山中湖2

自己評価 ★★★☆☆ / 2013年5月

山中湖2

1024x768 262KB 1280x960 424KB 1600x1200 614KB


1998年に初めて実施した「東京都心〜山中湖・自転車往復」。その当時の記録を打ち破ろうと挑んだ2009年のそれは、走行距離:229km、走行時間:9時間37分をマークしましたが、その後しばらくこの距離に挑むことがすっかり無くなっていました。いや、他にも多くの手応えある練習コースがあった、というのもその一因でしたが。

それから経過すること4年。
久しぶりに山中湖コースを走ってみようと、準備をしたのは「自宅〜山中湖を走り、高尾山口に戻ってそこから電車で帰る」という、およそ180kmの行程。
ただ今年のシーズンに入ってからまだ2回目の自転車練だったためか、序盤から疲労感が否めず、普段の倍程度のコンビニ休憩を挟みつつの走行となり。
意外にもそれが功を奏したのか、距離を重ねるにつれ疲労が溜まるは溜まるものの、疲れきったような疲労感を感じることも無く、無事山中湖までたどり着くことができました。

この日は天気が良く、ここまでおよそ120kmの行程を経て辿り着いた自分を、湖はやさしく迎え入れるかのように静かにたたずんでいました。
手漕ぎボートや足漕ぎボート、そして大きな遊覧船がのんびりと浮かんでいます。
その姿を見つつ、いつか近い将来に家族3人で訪れたいものだと、また新たな楽しみをふと思い浮かべるのでありました。
そう、幼少の頃から慣れ親しんだ山中湖を娘へと引き継いでいくかのように。


もどる