眼鏡橋1

自己評価 ★★★★ / 2014年9月

眼鏡橋1

1024x768 232KB 1280x960 348KB 1600x1200 497KB


仕事で長崎に訪れた時に撮影した一枚です。

長崎と言えば、この2年前に五島列島で開催のロングトライアスロン「バラモンキング」に参加の際、その帰路のバス待ちによる滞在以来。
って、滞在時間はわずかに1時間でしたが。(笑)

そうして再び訪れた今回も、あまり時間に余裕は無かったものの、限られた時間の中、代表的な観光スポットを歩いてみたり寄ってみたり。

そうして訪れたスポットのひとつが、この眼鏡橋でした。

何気にこのスポットの知識は、サザエさんのオープニングで見掛けた程度。(笑)
どうやらこの一帯の橋全体が、歴史的価値があるようですね。
似たような石造りの、急勾配のアーチ。そこにひときわ輝く橋がひっそりと建っていました。

なるほど、たしかに正面から見ると、その穏やかな川の流れに写り込んだ姿はまんまる眼鏡のよう。
加えて、たまたま訪れる時間が陽の暮れる間際だったこともあり、ライトアップされたその姿を楽しむことができました。


もどる