蝶々 (都心住宅街)

自己評価 ★★★★ / 2006年8月

蝶々 (都心住宅街)

800x600 111KB 1024x768 167KB 1280x960 212KB


家の扉を開けて、道路に出て。おや?何か大きなものが動いている、と思ってよく見てみたら、この黒い蝶がお向かいの家の植木鉢のあたりを飛んでいるではありませんか。
瞬間、体が反応して気付いた時にはカメラを持って臨戦態勢(何)となっていました。ちょうど赤城山でのトンボのマクロ撮影をした後だけあって、これはまた良い練習対象だ、と思ったのかもしれません。
ですが、フラッシュを使おうがいろいろ動こうが「何もお構いなし」な彼らと違い、この蝶はフラッシュが光る度に飛ぶ植木鉢を変え、そして数回の撮影の後に飛び去っていってしまいました。驚かせてゴメンナサイ。
ちなみにシャッター速度は1/125。それでも羽ばたく蝶の羽がブレてますね。やはりコンパクトデジカメではこのあたりが限界のようです。


もどる