日本三大奇橋「猿橋」1

自己評価 ★★★★ / 2015年5月

日本三大奇橋「猿橋」1

1024x768 444KB 1280x960 657KB 1600x1200 960KB


年1回弱ペースで実施している、自転車での東京都心〜山中湖往復230km走行。ルートとしては、国道20号を大月まわりで辿り、139号を経て山中湖。そして復路は413号の道志みちをひたすら下り、相模湖で合流して元の道を戻る、獲得標高2,200m超の長丁場。
その道中、大月駅少し手前で必ず通過する「猿橋」は、中央線の駅名にもなっています。普段であれば素通りしていたのですが、どうやらこれが「日本三大奇橋」ということを知ってから、一度は訪れてみようかなと思った次第。って、何が「三大」なのかは知りませんがw

そうして辿り着いた猿橋は、国道20号から離れてもわずか100m程度の場所にあって、こんなに近かったのならもっと早く行っても良かったなと思う反面、気になっていた事がひとつ解消できてスッキリ。
さて、肝心の橋はと言うと、、、何が「奇橋」なのかは分かりませんが、まぁよくある普通の(?)橋でした。いつものデジカメではなく今回はiPhoneでの撮影でしたが、なんとなく「木々に囲まれた橋」、というような雰囲気が出て、それなりに良く撮れたかなと思っております。


もどる