名古屋城1

自己評価 ★★★☆☆ / 2009年9月

800x600 106KB 1024x768 158KB 1280x960 244KB

大坂城・熊本城に並ぶ日本三大名城のひとつと言われるのが、この名古屋城です。前からここには一度訪れてみたかった…というわけでは決してなく(苦笑)、名古屋を一日観光することになったので、せっかくだから行ってみよう…というのが真の動機だったりします。

というのが…実は近年より国道1号を始点の東京から終点の大阪まで一度自転車で走破してみたい!という想いを持つようになったのですが、全長565kmにもおよぶこの行程を1日でこなすことはさすがに自分には難しく、せめて数日に分けて実施してみよう、という気持ちを持ち続けていました。
そして昨年、ちょうど東京〜富士:160kmまでを消化していたので、今年は残りの400kmを2日に分けて大阪まで走ろうと意気込んだのが…今年初めてお目見えした“シルバーウィーク”こと9月の5連休。
品川駅から東海道線始発に乗車し、去年のスタート地点まで戻ったのが朝7時過ぎ。そして自転車を組み立て、朝食を取り、再スタートしたのが8時。
すがすがしく晴れた陽のもと、颯爽と飛ばす自転車が…というのも最初の数10キロだけで、その後は「自動車専用道路」に次ぐ「自動車専用道路」。その都度、脇道にそれたのですが、それも決して長くは続きません。それた道が標識で導き、導いた先があろうことか「自動車専用道路」。それまでイライラが募っていただけに、ここまで誘導してきてこれかよ!と、何箇所か専用道路を突破することもありましたが、一応基本的にはルール通りに走り続けること…およそ70km。
わずか70km地点でなぜかかなり体力的に疲労が蓄積されてしまっていました。精神的なものと、向かい風にその要因があったのかもしれませんが、休憩を取りつつも、100kmを超えたあたりから痛むヒザの裏。実はこの数週間前に実施した「富士山ふもとまでの往復230km練習」でも同じ場所を痛め、ペダルを漕ぐのにかなりの支障が出るようになった経験から、痛みを抑えるようなゆっくりとしたペースに落ちていってしまいました。
加えて、当初は翌日も走るつもりでしたがこの調子では…と、精神的にも弱気になってしまったため、当日のゴール予定地であった名古屋到着後、さっさと自転車を片付けて翌日は一日名古屋を観光し、そして夕方に新幹線でさっさと東京に舞い戻るのでありました。(苦笑)

というわけで城の写真解説は一切していませんが(笑)、また来年にでも名古屋〜大阪の残り200kmを走破しよう!と心に誓い、市内を観光するのでありました。

<記録>
富士駅〜名古屋駅:227km、純走行時間:9時間32分、平均速度:23.8km