長崎“新3大夜景”1

自己評価 ★★★★ / 2014年9月

長崎“新3大夜景”1

1024x768 298KB 1280x960 462KB 1600x1200 661KB


仕事で長崎に訪れた時に撮影した一枚です。

長崎と言えば、この2年前に五島列島で開催のロングトライアスロン「バラモンキング」に参加の際、その帰路のバス待ちによる滞在以来。
って、滞在時間はわずかに1時間でしたが。(笑)

そうして再び訪れた今回も、あまり時間に余裕は無かったものの、限られた時間の中、代表的な観光スポットを歩いてみたり寄ってみたり。

観光地を調べているときに見つけたのが、駅前や各ホテルからの無料バスの存在。
そこで、駅前からの便に乗れるか確認しに行ったものの、残念ながらすでに満席とのこと。
ただ、歩いてもさほど遠くなさそうだったので、散歩がてら現地まで歩いてみました。

ふもとの神社からはロープウェイが延びています。
なんでも混雑時にはチケットを買うだけで30分以上待つことがあるとの事でしたが、幸いにも平日の、比較的遅めの時間だったこともあってか、すんなり乗ることができました。
あ、ちなみに公式Webサイトに割引券があって、「印刷して提示せよ」との記載があり、ダメもとで画面を見せて交渉してみようかなーなどと思ったら、「あぁ、クーポンですね」と、ヒトの話を最後まで聞くことなく割引いてくれたり。(笑)

そんなこんなもあって、無事辿り着いた稲佐山の展望台。
風は強く、秋の初めとは言え比較的寒かったですが、遠くに一望するその街並みをじっくり眺めることが出来ました。

夜景を撮るのが久しぶりで、しかも風が強くて長時間露光がブレて少し苦労しましたが、わりと良く撮れたかなと思います。

それと夜景自体は、やはり自分の中で最っ高に輝いていたニューヨークの摩天楼には到底及ばないものの、今日歩いてきた道を辿ってみたりして、その姿を自分なりの楽しみ方をしておりました。


もどる