かたしな高原スキー場

自己評価 ★★★★ / 2024年3月

かたしな高原スキー場

1920x1080 872KB 3840x2160 2.9MB


今シーズンからスキーをメインに滑るようになり、いつぞやのスノボのバッジテストに挑戦したのと同様、シーズン後半はスキーでもこれに挑むことを意識して練習を重ねました。
そして2月にカムイみさかでまずは3級を取得。
その1ヶ月後、ここかたしな高原で2級を目指したわけですが・・・残念ながら結果は不合格。まぁ、3級の時点でギリギリ合格という腕前だったので当然と言えば当然の結果かもしれません。(苦笑)
もちろん、事前講習には参加したのですが、なんというか、「滑り方を丁寧に教える」というよりは「検定でジャッジされる部分をワンポイントレッスンみたいな感じで教える」、といった感じのほうが正確かもしれません。
いずれにしても、スノボのときのように「頑張ればなんとかなりそう」という手応えとはまだまだ程遠い状態だったので、焦らず、来シーズン以降じっくり練習したり、スクールに入ったりして、少しずつ上達していければと思っております。

さて、そんなわけで訪れたこのかたしな高原スキー場ですが、3月下旬の、平日の谷間の祝日という事もあってか、ビックリするくらいのガラガラっぷりでした。バッジテスト目的で来た人が全部で30人くらいだと思うのですが、一般客もそれくらいの人数で、ほんとガラガラ。おかげで滑りやすかったですが。
なお天候は、到着時は晴れ、その後は天気予報通り曇り〜みぞれ。
自分のウェアはだいぶヘタってきたので、みぞれは辛いですね。。。幸い少ししてからやんで、検定時はピーカン晴れ。
んで検定が終わった後は吹雪というw
まぁ、季節外れの新雪を少し味わえたので、よかったかなと。

てなわけでもうほとんどシーズンは終わりですが、スキー専用ゲレンデということもあり、リフトは遅いですが平日の食事付きプランが異常なまでに安いので、機会があればまた来シーズン、平日に有給休暇を取るなりして、家族で訪れればいいなぁと思ったのでありました。


もどる