かぐらスキー場2

自己評価 ★★★★ / 2024年4月

かぐらスキー場2

1920x1080 1.4MB 3840x2160 4.6MB


春スキーの定番と言えばこの「かぐらスキー場」でしょう。というか、この時期までマトモに雪があるのは限られているので、単なる消去法ですがw
といってもここ数年はこの時期はほとんど滑りませんでしたが、なんか今シーズンは「まだ行きたいまだ行きたい」という気持ちが強かったので、久しぶりに訪問することにしました。

なおいつもの新幹線と違って今回はマイカーでの訪問です。調べたところ、関越トンネルを抜けて湯沢ICから戻って来る方法と、月夜野ICで降りて国道17号〜三国峠を越えて行く方法と大差ないことが分かったため、後者を選択。ここ数年、この道中の途中にある赤沢スキー場に行ってたのもあり、それを考えると「そのまま直進するだけ」という感覚も強かったので。

てなわけで4時過ぎ起床、4:40頃に出発し、ガラガラな関越道を経てこの道を実際に走ってみると、わりとあっけなく、あっさりと辿り着くことが出来てしまいました。まぁ時期も時期で路面凍結や積雪の心配も無く、またシーズンも終盤とあって道が空いていたのもありますが。

なお今回は娘と一緒に訪れたのですが、晴れ女なのか、昔から晴天率が不思議と高いんですよね。まぁ偶然かもしれませんが。
なので、かぐらは今回で5回目の訪問になりますが、そのいずれもが曇り、雨、みぞれ、ガスといった悪天候だったのに対し、今回は見事なまでのピーカン晴れ。
田代ロープウェーを登って、到着して一番最初に目に入るのがこの写真の景色なのですが、いやはや、天気が良いと、こんなにもずーっと先のコースまで見通せることが出来るんですね。
改めてこのゲレンデの広さを実感。
いやー、ホント嬉しい。

あまりにも嬉しさを言葉と行動で表わしていたので娘から「大興奮とーちゃん」なんて茶化されたりw

てなわけで、ウェアを着るまでもなく、終始腕まくりをした状態で滑れる気持ちの良いコンディションのもと、娘とともにこの広大なゲレンデを満喫。
さすがに雪質はかなり重く、平坦な部分は滑走が悪かったですが、いつもスノボで訪れていたけど今回はスキーで訪れたこともあり、難なく滑ることができたので良かったです。

なお、今回の訪問で撮影したのはこの「かぐらスキー場2」および、「同3」「同4」「同5」「同6」「同7」の計6枚です。よければそちらもご覧ください。


もどる