新宿の夜景(新宿南口方面)

自己評価 ★★★☆☆ / 2005年9月

新宿の夜景(新宿南口方面)

800x600 137KB 1024x768 208KB 1280x960 531KB


以前から、都庁の無料展望台から新宿の風景写真を撮りたいと思っていたのですが、何となく公式ページの案内を見ていたら、どうやら23時頃まで開いてる日があるということを知り、遅い時間=夜景!という単純な図式が浮かんだその日のうちに早速、訪れてしまいました。

都庁はご存知のとおり2つの塔?で構成されているのですが、この写真は南側の展望台から新宿駅南口方面を撮影したものです。台風情報等でよく中継される、あの場所です。
中央やや右に建つ高島屋タイムズスクウェアや中央手前に並ぶ大型電気店街の存在により、さすがに人が集まる場所なだけあってひときわ明るいですね。それを実際に景色として見るぶんには綺麗なのですが、こうして写真として撮影するとどうも明暗の差が大きく、また手前に単発的にそびえ建つビルが逆効果になり、イメージしていたほど綺麗な作品とはなりませんでした。それが少し残念です。


もどる