セントレジャー舞子スノーリゾート1

自己評価 ★★★★★ / 2012年2月

セントレジャー舞子スノーリゾート1

1024x0768 112KB 1280x0960 164KB
1600x1200 229KB 1920x1080 316KB


今シーズンは雪の量が半端なく、天気予報を見ても新潟地域は連日の雪・雪・雪。我々のような「ゲレンデに行って帰るだけ」の人間にとっては有り難い環境ですが、現地の方々にとっては厳しいものだと思います。。。
と、そんな申し訳ない気持ちも若干ありつつも、ハイシーズンに行っておこうと、いろいろ考えた結果、新幹線でこのセントレジャー舞子に訪れることにしました。
さすがはハイシーズンだけあって、新幹線は比較的早いタイミングで予約したものの指定席が満席ゆえ、往路をグリーン車で、復路も満席の指定席で帰るという状況。そして楽しみのひとつ、越後湯沢駅での温泉も混雑ゆえおよそ20分の順番待ちと、なかなか落ち着かない旅路となりました。
またゲレンデ自体は比較的初級者〜中級者向きの傾斜で、規模もさほど広くなく、期待していたほどのものではありませんでした。
雪質は幸か不幸か、いや間違いなく結果的には「幸」なのですが、連日の雪予報が一転、この日だけピンポイントで晴れてくれたおかげで綺麗な写真が撮れたぶん、その気温で雪が解けたのかフカフカのパウダースノーというわけにはいきませんでした。最近、深雪での滑走のコツを教わっただけにその練習もしようと思っていただけにちょっぴり残念。
ですがほとんどこの訪問はその写真撮影に価値があったかもしれません。山頂エリアでの開放感溢れるパノラマの絶景は筆舌に尽くし難い見事なものでした。
写真にするとややその感覚が伝わり辛いのが残念ですが、その中でもわりと良く撮れたものを4枚、公開してみました。


もどる