東京ミレナリオ1

自己評価 ★★★☆☆ / 2005年12月

東京ミレナリオ1

800x600 126KB 1024x768 195KB 1280x960 619KB


東京駅舎の改修工事のため、2006年1月1日を最後に暫く開催が中止される事になった東京ミレナリオ。これが最後のチャンスという意味もあってか、現地は凄まじい人の数でした。
自分が訪れるのはこれが初めてだったのですが、想像以上の混雑ぶりに唖然。そして一度は列に並ぶも、「○○まで2時間掛かります〜」という何かのアナウンスに愕然とし、列から去ったのでした。 でも、折角来たのに諦めてこのまま帰るのも勿体無いと思い、列の外から近づける所まで近付こうとあれこれ回り込んでみたところ…なんだ、すぐ脇の歩道が歩けるんじゃん。それに十字路とかからひょっこり列の中に加わる事も(笑)。加えて、列の中だと「止まらないでください〜」「前に進んでください〜」とか言われるので、落ち着いて写真を撮るにはかえって列の外でよかったかもと思ったのです。

そんな経緯で撮ったこの写真は、アングルも見ていただければ分かる通り、列の外からによるものです。夜なので当然長時間露光も…と思いきや、イルミネーションの明るさが充分あったので、むしろ明るすぎるくらいでした。でも、かと言ってフラッシュ禁止モードで普通に撮影したら今度は暗すぎて…結局このアングルではまともな写真が撮れなくて残念無念。


もどる