来島海峡大橋

自己評価 ★★★★ / 2014年12月

来島海峡大橋

1024x768 274KB 1280x960 422KB 1600x1200 641KB


仕事で愛媛県の今治に訪れた時に撮影した一枚です。
四国と言えば八十八箇所のお遍路旅が有名ですが、本州と結ぶ橋を自転車で横断することも、その観光イベントとして推しているようです。いや、八十八箇所巡りの移動手段に自転車を利用するシーンが多いからなのかもしれません。いずれにしても私は未体験なので詳細は不明ですが。(笑)
さて、自転車乗りとして羨ましいのが、その橋を自転車で渡る環境が整っていたり、街中に自転車専用レーンや自転車レンタルがあるだけでなく、特急列車に自転車専用のスペースが存在すること、および駅に自転車一時置き用のスタンドがあったりすることです。残念ながら今回はそれらには全く関わりの無いお仕事での訪問だったため叶いませんでしたが、機会があればそれらに触れてみたいものです。

というわけでこの写真。今治の「サンライズ糸山」というポイントで撮影しました。仕事先の社長との昼食に連れて行っていただいたこの場所から見える景色は、冬の季節に晴れ渡った橋の姿が素晴らしかったので、いつもの軽いノリで一枚パシャリ。残念ながらデジカメを持っていなかったのでiPhoneでの撮影ではありますが、思った以上に綺麗に撮れていたので公開。
ちなみに、普段の社員さんであれば全然気にしないこの行動も、社長は厳格な方だったようで「何をしとるんだ君は。出張中じゃないか。」と…普段オヤジギャグを連呼しているのでどこまで本気か冗談か分からなかったですが、普段はもっと撮影していたものの、さすがに今回は急ぎ撮影したこの1枚に留めざるを得ませんでした。…まぁその後のおとがめは特に無かったので、よかったかなと。


もどる