桜 (千鳥ヶ淵)

自己評価 ★★★★ / 2006年4月

桜 (千鳥ヶ淵)

800x600 90KB 1024x768 130KB 1280x960 341KB


東京の桜の名所のひとつ、千鳥ヶ淵。そして土曜お昼の陽気に誘われて訪れるのは、やはり自分だけではありませんでした。ていうか人多すぎ。(笑)
この日は自転車で東京中を走り廻りつつ桜の撮影をしていたのですが、どこもかしこも桜の木が広大に広がる光景ばかり。いや、もちろんそれはそれで綺麗なのですが、なかなか1枚の写真に収めるとなると…どうもしっくりこないんですよね。(たぶんその辺りが素人考えなのかもしれませんが。)なので何枚か撮ってはみたものの、なかなか良い作品に成り得ませんでした。
そんな中、ふとマクロ撮影モードで撮ってみたこの1枚。これがなかなか良い感じの構図、ピントの合い方、そして澄みきった青い空がうまく調和して、なかなかお気に入りの作品に仕上がったと思います。…別に千鳥ヶ淵でなくてもいいんですけどね。(苦笑)


もどる