>> 独り三都物語:神戸編 <<

2003年10月


自分が大阪が好きな要因の一つに、京都・奈良・神戸といった主要観光地にも手軽に行けてしまうというのがあるのだが、何気に神戸にはそれほど興味と予備知識が無かった。にも関わらず図らずとも“独り三都物語”をしてしまったのは他でもない、大阪出張さまさまによるものであった。



北野異人館街 - 犬に誘われ…


神戸と言えば。それは異人館に他ならないわけではあるけども、正直興味はこれまた皆無であった。とりあえず街並みをぐるりと歩いてみようという程度のつもりだったのだが…


イタリア館 入口

犬に捕まりました。場所はイタリア館とかいう所らしく、んでもって有名処らしく、まぁ入場料も500円程度だったので1箇所くらい見ていってもいいかな、という軽い気持ちで、呼び込みのオバハンはもとより、とりあえず見学してみた。ちなみに内部は↓こんな感じ。


イタリア館 内部1イタリア館 内部2
イタリア館 内部3イタリア館 内部4



イタリア館の犬 ところでガイドにジィさんが美術品について事細かく説明をしてくれる…んだが、これが「ハァ…また観光客が来たか。とっとと説明して終えちまおう。」くらいの勢いの棒読み解説。そしてこっちも大して興味も無いので微妙な時間と空気が流れる。。。とそんな中で例の犬が館内を歩き回るので少し気が和む。

とりあえず写真を撮ろうとすると「あとで時間をゆっくりかけて撮ってくださいねぇ」と、ハイ次・次って感じのこれまた流れ作業。こちとらもとっとと説明を終えてもらって犬と戯れたかったので(違)、ここは大人しく従って館内を巡ることに終始。


この館にゃ中庭とプールがあって、その傍のパラソルで昼飯とか喫茶が出来る仕組みだったのだが、犬との戯れで存分に満喫したので(大違)、誘いのオバハンの魔の手から脱し、館を後にする。いやはや商魂たくましく。(ぉ


異人館周辺は急勾配の道が続く

ところでこういう↑田舎道っていうのかな?こういうどーでもいい風景が何故か好き。

その、どーでもいい急勾配な道を歩いて歩いて辿り着いたのが、これまた有名“と言われている”旧トーマス邸。↓


風見鶏の館(旧トーマス邸)

正式名称は「風見鶏の館」というらしい。かざみどり。かざみどり?蟹獲り。ロロノア・ゾロですか?(馬鹿)
とりあえず国指定重要文化財らしい。ちなみにこの近辺はちょっとした広間になっていて、曇りがちながらも
一瞬晴れ間を覗かせた高台から下界を望む景色はなかなか…




生田神社参拝


生田神社


神戸の観光ルートは大きく分けて三宮駅の北側と南側。駅にあった観光ガイドパンフを片手に一応、その道順を辿ってきてたのだが、その北側にある異人館から南側の港方面に向かう途中に「何となく」生田神社に参拝。なんか、オリックスブルーウェーブが毎年シーズン初めに参拝するらしいんだが…最近めっさ弱いよなぁ。効き目ねぇんと(略
それよかこの時ばかりは阪神タイガース18年振りのリーグ優勝が今か今かと待ちわびし。





メリケンパーク 〜 神戸港を歩く

北野異人館から生田神社を経由しつつ、ひたすら歩きに歩いて、大した目的も無く港に向かう。途中、バスとかもあったんだけど、何となく歩きたい気分だったので歩いた。いや、別にケチってたわけではなかったんだが、一瞬「乗ろうかな」と思った時に見えた満員バスに乗るのはちぃと鬱陶しかったんでね。まぁ、大した距離でもないし。


サンタマリア号とポートタワー



えぇと、着きました。港です。はい。特に何もありません。はい。折角だからここで昼メシ食いました。はい。

んで。行きが三宮から来たので帰りは隣駅の元町駅から、JR線に揺られて大阪に戻るのでありんした。
おそまつ。(にもホドってもんがあるだろ。)…あァすんません。ネタがどうにも続かなくてね…


ハーバーランドと神戸港



もどる