東京タワー2

自己評価 ★★★★ / 2005年12月

東京タワー2

800x600 72KB 1024x768 111KB 1280x960 368KB


とある夜景壁紙サイトで見かけた、ものの見事なトワイライトな東京タワーの写真。これを…さすがにトワイライトまでの再現は無理としても、同じアングルで自分でも撮影したい!と思い、浜松町は世界貿易センターの展望台へと赴きました。
そしてイメージしていたアングルがこの一枚です。ていうかただでさえ夜景って難しいんですが、その遠景って…実は結構難しいのでは?と思いました。なんか、ピントの合わせ方がよく分からないんです。一応いつもオートフォーカスで、まず東京タワーにピントを合わせて、そーっとカメラを動かして、セルフタイマー2秒でシャッターをグイッと押して、4秒〜8秒の長時間露光で撮っているんですが…いやはや、果たしてそのあたりは腕の差、もしくはコンパクトデジカメの限界なのでしょうか。その辺をいろいろ四苦八苦するのもまた面白味ではありますけどね。でもこういう、せっかく遠出(?)して、入場料を払って撮影した写真であればこそ、何とかして上手く撮りたいというのがやはり本音です。


もどる