壁紙 - ウォール街2

ウォール街2

自己評価 ★★★★ / 2001年12月

800x600 64KB

1024x768 98KB

 

1977年に建てられたワールドトレードセンターに抜かれるまでは世界一高かったエンパイアステートビル。それも2001年9月11日のテロ事件によるビル崩壊により、図らずとも世界一に返り咲くことになります。その高さからロウアー・マンハッタンを望むと、ウォール街を一望することができます。しかし、やはりそこにはあるはずのものが、ひときわ突出した、このビル群のゆうに2倍の高さはあろうかという2本ののっぽビルの姿がありません。私がここを訪れた時期は、テロ事件からひと段落した頃とはいえ、まだまだ日本人観光客が少ない時期。愛国心一杯のアメリカ人観光客の中にはこの景色を見て涙する姿も少なからず見受けられました。

さてさて、作品解説ですが、ちょうどこの時間帯は逆行気味でビル群がシルエットとなってしまっていますが、それはそれで、そこそこの出来栄えになったと思います。本当はもっともっと絶景なんですけどね。どうも写真だとインパクトに欠けてしまいます。やはり実際に体験するのが一番だと、現像された写真を見てつくづく思うのでした。ちなみに夜景はこの何十倍もインパクトがありましたが、どうしても私の安カメラでは夜景が美しく撮れません。いつか機会があれば、ちゃんとしたカメラを購入して、もう一度このビルから昼と夜の景色を撮ってみたいところです。

 

もどる