけで勢い余ってヘンテコな方向にレバーが入って死ぬのは
  新しいロケーションで慣れるまでのいつもの愛嬌ってことで。
  それにしても店のカドの看板はスポーツランドのままだったなぁ。気付いてないのかしらん?

  それにしてもあんなに柔らかいレバーだったんだなー。慣れってオソロシヤ。
  まぁ大阪アビオンのレバーはもっと柔らかかったからな。徐々に慣れるだろう。

  ってルドルガ?
  …
  ・
  ・
  ・
  ん〜、どうしまひょ?
  正直両方にエサをやるのはちとムリめなんで・・・
  一応あっちでも3000万出したし、許してくれるかな…?

  なんつって。



  ----------------------------------------

  んで1回やった後、サッカーまでは若干時間があったので向かいのフロンティアでRED。

  ん?なんか前のヒト、新曲?らしきものをプレーしてるな。
  で、タイトル・・・「VER.JAC」?たしか今までは「VER.JAB」だった気が。

  で、とりあえずEXPERT。
  新コース、まだ出てないな。

  まぁいいや、beat#1終われば自ずと、
  てなわけで予定通りMYSTICのHIDDENで撃沈に向けプレー開始。



  ?
  RESONATE 1794 自己ベ更新?
  ??
  Sphere 自己ベ更新ン??
  ???
  AA 自己ベ更新ンン???

  トータルスコア、5177で自己ベ更新だァ??????
  いや、、、HIDDEN付きなんスけど。。。(汗)



  ----------------------------------------

  というわけでサッカーは残念でした。

  ぎゃー


--------------------------------------------------------------------------------

SOLID3 かなり好感触♪
12/18 (土) 02:51

  メタルなギアですが。なんかオープニングムービー無いなーとか、
  タイトル出てこないなーとかいろいろ思ってたらまさかこんな形で出るとは・・・
  てかアレだけのボリュームがあってオープニング扱い?!みたいな。

  つぅわけで買う前は期待かなり薄だったけど、

  買 っ て 良 か っ た か も !

  です。
  いや、まだまだ先は長そうですが。

  ゆっくりじっくり遊ぼうかね。
  ↑なんてセリフ吐くのは久しぶりだ。
  てかレーダーが無い分、逆にそういう感覚になったのかも。
  まぁ面倒くさいっつっちゃーそうなんだが。

  相変わらず半端な映画映画してはいるけどねー
  とりあえず今のところはかなり好感触ですわこんな時間まで。




  ちなみに新西スポ(?)は混みすぎでしかもダラ外やったら連射がクソ遅かったので
  1ボスで捨てゲーしてとっとと帰りましたとさ。
  今後もメタルギアやりにとっとと帰るパターンが多くなりそうだな。
  タゲリノーミスはやりたいんだけど・・・

  音量小さいんじゃいぃいいいいいいいいい!!!!


--------------------------------------------------------------------------------

できた〜。
12/19 (日) 19:12

  HARD斑鳩攻略 全ペェジ完成〜。
  疲れた〜。
  これでメタルギア1本に絞れる〜。(斑鳩は〜?)


--------------------------------------------------------------------------------

The Dawn of Ys is Approaching …?!
12/20 (月) 22:31

  http://www.konami.jp/ys-napishtim/download.html

  イース6ですが。
  PC版でクリアしたからPS2版だからと言ってべつに買うわけじゃないけど、
  販促むびの最後の一言が気になるな。。。
  「The Dawn of Ys」と言えばPCエンジン版のイース4のサブタイトルなわけで。
  シリーズで1・2はとにかく別格として、4が何気に好きなので、もしやこれは
  Eternalリメイクを匂わせているのかっ?!

  とか期待してしまったり。
  まぁただのキャッチコピーかもしれんがなー



  ところで考えてみれば“勢い余って”買ってしまった初めてのゲームがイース6だったなぁ。
  つっても他にはメタルギアソリッド3しかないけど。

  リメイクと言えばソリッド1をGC版でリメイクしてたのを、PS2版でも出して欲しいな。
  結構ソリッド初代は好きなんで、PS2版のクオリティでアレをもう一度・・・
  ついでにオリジナル初代と2なんかも。
  携帯版?なんだソレ食いもんスか?





  んで今日の西。

  音 量 デ カ く な っ て た ー !

  斑鳩はもちろんケツイも。
  あとダラ外のソプラノ声がまた軽く響き渡るようになったな。
  連射は相変わらず遅いみたいですが。

  あと店の明かりをもう少し明るくしてくれれば、というこの2点が叶えばカンペキなんだが。
  ただでさえ仕事で画面とにらめっこしてるのに、これじゃますます目が悪くなる。




  んで今日のタゲリさんは3戦3敗。やっぱり「くるん」死が見切れない。
  まぁ1回だけ32秒まで粘れたし、あとレバーのリハビリ中だし。

  ていうか気付いたんだけど、どうやら筐体もそのまんまの復活みたいね。
  1P側のスコアと敵の体力ゲージの間にある引っかき傷のような光の乱反射が
  どうも見覚えがあるなぁ、と思ったもので。

  レバーは、、、あれ?前からブラストだったっけ?
  6ボタンだった?それとも前はアストロ?




  そいや昨日なんとなーくテレビで流れていたジャイアンツファンフェスタで良いフレーズが。
  「自分で決めた目標は必ずやり遂げろ。」
  特にジャイアンツファンというわけじゃないけど、この言葉はグサッときました。>タゲリ戦


  …えぇ諦めてはいませんとも。
  西にランキングごと残してくれた恩?に報いる意味でも、ね。



  えぇ、まぁ一応…





  あ〜ん?声が小さくて聞こえねぇなあ!!!!!!(笑)



  脈絡のない内容をダラダラとスミマセンデシタ。
  さーてメタルギアやろーっと。


--------------------------------------------------------------------------------

休日が待ち遠しい師走
12/25 (土) 14:43

  J-POP     4732 A 3
  VARIETY   3866 A 4
  CLUB      5686 A 4
  EURO      5803 A 3
  TWILIGHT  5843 A 3
  MYSTIC    5177 B 3 E H

  TOTAL SCORE : 31107


  HIDDENが光ってますねぇ(何
  てなわけで気付けばbeat#1が終わってて、もうbeat#2開始&隠し曲解禁になっていたようで、
  世間の波についていけないここ最近。↑の結果報告も仕事中に早いうちにしようと思って
  いたんだけど、気付けば昼休みになってて気付けば定時になってて気付けばサービス残業(汗


  そいやこのまえ風邪をひいてから&寒くなって&忙しくて、すっかり泳ぎに行かなくなっていた
  ことだし、明日あたりにでも(面倒臭くなっていなければ)久しぶりに行こうかね。
  ついでの朝イチであればbeat#2もガラガラだろうという不純な動機が原動力だったりするんだがなー


  そいやこの前の対ドイツ戦サッカーの罰ゲェム(?)はクリスマスケーキを1人1コずつ買ってった
  ことでカンベンしてもらいました。両手両足に花。(ちと違う)


--------------------------------------------------------------------------------

6,088,040pts!!!
12/26 (日) 18:52

  解放合戦単独最長延命記録:残6秒!
  残体力:1cm…(涙)


  118chain
  59-55-4sec.
  第2形態、第3形態でそれぞれ1ミス






  ついに!ついにここまで来た!
  何が嬉しいって、自分のパターンで最後までノーミスペースで戦ったら残りタイマーがどの程度
  残るのか、ってことと、Chapter理論値がどのくらいになるのか、ってことが、やっっっっっっっと
  はじき出せたこと!

  残タイマー : 5〜6秒
  理論値   : 614万

  です。第1形態1秒落ち、第2形態1ミスで3秒落ち、レーザー1回分の吸収点を足しただけ。
  そうか・・・やっぱり予想通り5〜6秒だったのね。

  さすがにCB、CB、CB、B、B、B、B、B、CB、CBで残1秒破壊は最終目標としても、うーん、
  やっぱりAppreciate DVDのスコアはすげぇなぁ。長元坊張り付きの時点で10万も差が出てるし。


  ともかく、どうやら「田鳧 解放合戦を極める」のtipsはある程度正解みたい。
  なーんか今日のばら撒き弾はすげー見切れた。つっても死因はよく覚えていないんだが。
  あと、やっぱり上下運動をしっかりすることと属性変更を遅らせないこと、この2点やね。






  -----------------------------------------------------


  いやー、有言実行して良かった。
  いやね、ちゃんと朝起きて、7鍵やって、泳いできたのよ2時間ばかし。
  行きをクロール、帰りを平泳ぎの繰り返しでペースをつかんで、んで、飽きなければこのまま
  ずーーーーーーーっと泳げるゼ!みたいなランナーズハイ状態が良かったのか…(違います)


  んで帰りに代々木のフロンティアでもっかい7鍵やって、コース12が2曲目で終わって、
  こんなんクリアできるかいぃい!!と思いつつLIGHT7でやったら、こんなんヌルすぎて
  やってられっかあぁあ!!

  とな。





  でー、そのままチャリを飛ばして、バーゲンや有馬記念でごった返す新宿駅南口付近を抜けて
  たどり着いたのはタイトーワールドでした。


  たぶん、今後はクラブセガの存在でタイトーワールドにはあまり行かなくなると思うけど、
  一応ここで最後に結果が出せたから


  これで・・・良かったのか?
  大丈夫・・・何時か、きっとノーミス610万が出せる日が来る。
  そして、近い未来・・・HARDプレイヤー魂は受け継がれるから。



  って、なんか引退表明みたいでイヤン。でもむしろクラブセガでの目標が残せてよかった。
  このまま今日ノーミスやっちまったらそれこそ満足して終了だったかもしれん。




  しかしまぁ、明るい時間からゲーセン行って結果を出して、って感覚、どっかであったなぁと思ったら
  アレですね、大阪SEGAアビオンで出した2800万。そいや確か斑鳩神社参拝の翌日だったっけ。

  とりあえず今年の年末ぱわーのご利益はコレってことでいいかな〜。(えー


--------------------------------------------------------------------------------

役者は揃った!しかし…
12/27 (月) 22:54

  118chain
  ノーミス59-58-

  と来て!






  残…20秒 ・ ・ ・


  む、無念。。。

  腹減ったぱわーと昨日の調子の良さが残っている「必殺今のうち」作戦も数歩届かずだったのは…

  息 が 続 か な か っ た ん で す ! !

  そう、昨日のプレーに共通する事項はレバーを上下に“ぐいぐい”動かすようにする事だけではなくて、
  残30秒を切ったあたりから手が痺れ始め、もう、、、ホンマ限界なんですわ。

  ぶっちゃけ今もアタマ痛い。





  うーん、最近水泳サボってたからなぁ。(えー

  しかし明日からいつも行ってる2箇所のプールは両方とも休館だし、



  ていうか明日で仕事納めだ〜♪

  てか今日の昼頃にようやく落ち着いたから、午後ちとヒマヒマくんだったんだけど、
  いやーしばらくのんびりできるなー。

  冬休みはどこか行こうかな。
  つっても結局実家に帰って犬と戯れて終わりそうだが。







  ていうかねていうかね!

  レバーを上下に“ぐいぐい”動かすようにする

  コレ、マジでイケるかも!!


  だってさだってさ!
  レーザー「くるん」死が全然発生しなかったんだからっ!!


  もちろんレバー操作ミスも伴う諸刃の剣に違いは無いけれど、めちゃテンション上がるわ〜


--------------------------------------------------------------------------------

あーるえぬえぃ的「ゆく年くる年」
12/30 (木) 16:13

  西セガ行ったんだけど、ダラ外の連射、速くなったみたいね。あと店内も少し明るくなったかな?
  ついでに斑鳩レバーも〜(わがまま)
  ついでにダラ外連射をシンクロ連に〜&標準設定に〜(マテ

  しかしそれにしても、あくまでも「つなぎ」と考えていたルドルガもあいまって、攻めプレー姿勢が
  すっかり失せてしまいました。それだけ安定してきたって事かもしれんけど、ステップアップする
  勇気(?)がどうにもこうにも。3面分裂とか4面外周後半とか、やりたい事はまだまだあるんだけどなぁ

  まぁいいや。(ぇ



  てなわけで本題に入りますが、今年を振り返って思い起こすのは、年頭の頃の事はあまり覚えて
  いないんだけど、斑鳩以外に関してはやっぱりアテネ五輪かなぁ。

  でもやっぱり一番印象に残ってるのはサッカーアジアカップだな。
  とりわけサッカーに興味がある!っていうわけじゃないんだけど、苦しんで苦しんで、
  とにかく苦しみ抜いてギリギリで勝ったあの闘いにはちとジーンと来ちまいました。


  あとは、、、いろんな有言実行が小さいながらも少しは達成できた事かな。
  今までの生き様を振り返ると結構クチだけ人間的な側面があったから、印象として
  例えゲェムとは言え、それを少しでも払拭できた年だったかもしれん。

  それからテレビのジャイアンツフェスタで見た「自分で決めた目標は必ずやり遂げろ。」
  コレだな。グサッときました。このさい座右の銘にしちまおうかしらん。

  イチローが言ってたセリフ「目標を達成できる状態にあって、諦める要素があるわけ無い」
  コレもなんか頭に残りました。
  まぁ、むしろ目標を達成できる状態にあるから“決して諦めるな”という言葉に月並み以上の
  重みが生まれるんだろうけど。



  というわけで・・・
  達成できそうな目標・ちと遠めな目標(願望?)関わらず片っ端から挙げてみよー
  そして達成できそうな事は達成してしまおう〜みたいな。(稲中卓球部)

  ・ 田鳧解放合戦ノーミス
  ・ 5面610万
  ・ 5面長元坊張り付きで+10万
  ・ 4面カクカク いっぱい撃ち
  ・ 4面外周下り後半 いっぱい撃ち
  ・ 3面分裂 黒全撃ち
  ・ 2面ラスト 8列撃ち
  ・ 2面開幕 44chain
  ・ 1面ジグザグ撃ち
  ・ 斑鳩ノーミスクリア
  ・ 3200万!!!
  ・ 解放合戦を実機でビデオ撮り
  ・ 通しプレー3000万を実機でビデオ撮り
  ・ 虫姫さまオリジナル1コインALL
  ・ ケツイ2周目突入
  ・ ダライアス外伝クジラ1200万(シンクロ連付)
  ・ メタルギアソリッド3をじっくりプレーしてクリアする
  ・ ソリッド3をクリアしたらソリッド1や2をレーダー無しでクリアする
  ・ もっと速く泳げるようになる
  ・ 筋肉であと2kg増やす
  ・ 35歳までにトライアスロン(51.5km)にもう一度出る
  ・ 35歳までにツール・ド・おきなわ(120km)にもう一度出る
  ・ 死ぬまでにアイアンマン(225.8km)完走
  ・ ていうか10km以上走ったこと無いから30歳までにフルマラソン完走
  ・ 30歳までにかわいい嫁さんをもらう
  ・ 乾季にメキシコに行く
  ・ ドイツオランダスペインオーストラリア韓国中国エジプトイースター島もろもろに行く
  ・ 斑鳩神社にお礼参りに行く
  ・ ホンモノの斑鳩(イカル)を撮影する
  ・ デジカメを買う
  ・ シャカリキ!を全巻セットで買う
  ・ 欲しいと思ったものは安めのものだったら買う
  ・ 買わずに後悔する回数を、買って後悔する回数よりも減らす
  ・ 160Gか200GのHDDを買う
  ・ 茶か赤系のYシャツと、それに合うネクタイを買う
  ・ ジーンズを買う
  ・ 丈夫な小銭入れを買う
  ・ 電話料金支払いを口座引き落としにする
  ・ マッサージ屋を体験してみる
  ・ 温泉に行く
  ・ スキーに行く
  ・ この3つをまとめると「スキーに行って温泉あがりにマッサージを受ける」?
  ・ もうちっと良い部屋に引っ越す
  ・ コンビニの義援金BOXとかにコインいっこいれて偽善者レベルを上げる(振込系はダメ)
  ・ 携帯の充電池を買い替えるか携帯自体を買い替える
  ・ 今の携帯にたまっている150枚近い犬の写真をPCに1枚1枚ちまちま転送する
  ・ このHPで公開している全写真を176x144サイズに加工してアップする
  ・ 歯医者に行く
  ・ 料理のレパートリーを増やす
  ・ の前に自炊する回数を増やす
  ・ 漫画喫茶に行って「め組の大吾」の最終巻を読む
  ・ 買ったのに読んでない宮部みゆきの「理由」を読む



  ひとの欲望は尽きることが無い・・・





  てなわけで良いお年を。(ナンノコッチャ)


--------------------------------------------------------------------------------



<< 2004年5月〜8月分の日記へ / 2005年1月〜4月分の日記へ >>


もどる