会津高原南郷スキー場1

自己評価 ★★★★ / 2011年1月

会津高原南郷スキー場1

1024x768 192KB 1280x960 286KB 1600x1200 426KB


福島県の山奥にある南郷スキー場は、かねてよりスノーボード黎明期よりその受け入れに積極的だったとのことで、アクセスは悪いながらもそのレベルが半端ではありません。スノーボードパークの充実はもちろんのこと、なんとハーフパイプが4つもあるのです!
そんな南郷に「行きたい!」と思うようになったのは、昨年の“スノーヴァ溝の口・ハーフパイプ合宿ツアー”を発見したためでした。昨年は宮古島トライアスロン参戦の切符を掴んだためにその参加は断念しましたが、今年は無事これに参加することができました。ツアー内容は1泊2日でなんと38,000円と高額なのが痛かったものの、かねてからハーフパイプを一度ちゃんと習って上達したい!と思っていたので、念願が無事叶いました。
しかも南郷の4つのハーフパイプのうち1つはレンタル貸し切り専用なので、一般客が交じること無く、練習に集中できたおかげで、これまで自己流だった滑りの矯正と、目標であったエアターンも「なんちゃってエアターン」が出来るようにまでなったので、やはり参加して良かったと思いました。

で、ここでようやく写真解説ですが、ゲレンデ自体は比較的狭く、リフトも少なく、コースも単調なのでフリーランだけが目的だとすぐに飽きてしまうかもしれないのですが、山頂やコースから一望できる景色がとてもすがすがしかったことをよく覚えています。「会津高原南郷スキー場2」に、山頂からのパノラマ写真がありますのでよければこちらも見てみてください。


もどる